二丁目のアイドルカミングアウト2DaysPremium(25日) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

※放送までトークパートのネタバレ知りたくない人はご自衛ください。




二丁目の魁カミングアウトさんの初の冠番組の公録1日目。公演前からまあなんか色々あってどうなることかと思いましたが、色々あったにしてはつつがなくライブは始まって終わった。オープンから終演後物販までで8時間、たくさんのアイドルちゃんたちをフル尺で見て、22時過ぎに帰宅するまでなんにも食べてないしあんまり寝ないで来たから疲労がやばい。


14時開演。まずは二丁魁さんだけでオープニングトーク。番組名に掛けて、「カミングアウトします!」ってひとりずつ今まで秘密にしてたことの発表。


ミ「カミングアウトします!BMIを測ったら、『やや太っている』から『太っている』になりました!」それはさすがに痩せてほしさある……

ぺ「カミングアウトします!……昨日〜!ナンパをされまして、」\えー!/ぺ「そう、ナンパされたんですよ。『ご飯行きませんか?』って。でも『私アイドルなのでご飯は行けません😣』って、『ご飯は行けないんですけど、そこのシュークリーム屋さんでシュークリームを買ってもらうことはできますよ♡』って言ってシュークリームを買ってもらいました♡」おねだりの天才〜〜!!!!シュークリーム男、よくシュークリームだけで帰れたな……かわいすぎて家財一式買い揃えてあげたくなるだろ……ぺいにゃのシュークリーム欲を満たしてくれてありがとう……

ぺ「アイドルなのでみんなの恋人です♡こんなぺいにゃむにゃむを愛してください♡」\愛すよーーー!!!/
あとぺいちゃんフェイスラインむくんでてそれも大変かわいかったです。


栄「書き置き1つでバイトを1日で辞めたことがあります!真面目そうに見られるんですけど」えへへ、ってちいかわワールドの顔してた。

紅「先程ミキさんの話があったあとにあれなんですけど……1日3合ご飯を食べて食トレしてます!」ミ「デブエットってこと?コンビ組める。デブエットとダイエット」背中合わせで修二と彰みたいなポーズ取るミキくれ。

ぺ「ミキティーに本気で気を遣うのやめてよwwwびっくりしたwww」ミ「あとで覚えとけよ」こわい。


そんな場のあっためMCを経てライブパートへ。掃けぎわ、ぺ「BMIも上げてテンションも上げていきましょう!」って言いながら下袖駆けてった。BMIは上げなくてええんや……



アプガ(仮)ちゃん楽しかった!犬の新曲めっちゃ犬だった!ミキさんが「今の5人のアプガ良いよ」って言ってくれたそうで、わたしもほんとにそう思う。


◇◇◇◇


SET LIST(35)

耳をすませば(ハーフ)
リバ
マイノリティーサイレン(ハーフ)
まるもうけ
あるある言いたい
キラキライクストーリー
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
あの頃、僕ら若すぎた青春



ぺいちゃんの影ナレ長くて、袖内アクシデント感をひしひしと感じた。ともあれいつものようにスタートです。溜まりに溜まったフラストレーションが爆発して、耳すまイントロで「待ってましたああああああ!!!」ってブチ沸いた。たぶん目ぇ血走ってたと思う。

あまりに詳細がわからないイベントだったから色んな出演者の公式サイトのライブ情報ページ確認してて、唯一ナザレだけが『大ジャンプ禁止』って書いてあったの「大ジャンプってなに!?」ってびっくりしたんですが、普通に会場の壁にでっかく『ジャンプ禁止』の張り紙されてて、小ジャンプも中ジャンプもNGだったらしい。ぺいちゃんたぶん普通に忘れててラスサビ「一緒に跳ぶよ!」つってた。

オタクも動物園だったけど、メンバーも『大トリの貫禄見せたらあ』の意地とプライドバッキバキでかっこよかったです。


リバ2A♪評論家みたいな顔して 右口端から左に舌なめずり。そのあとの♪評価して〜 で腕と舌が連動することが多いけど、今日はいつもとタイミング違って新鮮。
落ちサビ、リフトから着地して♪そんなつもりじゃ〜 ステージのきわっきわまで出てくるから本来の照明の照射エリアから外れて影の中で暗くなる。そんなのそこ立ってるぺいちゃんが一番よくわかってるはずなのに絶対に怯んで下がったりしない。時差で照明点いた。『光があたしを照らしに来い』の在りよう。


マイサイもハーフ。2B終わり♪まだ進める? で両足ふわって浮いた。そっから奥下がって、ぺいちゃんが衣装のお腹の辺りを直した。フロアに背を向けて一番遠ざかってるけど、後ろ姿だけでぺいちゃんが素に戻ったのわかってちょっとやだった。(なお特典会で解答編が来ます)
くれちゃんかなあ、ハモがすごく綺麗で、マイサイもBest As Yesterday再録されたのかな〜と思った。


