二丁目の魁カミングアウト結成13周年記念ワンマンライブin新宿BLAZE② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

アンコールを受けて羽衣装のメンバー戻り。また見れて嬉しい。

ミ「前半も楽しかったねーー!!」みたいなこと言って、「(『前半』!?!!)」ってびっくりした。前半てことは、ここまでのと同分量の後半があるんですか……?

ぺ「16曲連続で歌ってるんだよww」ミ「『16曲くらいウチら余裕だよね』って言ってたんだけどあたしたちライブ前に3時間特典会するの忘れてた。3時間立ちっぱなしだったね!?」
アイドルはマジで座ってくれて良いし、枚数5限にするとか、3時間拘束が辛いならいくらでもやりようはあったじゃないですかー!!!って思う。オタクだって仕事終わりに来てたり、豪雨の中物販に並んだりしてたよ。アイドル様とオタクごとき比べるべくもないけど、オタクもまあまあ体力削ってやってる。


たくさんの人が来てくれて嬉しい、って話。BLAZEは色んな思い出がある場所だから、今日もこんな素敵な景色が見れて嬉しいって。ぺ「寿司も握りました。自転車乗りました。太鼓叩きました。神輿担ぎました。カラオケもしました」

全部鮮明に覚えてる。それにデカワンマンだけじゃないでしょぺいちゃん。きまるちゃんが休養に入って初めての対バンもここだった。ちちゃんとのVSでぺいちゃんが泣いたのも。2022の生誕の特典会でぺいちゃんからそのときの話してくれたけどまだ覚えてるかなあ。


一人ずつご挨拶。くれちゃんは「楽しい青春もシュン( ⋅́ ̯⋅̀)な青春もあったと思うんですけど、」元気がないときは僕が元気をあげる!ってお話。紅「元気ない人、僕に会った方がいいよね!?」まさしくパワフル元気っ子だ……

くれちゃん話してるとき、上3のミキさんがこっち見てならいだてごっこしてきて、わたし5列目くらいの下3いたのにほんとにこの人あたしのこと好きなんだな……と思いました(よかったね)
事前特典会でもエントランスからフロア入った瞬間にミキさんこっち気づいてごっこしてきて視力6.0だったしシマウマ並に視野ある。


ふでは「BLAZEから始まってBLAZEで終わる1年、ずっと楽しかったです。シングルのジャケットになったり!」すごい得意げな顔してかわいかった。栄「来年も再来年も5年後も10年後もずっとみんなを支えて、支えられて一緒にいたいです」


ぺいちゃん。「あんまりこーゆーこと言ってこなかったんだけど……売れたい!売れたい!!!Mステにも出たいし紅白も出たい!!てかもう売れていいよね!?こんなにいい歌歌ってるんです!こんなにいいメンバーがいるんだよ?!…こんなにかわいいぺいにゃむにゃむがいるんだよ?♡」\世界で一番かわいいよーーー!!!!/


Xでは『ついに言ってくれた!』って反応が多くて、え、そうなの?ってびっくりした。すみませんすごいなんかマウントみたいな書き方になるかもだけど、ずっとその話してた。『売れる』というよりは『大きくなる』って言葉が近かったけど、GAY STAR IN THE GALAXYのリリパでもだし、意識が確実に変わった(とわたしは思ってる)のが2月末の京都ワンマンだった。
4/3の汐留のサイン会ではわたしから「売れてね」って伝えた。心の準備なんてとうにしてきた。てか2019年7月を駆け抜けたオタクはきっとみんな多かれ少なかれそう。

ぺ「13年やってんだよ!?もうドンですから(笑)」ぺいちゃん、『ドン(首領)』は音だけだとたぶん若い子には伝わらないんだぁ……


ぺ「夢とか目標とか野望とか」

とか、の先の言い回し忘れちゃったけど(そこが重要すぎる)、ぺいちゃんが『野望』という単語を使ったことが嬉しかった。わたしは推しメンの語彙を愛しているので(『儚い』とかは解釈が全然違って難しいけど)、ライブ終わってずっとこの単語を反芻しながら帰った。わたしの記憶では口頭で使ったことはなかったんじゃないかなと思います。(Twitter検索したら「全国各地の殻を食べたい野望できた」って2年前に書いてたけど)(なんて??)

