博多どんたくアイドル祭2024 (5/3スカラエスパシオ) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

5/1の13周年ワンマンから24時前に帰宅して、それからずーっとレポ書いて10分くらいだけ寝て、始発で羽田から福岡へ。


(富士山見えた。下にスカイツリーも)




🌼博多どんたくアイドル祭2024
〜どんたくオープニングセレモニー〜
@スカラエスパシオ

10:40〜10:50
【MAGICAL SPEC】
マジ?cool!SPEC
カメリア


福岡遠征1現場目。去年同様どんたくのしゃもじをチケット代わりに買って入場。

ももみーーーーーーーー大好きーーーーーーーーーーー!!!!!!!たった2曲、10分で超元気出た!!!!!わたしはこの子のパフォがやっぱり女の子アイドルでぶっちぎり好き。なんか細かい感想とかさ、書けないんだよね……だってもうカメリアとかマジで毎秒良かった。ステップの軽さとか足曲げるとこの音ハメドンピシャなのとか腕のしなやかさとか重力ないジャンプとか、一挙手一投足ぜんぶ!!!!!!感想は以上!!!!!

マジcoolのCで指さしレス来た。そこ以外も5レスくらい回収した。10分で。わたし最前の見切れ最下手にいたのに。

え……カメリア……毎秒良かったな……(リピート放送)

あとマジcool、1番はしゃもじ持って踊ってたのが1-2間奏でステージ際に全員置いたのかなり信頼だった。どんたくオープニングセレモニーだから最初はしゃもじで盛り上がって、でも2番からパフォに専念する選択。


来てよかったーーーーーすこやか!!!!今日もアイドルしててくれてありがとうももみ。






🌼博多どんたくアイドル祭2024
〜5月3日スカラエスパシオ
@スカラエスパシオ

15:40〜16:00
【二丁目の魁カミングアウト】
耳をすませば(ハーフ)
リバ
マイノリティーサイレン(ハーフ)
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
あの頃、僕ら若すぎた青春


オープニングセレモニーから場所をおなじくスカラにて二丁目さんいらっしゃいませ。

耳すまはじまり。
ぺいちゃんの感情が読めないリバだった。ミキさんがあんまり絶好調メンタルではないのは誰がどう見てもわかるけど、ぺいちゃんはミキさんではないからどんな気持ちなのかなんて計りようがない。ツイート全然ないし。(Xは時間外労働だから「してくれ!」って押し付ける気はもちろんないです)
割り切ってるというかドライにも見えるし、でもミキさんのことになると『ミキの敵は俺の敵』になるのかもしれないし、それはもうぺい太郎ちゃんの管轄だからわかんない。

だから今日のリバは難しかった。ぺいちゃんの温度感とか、自分事にしてる度とか。

2B♪命すり減らし からやっぱり明確にニュアンスはいつもと違った。♪見たくない聞こえない 泣き叫び寄り。苦しそうに、歌詞通りの懊悩。でもそのあとサビでラリラリになるじゃん〜なに〜??

2サビ♪平和な関係〜 飛んできて両足で着地。

落ちサビリフト今日もふでの肩に掛けた左足の曲げ綺麗だった。シルエットが前より洗練されてる気がする。♪そんなつもりじゃ〜 ステージきわきわで膝をついてギリッと視線を上げる。苦しい、憤懣、苛立ち、『大人らしく』と抑えることができない悪感情。なんでなんで、と歪む。いつもとの違い、特徴っていったらなんかあれなんですけど、すごく他責だった。ぺいちゃんには具体的に誰、って対象が見えてるのかな。そんなふうにさせてごめん、でもわたしが謝ることでもないし、ってぐるぐるしながらぺいちゃんの高さに合わせて必死に手を伸ばす。

アウトロ♪えづらい で目合うの久しぶりだった。♪受け取り 外から内側にシュン!て横薙ぎ。野球のサイドスローみたいな。


マイノリティーハーフ。2A冒頭♪嫌なことから目を背けるな 顔に手をかざして口元しか見えない。その口が不敵に笑ってんのヤバくない!?今日のお客さんで何人が気づくのこれ!!!ほぼ影!!!!最高!!!!

