FREE GAY LIVE(4/25)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・ビアンコネロ・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

カエルのうた
勇者か村人A
ネガちゃんvsポジちゃん
BAKADEMO AHODEMO
GAY STAR
あの頃、僕ら若すぎた青春
隕石に願いを

耳をすませば



ぺいちゃん影ナレ、「5/1に向けてエンジンかけて!ギアを上げて」

カエルスタートなんですが、イントロの推しジャン、まず1番目のふでのときに立ち上がりかけて堪えるも、2番目のミキさんのタイミングで完全にミキさんと一緒に飛んじゃうぺいちゃん。床蹴った瞬間気づいたぽくて視線が揺れる。そりゃあ登場即これは動揺するよねえ。3番目に跳ぼうと待ってたぺい推しも大困惑だよ。ミスのひとつやふたつで「え、、、、ぺいちゃん心配🥺大丈夫かな🥺」とかならないけど、あからさまに「は?」って顔をしてしまう癖がね、、、、わたしはたぶんあるよね、、、、すみません、、、、、



勇者。1A♪なにからー オフマイクではっきり。♪元気に〜 のふでがとっても元気にピシッ!て敬礼しててかわいかった。
2Aのミキさんめちゃくちゃ良かった……かっっこよかった……思いのままに体が動いてるように見えたし、なんか……スルッと撫であげるような仕草で目を細めて笑うの……色気がやばい……

2サビ終わり間奏、\言いたいことがあるんだよ!/「(なになに!?)」の合いの手くれるぺいちゃん大好き。ガチ恋打ってるオタクたぶん数えるほどしかいないのに!
今日舌ヴェロンヴェロンですごかった。終始舌なめずりまくってたけど、勇者のここの間奏は特に口の周りべっちゃべっちゃじゃねえのかってくらい舌出てた。

ラスサビ♪仲間も/思い出も ぐっ、とひと単語に力を込める。曲の中ではすぐに通り過ぎてしまう言葉だけど、たしかに実体のある『仲間』や『思い出』。ただの歌詞じゃないんだろうな。
最後までかっこよかったな。全部好き。


ネガポジー!聴きたかった!1Aふでパートかミキパートで舌ペロぺにゃかわいい!2Bの変顔はゾンビみたいでやばかった
 1サビ終わり、ミ「もっと行けるんじゃないのお!?」みたいな文字数多煽り。

2A♪おやすみ 目ぎゅーって瞑ってヒャーの顔で笑う。2サビ終わり、「ミキちゃん!ぺいちゃん!ふでちゃん!クレちゃん!好きちゃん!好きちゃん!」てぺいちゃんも言ってくれて、そしたら次の\みんなで一緒にくれちゃんコール/(←非公式)でぺいちゃん思いっきりズレてワロタ
(特典会、「ちょーし乗ったら間違えたww」って自己申告がありました)(「カエルもでしょ!」「出てきてすぐ間違えたwwあなたの顔www」←すみませんすぎる)

ラスト♪大丈夫僕らは進める センター下がる膝の高さと足どりの確かさ、自信びったびたな表情、超超超好きだった!!!!こういうパフォーマンスするからずっとぺいにゃむにゃむが好きなの!!!!


ばかあほラスサビ、石巻から入るようになった♪それは(それは) ミキさんの追っかけハモ、今日は♪大人になった証だ の下ハモも強く出ててすーごく良かった!ここに来てこんなブラッシュアップ見せてもらえるのありがてえなあ。


ぺいちゃん下3からGAY STAR。2B♪不健康〜 口が8を斜めに傾けたみたいな形になってて表情筋器用すぎる。
♪残業同僚上司〜 3方向に鋭く指さし。歌唱も歯切れが良いというかちょっとキツい、トゲのある声で。
ラスサビ♪きっと来年は〜 1音1音はっきり立てる歌い方。『きっと』と言いながらほとんど確信していて、断言に近い。それでも悲痛さはなくて、歌詞の通り♪だから隣で〜 につながるのがあらためて周年間近の“今”だなあと思った。
♪スターも のミキぺいハイタッチ、「!?!」ってミキさんに張っ倒されそうでびっくりな顔わざとするぺいちゃん。ちょい前からこの小ネタぺいちゃんのブームだよね!?


