FREE GAY LIVE(5/23)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

まるもうけ
キラキライクストーリー
カエルのうた
鶴は千年 亀は万年 僕の数年
耳をすませば
あの頃、僕ら若すぎた青春
病める時も 健やかなる時も

dAnce survivor1999




1週間ぶりのライブ。ぺいちゃん影ナレからそんな感じのトーンで。

まるもスタート。ぺいちゃん前髪短いwwwバング広いwwwwかわいいwwwし、なんか懐かしい気持ちにもなりました。わたしは狭い方が好きですが!ぺいちゃんもくれちゃんも休暇中に太ったって言ってたから心の準備してたけど、くれちゃんはとても7kg増には見えなかったし、ぺいちゃんも元が細いからそんな変わったように見えないんだけど、たしかにふにふにしててかわいかった。ミキさんはでっかかった!でっかわ!

イントロから『ライブだーーー!』って嬉しいの溢れてるのわかりやすい。
1-2は「会いたかったねえ!!」みたいな。\オレモー!!/
2B♪(ふたま)わりー ミキさんに向けて両手で指ハート🫰🫰、あと落ちサビ♪嘘意地 のどっちかもフロアに🫰(これは最近よくやる)

C♪ものなんてー か♪いらなくなるーうー のどっちだったかなあ、ぎゅーって1本の横線になるように両目瞑って、口も真横に引き結んで笑ったの、なんかもう楽しくて堪んなそうだった。超かわいい顔してんね!?!


まるもイントロからひし形のフォーメーションへ。キラキライク。1サビ♪僕も僕が〜 ver.2以降はウーパールーパーのままのはずが一瞬間違えそうになってた。\好きだー!/のジャンプのときの手ってどっちに伸ばすのかいまだによくわからん、# 魁ライブ見てもわからない。


カエル1サビ入で、ミ「いくよっ!」って合図してくれたのぐっと来た。
2B♪人生の でミキさんが左手ぐるってフロア回して、「(ほっ!?)」て顔でぺいちゃんが一瞬だけミキさん見た。ミキさんの仕草自体はわりとやってると思うんだけど、ぺいちゃんが目ぱちくりして隣のミキさん見たのはとてもめずらしい。なんだったんだろうな、たぶん訊いても本人も無自覚なのかもだけど。

〆のお辞儀、下手の半島から見てたから上1奥にぺいちゃん下がると見えなくなるんだけど、まず3人と同じように普通に右手を振り上げて、そっから2cmくらい指先を ぴっ て伸ばすから指だけ見えた。一番背小さいのに、一番よく見える。

1週間前もカエルやってて、それがわたしは結構ダメージ、、、ではないのだけど、ウーーってなって、だけど今日はニコニコで見れてよかった。動けなくなってしまったあの日に、二丁魁がこの曲で迎えにきてくれたような気持ちになりました。


マイクスタンド用意の小休止。ミ「(衣装)張り裂けそう!」紅「それはそう!」それはそうwwwww


鶴亀。2B上手お立ち台乗って、勢い余ったのかすぐ降りてセンター近くまで来た。そっから♪功績が〜 立ち位置戻るときスピーカーぶつからなかった!?ホタテだけかな。ヒヤッとした。

ラスサビ♪今度消えたくなったら〜 くれちゃんマイクスタンド前まで持ってきてドン!!て置いたのかっこよかったーー!くれ推し沸いてた。ミキさんのマイクスタンドは倒れてて、みんな全体的に勢い余りまくってる直情の鶴亀でした。

アウトロ♪parting spring〜 ぺ「歌って!!!」ここも!?オタクみんな英詞覚えてるもんなの!?久しぶりのライブだからか今までにないぺいちゃんの煽り来たりする。


直近5連続で鶴亀→耳すまって来ててもう一連の流れの感覚。耳すまなんか熱量高いっていうかテンション自由でミキぺいが煽りとか合いの手よく喋ってた。1サビ終わりのミキさんの「もっとイけるよねぇ!?」的な煽り大好き。2サビ終わり、ぺ「ここからはウチらとおなカマの勝負だよ!どっちが強いかなァ!!?」ワロタ なんで推しメンいつもオタクと戦いたがるん、目ぇバッキバキじゃねーか


あの青春。今日はふでの歌い出しでぺいちゃん下3奥、下袖前に歩いてくる日で、足ぶらぶら。わたしの中では『いじけてる』って言い方がしっくりくる。しゅん、て肩を落として。ああ、これ『世界で1人ぼっちだ』って思ってる人だ……ってハッとした。108歳には見えない、もっとそれこそ10代後半とか20代前半の、ぺいちゃんなんだけどぺいちゃんじゃなくて誰でもありうる、どんな『私』も投影できるよりしろのような存在だった。

イントロのエアハグのぺいちゃんいとおしすぎてニチャニチャしながら全力振りコピしてしまう……くそキモくてごめんねぺいにゃ……

1A♪甘酸っぱい〜 ここでそんな嬉しそうな顔する!?顔とろとろだった。ライブ楽しいかいぺいちゃん。わたしも楽しいよー!
1B♪一番 からまっすぐフロアにマイク向けてくれた。これもわりといつもやってるんだけど、おなカマの声を聞いて「そうだ!」って思い出して咄嗟に向けてくれたように見えて、双方向コミュニケーションだ〜って思えて嬉しかった。

2サビ末♪(この瞬間)も oじゃなくてaの口の開き方するのぺいちゃんの歌い癖だなあと思う。カラオケ行ったら真似します。(JOYSOUND本人映像界イチかわいいよ〜!!)