合唱終わり「ラスト」で下がってラスサビで前出てくるとこか、ラスサビ♪事もある かどっちか、1奥で舌ペロしたの豪胆で好きだった。


青春イントロ来て「踊るよ!」で上1→下3飛んでくステップーーー!!!まばたきの間に3mくらい移動するよね?
1A♪立派に でわかりやすい舌ペロ。1B♪あの日は憶えてる はっきりオフマイクで口ずさみ。

C前、上2の表情。なんて顔してるんだ、って苦しくなった。全部わたしの勝手な妄想だけど、「あーあ」「なんで駄目なんだろうな」みたいな諦めの滲む顔。ぺいちゃんの頻出単語のどこか物語じみた『切ない』とか『儚い』じゃない、もっと現実味のある生活の中の痛みというか、さすがに昨日今日のリアルタイムじゃん…………見ててこっちの口がへの字になってしまう。

でもアウトロ合いの手「あいしとーよ!」つってて、いや早いんすわ、例年最終日とかに出してくるじゃん、初日にやるサービスじゃないんよ。面食らっちゃった。


あの青春1B♪いつだって今 とんとんぱっ!のとんとんの軽さ×2やば!えー大好き!特に1歩目のとん!あと2サビ入の下3奥行くのも〜〜!♪いーさせてー パッ!!← ここ汐留が同じでめちゃくちゃ良かったんですけど、また見れて嬉しい。

ラスサビ♪世界で1人ぼっち〜 で下手行きかけるぺいちゃん。たぶん♪いない僕だから と間違えた。「!」て顔をするんじゃないよ。


ぺいちゃん元気なのかな〜よくわからん



16:40〜17:00
【きのホ。】
スタートライン
桃源京
馬鹿と煙
反面教師
DANGER!


初めて見る美里ちゃんおやすみ回。最初4人がステージ出てきたときは「足りない!!」って結構な衝撃だったけど、いやーーーーー場数が違う。まだ3年目ですよね!?強かった。

てか待ってーーーーーーミコちゃんのハーフアップーーーーーーーーー!!!!!!なんかちょっとかわいすぎて直視できない


スタートラインこはるちゃんステージ降りてきてオタクの頭なでてくれた。きのホ。ってほんとに越境のアイドルだ。アイドルとオタクはステージとフロアって絶対に交わらない地平に立ってて、触れられないことが美しいって思う人の気持ちも想像できるけど、わたしは体温の伝わるきのホ。のステージがやっぱり大好き。


桃源京の落ちサビ美里ちゃんパート♪どーこーかーに〜 くるちゃんで、なんて愛おしそうに歌うんだろう。大好きでたまんなかった。
次のらねちゃんも、美里ちゃんのとこをただくるちゃんが代わりに歌いました、らねちゃんはいつも通りです、じゃなくて、くるちゃんから歌い継いでいくチームプレーだった。


DANGERラスト美里ちゃんパート、

♪私にとってあなたがそうだよーーー

もくるちゃんで、もう!ほんとに!震えるほどかっこよかった!!!!!!けして歌いやすいフレーズではないはずで、技術的にもだし歌の大トリっていう気持ちのプレッシャーもきっとそう。それでも1フレーズでこんなにも場所を圧倒して支配してく。御堂莉くるみやばすぎ、生命!!!!って感じだった。
なんかもう立派すぎておそろしい。本当に本当にかっこよかったです。

ここに来れて良かった。



◇◇◇◇◇


ホ。特典会「今日のセトリ、くるちゃんがみりちゃんのパート歌う曲が多かったんだけど、ならいだては手を差し伸べてくれるのが早いの!!」ってくるちゃん言ってくれた。そんなのライブ中くるちゃんのことずっと見てるからわかる。くるちゃんが歌い出す前ってまとう空気が変わるんだよ。


(ならいだてはくるちゃんのことだけずっと見てて、の略)


ミキさんはずっとキラキライクの歌詞の話してて、新衣装ぺいちゃんはあまりにもかわいくて直視できなかった。姫……


そんなこんなのスカラエスパシオでした。もうこれ書いてるのこのあと4公演+パレード見たあとなのでなんかもう遠い昔のことのよう……

Buddyup夜公演に続きます。