『野望』。わたしの大好きな単語。
で、この先に続く台詞なんだっけ〜!!!だれか〜!!!!「なに一つ諦めません」って言ってたのここだっけ。

拍手とかできなくて、ただ棒立ちでぺいちゃんだけを見てた。笑ってないせいでもしかしたらステージから見てて、「寂しくなっちゃったかな〜🥺」と思わせてしまったかもしれないけど、だとしたらそれは全然勘違いだから大丈夫です。

売れてね。こないだ言ったからもうわたしからは言いませんけど。



ミ「『売れたい』って『美味しいご飯が食べたい』とかじゃないから!美味しいご飯はもう食べてる!こないだめっちゃ高い炊飯器買った!」最高の報告すぎるwww ぺ「でも一番好きなのはマック(笑)」


最後にミキさん。「BLAZEって何回も立ってきた場所で、ほんとに最初の対バンとかだったよね。あたしたちのファンの人は全然いなくて、他のアイドルが\オーレーの!みさとー!/とか呼ばれてんの『いいなぁ〜いつか私たちもここでワンマンライブしたいね』ってずっと言ってたんだよね。だから今日もまたひとつ夢が叶いました」
みさと誰……?ってちょっとザワついて面白かった。うんうん、てぺいちゃんが懐かしそうに頷いていて、ふたりの長い歳月を思った。BLAZEが今日空いてたのもたぶん運命だよ。


ミ「私は今日で14年目になるんですけど、」ミキさんのn周年/(n+1)年目の数え方が修正されてて安心した。でも1年後も同じ流れやってそう。

「5/1っていつもひとつだけ決めてることがあって。『去年よりも自分を好きになる』って決めてるんです。明日とか1ヶ月後とかはそうじゃないかもしれないけど、1年前の自分より、今の自分が好きだと思えるように。だから今日ライブ始まる前もそう言ってて。今日も好きになれました」

わたしには到達しえない境地だ……さすがミキさん……って思いながら聞いてた。自分自身を認めて愛してあげられるって、周年のなによりの贈り物だ。


「出てきたときにあまりに綺麗な景色で、じつは泣いちゃいそうでした!」ってくれちゃんが言った。ぺ「最初『Good As Yesterday』で始まったじゃん。出てきてこっち(下手側)向いて、私の歌い出しでこっち(正面)向いたときすごい綺麗でグッと来ちゃった。でも1曲目から泣いたら“涙脆いおばさん”だと思われるから耐えた」
“涙脆いおばさん”だと思われる自覚あるのかわいすぎてワロタ

 

そろそろライブに戻ります。ミ「後半戦……後半戦っていうかアンコール(笑)」やっぱりそれはそう!
ぺ「13年目にして初のシングル、『あの頃〇△×□◎☆〜』」タイトル噛み噛みにゃむ。そんな甘噛むことある!?くらいのふにゃふにゃっぷりでぺいちゃんも自分で笑ってた。


いつものようにぺいちゃんが煽ろうとしたところに、「まだまだ行けるー!?!」って口火を切ったのはふでで、ぺいさん「!?!」って嬉しそうに驚いてた。それからくれちゃん、ミキさんと続く。頼りがいのある後輩を持ったねえ。


あの青春。フォーメーションとか振りの構成的にやっぱり広いステージが似合うなと思った。イントロの円ポジ3時の位置で走り出す直前に正面のくれちゃんと顔見合せたぺいちゃんの嬉しそうなこと!

2A♪悩んでいたんだろうと 顔きれー
C♪ここから覗きながら 体を起こしたぺいちゃん超超超いい顔してた。8日前のRAYとの2マンのここが肩を震わせて絶望で泣いてるみたいな表現だったのからは想像できないほど、多幸感に溢れてすっきりと晴れ渡る表情。
♪時限爆弾 で弾けて奥下がるときもギューー!ってたまんなく嬉しそうな顔をしてた。大好き。

