脱却Vol.10/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

(お誕生日ガールから「今日のブログ読みたい」と言ってもらったので更新します)



SET LIST(45)

マイノリティーサイレン(ハーフ)
BUG IS LIFE
ウサギと賽子さん
□私はロボットではありません
リバ

LOVEタイムマシーン
耳をすませば(ハーフ)
ノスタルジスター
あの頃、僕ら若すぎた青春
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ



マイノリティーはじまり。ぺいちゃん上手スタートでハーフ把握。2B末♪まだ進める? ジャンプから両足着地すごかった!上に跳ねるのは軽くて、着地は重いの完璧すぎ。少ししゃがんで見上げてたからか、それにしてもぺいちゃん奥にいるのにものすごい迫力。渾身。

ラスサビ入、奥から駆けてくる♪ウォウォウォウォー の吼える声!!こんなに野太くて谷底から湧き上がってくるような叫びなかなか無い。# 魁ライブ ちょうどここから。


タタタッ👆でマイサイ終わって直でバグ。スゥーッ、、、「バァグズライフ!!!」タイトルコールしながら上1前で崩れて床に手を着く。少しバランス崩れたようにも見えた。けど、ギリギリにすり減って残機1みたいな状態さえもぺいちゃんの意図的なパフォだったのかなとも思う。

ふでのキックから始まる2Bかっこよかった……「ハワァ……///」ってなる。
落ちサビぐるんぐるんと渦のように回転して、右手でガッと前髪を掻き上げる。髪が乱れるとかまったく頓着なく。そこはたしかに澱みの表出でもあるのかなと思うけど、〆の手かざしはそういう滓が濾過されたキリリとした顔をしてた。


賽子さん来ると思ってた。2A♪うまく笑えたなら 今までいろんな表現見てきたけど、今日は笑ってないっていうかむしろジリッと歪んで憎しみ寄りの顔に見える。んだけど、笑ってるといえば笑ってるのかもしれない、、、ただそのあとも睨みつけて険しい表情をしてた。抽象的な怒りではなくて、対象がはっきりしてそうな情念。

2サビ♪振り出しに ぺいちゃんの回転でぺいふでがお互いの足の側面くっつくくらいの距離に。当夜のミキキャスでFlowersLoftはバミ90取れない話をしていたけど、こういうときにステージの小ささを実感する。それでもぶつからないのがやっぱり場数でさすがだなーとも。

最初からずっと硬かったのに♪あと少しだけ生きてみたら 振り返ったら柔らかく微笑んでた。空気和らいだ〜とほっとしたのも束の間で、アウトロの奥下がり、ステージ奥の真っ赤なフットライトに照らされた世界観がエグくてまたゾクッとした。Flowers Loft、マジで照明が良い。


次のロボも!来ると思ってた!でも今日ちょっとマジでやばかった。完全に人間やめてる。顔が全然違う。『無表情』ならあくまでも“ぺいちゃんが表情を無くしてる”だけど、今日は容貌から違った。別人。うつろというよりは洞(うろ)で、怖かった。口押さえながら息殺して見てた。

1サビ(ふでパートの後)、それこそ機械仕掛けのように規則的に頭をぶんぶん振る。今まではもっと無軌道で衝動のままめちゃくちゃに振ってたよねえ!?ロボットだ……

2サビ(ぺいパートの後)、ミキさんは0でこちらに背を向けて膝立ちになる。歌い方も違った。音の踏み込みが深いイメージ。

♪明日よ いつの日か 立ち上がったぺいちゃんはジブリみたいに髪がブワッと逆立っていて、このたった3分半で何が起こったんだ。
そんでラストくれパートなんでぺいちゃんちょっと笑うの!?なに!?!どういうこと!?体温ある!?すみませんけど感想戦キャスしてくれません!?!大困惑だよ〜ぺいにゃあ〜

久々にやるからには当たり前なんだろうけど、めちゃくちゃ詰めてきたんだなあ〜って想像に難くないロボだった。RAYから続くセトリの波をすごく感じた構成だったけど、RAYの火曜日の雨の対偶がロボだったと思う。


