@JAM MEETS 〜オールナイトライブ〜 vol.12/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ハーフタイムDJタイムはふでくれだけ途中から出てきてくれて、でもすぐ特典会だからか途中でナチュラルに消えた。最初DJ台の上に乗って大谷さんの両横にちんまり立っててマスコットのようだった。かわいい。



SET LIST(20)

耳をすませば(ハーフ)
まるもうけ(ハーフ)
ネガちゃんvsポジちゃん
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
あの頃、僕ら若すぎた青春



深夜3時の前物販行ったら『わたしなんかが居てすみません』って被害妄想バッキバキになってしまい、二丁魁の出番の前まで無駄に落ち込んでしまった。特典会は全然いつも通りでミキさんは相変わらずあたしのことが大好きだったのに。
だから、超失礼なんですけど、なんにも考えずに楽しく元気に振りコピして沸けたらいいなーくらいの気持ちで大トリまで待ってた。



ぴんぽんぱんぽんは今日もミキさんから。それを合図に黄色のサイリウム折る。光り物持つの苦手だけど、ぺいちゃん帰ってくるまでそうしようって決めた。“いつもそばに”。
ミ「メンバーのぺいにゃむにゃむはお休みですが、気持ちは4人で」


耳すまスタート。えーーーーーこの時点でこないだのヘブンズロックとは全然空気が違う!かっけえ!強気だし、3人の自信だこれ。うわうわうわ、って熱がトップギアで上がる。
たぶん前回は本当に緊張してたのだろうな。前物販でふでが「前回は緊張したけど、今回は完璧にやるよ」って予告してくれたのほんとすぎる!中1日しか開いてないのにこんなにブラッシュアップする!?くれちゃんの煽りとかもすごい自然で(こまかいことは覚えてないけど)おばちゃんはいたく感動したのでした。

Bはやっぱりミキさん踊らずふでくれの後ろでコーラス入れてた。
落ちサビいつも通りミキさん先頭縦1で始まって、♪君の♥も毎日届くよ ユニゾンでフォーメーション開いて3人ズレ角度で手を差し伸べる。ここ本当に大好き。手のひらの上に♥を大切に載せてるような、歌詞そのまんまの光景に見える。

ハーフだったからどのタイミングだったか自信ないけど、ミキさん下2あたりにいた時に下袖の中に視線を遣った。1秒にも満たないまなざし。とろけるようなすごくすごく優しい顔してて、この会場にそんな笑顔向ける相手います!?!すきぴ来てんの!?!!今日はママとかにさんが物販やってくださってたけど、スタッフさんに向ける表情とは全然違う。嬉しそうに安心した顔。今まで一度も見たことない“レス”だった。…………そこぺいちゃんいます???

いやたぶんいない、完全にわたしの妄想なんですが、この一瞬でなんか超大丈夫になった。推しメンいないのにこんなに寂しくならないの薄情すぎんだろってくらい寂しくなかった。『推しメンいない』っていうか、でもやっぱりいたんだと思う。こう、、、、概念的に、、、、、イマジナリーぺいにゃむが、、、、、



まるもハーフ。1B♪ストレス のくれちゃんの足上げが高い。初めて見たから知らんかったなあ……
落ちサビ♪送ってきーたな! ふでドンピシャ!!ラスサビ♪それだけでまるもうけ 栄「まるもうけ🎶」アーンかわいい



ネガポジやったーーーー!!!1Aぺいパートの3人の振り付けマジマジのマジで初見すぎて新曲だった。動揺しすぎて誰が歌ってたかも覚えてない。
1Bミキぺいパートいつも通り両手でケチャして気持ちよかった。黄色灯してぇ〜って込み上げてくる衝動そのまんまケチャに乗せる。

2A「えー昨日に後悔〜」くれちゃん。せんせんせんセルフエコーのタイミング難しそう。
2Bみんなでくるくる回るのかわいくてワロタ、オルゴールかな??

2サビ♪ほら叫んで〜 くれちゃん。C♪食べちゃいそうな〜 ふで入り損ね。
落ちサビ♪きっと君のそばにいるべき人だよ 3声ユニゾンだーー!!!秒でサイリウム掲げた。そっから普段ミキくれのラスサビ頭もユニゾンで、この3人ユニゾンの使いどころが強すぎる。

ラスサビ♪ほら僕らは〜 ミキさんだっけ、ミキさんが歌うぺいパートでめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好きだったとこあったの、ここかなあ。
♪大丈夫 で下がりながら一瞬👍ポーズしたミキさん心強くて、あーー大好き、って心の底から思った。ニッ て笑いながら。だってもう『一緒だから 大丈夫僕らは進める』、あまりにも“それ”すぎる。