ラスサビが今回のサイリウムサプライズのパートでした。4色の光が会場中に灯る。ここまで誰も泣かなかったのにミキさん泣いちゃったねえ。いとおしミキ。

最後の歌詞『世界で1人しかいない僕だから』を『世界で1人しかいない君だから』に変えてミキさんが歌ってくれた。1フレーズだけでどうこうじゃない、今日のライブを通して伝えたかったのがこのメッセージなのだと思った。これこそぺいちゃんの最近のブームの『伏線回収』だよ。



青春C入で、赤のサイリウムを折る“パキッ”て音が聞こえる。こないだのミキ生誕が過去イチでよく聞こえて、だから下北沢シャングリラくらいのキャパ感が聞こえやすいのかな〜と思ってたんですけど、今日もすごく響いた。この音って本当に祈りだと思う。いつか武道館で聞いてみたい。

♪青春はやり直すものじゃなく〜 あたりのどこか……どこ……でぺいちゃんが腕を広げてチュールがひらっと膨らんで、まるで飛んでるみたいに見えた。綺麗だ……ありがとう羽衣装Forever……


ノス。イントロ8×3のとこのターンの顔の残し方綺麗すぎない……?思わず「ほう……」って文豪みたいな息漏れた。ラスト♪ふと立ち寄った〜 丁寧に会場を見回す。♪誰かを愛し〜 人差し指と小指が立って口の開いたきつねポーズみたいにした右手を顔よりも少し上へ。やわらかくてあたたかな気持ちが音に乗ってBLAZEの空気に溶ける。


次そっ閉じだーーー!!羽衣装ノスとそっ閉じは大阪のリリイベリリパでしかやってなくて、わたしは大阪だけ干したから今日見れてちょっとだけ成仏できた。てか羽衣装があまりにも美しすぎてずっとニチャニチャしちゃうし元気出てきたーーーー⤴⤴⤴💪🥳👍

1-2のMIXでいうと\アーー/の跳び以降、泣きたくなるくらいチュールのはためきが綺麗だった。
わたしの今日の優勝は2Aかなあ。♪たくさん笑って フロアじゃなく斜め上に視線上げて、凛として強くてかっこよくて、今まででいちばん好きな歌唱だった。この曲を初披露したのは2017年10月で、それから6年半でぺいちゃんは本当にたくましくなった。 「あなたが私の前に立ってるから」って泣いてたのはここだったんだよ、もうずいぶん遠くに来た。

2Bくれパート♪こうして君に のマントーーーーー!!!!!!ありがとうーーーーーー!!!!!!!

ガチゲイ、いつもぺいちゃん「(やっぱりミキティーかわいいよ!)」くらいまではオフマイクで言ってるけど、今日は「(好き好き大好きぺいにゃむにゃむ)」も口動いてて大いとおしカーニバルだった。自分で言っちゃう!?

\それは(紅照らすため)/センターでふわって両手広げるとこもマントやばかった。なにこれ誰が考えたの?金一封もらって?

(わたしからは見えなかったのですが、\ア・イ・シ・テ・ルー!/のあと、本を閉じながらふでが「(ぼくも)」って呟いてたそうで尊すぎ情報)


ミキさんの曲振りタイトルコールでワンス。ぺいちゃんがやることが多かったからミキさん久しぶりかも。

C♪愛が咲き誇る 顔を見合わせるミキぺいは歌うことでいま見てるこの光景を記憶に焼き付けようね、って会話してるようだった。「ね、」って顔してんだもんふたりして。

『僕らもう出会えたから』、だから売れて大きくなっても大丈夫、ってきっとそんな確信を持ってぺいちゃんは歌っていたのだろうな。ぺいちゃんは大丈夫でもオタクはみんながみんな大丈夫なわけじゃない。それでも「大丈夫」って強がって言い聞かせていく。きっとわかってるよね、ぺいちゃんは目ざとくて掬いたがりだから。

アウトロ四者四様ポーズ集、ぺいちゃん泣き泣き(T T)のべソかきでかわいい。これも誰だか知らんが大泣きしてるオタクに乗っかった感あったけど。

〆ポーズ、◇の先頭で顔上げる瞬間!頭を大きく振って上体伏せてる間は当たり前だけど顔見えないわけじゃないですか、そんでバッ!!て音が聞こえそうな勢いで体を起こして、ねえもうそのぺいちゃんが光なんだよわたしの。きらきらの粒を撒き散らす。太陽の熱。世界でいちばんいとおしい夜明けだ。


