2022年 初釣り !。 | eboshi2014のブログ

eboshi2014のブログ

クロダイとメジナを追って三浦・伊豆に通っています。半分ドライブも楽しんでいます。

2022/1/8 (土)

 

一時は、6日の雪で、、、キャンセルしようと思っていましたが、予想以上に溶けているようで、何度もライブカメラを検索して道路状況を見て大丈夫そうなので行ってきました。

 

年末と同じ仁科。 今回は違う磯。

 

いつもは箱根越えですが、凍結が心配なので、時間はかかるが南周りでトコトコと行きました。

途中伊豆高原のところで路肩に雪は残っていましたが、まだ気温は氷点下になっていないので、問題なし。

 

雪が残っていたのは、ここだけであとは道路も乾いてました。

南伊豆に行く時間にプラス1時間以内でした。

 

 

 

今回乗ったのはここ。 

昨年末は、正面の島の左側。

 

 

 

雪を降らせた南岸低気圧の関係でしょうか、うねりがそこそこ残っており、釣り座の右側はシェイク状態。

 

ということで、狙いはこちらのみ。

  

 

 

最初は軽い仕掛けで落としていこうとしたけど、どうもしっくりこない。

サシエも残ってくることが多く、どうもうまく行って無い気がしたので、重い仕掛けにすぐ変更。

 

 

潮は、右にゆっくり流れて、右側のさらしのところでちょっと潜っていく。 でもアタリ無し。

 

竿一本半までやっていてもメジナのアタリ無し。

 

 

そうこうしているうちに、早 弁当船が来てしばし弁当タイム。

 

 

 

男仕掛けでやっていたけど、さっぱりなのでハリス1.5号、針をファイングレの5号にして、棚を竿2本。

これで磯際をやっていると、、、、、、やっと一匹目、、、、は、ベラでした。。。

 

 

 

その後来ました、竿引きのアタリが !!!。

ウキを見ていなかったので、竿引きでした。  あるあるのパターンですね。

 

磯際には、生え根が出ており、、、、案の定手前に入ってきて、ハリス切られました。

釣り座は斜めになっていて、前にも出れないので、手前に来られたら対応不可でした。。。。

 

この角度で海面まで。

足場悪いので、午前中だけで足が攣りそうになりました。

 

 

磯際はあきらめて、沖目でやっていると、またもメジナのアタリがあったけど、やはり手前にきて、同じようにハリス切れ。

ハリスを1.7号に変えて、沖でまたアタリ。  今度は左側磯際に行って、ハリス切れ。

 

今度は、手前に来る前に浮かすつもりでハリス2号に変えて、、、、。

数投後アタリがあり、グイグイとリールを巻き巻きして何とか取れました。

 

34㎝。。。。

 

 

このパターンで沖をやっていると今度はイサキが食ってきて、2匹ほどキープ。

 

その後は、フエフキの子供が来て、終了でした。

 

 

 

昼過ぎにスキューバの船が、磯から10ⅿほどの近くを爆走してきて、気が付いたときに急いで仕掛け回収しようしたけど間に合わず、仕掛けを持ってかれた、、、、ウキもロスト。ロストではない、、船のスクリューについているはず。。。。。

幸い竿とかは問題なかったが、なんでこんな近く通るんだと、、、、、。

 

うねりが無ければ、もう少し下まで降りれたので、バラシは少なくなるかなと。

 

 

 

帰りは、箱根の手前でいつものラーメン屋に寄ってから、箱根越えで帰りました。

伊豆半島一周の旅でした。。。