次リバ!これも!来ると思ってました!!逆にミキさん今日のリハまでRAYの曲聴いてなかったらしいのにこのセトリ組んだのすごくない!?しばらくロボ引きずって茫然としてたから地蔵で見ちゃった。え、ロボからのリバ情緒おかしくならない?自律神経乱れるんだけど。

かっこいいリバだったーすり減らすのではなくて、生きるエネルギーを生み出すリバ。1A、最前0のぺい推しとガッと1対1で視線を合わせた。自分のファン相手に挑みかかるように。

2B♪い!のちすり!へらし って拍頭の強いアクセント。比例関数的にボルテージ上がってって、♪見たくない聞こえなァい!!! このトーンの叫びは久々。好きだーーー!!!

ステージのきわっきわまで出てくる落ちサビ。客にぶつかりそうになってもけして怯まない。いまこの会場のなにもかもを統べてるのがただひとり、ぺいちゃんだった。
♪生まれて〜 俯くぺいさんの頭にふでが一瞬だけ手を置く。なにそれ!?手すりにした!?撫で!?!なんだったの!?!!

♪大切な事を 右腕をバッ!と勢いよく開いた。衣擦れの音が聞こえそうなほど大きく。その腕の軌道で、まるで『大切な事』はここにいるお客さんそのものだと示すように。
♪(伝えてくー)うーうー 四股を踏むように大きく股を広げて、90°に膝を曲げて腰を落とす。声が出しやすい姿勢なのかはわかんないけど、腹の底からぐわっと湧き上がってくるような歌唱だった。


◇◇◇◇

MC。ぺいちゃんめちゃくちゃ『してやったり』な顔してる!ぺ「最近なかったセトリですね😁」クソーーー!掌握されている……
栄「みんなの顔よく見えてるよー☺️」


RAYとは初めての2マン。ぺ「対バンとかで一緒になることはあったんだけど、タイテが遠かったりして」あまり絡みはなかった2組とのことですが、RAYのリハを楽屋で聴いてたミキさんはあまりにも好みの音楽が聞こえてきて「なにこれ!?」ってなったそうで、ミ「すぐメイク終わらせて見た。あたしの音癖に合うっていうか。全部良いの!『次の曲はそんなかも〜』って思っても『え、これも良い……(愕然)』みたいな。すぐにApple Musicダウンロードした。え、曲って同じ人が作ってるのかな?」客「半分くらい同じ人」ミ「あっ、そうなんですね。今日来てるのかな……」そわそわミキ。

ミキさんがこんなに他のアイドル褒めてるのってまみりぶりじゃないかな。ぺいちゃんも「なかなか無いですよ」って言ってた。
ミ「あたし他のアイドルのライブも本番って見ないんだけど」ぺ「9割8分見ないですね」ミ「9割9分ですね」ぺ「(笑)」ミ「今日は見たもんね」ぺ「最大の褒め言葉だよ。『……見つけちゃった』って」

ミ「で曲も良いんだけど、ライブしてるときの顔がすごくいいの!!」楽屋のモニターとか袖で見てたのかなと思ってたけど、二丁目さん4人並んでフロア後方で見てたらしい。ミキさんがフロアまで出向くってマジで相当。


しかもRAYとは大きな共通点があって、ミ「結成日が同じ日なんだよね。あたしたちがすごい売れたら一緒に武道館やるかも。昼がRAYで夜あたしたち。夜取った♡ あ、でも日曜だったら昼。終電あるから」王だ……



◇◇◇◇


後半戦。ぺ「二丁目の魁カミングアウト、初めての失恋ソングです。受け取ってもらえたら嬉しいです」

ラブマ。0のバミがわかりやすいとこで見てたから、ぺいちゃん最初きっちり0じゃなくて、0.5でもなく、右足の右側面が0の線に来るように立ってるんだな〜って今更気づく。