あの青春。ふで歌い出しでぺいちゃん上3奥行くver.もあるの!?どこにでも行くんだね!?
落ちサビ♪やるべき事が少しずつ見えるようになってく くっきりはっきり、って説明すると味気ないけど、ぺいちゃんの『伝えたい』って気持ちのこれ以上ない表れなのだろうと思いながら聴いてた。好きだったなあ。


今日のファインダーを一生忘れないと思う。この先何回この曲を見ても。何回ファインダー0ズレ入れても。

今日わたしがいたの3列目上2.5あたりで、絶対にファインダーこの角度じゃなかったじゃん今まで!ホ。2マンは0ズレ狙って最前最上手に入ってちゃんと回収した。だから今日はこの角度で来るなんて一切想定してなかったのに、前2列の隙間からドンピシャで、しかも視線まったく揺れないで1対1のファインダーだった。エアハグも。ぺいちゃんが腕を回して顔を伏せるまでずっと目が合ってた。
ホ。の日は『この角度!』ってわかってたからわたしから入りにいった。ぺいちゃんはいつも通りの振り付けをしただけで特になんも思ってなかっただろうけど、わたしが勝手に嬉しくて宝物にした。でも今日はそうじゃない、わたしがいるのわかっててぺいちゃんはファインダーを向けてくれた、気がする。そういうファンサする人でしたっけ!?今日から角度浅めに変えたのかな……そうかも……そしたらラッキーだったな……

めちゃくちゃびっくりした、うそでしょ、って思ったけど、ぺいちゃんが優しい顔で笑っててくれたからわたしもおんなじ顔をしていただろうなと思う。
あーー今日いた場所からのステージの見え方写真撮っとけばよかった。


隕石。1Aからぺいちゃんがぐーっと来まくってるのわかった。1サビ♪そっと聞かせてよ 君の好きな僕も嫌いな僕も 今までこのフレーズでそんな顔してたことないじゃん。泣きそうなのこらえて沈痛な面持ちになってる。どうしたぺにゃ〜
だから2A他メンパートもずっとぺいちゃんに手を伸ばしたくて仕方なかった。激キモ自己満足でしかないけど。ぺいちゃんにしか気付かれないようにこっそり手伸ばしたら駄目ですかね?

2B声掠れた。あーーーなんで泣いてんのかまったくわかんないけど大丈夫、がんばれ。
わたしから見たら完全に泣き判定だけど、落ちサビもラスサビも気丈で、1文字も歌詞は落とさなかった。ぺいちゃん、というよりも、“アイドル・ぺいにゃむにゃむ”の強さだと思った。


◇◇◇◇◇

ミキさんの「サンキュー!」で、ぺいちゃんが鼻をすんっと小さく鳴らした。それからそっと両親指の付け根で目の下を拭った。泣き虫でいとおしくてたまんないねえ。

ミ「いーライブ!ワンマンみたいなライブ!」ぺ「……ほんとに!ほんとに!だから、『隕石に願いを』歌いながら情緒が……ワンマン前ですね!」

ぺいちゃん泣いたのが隕石単体の思い入れなのか、あの青春からゲージ上がってって隕石で溢れたものなのか、ポジティブな涙なのかそうじゃないのか、わたしたちにはなんにもわかんないし、なんにもできない。


栄「今日はすっごくいい天気で、それにぴったりなライブでしたね!」

ミ「今7曲やったでしょ?5/1はもっともっとやるんだよ!?情緒をぐっちゃぐっちゃにしてやる。もう泣き喚くような」紅「いい意味でね!?」ミ「緊張とかじゃなくて、『13年やってるアイドルを見せつけてやる!』って気持ち」ぺ「正々堂々アイドルしてきましたからね」

『正々堂々』いい言葉だ。年1、2回しか泣かないだてちゃんを是非とも泣き喚かせてねミキさん。情緒はいつもぐちゃぐちゃなんですけど(鬱なので……)


嬉しい告知もいくつか。ミ「早く言いたあい!」

ミ「あたし今日かわいくない?」\いつもかわいいよー!/ミ「かわいくない?メイク道具変えたの♡」紅「え、、、僕もかっこいい?」\かっこいいよー!/ぺ「ワンマンに向けてビジュもアゲてってますから」

ミ「気づいたの。太ってるなら太ってるなりのメイクがあるって」ぺ「太メイク。じゃあコロナ禍くらいのとき(のサイズ感)でも……」それはそれで可愛く見せるメイクがあるらしい。ぺ「(おなカマが)ザワザワしてる(笑) ダイエットを諦めた人のセリフだよね(笑)」紅「でも健康的にね!?」ミ「中身が大切ですから。だってあたしがダイエットしようと思うとマックがさあー!タツタとか期間限定を出すの!松屋のハンバーグが美味しくて!食べたことなかったの。でも誰かが美味しいって言ってて食べたらすっごい美味しかった」

今日そんなごはんMC要る?ってなったとおぼしきくれちゃんが、紅「ハンバーグもハンバーガーも!」ってまとめてくれたけど、ぺ「(松屋って)カレーも美味しいんでしょ?」ガン無視でぺいさんが松屋トーク続けて、くれちゃんが「(まだ続けるの!?!)」ってなってて笑っちゃった。

ミ「うーん酸味が強かった。あたしあんまり酸味って得意じゃないから……」ぺ「あ、トマト系なんだ。コーヒーとかもありますからね酸味」ミ「こないだ栄心のシゲキックス水で洗って食べた。美味しかった」ぺ「あれ(粉)が美味しいんじゃないんだ(笑)」ミ「中身が大切だから」ぺ「あ、伏線回収、伏線回収www」