ミキさんおやすみ期のぺい・ふで・くれ3人体制でわたしが特に印象深いのは鶴亀とシワ落ちサビなんですが、あとネガポジのここが3声ユニゾンになったのも。歩みを止めずに進んでいくしなやかさこそ、4人が鍛えてきた二丁目の魁カミングアウトの強さなんだと思う。現状ぺいちゃんはステージはおやすみしてて、その間に3人はぺいちゃんを待たずにどんどん進化してくわけで、でもぺいちゃんは戻ってきたらすぐに3人とおんなじとこまでひとっ飛びに飛んでくる。ぺいちゃんのおやすみは初経験だけど、そうなるのもうわかってるんだよこっちは。



青春は何度でも。1A♪母が言ってた あたりでミキさんこっち見た。わりと距離あったけど確信できる視線で、わたしの話なのかぺいちゃんのことなのか深い意味はなかったのかわかんないけど、ああ覚えておこう、って思った。柔らかい三日月の目で。

2Aぺいパートはくれちゃんがオク下で。たぶんぺいさんみたいに裏声使えば原キーでいけただろうけど、地声を選ぶのがくれちゃんらしいのかな〜と思った。ぺいさんの真似ではなくて、くれちゃんのオリジナルな再構築と再解釈なんだろうなと思えておばさんはまた感動したよ……


今日すごいifの世界線ていうか、こんなフロアになり得るんだ〜!ってワクワクする日で、後方に次のDJタイム待機の男オタ多かったからか今まで入ったことないコールばんばん入った。絶対に単一では生まれない文化楽し〜!どこぞのオタクたちありがと〜!!! 青春Cが高速拍手になったのとか解釈違いで絶対定着しないでほしくはあるんだけど(正直者)、いろんな可能性というか、まだまだどんなふうにでもなれる、どんなふうにも届くんだって思った。ミキさんも嬉しくなってたらいい。

ラスト♪あの日の僕ら 下3、ステージにいないぺいちゃんに向けてまっすぐ人差し指と黄色のサイリウム伸ばした。『心に生き続けている』人の居場所であれ。



ラストあの青春。イントロアイヌ語までMIX入ってなかった!?思わず微笑んでしまった。1B裏拍ウォイじゃなくてオーイングだったりした気もする。今日の一期一会で集ったオタクたちによる奇跡の空気感ゆえで、こういうのあるから現場干せない。

1B♪今日から〜 ふで。1サビ末2回目の♪離さない のふでが超〜〜〜いい顔してた!!!バッ!!!て衣擦れの音が聞こえそうな勢いで右手伸ばしながら顔を上げて、あまりにもかっこよくてキラキラしてたから息すんの忘れた。

2サビ♪描ければ〜 くれ。
ラスト♪生けるさーーー ふで超よかった!!!2日前はあんな必死に絞り出して音探ってたのに!?もうこんな澄み渡る高音ドンピシャで当ててくんの!?!真綿が水を吸うかのごとくすくすく成長するね!?!

ミキさんが前に言ってた、「栄心が一番負けず嫌いかも」って話、『うまくいかなかったとこ指摘すると「練習してきます」とか言わずに黙って一晩中練習して次の時には直ってる』エピをまさにいま目撃してるんだなあと思った。


〆ファインダーふでと初めて目が合ったけど、ぺいちゃんのときと全然違って、あっ、これまでの0ズレのときのぺいちゃんってわたしのこと好きだったんだな、って今になって実感した。いや、ふでもわたしのこと嫌いではないと思うんですけど、本当に他意のない振り付けとしてのファインダーで(それが物足りないとかでは全然なくて、きっとふで推しにしか向けない表情があるんだろうなと思うと心がほっこりするな〜って話です)、ぺいちゃんがファインダーくれるときのあの目ってたぶん愛だったんだと思う……わたし気づいちゃいました……(よかったね)



曲終わり、ミ「センキュー!!」に思わず「サイコーーー!!!!」て叫び返しそうになった。


「どーもありがとうございました!!!」目をギュッと瞑ったミキさんのがなりのご挨拶。お客さんが何万人といるわけでもない、朝4:50の、たった20分のライブの終わりに、こんなふうに全身全霊で「ありがとうございました」って叫ぶ。来てよかった。このライブを見れて嬉しかった。




◇◇◇◇◇

そのままフィナーレのDJタイム。お誕生日ガール友人が会場中から祝われててめでたかった。いいバースデーだ🎂🎉

出番直後だからそれはそうなんだけど、nerveも恋レボも『落ちサビをぺいちゃんがかっさらう』でお馴染みアクエリオンも二丁目さんは不在で、めちゃくちゃ楽しいは楽しい、でもやっぱり「いてくれたらもっと楽しかった」ってちょっと寂しくなってたらどっかのタイミングで上袖からこっそり出てきた。今回はミキさんもいる!でっかいからすぐわかって助かります!!特典会のときひとりだけロッカーより大きかったBIG REDちゃん。


夜明けBrand New Days、♪バラバラのピースを で✌️するくれちゃん、そのピースじゃないよね!?って笑っちゃった。わたしは2列目下5あたりで見ていて、3人はステージ上手側最後列にいたけど✌️上に掲げてくれてよく見えた。落ちサビで目ぇ閉じて両手のひらを上に向けてアンミカみたいな顔するミキさん。往年のJ-POPのMVみたい。ラスサビぽよんぽよんマサイするミキさんすごいかわいい。ゆるキャラ?

