革命ロジック2024/ONIGAWARA・ザチャレ・meiyo | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ONIGAWARA @CLUB251
ザ・チャレンジ @Flowers Loft
meiyo @シャングリラ
リュックと添い寝ごはん @シャングリラ



前売チケットの販売が前日18時までだと22時に気づき、当日+1kってとこで「じゃあもういいかな……マルイメンのリリスク行くか……」って思ってたんだけど、りんかい線乗って新宿向かってるときに沢ちゃんがお願いミュージックの映像ツイートしてて、おねミュセトリ確定なら行くかー!って新宿着で小田急線向かった。


わたしの革命ロジックはCLUE251から。フロアのドア開けた瞬間にライブハウスの匂いがした。いつもアイドル見にライブハウス自体は行ってるんだけど、『バンド』の箱の匂いってアイドルのと全然違う。懐かしくてウワッ!!て目が覚めるような心地。わたしはこの場所で長いこと息をしていたなあ。



【ONIGAWARA】

久々ガワラ!わたしこんだけドル現場通ってるわりに二丁目以外に知り合いいないのに、年3ぐらいしか行かないガワラ現場はいまだに声を掛けてくださるガワラーさんいてありがたすぎる。なぜか最前0に導いていただいた……ありがとう……

「心なしか斎藤くん大きくなってないですか?」ってフォロワーさんに訊かれてサウンドチェック中の伸也ちゃんさんに目を遣ったら心なしではなくて確実に大きくなっててワロタ。すくすく育ってほしい。


ポップミュージックは僕のもの
ポップミュージックは止まらない
MEGA☆DEATH
ボーイズルール
Eじゃん
タンクトップは似合わない



ポップミュージックはじまりうれしー!!そしたら次もポップミュージックだったーー!!大好きーーー!!バースを蹴るサティ伸ちゃんかっけーー!!最強のバディだよオマエら……

MEGA☆DEATHアウトロ、上手お立ち台の上でリンボーダンスかってくらいめちゃくちゃ背中反らせてギター弾くフォかっこよかったし、ボーイズルールサビのオイオイするサティの拳もぶん殴りの勢いで大好きだった。


斎「最後の曲です」\えー!/斎「サーキットってそういうもんだろ!」そうだな……
タンクトップなぜか伸也ちゃんさんのキンブレが点かなかったりもした。そんな日もある。


竹「このあと渡會さんだし、ザ・チャレンジもあるし、ザチャレはFlowersLoftかな、
おじさんたくさん見てってください」
笑いながらサティ言ってて、おじさん界隈なかよしで良かった。


あーーーたのしかった!!!





【ザ・チャレンジ】

サウンドチェックで沢ちゃんも「渡會さん見てきてから来た?ONIGAWARA見てきた?251から。王将に寄らずに来てくれてありがとう!誘惑が多いのにね!ここら辺おじさんゾーン……おにいさんゾーンなんで!」って言ってて、なんなの、サティと打ち合わせてたの?


会いたい会いたいちょー会いたいやって、あとサウンドチェック何やる?本番やらない曲なんだっけ?ってご相談。本番でやらない曲を聴かせてくれるタイプのサウンドチェックだ!ありがてえ!でも沢ちゃん今日のセトリわかんなくなってた。

お客さんからのリクエストを受けて、沢「サマーライダー?花金ダンス!?イントロが長いな!マイガール?マイガールは本編でやるな」セトリバレも厭わないスタイルワロタ

\最高の男!/沢「最高の男やろ!」待って、花金よりイントロ長くない?でも聴けてうれしー!


一回掃けてSEで出てくる予定だったけど、沢「喋りたいから板付きで始めます」って言ってずっとお客さんとお喋りしてる沢ちゃん。Flowers LoftのトリのAmAmpのお客さんたちずっと弄ってて、「4時間前からいるんですか!?」ってびっくりしてたけど、沢ちゃんアイドル現場来たら意味わかんなすぎるだろうな……オープンで入って7時間くらい最前張るオタクたくさんいるよ……

最近の若手バンドが分かんないって話、AmAmpはいくつくらいなんですか?から、沢「15年くらいハタチやってるんで。M-1出れない、THE SECONDなんですよ」

どっか見た方が良いバンドある?って沢ちゃん聴いたら\meiyo/の声。それよ。シャングリラはmeiyoがトリ前でトリがリュックと添い寝ごはん。沢「なんて略すの?りゅ、、、りゅそご、、、?」Wikipediakによるとリュクソらしいです。マジで?