2B♪君が踊り出す 4/18は手からなんか波動出しとるんかってくらいどストレートに力強く右手を差し伸べてきたからおもわず身構えたけど、今日は同じ“差し伸べ”でもやわらかく懇願のニュアンスっぽく感じた。『心の片隅』で、言ってしまえば妄想の話なのに、ぺいちゃんの中では揺るぎない『君』の像があるんだろうなあ、どうなんだろ。

♪愚か者 のあと0.4秒くらい目が合った。
ラスサビ♪でも 身をよじるように左膝を高く上げる。音を当ててくるだけじゃなくて、歌い出しからMAXでテンションもドンピシャに合わせて噛み付くような歌い方。♪研究者博士〜 ぐーっと背を丸めて、こちらからはつむじしか見えない。えーここ歌良かったーーー!必死!押し寄せる感情の波!それを浴びるのが堪らなく気持ちよくて、食い入るように見てた。

ラスト♪心地がいい? 顔の右半分、特に右目がぎゅーっと歪む。歌の溜めも相まって妙味がすごい。


耳すま。2サビ上1の最前柵に足掛け。真下にオタクが居ようが関係なく乗り出してくる。す、好きです、、、、
落ちサビ♪君の♡も〜 胸の高さで右手お皿にして揺らす。『君の/♡も/毎日/届くよ』の文節はっきりの意識っぽかった。はっきりの日だと『毎日』の“い” が強い。歌詞をしっかり丁寧に伝えようとしてるのわかる。

ラスサビ「───行くよっ!」後ろ合わせの短かver.に、「拳を上げてーーーーーーーーいくよ!」のロングトーン最高!!!!ぺいちゃんの声が場をぎゅーっと圧縮して圧倒していく。ちょい前のいつぞや見た耳すまは手癖ラリラリだったから(※個人の感じ方です)、今日のは嬉しくてたまんない。


ノスイントロ、照明暗くて0前に出てくるぺいちゃんの顔ははっきりとは見えない。ただ徐々にうっすらと、夜明けの光を浴びたみたいに見えてきた表情がそれはもううっとりするほど綺麗で、満たされていてよかった。

1サビ♪僕ら前へ進まないと ですごく切なそうな顔をした。気のせいかな、って思ったけど、♪いけない で下3行ってもっと苦しそうになる。『前に進む』ことはきっと痛みが伴うことで、それでもぺいちゃんが選びとった決別なのかなと思った。1-2間奏はもう微笑みにゃむだったけど、2Aも泣きそうな声音になった。『泣きそう』なだけで泣かないですが。どんな気持ちだったんだろう。

2B♪美しさよ_あの時 のターンから足パッがドンピでとても良かった〜。
2サビ『そんな』をオフマイクではっきり口ずさんだ。すげーーーせつねーーー!!!胸を締め付けられて、“あの時” の懐古、『ノスタルジー』って言ってるけどめちゃくちゃ現在進行形で“今”の感情の昂りだった。ここすごく印象に残ってる。

ラスサビ入♪いけない パッパッパッ🖐の最後のパッの正面向きがまーーー良くて!!音嵌めも表情も!!なんか昇華の場面だった。

ラスト♪誰かを愛し〜 上手から下手へ視線を回して、また上手の方に折り返してきた。けして広くはない会場だからこそ、『端から端まで』の物理的にというか、ひとりひとりに個で気持ちを届けるようだなと思った。


♪作りたいーー─···(カッカッカッ)♪せーかいでー ってノータイムであの青春入るのはどうなんですかね!?わたしはノスの余韻が欲しい派なんですけど!!!今日はぺいちゃん下3前方へ。

2A♪悩んでいたんだろうと がとても良かった。流し目してたんだっけ、儚くて艶っぽい顔、、、だった気がする、、、、
2B歌いながらちらっとこっち見た。リリイベ汐留でめちゃくちゃ見られたときはマイクの不調の確認かなと思ったけど、わたしがあの青春で唯一自分と重ねられる歌詞がここだから、なんか、、、、あーーーってなる。

2サビミキぺいユニゾンで歌詞飛び。でも♪わかりはじめてく で即戻ってすげーなと思った。
♪描ければ〜この瞬間もーーーー 過去イチ!!めちゃくちゃ強くてかっこよかった。けして折れない、太い太い芯のある歌。