C♪覗きながら あの頃僕らただ若すぎた で起き上がって、ふるふると横に小さく首を振る。でも悔恨とかじゃない、とても甘やかで過去をいとおしむ優しい表情をしていた。ここ大好きだったなあ。


そんでやめすこだ〜1B♪君の本当に好きなもの〜 ぎゅーって顔。なんて愛おしそうなんだ。♪羊の群れは生きてるだけで〜 も、にーっ てめちゃくちゃ幸せそうに笑う。ぺいちゃん歌ってないけど、こんな顔されたら0.1秒だって目離せない。

1サビラインダンスでふでがぺいさんと肩組むときホタテ邪魔そうで笑っちゃった。そういえばキラキラ衣装のやめすこ初だね。

♪君たちだけは のあとぺいちゃん時差で口動いた?いつもオフマイクでふでくれと一緒に「(君たちだけは)」って言ってくれるけど、今日はほぼ下1で口動いてた。おなじこと言ってた!?えーーーリプレイ見たい。好きだったんだよここもすごく。

今日とりわけ好きだったのが♪何も誓えない 何も見えない〜 で目を伏せたとき。こぼれた、って思った。堰き止めてた感情だったり隠していた脆さだったり、それが少しの痛さと一緒にこぼれて、なんとなくぺい太郎ちゃんみを感じたのがここでした。それでも生きてるし生きてく。
(リプで『ぺいちゃん歌唱パートじゃないけど』って書いたの全然不正確でソロパートじゃないけどって意味だったよごめんねぺいにゃ!)

わたしの前にいた女の子が泣いてるのわかった。わたしはなんにも気が利いたことは言えないけれど、きっとメンバーからも見えてたはずだから、ミキちゃんぺいちゃんふでちょ、そしてくれちゃんが彼女にとっての今日の必然でありますようにって無責任に祈ってた。



◇◇◇◇

ぺ「会いたかったよね!」あまあまにゃむの声かわい〜!!

ミ「ほんとにいい曲!自分たちで歌ってて思う!でも久しぶりだから良いんじゃないんだよ!?」二丁魁はいつでもいいぞ。


告知。7/17『Best As Yesterday』の話するぺいちゃんが「(1つ目の告知)」の意で人差し指じゃなくて小指立てるの意味わからんほどかわいくない!?!!ぺいちゃんこれ自分の癖なの気づいてますかね!?!!!これだけでごはん5合食べれる。


ミ「今日レコーディング終わりました。早かったね。早かったんです(笑) 2月からやってたけど」ぺ「じゃあ(シングルの)カップリングとかもあるんじゃないですか?わかんないすけど」
今日のレコーディングがシングルの話なのかベストアルバムの話なのかはわかんなかったけど、キラキライクのc/w(若い子らに伝わらない表記)も気になってたから楽しみだな〜この夏のフェス荒らしキラーチューンになってくれ。

ミ「リフレッシュしてウチら今喉の調子絶好調だよね!」ほんとかよ!!?わたしはそうは思わないですけど、ぺいちゃんは「そうですね」くらいの平熱トーンで、自分からは「マジで最高〜🥳✌️」的なこと言わなくて少し安心した。これで「絶好調🎶過去イチかも🎶」とか言われたらわたしはまた「じゃあそうやって褒めてくれるちゃんと“理解る”オタクと末永くお幸せに‼️」ってキレちゃってただろうから……(害悪ムーブすぎる)


1週間のリフレッシュ期間を経て、ミ「みんな底上げしてる。質量増えてる」推しメンの質量増えるのありがたい。ミキさんはほんとにでっかくて(かわいい)、ミ「だってクォーターパウンダーがあって!」ぺ「向こう(タイ)はまだあるんですね」ミ「チーズが入れ放題なの、100バーツくらいで。そんなの10枚くらい入れちゃうじゃん」ちょっとよくわからない。

ぺ「海外で蓄えたものは日本に帰ってきたら消えますから。今むくんでるだけですからね!」栄「海の塩分がね」海の塩分がどうしたって!?!!