沢「初めての人に向けてやりますから」って初見のお客さん見回して、それからザチャレのお客さんには「いつものみんなは大好きだから!ひとりずつDM送るから!」つってた。俺にもDMくれ。



お願いミュージック
マイガール
最後のダンス
大きなミラーボールの下で
恋をしようよ



おねミュ1曲目から回収できて良かったー!
マイガールはじまって「ヤッター!」って声出たあと、バンド界隈は好きな曲が来ても「ヤッター!」って言わないの思い出した。4年4ヶ月ぶりのザチャレ、おねミュとマイガールどう考えても不可欠すぎる。やっぱり細かい振りは忘れてるけど、「運命ですから!」とかなんも考えずに言うしマイガール跳ぶとこも自然に体が動く。


2曲やっただけで沢ちゃん汗だくで「アンコールみたい」だった。思わず「がんばれー!」つっちゃった。沢「2曲で『がんばれ』って言われる!」オーケーオーライ。

沢「セトリ見たら前の前のバンドは30分で9曲やってたの!俺たち5曲なのに!ラウドパンク?曲めっちゃ短いの!?MC無いの!?」


次は新曲なのかな、コロナ禍があったり身近な人が倒れたりしたのもあって、沢「メジャーデビューしたのが『すっぽんぽん』て曲で、これが遺作になったらヤベーなと思ったから、『これがラストシングルになってもいい』と思える曲を作っていこうって決めた」


『最後のダンス』。歌詞中は『最後』と『最高』が掛かってたかな?1A『使い回しの情熱』みたいなフレーズがチャレマパートにあってはっとした。


沢ちゃんのミラーボールヘルメットも健在で、てか時止まってた?ってくらい4年半前となにも変わってなくて安心した。変わったのは沢ちゃんの発汗量くらいかな。メンバーのビジュが変わってないのがすごいよ。まあサングラスしてるからなのもあるんですけど。チャレマ相変わらずかっこいいなあ。素肌にジャケットのまま。タラチャレさんは髭剃るのめんどくさいから伸ばしてるそう。


告知。6/1のチャレガワラお楽しみ会はチケット残り10枚とのこと。盛況めでたい!めちゃくちゃ行きたいけどその日は京都におりましてね。

話の流れ忘れたけど、「見たことないバンド見に行ってください」って沢ちゃんが大真面目に言ってた。そうなんだよな、サーキットってそういう一歩を踏み出す機会で、新しい音楽と出会うことで人生の彩度上げていけるし、なによりライブハウスカルチャーが元気になる。最前線で仲間としのぎを削って、っていうよりも、バンドの音楽やライブハウスの文化を末永く生かしていかなきゃいけないんだよって沢ちゃんの矜恃を感じてとてもぐっと来た。「いや全然俺たちまだ最前線だけど!」って言うかもだけど、そしたらごめん。

わたしもライブハウスが大好き。久しぶりにバンドの箱としてのライブハウス来たら管理もイキリもいないし、老若男女が思い思いの場所でステージ見てて、手を挙げても挙げなくても踊っても踊らなくても、なにもかも自由だった。
2020年を境に続けることができなくなったバンドやライブハウスはたくさんある。だからこそ、今日鳴ってる音楽はどうにかこうにか歳月越えてきたそれぞれの意地だ。

この先もこの場所から音楽が鳴り止まないように。それが「見たことないバンド見に行ってください」なんじゃないかなあ、とわたしは思ったのでした。


沢「横浜アリーナみたいなエコー効いてる……ダメだ横浜アリーナみたいなMCできない……」

そんなこんなでラスト恋をしようよ。〆で沢ちゃんがニワトリみたいに「コッコッコッコッコッコッコッコッ」て鳴いてて怖かった。


あとすごい今更なんですけど、ドラチャレさんのドラムがうめえええええ!!!!!うまいドラムってほんまに良い、そんな当たり前のことにあらためて気づかされるぜ。


沢ちゃんに「来て良かったです」の旨をリプしたら「また、4年後に待ってる!!いや、4ヶ月後くらいで、たのむ。」ってリプ返来たからまたふらっと行きます。



【meiyo】

サウンドチェックはクエスチョン。終わって本番みたいな拍手が鳴り、「とんでもない」って謙遜するmeiyoさん。ビジュとか気にしてなかったけどめちゃくちゃ顔がいいな……眼鏡……
サウンドチェック中にじわじわお客さんが増えていく感じも懐かしかった。きっと他の箱から回してきた。バンドのサーキットってこうだし、そんでみんな前にぎゅうぎゅうに詰めないから見やすくて助かる。



