FREE GAY LIVE(4/18)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

BAKADEMO AHODEMO
ホモサピエンス
LOVEタイムマシーン
鶴は千年 亀は万年 僕の数年
耳をすませば
あの頃、僕ら若すぎた青春
ひふみよ

カエルのうた




正直あの青春まであんまりよくわかんなくて、ダンスは緩慢だし(失礼ですみません!)、疲れてるんだろうな〜って気がした。わたしは過密スケジュールなんて知らんわ今日が過去イチであってくれよ!って自己中きわまりなく祈ってたから、たぶん「そうですかそうですか」が顔に出てしまいながら見てた。エモ補正とかない。

でもあの青春からぺいちゃんがなんかグッと来てるのわかって、それ見たらわたしまでグッと来てしまった。ばりばりエモ補正しとるやんけ。


そんなわけでばかあほとホモサピは特に書くことがないんですが、ばかあほC声のびのびしてて綺麗だった。キモすぎて大変申し訳ないのですが、ぺいちゃんのおなかがふにふにになってて肌が荒れてたのに萌えた。鼻すすってる場面が多かったから、また花粉とかなのかな、花粉でおなかの皮膚荒れることある?あとフェイスラインのむくみ超いとしい。


ホモサピアウトロで上3からぺいちゃん先頭のひし形フォーメーションへ。ひし形はじまり自体は他の曲でもあるけど、これはこじんまりしたサイズ感。ラブマへのつなぎってこんな感じになるのか。
ラブマ入りのぺいちゃんの凛とした表情たまんなかった。センターに立つ自信と誇らしさに見えたし、👆を掲げる姿が導きだった。賽子イントロとかずっと手と連動して顔も動いてたのに、推しメン気づいたらアイソレーション上手ですご〜い!(オタク偉そ〜!)

1A♪笑えています の斜めぐーってとこ良かった。『笑えています』なんだけど、ニコニコ😊とかじゃないぎこちない笑顔。強がり。
1B入タタタッで舌ペロ。ここもう舌ペロするのがデフォで染み付いてるのかも。2Bのくれパートからぺいちゃん歌唱に入るとこも好きだった、、、けどなんだっけ、、、、ライブ動画はやくフルで公開されないかな。

♪君が踊り出す まっすぐ、力強く右手を差しのべた。こんなどストレートに来るか!ってびっくりするほど。
2サビ終わり間奏の表情も好きだった〜未練や後悔でもどかしそうで、そういう埋まらない感情の余白。

ラスサビ♪心地がいい のうっとり陶酔してる感じがどんどん堂に入ってる。ほんとに気持ちよさそう。
ラストミキパートのぺいちゃん、肩を落として俯く一瞬前に笑うのがすごい。え、いま笑ってた!?って困惑するのにもう確かめられない。魔性だ……

♪どれでもないんだろう─── ミ「センキュー!」はあっ、て顔を上げたぺいちゃんの満足そうな顔。


マイクスタンド用意。なんか喋ってた気はするが覚えてないんだよなあ……

鶴亀。1Bはマイクスタンドを跨いで片足お立ち台掛け。

最近鶴亀のあとって確定耳すまじゃないです!?(いま確認したら今日で4連続鶴亀→耳すまでした)
2サビ終わりで奇声を発してた。きのホ。2マンで跳ねたからって手癖でラリラリすんなーー!!ラスサビ入、「───行くよっ!」の後ろ揃え短かver.

ラスト♪届かない〜 の奥下がりまでヴェロンてクソデカ舌なめずりしてって、そんなんあるかよwwってさすがに笑ってしまった。


♪せーかいでー 耳すまからのあの青春の高低差「!?!、?」ってなる。耳すま終わりの上1から下3の袖前まで足をぶらっとさせながら歩いていく。板付きよりも移動距離が短いから歩くリズムが今まで見た回と違って、こんな没入もあるのかと思ったし、ホモサピCを思い出した。「あーあ」みたいな捨て鉢さ。ここも『寂しくなんてない』の強がりの顔。