そして週末の主催対バン。2日前にして初めて宣伝されました!!もう「土日の……」って話し出した時点でミキぺい半笑いになってんじゃねーか。
ミ「私たちはしっかりやるよ!」ぺ「『私たち“は”』wwww」ミ「35分もらってるから、私たちは最高のライブを見せますよ!」

ミ「あっ、あとブッキングも私たちじゃないです。知らない間に出されてた……おなカマには言っとかないとじゃん」
次から次へと興味深い情報出てくるからすごい。ミキさんが『VIP』なんて券種出すわけないことはわかってるつもりです。

ミ「トークとかもするから普段見れない私たちが見れるかも」紅「任された仕事はちゃんとやります!」ミ「そう、それ!」ぺ「一端のエンターテイナーですから」
自信と矜恃。かっこいいねえ。


「これからにつながるかもしれないし」ってミキさん言って、「共演者さんも普段あまり一緒になることがない方々だから、そこのファンの方たちに二丁魁を知ってもらえるチャンス」ってふでが言ってくれた。偉村……

ぺいちゃんは「おしとやかにしよ」とか言ってた。ぶっこまない方が良いことに対する推しメンの嗅覚信頼してる。

ぺ「5時に夢中出よ。みんなでコメンテーターしよ」ぺいちゃん絶対志麻子枠狙ってるだろ。ぺ「大好きMX!」


わたしは一般販売前にチケット買っちゃったので二丁目のアイドルカミングアウト事務局さんと何通かメールのやりとりしてるんですがほんまにすごいからみんなに見せたい。晒さない理性を褒めてほしい。オモロイベ好きだから皮肉とかじゃなくてマジで楽しみ。



ラスト1曲前、ミ「ちょっと拭こうか」って床の水気を拭くメンバー。くれちゃんが、紅「これでいいかな」ミ「いいよ」とかって下袖に置いてたいつもの汗ふきタオル持ってきて、ふでくれが拭いてくれるのを、ぺ「あたし応援する!がんばれー!がんばれー!!( ◜◡◝ )っ⚐゙」って見守るチアガールにゃむ。ぺ「(水こぼした)原因は私です😝」おてんば姫クッソかわいい。ふでくれほんまいい子たち。


MC中のミキさんは相変わらずわたしのことが好きそうだった(よかったね)


◇◇◇◇◇

ステージの水濡れも解消して0来たお姫ちゃまことぺいちゃん、滑舌はふはふにも程がある。自分でも語尾諦めててかわいい。

ぺ「イェイイェイウォウウォウできる!?」あーーいつぶり!?そう来たか!!ってワクワクする。

ぺ「久しぶりに歌います。聴いてください。『dAnce survivor1999』」


イェイイェイウォウウォウしてたらあんまり曲の記憶ないんですけど、♪気分は自分次第〜 ミ「気分は自分次第!!」イェイイェイイェイ〜 ってミキさんのリピート放送入ったのテンション高くて良かった。

4人で歌うのは2月末の京都ぶりだったかな。楽しかったです。



最後のご挨拶、ミ「二丁目の魁カミングアウトでした!どうもありがとうございました!」ってまずミキさん言って、それからぺいふでくれが「「「ありがとうございました!!!」」」って言うのがフルメンバー回ではお決まりで、でも今日ぺいちゃんオフマイクでミキさんと一緒に「(ありがとうございました!)」って言ってた。これはほんとに初めて見た。797回で(そのうち63回は「すみませんでした!」だったけど)初めて。

なんでだったんだろ、なんとなく?気まぐれ?わかんないけど、『いつもやってるお決まりのフレーズだから』じゃなくて、アイドルとしてステージに立てる喜びとか、目の前におなカマがいてうれしー!みたいな感情の昂りがこんなにわかりやすく目に見えて、なんか堪んない気持ちになった。
会いたかったよね。会いたかったんですわ、こちらも。1週間なんてたかだか1週間なのに。


掃け最後尾くれちゃん、紅「楽しかった、ねー!!」ねーー!!!





◇◇◇◇◇

わたしもわたしで他のグループのライブ見に行ったり、カラオケ行ったり、1週間ちゃんと健康で楽しく過ごしてた。前回のライブは心が弱かったけど、そこからわたしは『逃げる』の方に舵を取ってしまったから、豊島区で家事をこなす孝行息子のキャスを聴いてぺい太郎ちゃんと自分を比べて苦しくなったりもしてた。

仕事してたからキャスはリアタイでは聴けなくて、でもそしたら今日ぺいちゃんが眉八の字にして「キャスのタイミング悪かったかなあって思ったの。(コメント欄に)アイコン出てこなかったから。寂しくて、会いたかったの」ってずーっと「会いたかった」botになってて‪さすがに𝑳𝑶𝑽𝑬………𝑲𝑰𝑺𝑺‬………

こちらの想像の1000倍くらい会いたかったっぽくて(そもそも会いたがられてるなんて思わないので掛けられる数がほぼ0なんですが……)、じゃあ死ななくてよかったな、って思えてよかった。逃げる選択したわたしのことも好きでいてねぺいにゃ。



次は明後日のオモロイベ!とりあえずVIPは優先入場じゃなくてエリア分けだといいな!届いたメールによると既に整番がカオス!『大ジャンプ禁止』と『オープニングの並行物販』とは!?!楽しみ〜!!!!