ワンスで終わると思ったら隕石来た。セ、セトリ〜!!!!羽衣装で隕石見れて本当に良かった。アンコールの7曲で隕石が一番夢みたいな光景だった。リリイベリリパではやってないこの曲を選んでくれてありがとうミキさん。一挙手一投足が奇跡みたいだ。

2B♪きっかけは僕がいいなんて 声が揺れた。〆で4人寄り添ってミキさんに頭をこてんと預けるぺいちゃんの安らかな表情。え、うそ、幻覚かも、そんな距離近くなかったかも!でも感覚的にはそうだった。


で今度こそ隕石で終わると思ったら、ジーーーって映写機SE来て、ぺ「二丁目の魁カミングアウトの、『あるある言いたい』」なるほどーーーーー!!!!あるあるで終わる13周年記念ワンマン、前途洋洋で道拓けまくってて最高。


\沖縄代表・日が紅!/から耳に手をかざしてオタクの声を聞くくれちゃん。こんなん日が推し死ぬ気で声出すだろ。「(お前がホントの宝物)」言うぺいちゃんも楽しそうでなにより。こち亀の両さんみたいな顔してる。
2B山頂パート、みんな前の人のチュール引っ張って、いつもはやらないミキさんもくれちゃんのひらひら引っ張ってた。遊んでてかわいい。次の指揮者はぺいちゃんの腕に絡まってめちゃくちゃなことになってたけど、それも楽しんでるのわかる。きっと今日しか見れない。

2サビ♪鍵として でっかく舌ペロ!ℒℴνℯ
ラスサビ「だーいじょうぶーー!!!」叫び。そしたら次のくれちゃんも「僕がいるんだから!そうさ!晴れの日が!」ってミュージカルみたいな語りに。続くふではオリジナルに戻して、それもそれですごかった。

♪凸凹の/道だって どっちもジャンプ!2回跳んだ!これがラストだもう体力使い果たしていけ、って喝入れるみたいに。
台詞パートはマントはためかせて蝶のように舞ってた。
〆の西川くんタイミング遅かったけどもうそんなのどうでもいいです。楽しかった。



ミ「以上私たち!」のいつものご挨拶して掃け。でもさっきの本編終わりとおんなじ明るさの客電でWアンコール。


◇◇◇◇◇◇


しばらくして明転、メンバー戻り。新衣装だーーーーー!!!!!姫がいるぞーーーーー!!!!!!えっかわいい、さすがにプリンセスだ……腰周りの形もだし、色味も、それから『絶対に埋まらない』BLAZEの記憶も重なってウェディング衣装を思い出した。キラキラ感は全然違うんだけど。なんか襟周りがでけえ……近未来のサイバープリンセスみある……光ファイバーっぽいし……


ぺ「プリンスでプリンセス」ヒーーーーコンセプト強〜〜〜〜!!!!これ公式の名称『キラキラ衣装』なんですかね!?そうなんでしょうけど、『プリンスでプリンセス』最高すぎるからとりあえず『プリプリ衣装』って呼びませんか?

くるくる回って360°お披露目してくれるの着せ替え人形みたい。so cute…………


で、予告のあった色んな発表。ステージ暗くなって後ろのスクリーンに注目。メンバー左右に分かれてしゃがみ。


①株式会社GAYエンターテイメント設立

おお……ついに……ミキさん社長か〜ぺいちゃんは秘書なの?副社長なの?マスコットたんなの?

ミ「あたしたちずっとフリーランスで活動してきて、みんなには関係ないかもしれないけど、あたしたちがフリーランスかどうかって。でも違うんだよ、あんたたちも一緒に進むんだからね!覚悟を決めました!すごい4人で話し合ったんだよね。それで『今だ』ってなったの」

たしかに法人化とかどこかに所属するかとか正直メリットデメリットもよくわからない。法人化することがどれだけ大変なのかも。わたし証券外務員の資格持ってるから株式会社概論とか勉強したはずなんですけど。
それでも生半可な気持ちじゃできない、人生懸けて決めたことなんだろうなってことは想像できる。