2サビから目がうるうるしてた。落ちサビも泣きそうで、演出としてそういう歌い方をしてただけかもしれないのだけど、7年で800本弱ライブ見てるあたしが「泣きそう」と思ったならそうだろうよ、って確信もある。
7年前の4月19日はGAY❶リリパだった。ぺいちゃんにとっては『出来ない事の方が多い』と知る歳月だったかな。わたしは7年前よりも楽に生きられるようにはなったよ。

次の♪時限爆弾 の日が紅やべーーー!!!!!足ダン!!!!!て踏み鳴らした。さすがに今日の優勝これだ。しがらみを越えていくような、殻を破るような、限界をぶっちぎって新しい自分になるって強い意志を感じた。すごかった。はじけたように目が覚めて、淡かった世界の彩度が上がる。

ラスト自分の両腕の真ん中にぺいちゃんだけがいて、ぺいちゃんしか見えない。7年ってべつに全然すごくない、生きてりゃ誰にでも平等にいずれ来るし、わたしがなにかを成し遂げたわけではない。それでもこの視界は『勤続祝い』的な、『節目までどうにか居続けてきましたね祝い』のご褒美だと思った。

ライブ前にふで推しオタクから「筆村さんはラストのファインダーを小さくずらして画角近辺のふで推しみんなを入れようとしてくれる」って話を聞いてて、「ファンサ手厚!!」と思ってたんですが、ぺいちゃんも絶対にファインダーの角度はずらさないけど、その奥で視線だけ一瞬ちらっとこっち見て、どうにか気持ち的に広角にしてやろうというやさしさを感じてちょっと笑っちゃった。全然勘違いかもだけど!ありがとう。



ぺいちゃんしゃがんだまま「ひ!」来た。白目面積めちゃ広の三白眼で睨んでくる。目が合った。一音目でこんなに「あ、いま来た」と思ったのは7年で初めてのことでした。

ひふみよ絶対やると思ってた。だからライブ前にドンキで1本だけ買って、年末の24時間ライブの6公演目とおんなじ、ひふみよ落ちサビの決め打ちでサイリウム折った。普段はかたくなに持たないけど、ぺいちゃんが「匂いって一番記憶に残るんだって💛」って言うのと同じように、“光”もきっと鮮烈な記憶のスイッチだと思ったから。あと「黄色くきらきらに光ってるの好き💛」って言うし姫……

超好きパフォだったわけじゃない、もっとキック高いとかダンスキレキレだった回なら過去に何回もある。でもすごくすごく大切だった。必死でなにも覚えてない。ただ、ひりつくような歌い方をしていた。ケチャする手がぺいちゃんにぶつかりかけて咄嗟に幅を広げる。死んでも下ろさない。目が合うとか合わないとかどうでもいい、ステージにぺいちゃんが立ってること以外なんにも要らない。


♪僕の一つだけ たった一つ どうか消えないでね


今日のすべてで、7年のすべてだと思えてよかった。このぺいちゃん見れたから、今日までオタク続けてきてよかった。


ミキさんの「センキュー」聞いても伸ばした手を下ろせない。つっても数秒のことなんだけど、なんかずっとこの時間が続く気がした。



MCは虚脱状態で全然話聞いてなかった。前の方でひふみよ聴くといつも足が震える。それ止まんないし、呼吸は整わないし胃も痛い。すげえ猫背になる。
ぺいちゃんは息が上がって「いやー!!!」とかなんとか言ってた。気がする。やり尽くした感あって良かった。


ミ「(新曲)2曲増えただけなのに」今までの曲も聞こえ方が変わるみたいな話。

ミ「対バンでも評判いいよね。みんな(あの青春サビ)\オイオイオイオイ!/やって良いんだからね。まだちょっと『やっていいのかな……』ってなってる」ぺ「そのためのこれ💪💪(腕振る振り付け)ですから」


5/1の告知。栄「この曲(新曲)も聴けるかもしれません」ミ「やるでしょ!?やらなかったらやばいよ、なに考えてんの!?ってなるよ」

発表ごとも色々あるらしい。ミ「あんまりウチら『発表がありますから来てください』みたいに言わないけど、え、何がある?ほんとじゃないやつ……水着の写真集が出るとか」ぺ「総選挙!」紅「おのおのの魅力がありますからね」ぺ「48人になるとか(笑)GAY48」ミ「このふたりが先輩になったとこ見てみたーい!」ぺ「見たいよねー」ミ「四十何人入るんだよ」ぺ「44人」紅「お世話しますよ!」ミ「入ることはないんですけど」

4人でずっと一緒にいなよ、って無責任に思う。ふでくれちゃんはミキさんに『ずっと』を見せてあげてね、と古参ヅラおばさんは願ってやみません。

ミ「来れない人もTwitter見て(解禁情報チェックして)」って優しかった。
デカワンマンの発表ごとは毎回こわい。わたしごとにできるやつだといい。


5/1までのフリーはあと3本。ミ「この3つは大切ですよ」今日もだろうが〜〜!!!!