C♪覗きながら 上3で起き上がるぺいちゃんが肩を大きく震わせていた。あーーーやられた、こっちからは顔まったく見えない、背中しか見えてないのに、こんなんさあ!!『後悔や反省』の5文字で収まるような軽さじゃとてもない、もっと絶望寄りのわななきだった。ように見えた。あーーやられたなあ…………推しメンすご

なお本日もあの青春の優勝は♪時限爆弾 で右足、左足とダン!ダン!て交互に踏み鳴らした日が紅さんの強烈な切実さ。ここのくれちゃん良すぎて毎回優勝してる。


ラスト青春。わかってたわかってた、来ると思ってました。それでも1サビまで動けなかった。なんかすげーライブだな今日。
1サビ♪滲んだ〜 下3から下1移動でおめめぎゅーって細めて幸せそうな顔してて良かった。

ここ1ヶ月くらいぺいちゃんの手応えポイントだった2Aが今日もとても良くて、ぺいちゃん自身の手応えとは違うと思うんだけど、わたしは♪置いてけぼり の甘やかさが特に好きだった。甘くて切なくて艶っぽい。

2サビ入♪タタッタッ ターンからパッ!のシルエット綺麗すぎてびっくりする。



そんなこんなの45ステでした。ご挨拶して掃け。上袖入るまでぺいちゃんがとてもニコニコでフロア見てて、いいライブができた実感でひたひただったんだろうな。


◇◇◇◇


特典会入った途端に「イェーイ」って低い声で沸きながらコロンビアのポーズしてるぺいちゃん、あまりにもわかりやすすぎる。
「めっちゃ良かったよね!?あなたの顔見てわかった。マイノリティーから良かった、ロボットも……ついにあなた動けなくなってた!」ってずっとほかほかしてた。茫然と立ち尽くす間抜け顔見られてたのやだなあ。

わたしはぺいちゃんの手応えがあろうがなかろうがわたしの好きパフォ見れるのが楽しくて嬉しいんですけど、それがぺいちゃんと重なったときがやっぱりいちばん幸せ。


占い師の経歴を持つらしい(誇張)ミキさんはわたしを占おうとしてくれたらしく、星座聞かれたから答えたらゲテモノ見るような顔されてワロタ、あんたの隣のふたりとおんなじだよ😠♐️
(占いっていうか性格診断?だとしたらそれは7年かなりの頻度で会ってますからさすがにわかりますよね……ってことで【完】じゃない?)


◇◇◇◇◇


RAYをちゃんと意識して見たのは初めてでした。かっこよかったー!momentが好きでした。『今だけを抱きしめて』。
火曜日の雨が衝撃的だった。赤い照明とストロボ。琴山さんかっこよかった……

琴山さん特典会行ったら「コットって呼んで!😉」ってティーンズ文庫でしか聞かない台詞にグッときた。momentの『見逃さないでね👌』で撮っていただきました。



あとで信頼たち🤜❤️‍🔥🤛とチェキ見せ合ったら3人とも全員違うメンバーと撮ってて、「ああ〜!あんたはそうだよね〜!わかる〜!」ってなって面白かった。


Xに載った集合写真、撮影がニイミさんだったようで、ここでつながるのか!と嬉しくなりました。ONIGAWARAとかきのホ。撮ってくださってる方。こないだ個展行ってきた。大好き。


Flowers LoftのBGM、入場時がボイミツのおさるのジョニーで、「2024年の下北沢で!?」だったし、終演後は女王蜂、アジカン、パスピエ、相対性理論と来ておれのプレイリストなの?どのグループも最新曲じゃなくて女王蜂はデスコでパスピエはとうりゃんせで相対性理論は気になるあの娘なんだよ、ちなみに前回はずっとONIGAWARAがかかっていた。え、おさるのジョニーいいよね……今日の客であたししか知らなくない?スベスベマンジュウガニ踊る?


そういうライブ前後のこと含めて楽しかった!お酒も美味しい!カレーも食べたかった!いい日でした!