栄「5/1終わったらみんなで美味しいもの食べましょうね〜☺️」

ぺ「え、(松屋カレー)スパイスは?」ミ「わかんない、酸味だった」せっかくふでも閑話休題で本編に戻そうとしてくれたのに、ジジババ一生楽屋トークしてやがる。
わたしも松屋のうまトマカレー好きだけどスパイスはよくわかんないよぺいにゃ。


◇◇◇◇◇


告知などしてラスト1曲。ぺ「みんな、二丁魁のスパイスも欲しいよねえ!?」ミ「え、それちょっと下手じゃない?」ぺ「うまいこと言ったと思ったんだけど(笑)」ミ「(紅、)『カレー』で盛り上げて」紅「ええ!?」栄「…はい!ぼくあります!……カレーは好きですかあ〜!?二丁魁は好きですかあ〜!?それでは最後まで駆け抜けていきましょう……」カレーどうでもいいーーーー!!!!

ミ「あたし行ける。……カレーは好きですか?それでは華麗に踊ります」


もうなんでもいいです!ラスト耳すま!イントロ、ぺ「カレーみたいに熱くいこうぜ!『耳をすませば』!!」
ミキさんが「行くよ!」か「来いよ!」か言う直前に右手でトントントン!てリズムに合わせて右太もも叩いてるのうわ好き!!!ってなった。

1B♪なんの意味もない でぺいミキが顔を見合わせるとこ、今日だーーーーーいすきだった!!!いつもはオフマイクで噛み付くように「(もっと!)」「(まだまだ!)」とか会話してるけど、今日は無言でミキさんをキッて刺すようにガン睨みするぺいちゃん。眉根が寄って眉間の骨の凸凹がよく見えるほど。2022年ベルハー2マンでの2Bがわたしの中では伝説なんですけど、それを思い出した。笑いなしでミキぺい対立関係みたいな構図。今日は1Bも2Bも。

でその2B、♪正しい言葉 で右手を伸ばしたシルエットがわたしの今日の優勝でした。指先から、それにつられて上がる顎のラインが神様の采配。しかもそれが青の照明で逆光になる。彫像……??ルーブル……??

2サビ上手お立ち台に乗ってブンッ!!!て頭を振って髪を掻き上げる。ヒーーー
それから上1移動して、なんつってたかは定かじゃないけど、ぐるっと回ってメンバーまで見回して煽り。好きです、、、、
さらにそっからのウォイウォイ、隣のくれちゃんの左肩をぐわし!!!って掴んだ。『肩に手を置いた』じゃない、くれちゃんの肩の骨バキバキィって握りつぶすかの勢いで『掴んだ』んだよ。こんなん初めて見た。

(前も客にじゃなくてメンバーに向かってぺいちゃんが煽ってミキさんが笑ってた日あったなぁ〜って思い出して、現体制耳すまたぶん400回くらい見てるけどいつのどこのかちゃんと呼び起こせる記憶力に自分のことながら感心した。2023年の年始だったね)

落ちサビの縦1入る直前に小さく舌なめずり。前からたまにこのタイミングでやってるけど、今日はどこまでも睨みの日で、“ニヤリ”って笑みのニュアンス皆無。たぶんお客さんに見せようって意思ない。対自分で。待って、、、、好き

ラスサビ「いーくーよ!」は通常ver.だけど、「拳を上げてーーーー!」のロングトーンの切れでまたブォン!!!て上体折って大きく頭を振った。声と体が連動する。全部出し尽くそうとしてるのわかる。
そんでラスト♪届かなあい あと1cm近くに、ってクッと段差で肩を入れ込む腕の伸ばしと、ニイッて笑う満足そうな強気の顔!めちゃくちゃ良い表情してる!!なにもかもが最高!!!!恋恋恋恋



「ありがとうございました!」の終演のご挨拶も超よかった。ルーティンじゃなくて、それはいつもそうなんだけど、すぅ、と息を吸って気持ちを入れ直してから叫ぶ。お辞儀から上げた顔もやっぱり。


掃け最後尾ふで、栄「カレーよりも大好きだよー♡」\オレモー/


◇◇◇◇


このひとあたしのこと好きなんだ、ってわかる特典会がたまーーーにあって、今日それだった。

「隕石に願いを、Aメロからぐーっと来ちゃって、あ、どうしようって思って、そしたらあなたが、」


整理番号が良くてどこでも見たい位置を好きに選べたわけじゃない。でもわたしがこの場所を選んだことを、ぺいちゃんが正解にしてくれた。
もっと、全部だ。今日アイソに来たことも、今日までオタク続けたことも、ぺいちゃんを好きになったことも、全部ぺいちゃんが正解にし続けてくれてる。



「私の前にいてくれてありがとう」


どういたしまして。