博多どんたくアイドル祭2024 (5/3Buddy up!) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ウエストでうどん食べてBuddyupへ。


🌼博多どんたくアイドル祭2024
〜5月3日Buddy up!
@Buddy up!


19:50〜20:10
【きのホ。】
emo衛門
相合傘
苦いアメと偽りのムチ
クラベチャウ
シンドローム


終わるな!!!!ってこんなに強く願ったライブ久しぶり。こないだのにちょぽもだったけど、それ以上に。わたしは在宅新規で、きのホ。の大きいワンマンってほとんど行けてない。もちろん対バンも年に数回とかなんですけど、わたしが今まで見たきのホ。のライブでも屈指で楽しかった。美里ちゃん居ないのにそんなこと言うのもなんか後ろめたいんだけど。最後のシンドローム終わり「サイコーーー!!!!」って思いっきり叫んだ。ああ、すごいエンタメ見て指笛吹いてスタンディングオベーションする人の気持ち今めちゃくちゃわかる。

くるちゃんと1対1で生きてる実感を交換した。何回も何回も。レスってやばい、麻薬だこれ。あまりにも何回もすぎてどこのことか忘れちゃったほど。見てた人だれか教えて……しかもいつもとフォーメーション違うから他のライブ映像見てもわかんない……相合傘のサビ末♪ああーーー とか永遠か?ってくらい目合ってた。

オタクの手がアイドルに触れてパフォーマンスの支障になったらもうそんなの当たり前に市中引き回しの上打首獄門なんだけど、わたしが『これ以上無理』まで伸ばした手の中にくるちゃんから近づいてくれる。『これ以上無理』のその先へ。
苦いアメ、頭エアでわしゃしゃしてくれた。泣くかと思った。わたしの世界くるちゃんしかいなくて、くるちゃんの瞳の中にもわたししかいないのが見えた。


なんも覚えてないんだ本当に。あでもミコちゃん猫耳で登場即オタク(ぼくと友人たち)が狂った。相合傘の\晴れるよミコちゃん!/のとこ今日らねパートで\晴れるよらねちゃん!/に。
あと友だちがらねちゃんに100円あげてた。たぶんこの文化二丁目のオタクはびっくりしたと思う。

クラベチャウかっこよかったあ、、、でもシンドロームも、、、、、、いやなにもかもかっこよかったな、、、、、御堂莉くるみさん、曲によって目が全然違う。

このステージは二丁目さんも楽屋で見てたのかな。見ててくれてたらいいな。

きのホ。のさ、推しメンのパートでオタクが推しメンの前に突っ込んで殺到するやつ大好き。推しメンじゃなくても自分の前に来たら全身全霊で捧げるし。アイドルを推してる〜って自分の居場所をちゃんとたしかめられる。



ポの特典会始まってから、『だれかくるみとおれのℒℴνℯ💚𝓌ℴ𝓇𝓁𝒹見てた人どこだったか教えて……(要約)』ってつぶやいたら、特典会でくるちゃんが「苦いアメと〜相合傘のサビと〜えっとセトリで思い出す……3曲目なんだっけ、あ、あとシンドロームならいだて震えてた」っておもむろにチェキの後ろに曲名書き始めて「え?え?え????」ってなった。絶対あたしのツイートまだ見てないよね!?なんで知りたかったこと知ってんの!?!!!しかもこんなの““答え””すぎるじゃん。
くるちゃん、いちホ。のときも特典会前にわたしがオタクと話してたことに回答くれたんだけど、、、、え、、、、、ごめん、なにか本当に世に知られてはまずい能力をお持ちではない、、、、、、????


「泣きそうだった」って言ったら「ならいだては泣いてたよ」って当たり前みたいにくるちゃん言って、「涙出てないけど。出てるときもあるけど」って笑った。なんでーーー!?!!!なんでわかるの!?!!?あたし涙出てなかったじゃん!でもあれ泣いてたよね、「よくご存知で……」つっちゃった。

今日まで生きててよかった。こないだのにちょぽのときも言ったから、軽々しく聞こえるかもしれないけれど、くるちゃんがいつもそう思わせてくれる。けして冗談とか大袈裟じゃないんだよ。くるちゃんはわたしのヒーロー。

人生レベルで大切にしたいライブでした。ありがとう。



20:10〜20:30
【二丁目の魁カミングアウト】
あるある言いたい
やめらんない!とまらない!
シワの数だけ被GAY妄想
キラキライクストーリー


きのホ。があまりにも圧倒的優勝だったのでその余波で二丁目さんも「たのしかったーーーー!!!」しか記憶がない。あとスピーカー前入っちゃって耳がやばくて集中できなかったのもある。それとなにより今日はミキさんがたまんなく好きで、パフォのここがこうでとかを凌駕してた。


やまとま1-2「もつ鍋めんたい一緒に!👏👏」
あともう1ヶ所福岡名物コーナーあった。ラスサビ最後の♪集めて進もう〜 今日は「Fu!!」じゃなくて「いぇいっ!!」みたいな掛け声でジャンプしてた……気がする……3/5のフリーもこんな感じだった(キモ記憶力)