ミ「時間が無いので次行きます」ぺ「だいぶ押してんだよね(笑)スタッフさんおこだよ」二丁魁ワンマンあるある。



❷2025年2月3日(月)
二丁目の魁カミングアウトワンマンライブ
「これがアイドルだ」
in Zepp Shinjuku 開催決定


ほえ〜隣だ〜
ミ「この3年でだってやろうと思えばできたと思うの。でもただやるだけにしたくなかったの。次に進むためのZepp Shinjukuにしたかったの」ぺ「『売れたい』って言ったけど、埋めたい!埋めたい!」ミ「埋めるよ!!」当たり前じゃん!?のトーンで。
2月ってまだだいぶ先だけど、現実的に埋められるスケジュールで決めたとのこと。

現体制でのワンマンで一番大きな箱ってO-EASTなのかな?1年前のSUPER FREE GAY LIVE。でもソールドはしなかった。EASTのキャパが1300、Zepp Shinjukuが1500。今日はまだ売り切れない箱だ。挑戦だし、でも絶対埋まるでしょ、ともあっけらかんと思ってる。

2月か〜〜居るかな〜〜〜(他界詐欺おばさん)
それこそ『絶対』とは言えないけど、明日最速先行あったら普通に取っちゃうくらい当たり前に居続ける想定はしてる。7年居たんだ、9ヶ月後もたぶん好きでしょう。

『これがアイドルだ』と胸を張って言えるステージにつながる日々を、もうしばらく近くで見せてください。



そろそろ本当にお別れの時間。ミ「新曲やります!」終演予定押しまくりだから導入が雑www  立ち位置付いて、ミ「ぺいちゃん辻ちゃんよりでかいリボン」ぺ「オーロラがわかんなくて(襟)『ホタテ』って言ってた」乙姫様なのかな?😊

とりま発表ごと2つで終わり!?「いっぱいある」って言ってたけど気持ち落ち着かせていいです?!わたしは毎回発表ごとが苦手だからデカワンマンが好きじゃないってのもあるので、この2つはちゃんと自分ごとにできるやつで安心した。ミキさんの「みんな嬉しいやつだよ」って予告正直まったく信用してなかったので……



ミ「たったひとりの大切な人を思い浮かべて聴いてほしい曲です。『キラキライクストーリー』」

聞き取れなくてキラキラエクステ?エクステ?!って思ってたらスクリーンにクレジット出て把握した。多田慎也(敬称略)だー!



(以下しばらく自分語りしかしてない)



初聴感想はなんかよくわかんなかった。びっくりするほどなにも思い出せない。二丁目さんの曲はスルメが多いから、これから好きになるのかも。『ひとつふたつ』って言ってて、さすがにそのフレーズはウッてなる。あと『君のことを好きな自分は好き、君のことを嫌いな日の自分は嫌い』みたいな、久しぶりにミキさんの歌詞に共感できた。

自分のことは大嫌いだけど、ぺいちゃんに手を伸ばしてる自分のことはかろうじてやや好きでいられる。ぺいちゃんを好きでいると強くなれる。それ以上の振れ幅で弱くもなるけど。

“ぺいちゃんのことを嫌いな日”なんて来ると思ってなかった。1年前までは。でも長いこと推してると来るもんなんすわ!!正確に言うと『嫌いになりそうな日』。ぺいちゃんに直接そんなこと言うわけないから、お心当たりはないでしょうけど!
ミキさんが腕引っ張って「ちゃんと話しな」って言ってくれてもわたしもぺいちゃんもそんな気無いし、あーもーだめだ、って思った。でもミキさんだけは「待って、いなくならないで。あたしがぺいちゃんのこと嫌いになんかさせない」ってぺいちゃんに聞こえないように引き止めてくれた。

どうやって?wwwミキさんがなに言ったってぺいちゃんがこのままならわたしは降りるよwwwって思ってたら、次のライブでぺいちゃんが「人間として完璧じゃないけどこれからも一緒にいたい」って大泣きしてほだされて終わった。いや別にわたしに言われたわけじゃなくて、おなカマ全員に向けてなのはわかってるんですけど……あまりにもいとおしくて……

だから、ぺいちゃんのことが嫌いな日はわたし自身のことも嫌いなのすごくわかる。知ってる。そういうみじめさを拾い上げてくれたのがミキさんらしくてありがたいなと思う。
そんで『キラキラ』と『キライ』と『ライク』が掛かってるんすね……ミキ……


♪最初(イチ)から メロディー覚えてないけどぺいちゃん歌い上げかっこよかった。何回でも好きになる。


これでほんとにライブ終わり!2回目の「私たち、ゲイでもアイドルになれる!」のご挨拶。

それからステージ際まで出てきてお手振り。ぺ「お姫様お姫様♡」プリンセスちゃま〜〜〜!!!!!

