二丁目の魁カミングアウト結成13周年記念ワンマンライブin新宿BLAZE | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

(ポジティブな気持ちになれる感想じゃないです!ただの個人の記録なので、ライブが楽しかった人はご自身の感受性を誇ってこのブログのことは忘れてください。わたしはあなたの感想を絶対に否定しないし、わたしも誰からも否定されるつもりはないです)




SET LIST

Good As Yesterday
BAKADEMO AHODEMO
人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ
アンハッピーバースデー
ひふみよ
BUG IS LIFE
リバ
三原色カタルシス
LOVEタイムマシーン
パラレルヤワールド
やめらんない!とまらない!
ネガちゃんvsポジちゃん
まるもうけ
GAY STAR
カエルのうた
耳をすませば

【encore】
あの頃、僕ら若すぎた青春
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
ノスタルジスター
そっ閉じ 青春
yesterday the once more
隕石に願いを
あるある言いたい

【W encore】
キラキライクストーリー(新曲)




わたしはむかしから大きいワンマンがあんまり得意ではなくて、どうしても自分事にできない。皆さんどうぞ勝手に楽しんでください、って遠巻きに見てしまう。いつもいるから今日もいるってだけのエモとは無関係なモブで、今日のワンマン開催が決まってからもわたしはたぶん一回も「楽しみ」とは言えなかったなあ。

前特典会で「とにかく楽しむ。あたしが楽しければあなたも楽しいはずだから」って言ってて、わたしはそんな単純な全肯定オタクだと思われてるのかな。今までそうじゃなかった回がどれほどあったか、ぺいちゃんはわたしに興味ないからご存知ないしょうけど、わたしにはわたしの価値観があるよ。好きだからってそれをすべてぺいちゃんに委ねはしない。馬鹿にしないでほしい。

終演後もTLはみんな幸せそうで(※アー写に関する感想は除く)、泣いたり感動したり一緒に進んでいきたいと思えてる人が羨ましかった。わたしは疲れた。

でも今日は今日で、明後日からの福岡は楽しみだし、2月のZepp Shinjukuもどうせまた「楽しみ」って言えないくせに普通に居るんだろうなと思う。惰性だとは思いたくない。



◇◇◇◇

ぺいちゃんの影ナレ、「二丁魁と一緒に青春をみつけましょう!」同じニュアンスのこと2回繰り返して言ってなかった?それから「二丁魁と一緒に青春を過ごしていきましょう」もかな。もうね、まずそこからしてnot for meなのでね、そしたらもうお前このライブ向いてないよ帰れよって感じなんですけど。


デカワンマン恒例オープニングムービー。あの青春のインストに合わせて飯田さんが撮ってくださったお写真がスライドになってメンバー紹介。えーーーー写真集欲しすぎる、めちゃくちゃ綺麗で儚くて “今” の二丁目の魁カミングアウトだった。
推しメン贔屓もしちゃうけど、それを差っ引いてもふでの寄りでまつげまで見えてるお写真に息を飲んだ。

あの青春1番の尺で4人分の紹介が終わって、1サビ♪離さない だけボーカルon。きっと13年でつないできたすべての縁を『離さない』で14年目に進む決意だ。


G.A.Yイントロで下袖から登場。衣装はピンクちゃん。曲入りいつもの下1に立って下手側向いてるぺいちゃんが真っピンクの照明の中で目を伏せていて、息を忘れるほど綺麗だった。極彩色!みたいな彩度じゃないのに、あまりにも“光”でクラクラした。


ばかあほ人好きと、G.A.Yを起点に『青春』を見回すようなセトリ。
人好き1A♪ここまで来たんだ こんなに力を入れて歌うのめずらしい。ここまで/来たんだ ではっきり区切ったんだったかな、歌なんだけど歌よりも“実感”を声に乗せた感じ。


アンハピ来るの意外に早かった。
C♪最高のスパイスと〜 ミキぺいぐわしっ!て手を握って、そのあまりの力の強さで少し震えていた。どちらかが一方的にぎゅーってしてるんじゃない。ふたりがおんなじ強さで握り返してた。その強さとかあたたかさとか骨ばった感触とか、わたしたちが知ることはできないけれど覚えていたい。

♪あなたが立っていたから の手の振りがごにょごにょっとなった。わたしはずっと両手をぺいちゃんに伸ばして振りコピしないけど、いろんなことを思い返して間違っちゃう感覚はなんとなくわかった。

「あなたが立ってたから」って、少し前におんなじことを言われた。2018年春は「あなたがあたしの前に居るから」って泣いてた子が、こないだは「あなたがあたしの前に立ってたから」折れずに持ち直せた、って。結局泣いてたけど。6年前と6日前の、そんなことを思い出してた。

指折りのカウントは13。これを見るのは今日が最後。次から14だ。


ひふみよ。親指から折って数える曲続き。一瞬音が切れた。すぐ戻ってはきたけど、その1、2秒のズレに動揺を見せないプロアイドル〜って気持ちと、とはいえこっちはやっぱり「!?」って集中切れるから悔しかった。
♪今日までの記憶さ がなりの強い歌い方で好きだった。明日、2024年5月2日がわたしにとっては『記憶』の結構大きな節目だから、このパートを「いいなあ」と思える今日で良かった。その他のところは特に何にも感じなかったけれど、わたしにはわたしの大切なひふみよがちゃんとあるから今日がそうじゃなくても大丈夫、と割り切れるようにはなった。それもわたしの記憶という武器だ。