まるも、あるあると来てもうおばちゃん疲れちゃった……二丁目さん出てきたときに気合入れすぎちゃった……
山頂ゾーンでミキさん扇ぐのにアプガ(仮)のゆめちゃんがくれたうちわが役立って良かった。
2サビぺいちゃんずっと0ズレで嬉しかったー!え、わたし上3って滅多に入ってこなかったんだ!?!っていま気づいた。好きバミランキングだと0→下1→下3の女なので……
♪埋めるように〜 で自分の🫶フレーム越しにぺいちゃんいて、ああ8時間待った甲斐あった、ぜんぶここで回収されたー!って思えた。


細かいミスが多い日で、耳すまの1サビ以降の上1のどっかとあるある頭の方でちょっと立ち位置ズレてたとこあった。あとあの青春も腕の振りがちょっと詰まった?もうなにも覚えてないし、全然それが嫌だったとかではないんですけど。


キラキライクはぺいちゃんダンスかなりやり慣れてきた感あって余裕出てきたな〜って思う(えらそう)し、「(パ、パッ!!)」て口が一緒に動くの大好き。破裂音の口がまたかわいいったらねえ。
ラストの歌い上げ、♪アーッ!! 人差し指も上に跳ねさせてバツン!て切る感じ。ロングトーンよりもいかに切れ味よくするかにシフトチェンジした印象ある。最初のシ♭の♪アー のからキッと眉根寄って気合入ってるのわかって、だから今日こそロングトーン来るか来るか!?ってドキドキしながら待ってた、その想像とは違ったけど、ぺいちゃんが手応えあるように気持ちよく歌えてたらいいなと思います。


青春。イントロ合いの手「ヨコハマ!」五木ひろしを感じる渋み。ぺいちゃん横浜現場のとき2回に1回は「たそがれ!」って言うから……(今日は言わない日でした)

2A♪青春 ってひとフレーズで声が甘くなった。ホールの響き方でぺいちゃん歌ってて気持ちよかったらいいな。

ミキさんがちょっと泣きそうに見えて、たぶん気のせいなんですけど、でもみなとみらいだからそうだったのかなあ、来るときコスモワールドの観覧車見ながらミキさんの青春時代せつなエピ思い出してた。

C前、上2の振り返りぺいちゃんめっ、、、、ちゃいい顔してて堪らなくなった。正直わたしは “横浜” って土地にまったく思い入れないからわかんないけど、ミキさんだけじゃなくてぺいちゃんにとってもなにかしらの感慨があったのかな、じゃなきゃこんな顔しなくない!?ってくらいとろけ笑顔だった。


あの青春1B♪昨日を覗けば 目の前(上3)で止まってびっくりした。今日バミリ上下6まであったから、もうちょい上端まで行くかと思ってた。

最後のファインダーからエアハグが0ズレでうれしかった。場所取りと運が良かっただけでたまたまなんですけど。ぜんぜん、ファインダーが数cmズレてるとかぺいちゃん虚空を見つめてて目が合わないとか、そういう想定もちゃんとしてて、うっかり傷ついてしまわないように心の準備もしてた。でもファインダーもそこから覗く視線もエアハグの最後の最後まで全部ドンピシャの日だった。

0ズレわたしの体感では4回目で、だからぶっちゃけ「初めて!念願の!」って感動はないのだけれど、なんかこういう数秒を一生ものにしてこれから生きていけるなあって本気で思う。ぺいちゃんはいつも通りやっただけでなんとも思ってないだろうに、勝手に宝物にしてしまってごめん。

「過去でも未来でも良いんだけど、大切なものを離さないで抱きしめるの」って名古屋のリリパでミキさんが言ってくれたのをずっと覚えてて、いつもその気持ちでエアハグしてる。『大切なもの』、わたしにとっては目の前にいる“いま”のぺいちゃんだよ。



最後に告知。2/3のZepp Shinjuku、ぺ「カミングアウトします!埋めます!もう埋まりました!まだチケット販売前ですが!」がんばれ〜!


このあとトークパートですが、ミ「一旦掃けてメイク直してきます」ってことで掃け。そのままでもかわいいよーー!!



◇◇◇◇

二丁目さん掃けてすぐに好き同担🍙から「あの青春の最後」とだけLINE来た。うれしかった。「光って見えるよ比喩なしに」って、ステージからもそう見えてたらいい。



オンタイム進行で10分後くらいに戻り。ピンクちゃんにお着替えしてる!この人たち10分で着替えてメイク直せるんだね!?!!