下手にミキふで。ミ「かわいいでしょ!?」\かわいー!/栄「かわいいですかー!?」\かわいー!!/ミ「あたしより声でっかい😠」つってふたりで肩組んで\かわいー!!!!/

負けじと上手のぺいクレ、ぺ「射手座組もかわいいよねー!?」\かわいー!!/

4人真ん中集まって、ミ「でも4人がいちばん!?」\かわいーー!!!!/最高のコールアンドレスポンスだ。


奥まで下がって手つないでワーー!!って駆けてくるやつ。最上手のぺいちゃんだけ遅れて「!!!」って顔した。靴が脱げたのかな?見えなかったけど。
お辞儀したまま、顔上げるタイミングを横目で窺っててかわいい。

脱げたと思しき靴持って下袖掃け。…………シンデレラ…………………………?????




メンバー掃けきって、さーー終わった終わった3時間あったわ!!!って一息ついたところにまたドン!!!!て告知の音来た。


❸2024年7月17日(水)
2nd single『キラキライクストーリー』
発売決定


うんうん、年内にシングル3枚って聞いてたからそうだろうなと思ってた。

でもまだ終わらない。────ドン!!てスクリーンは次の告知へ。


❹同日、
ベストアルバム『Best As Yesterday』
発売決定


15曲の再録。
ああーーーー……なるほど、そうかあ

悲願だ、とめちゃくちゃ喜んでる人がいるのはわかる。Good As Yesterdayシリーズの音源がずっと聴けなかったきまはくのオタクが少なからずいることも、ふでくれのオタク(だけではもちろんないけど)が再録を心待ちにしていたことも知ってる。

ただわたしは手放しで喜べなかった。完全に過去と決別するのだなと思った。3期のきまるちゃん、4期のはくちゃんより5期のふでくれの方が在籍期間は長くなった。長く、なったんだねえ、いま数えてあらためて「そっかー」って思った。そら再録も出るべきだわ。


寂しいんだろうな。わたしはハピデのあるフレーズのはくちゃんの歌唱がぺいちゃんを差し置いて音源で一番好きで、いまだにぺいキャスのBGMで流れてるだけでも泣きそうになる。そんなわたしの『大切』が、他のみんなの『大切』に追いやられてしまうような気持ちになったのかもしれない。
30曲から15曲を選んで、残り15曲が選ばれないことも寂しい。ミキさんは『入らなかった15曲もいつか!』って言ってくれたけど。


未来に進んでいくグループなんだ。懐古厨して前体制に固執してたら4人の足を引っ張るだけだ。わかってるんだけどさあ。


それから完全に客電が点いて、スクリーンに新アー写が映し出された。



『二丁目から、その先へ』



2019年のステラボールのツアーファイナルの記憶が重なる。わたしはあの日のライブ終わり、スクリーンに映し出されたコート衣装の新アー写を見たときの気持ちたぶん一生忘れないと思う。あれもやっぱり『決別』の意思だと思った。退場の隙を縫って0に立って見上げた。ライラック色の背景、ホモサピ1サビと同じ箇所を押さえた、笑ってないメンバーの写真。

今日の新アー写はめちゃくちゃ彩度高くてジャンジャンバリバリだし、おおむね微笑んでるし、ぺいにゃ吉祥天でめでたいし、だから5年前みたいな痛みはない。

だけど、いよいよ実感を伴った『覚悟』だ。



外出たらあんなに降りしきってた雨は止んでて、ずいぶん長いことBLAZEの中にいたんだなと思った。疲れた。

1年後の想像がこんなにもできないと思わなかった。

14年目。がんばれ。ミキちゃんおめでとう。