でもやっぱひふみよ見ると疲れちゃうから次のバグの記憶ない。1A♪アザが増えて の右手縦回転のキレが良かった。

リバ2A入りかな、違うかも、ぺいちゃん下端から歌唱パートで大回りでセンター入ってくるときに下袖に向けて「(音上げて👆)」の人差し指。マジで一瞬だから幻覚かと思った(けどこのあともやめとまでやったからたぶんそう)。

落ちサビリフトの上げ方ちょっと変えた?左膝を90°に曲げてふでの肩で担ぐように。これすーごい綺麗だった。宗教画みが強い。「おお〜」ってなって、そのあとのことはやっぱり覚えてないんですけども。(ふで推しに訊いたら「腰を痛めてから変えたのかも」とのことでした。そしたら5回は見てるはずなのに今日まで気づかなかった)


三原色。これといって好きなパフォがないと楽しくない。

ひし形フォーメーションで終わってラブマ。♪キッパリと〜 の手拍子、口元の悠然とした笑みが好きだった。ほんの一部しか見えないからこそウワッ!てなる。
ラスサビ超〜〜良かった!!!今まで見た中でわたしは一番好きでした。いつも♪時間が癒し〜 は他のメンバーと同じように👆できるのに、今日は両手伸ばしたまま身動きできなかった。すべてをぶちまけるような歌い方。今まで見た回は♪痛くて少し〜 で陶酔モード強くなってたのに、今日は熱高くがむしゃらなまま入ってった。


パラ1B入キックたけー!余裕でつむじより高い。〆♪続きを の👉が♪絡まって と同じ人差し指中指の2本で伸ばしかけて、客さん見て気づいたのか伸ばしながら👉に移行した。ちょっと笑っちゃったよごめんねぺいにゃ。

『本編16曲連続』のインパクトは実際めちゃくちゃ強かったけど、このミスは明らかに集中力の欠如だと思うから、そんなんなるならブレイク入れた方が良かったんじゃないんですかね!?たかが小さな振りミス1つ、『これくらい』とはわたしは思えない。


やめとま1-2間奏でぺいちゃん下袖に「(音上げて👆)」の合図その2。


ネガポジわたし大好きなんだよなあ。初披露から1周年。ネガポジのあるこの1年、おかげでライブ楽しいと思える時間が増えた。
ラスト♪大丈夫僕らは で下がるときの髪の揺れが大好きだった。ありがとうエク……もうかなり瀕死状態だけど……


まるもイントロ「ッウォイ!!ッウォイ!」ていつもオフマイクなのに今日はマイクに乗せて。テンション高い証だ〜
2サビ?ミキさんが「一緒に!」ってめずらしいとこで煽ってきた。ラスサビ♪ぜんぜん日々〜 ぺいちゃん下端来て「(ヒーーーwwww)」って目ぎゅー瞑って笑った。オタクの反応が面白かったんだろうなってことはわかる、対バンとかあるいはアイソとかなら全然気にならないんだけど、この規模感のワンマンでわかりやすく1対1やってるのはあんまり見たくないなって思う。自分がわがまますぎてキショい。


アウトロで上3へ。GAY STAR。
2A♪好きな人もできたりもして ふでが小さく投げキッスみたいな仕草して「わーー!!!」ってなった。きゅるきゅるアイドルだーー!

ラスサビとても良かった。♪きっと来年は今よりもっと〜 まず右のくれちゃん、それから左のミキさん(とふでちょもかな)見て、♪落ちてゆくんだ 背を丸めてぶちまけるように歌う。1年後の自分たちをこれっぽっちも諦めてなんかない癖に、それでもこんなふうに振り絞って歌える人。

ミキぺいユニゾン♪きっとあのスターも シワの「「なんでなんだろう!?」」叫ぶやつみたいにメロから逸れて「「きっとあのスターも!」」喋りのトーンで合わせる。このフレーズでこうなるの初めて聴いた。ジジババちゃん視線合わせて昂っちゃったんだろうな。

♪なれなかった の右腕伸ばし👆、ぺいちゃんだけ肘が伸びきらないのが気になった。なにが正解なのかわからないから個性ということなのかもだけど。


カエルA意地だった。声もうガッサガサだったけど、それでもこのあとのために余力残しとこう的な考え絶対無くて、「嗄れてもいいから“今”を歌う」って意志だった。もっと楽に声出すやり方あったろうに。
正直ここまでわたしには嵌らないステージで(※あくまでも個人の感じ方で、客観的なライブの善し悪しを計ろうという気持ちは一切ありません)、わたしの中にこのライブのなにが残るんだろうなって思いながらぼんやり見てた。でもここでやっと「うわ、好き!!!」って胸が高鳴って血の巡りがよくなって体温上がった。


その流れで耳すまも楽しかった!「『耳をすませば』!届けてこい!!」ってぺいちゃん曲振りで叫んで、イントロ\ジャージャー/かその直前で舌舐めずり。カーーッ!!!そのバキバキの目!!好き!!!

1サビ下端でYeah煽って、♪君へ でその勢いを軽くいなすターンした!こんな身のこなし初めて見た!
2サビ終わり、「祝え祝え宴じゃああ!!!!」

ラスサビもずっとなんか言っててテンション高かった。「拳を上げてええええええええ」のロングトーンが伸びに伸びて、「一緒に跳ぶよ!」って言わない。いつもとだいぶ要素要素の違う耳すまでした。


ミ「センキュー!!!!」


長かったー!!!メンバーそのまま掃けてお客さんが大きな拍手で見送る。客電が少し明るくなって、今までライブ中に聞いたことないほどフロアがどよめいた。『騒然』レベルで、ノンストップ16曲みんなびっくりしてたねえ。