アプガ、あんじゅれ、ドリモン、ツキアトの4組呼んで一言ずつご挨拶や告知などを頂きます。

ドリモンはメンバーの半分くらい30代だから体力が……みたいな話から、栄「ぺいさんは109歳だから」ぺ「一緒に頑張りましょ」ってなって、ぺ「秘訣は皇潤です。皇潤と養命酒」30代前半でもう皇潤は伝わらないんだよおばあちゃん……

ミキさんは頑張ってツキアトの正式グループ名(『月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか⋯』)呼んでた。ツキアトのメンバーちゃん「(前は)『靴下』って言われました」靴下??!
ふでくれは危なげなく呼んでてさすがだったし、ぺいちゃんは絶対呼ばないだろうなと思ったらやっぱりそうだった。

ミ「『地球は青かった』って曲あるでしょ?」(たぶん)ゆなちゃん「今のところないですね」ミ「じゃああたしが作詞します!」\おおー!!?/ぺ「収録してるから証拠残ったよ」ミ「……しません!」撤回早くてワロタ



ぺ「みんなで『MX大好き!!』って言お」って言ったあと、こっそりごますりのポーズしてんの見てるからな!かわいいね!

ぺ「MX!」\大好きーー!!/


そんな感じでゲスト4組は掃け。ぺ「ゴールデン狙お、ゴールデン狙お」ミ「終わりたくなあい!😫」え、もう1曲あります!?ってそわっとしたけど、ミ「でも押すとまずいんだ!」ぺ「大人の事情でね」

でも今日マジで1分たりとも押すことなく進行してて、どの組もライブ時間1分以上余らせてたし、なんならアプガ(仮)は2分巻いて始まってた。そこは巻くな巻くな!


ミ「二丁目のアイドルカミングアウトでした!ありがとうございました!」
「「「ありがとうございました!!!」」」



上3いたぺいちゃんが下袖掃けの最後尾で、袖入る直前で止まって、ぺ「MX!?」\大好きー!/ぺ「よくできましたあ!!」
ニッ て笑って低めの声で花丸くれて、そんで袖に駆けてくのかっこよくてズルくない!?!くっそーーーーーすきだーーーーーーー







特典会、「あたし太ったじゃん。ボタン弾けたのわかった!?」ヒ、ヒィ〜〜〜〜〜〜〜!!!?!??
弾けたのは見えてないけど、「マイサイで後ろ向いたとき直した」でわかった。2B終わりでわたしが「なに?」って思ったとこボタン留め直してたんかーーーい!!!

ミキさんに「よくわかるね!?」って言われたけど、だって後ろ姿だけで曲への入り込みの集中急に切れたのわかった、そりゃあ焦るよね、カメラ入ってますしね!あそこ振り返るのぺいちゃんが一番遅くて良かったね!!

え、まって、ボタン弾けちゃうの……いとおしすぎる……ℒℴνℯ……
同じ話何人にしてるか知らないけど、「わかった!?」って訊いてくるのわたしたちの特典会ぽいなあ〜ってしみじみした。ぶっちゃけわかんないことばっかりだけど、「こいつ、わかってそうかも」って思われていたい。




やっぱり睡眠とカロリーが足りてないのが致命的だったんですけど、でも8時間の甲斐は全然あった。来てよかったし、あの場所いてよかった。


ずっとホール内でライブ見続けて、アイドル界っていろんなグループがあるんだな〜ってあらためて思った。ステージへの向き合い方ひとつ取っても全然違うし、どれが正しいとか優劣があるわけでもなくて、その中でわたしは二丁魁を、ぺいちゃんを一番好きでいられることを誇らしく思うし、いや『一番』って言うとぺいちゃんルンルンするから癪なので言いたくない、他のオタクから十分もらってるでしょうからわたしは『一番』って直接は絶対言いませんけど(こじらせがすごい)、わたしはぺいちゃんじゃなきゃ駄目だった。



当日においては、席種でエリア分けされてる(VIPの席数が一番多いことある?)のにリスバン確認するスタッフさんを見てないのと、再入場スタンプが『志』と『姫』だったこと以外は取り立てて不思議なところもなく、ひとまず何事もなく無事に2日間終わって良かったー!!たとえばの話、変な名前の使われ方されて責任をなすりつけられるとかもありうるわけじゃないですか、わたしたちの大好きなTOKYO MXがそんなことするわけないですけど!MX大好き!!たぶんミキさんたちからしたら思うところは色々あるのだとお察ししますが、でもなんにも知らないただのオタクとしてはライブが楽しかったことがすべてだし、『今までやったことなかった経験ができた』って事実はやっぱり「おめでとう!」ってお祝いしたい。


冠番組だからどっかで女児用ティアラ買って戴冠式チェキにしようかなって思ったけど忘れたので、いつか叶えられるように、次から次へと魅力的な冠番組に出演が決まっていきますように。


2日間お疲れ様でした!初冠番組おめでとうございます!オンエア楽しみにしてます!MX大好き!!!





帰り道のみなとみらい綺麗だった。