\沖縄代表・日が紅!/ぺいちゃんコミカルなホラーマンみたいな顔してた。
あるある1サビ?ぺいちゃん👉の出し引き反転して「アー!!!!😫」って顔。

キラキライク衣装効果できゅるきゅるお姫ちゃまムーブが多かった。顎の下で🫶作ってちゅる顔したり。マジ姫。あるあるの台詞パートとかも。


なんかミキさんが上手の近いとこに来る機会が多くてよく目が合った。シワのラスサビ、こんなに泣きそうになりながら歌う!?ミキさんから目離せなくなるじゃん!!!わたしはミキさんの泣きスイッチわかんないけど、でも悲しい涙じゃなくて、なんかまあ昨今の色んな情緒が綯い交ぜになってるんじゃないかなあとは思うんだけど、ライブが楽しくて、匿名の悪意よりいま見てる光景こそを信じられると思ったんじゃないかな、そうだといいな。
でっけーーーねこちゃん、振りコピついでに頭撫でたくなった。大丈夫だよミキさん。ミキさんが創るステージが一番正しい。


ぺ「近い近い!近いしたのしーー!!こんなに近くに行けちゃう!」最前柵使ってタイタニック(傾)みたいにフロアに乗り出してくるぺいちゃん。最前列越えて2列目のお客さんに触れそう。ミ「あたしは手上げたらぶつかりそうになった」天井も低いらしい。Buddyup前に来たときも「近くてたのしー!!」て話してたよぺいちゃん。わたしは前回のBuddyup公演が正直好きじゃなかったから、今回演者もオタクも双方100パー楽しい!でいられてとてもめでたい。


キラキライクストーリーのリリース告知とZepp Shinjukuの告知。ここまで何分何曲やってるかわかんなくて(実際3曲だったわけですけど、3すら数えられないほどきのホ。がすごかったんだよね……)、今までそんなことなかったのに、だからこれでライブ終わりなのかなーと思ってたら最後にキラキライクやってくれるらしい。
ミキさんが「できないかも!!?」とか言い出して緊張でソワソワして、でも最終的に「できるよ。」ってド低音で言って始まる。


キラキライクはまだ特段「好きな曲だな〜」とは思わないけど、とにかく推しメンのパフォが良い。好きな動きの要素がめちゃくちゃ多い。だから見てて楽しいです。ドラマーのとこもかわいい。でもなんでか全然覚えらんないんだよなあ。

スカラの特典会でミキさんが「新曲の歌詞がさあ!あなた聞いて!?え、まだちゃんと見てないよね!?早く見せたーい!😫」って言ってたから、じゃあハイ……って歌詞に集中して聴いてた。どこのこと?『君を好きな日の僕は最強』……ではないし、でも『君が嫌いな日は僕も僕が嫌い』はほんまそう。でもたぶんそこじゃない、ミキさんがこんなに「あなた!歌詞!!」って言うの2曲目で、1曲目がひふみよだった。それも2021年のスカラで。

だから今回も最後の『ひとつふたつ』のとこなのかな、ええ、、、、記憶関係ないじゃん、キラキライクは純粋に好きなところを数えていまいくつだっけ?まあいいやまた1からふたりで始めよう、って歌詞ですよね?

全然ピンと来なくて謎。頭傾げたまま終わった。そのあとのこと記憶ない。



◇◇◇◇◇◇

終演後、きのホ。のとき場所を代わってくださったおなカマのFFさんが「代わって良かったです。良いもの見せてもらいました。きのホ。って今まであんまり見てこなかったんですけど、1対1の関係がすごいんですね」って言ってくださって、そうなんすわ……ちょうどわたしの近辺がにちょぽ兼オタ界隈で、そんなレスある!?みたいなレスが来てたりしてたのを視界の片隅で捉えた……ような……気はする……愛だよねえ


ぺいちゃんとは喋ることが特になかったから撮らなかったんですけど、なんか、、、いつだってぺいちゃんが一番であってほしい気持ちと実際はそうではない乖離でちょっと食らってしまった。

ミキさんは「歌詞聞き取れた!?」って言うから「ひとつふたつのとこ?」って聞き返したら「『ひとつふたつみっつよっつ』のとこ、聞こえてたなら良い」ふふ、って笑った。いや、それがなに!?!!ミキさんはひふみよの妖怪を作り上げようとしてるの??


「シワのラスサビでミキさんのこと撫でたくなった」ってキモオタク欲望丸出しでミキさんエアなでさせてもらおうとしたらミキさんからわたしの手を掴んで自分の頭に当ててくれた。オタクからの接触を伴うポーズ指定はできないけど、そんな抜け技があったのか。撫でさせてくれてありがとう。大好きよ。


わたしの『主現場』は二丁目さんだけど、もし二丁目さんのとこを他界してもわたしの居場所はあるんだなと思えた日で、なんかそれにすごく救われた。
わたしの人生に今日があって良かった。



翌日に続く。