しばらく上手固定だったから、あーあっち側移ればよかったーって思ってたら下手側にも来てくれた。みかんのミキさん一番近くで見れて泣きそうになった。他の出演者さん押しのけて前に出てくるとかじゃない、下袖スピーカーの影、ふでくれの後ろでこっそり完コピしてた。拳を掲げるところ、綺麗な腕の伸ばし方だなあってしみじみ思った。体に染み付いてるんだろうな。

最前で柵乗ったりしてたオタクが誰より機敏に踊るミキさんに気づいて、「俺のじゃないけど俺のじゃないけどおーれーの!ミキティー!!」入れてて「ありがとな……」になった。わたし一昨年2月のミーツでもみかんのミキさんで泣きそうになった記憶ある。


大塚愛のさくらんぼででっかいハート作るふでくれ。平和……🍒くれちゃんも全力でにゃんこスターの振り付けしてて本当にいい子……
ミキさん特典会はわかりやすくひふみよしてきて、DJでわたしの前来たときもひふみよやりたそうにこっちチラチラ見ながら指ぱらぱらしてたけどそれはひふみよではない。なんであたしがひふみよ判定をしてるんだ。


虹コンのトライアングルドリーマーを見よう見まねで踊るふでくれ。虹コンとの2マンのときはまだふでくれ加入してなかったんだもんな〜としみじみした。懐かしのドキドキゲインボー……(なんてイベントタイトルだ)



一本締め大団円のあと、アイドル退場BGMが耳すまで(大谷さんありがとうございます)、わたしの方がメンバーより早く気づいた。1Aぺいパートで「おーれーの、ぺいにゃーむ!!」て思い切り叫んだらそれがやっと一番楽な息の仕方だった。好きな人の名前を大きな声で呼べるのって健康にいい。なんか声帯の形とかがぺいちゃん用になってるんだと思う。会場に居なくても、今日もこんなふうにぺいちゃんはアイドルとして存在してくれててありがたいな。
Bでふでが「(あ!)」て顔して、1サビから3人ゆるっと踊り出す。アイドルちゃんはほとんど掃けたステージで、力抜いて自由に。

サビ終わりまで踊って、最後尾になった3人はニコニコ手を振って下袖へ。二丁魁のオタク以外はそれぞれの推しメンが掃けたら大体帰り支度だったから前方は端っこ以外お客さんいなくなってて、ガラガラに空いた最前0に入った。演者は誰もいない片付け始めのステージに向けて、ひとりで小さく落ちサビぺいパートケチャした。なんかエモいことがやりたかったわけではなくて、ただ体力が有り余りℒℴνℯが溢れてしまったからなんですけど。

ラスサビは主現場どことか関係なく、フロアに残ってたオタクみんなウォイウォイ声出してて最高だった。客電点いて、日常でも非日常でもない、その隙間の魔境みたいな朝5時に。SNSつながってないオタクと言葉は要らない特大スマイル交わしあったりして、アイドルオタクってたのしーねー!おつかれさまでした!!


🪩


ぺいちゃんが居なくても成り立つステージを見るのは寂しい、
最強の状態じゃないのに最高のライブしちゃわないで、
「3人も良いけどやっぱりぺいちゃんがいないと不完全だよね」って思わせてほしい、


って思うんだと思ってた。でも全然違った。自分でもびっくりした。こんなに晴れやかな気持ちになれるの!?推しメンいないのに!?

ぶっちゃけヘブンズロックのときは『楽しかった』と思えなかった。楽しくなかったわけじゃないけど、なんかよくわかんなかった。
今日だって当たり前にぺいちゃんの不在に苦しくなる、そんなのもう言葉に換えることもできないくらいとてつもなく寂しい。けど、ステージはステージでしかなかった。わたしのネガティブな気持ちですら不可侵で、無関係に最高でいてくれて本当に助かる。


外でたら雨止んでて、曇ってるけど明るい、バキバキに早朝だった。夜明けBrand New Daysだ。
次は歌謡曲ナイトかなあ。今度は4人だといいね。