STICKER!!!
クエスチョン
HOPE!HOPE!HOPE!
PAKU
っすか?
なにやってもうまくいかない
トーヒDEトーヒ


さっきも聴いたけどクエスチョン大好きーー!!!歌いながら無意識に右回りにぐるぐる回ってたせいでコードもぐるぐる捻れてしまい、歌い終わってから左にぐるぐる回り直すのかわいいな……


次の曲は三三七拍子が特徴の曲なので、ってことで練習。2曲目が終わってお客さんに言われるまでmeiyoさんがマスク外すの忘れてたということでパンパンパン\マスク!/パンパンパン\マスク!/パンパンパンパンパンパンパン\マスク!/ な合いの手に。
お客さんからの\マスク!/の圧を食らい、「もう外した!!!」


「『HOPE!HOPE!HOPE!』」

ヤッターーーーー!!!!!たまんない!!!大好き!!これが聴きたかった!!


なにやってもうまくいかない照明バキバキで、やっぱシャングリラってアイドルじゃなくてバンド向きの箱なんだな……と思った。アイドルだと光が強烈すぎるんだよ。



「手上げるのとか苦手で、後ろで『あー手上げてるよ』と思ってる人もいるかもしれない。前で手上げるのが好きな人もいる。そのすべてを愛したい。ほんと。」

「ほんと。」の言い方がかわいくてさあ、、、好きですねえ、、、、

meiyoさんは髪青く染めたのにサウナ行ったら即抜けたり、今日もマスクしたまま出てきちゃうし、PAKUで転びそうになるし、ままならないことも色々ある話。

「生きてると色々あるじゃないですか。うまくいかないなって人もいると思うんですよ。僕もだし。いないかもだけど。でもそんなときは、とりあえずポップなビートで逃げ出し〜♪……ちゃってもいいんじゃないですかっ?」


でビートDEトーヒ始まんのうわーーーー!!!!サイコーーーー!!!!!
当券+1k出して来た甲斐あった。今日だって現実厳しすぎぴえんで電車の中で泣きそうになってた。それでもライブ中はそういうの一旦忘れてずっと楽しかった。


早くバッキバキに売れていただき、今日ここで見たこと自慢させてほしい。トップバリュのCM曲リリースいつですか!?




【リュックと添い寝ごはん】
天国街道
青春日記
ノーマル
Be My Baby
未来予想図
Thank you for the Music

(encore)
疾走×2




天国街道はじまり嬉し〜心地よい音楽だ。
そんなすごい詳しいとかじゃなくて5曲くらいしか知らないんですが、初めて聴いたThank you for the Musicの『さようなら 今日の出逢いに幸あれ』ああほんとにそう、今日の選択がわたしの未来を作るのだと思った。来てよかったな。


ライブ終わってお客さん半分くらい帰ったけど残ったお客さんからの拍手は止まらなくて、アンコールで出てきてくれました。「『疾走』!」タイトルコールかっけー!

ギターが最初から不調でほぼフル尺鳴らなかったから「もう一回やっても良いですか!?」ってノータイムで2周目、3人が間をつないだイントロでどうにかギター直って完全無欠の疾走テイク2。ほとんど最後列から見てたんですが、正直スカスカになったシャングリラで飛び跳ねるお客さんはとびきり楽しそうで、音楽はやっぱり人を幸せにするのだなあと人類史で5兆回くらい誰もが思ったことをあらためて実感した。



二丁目さんを主現場にしてると『予定がない土日祝』が年2くらいしか存在しないため、なかなかこういう目当てが複数いるバンドのサーキットに行く機会はないのだけど、バンドの音からしか得られない栄養は間違いなくある。またそのうち。