ミ「もう誘う人いないかもしれないけど、でもいいんだからね、『あー誰も誘えなかった……』とか思わなくていいからね」ぺ「私もいません。」ミ「あたしもこの時期だけ連絡するから、LINEとか、普段そんな『遊ぼ』とか言えないじゃん。そうすると『もうそんな時期なんだね』って返ってくる」ぺ「風物詩になってんだ」

栄「でも今目の前にいる人が来てくれることが一番の希望ですから」ほわほわの笑顔で言う。泣いちゃいそうになった。そんなことを言うようになったの筆村さん。



本日のラスト。「「「「カエルのうた!!!」」」」やったー!!!おもわずバンザイした。イェーイ!!!!

イントロ「かえかえかえかえる〜♪」みたいな聞いたことない節回しで歌うぺいちゃん。1-2は「かーえーるーのうたがー♪」って歌うし。ご機嫌ならなにより。

2Aぺいパート、ずっと0奥のミキさんと目が合ってた。言いたいことわかるよ。
♪ないのーになーああ〜 前きわっきわまで出てきたぺいちゃんドンピシャで🫶で迎える。ああ、そういえば最前0で見るカエルって2018年12月ぶりかも、こないだぺいちゃんと昔話した日のこと。もうぺいちゃんがフロアに降ってくることはないけれど、さすがに今日はひとりじめさせていただきました。


1B♪りくつーもわからずにー の\ウォイ!!/×2に合わせて左右に舌ペロしてめっっっちゃかわいかったーーーー!!!から「かわいーー😭😭😭」って叫んだらぺいちゃんウケてて「(かわいいwwかわいいwww)」って目ぇぎゅーってして小刻みに頷いて復唱してた。

なんか泣きそうになった。ぺいちゃんもグッと来てそうだったけど、そうだったらいいな、のわたしの願望かもしれない。

カエルは1年前の4月19日にもやってて、その日は♪死んでも忘れないさ のとこ0ズレだったのにまったく目が合わなくて「干され〜😇」って思ったら特典会で「あなたのこと見なかったの」からプロポーズ(曲解)された、かなり特別な曲なんですけど、今日もおんなじふうに思っててくれてたらいい。まあ忘れちゃってるよねえ。

アウトロ引っ張り合いっこは左手をミキさん、右手をぺいちゃんに伸ばした。7年間ずっと手を引いてくれて、推させてくれてありがとう。



そんなこんなで終演ですがやはり記憶は無い。客電点いても足はずっと震えてるし、胃はまだ痛い。



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


特典会、おなじく周年の同担妻との入れ替わりで、「リリパだよね。三原色。あなたたちふたりしてあたしに恋に落ちた」。話が早くて助かる。数え切れんほど言ってたから覚えてくださったようで。


「ひふみよ聴けた」ってミキさんがニヤリと笑った。ギグタカツアーでちょいちょいやったけど、4人の自主でこの曲をやるのは今年2回目、1ヶ月半ぶりのことでした。聴けたのは久々だけどミキさんあたしの特典会で毎回踊ってんじゃねえか。




「“たった一つ”を消さずにともし続けてくれたんだなって思った」


一昨年の生誕祭でぺいちゃんが言ってたことを思い出した。ぺいにゃむにゃむこそ、わたしの“たった一つ”なんだって自覚があってありがたいです。

ずっと好きだった。ちょっと好きじゃなくなりそうな時期はミキさんがつなぎ止めてくれた。ともし続けられたのは、薪をくべ続けてくれたあなたたちのおかげです。


「カエル!」って言うから2A末にしたのとおんなじ🫶で顔を見合わせた。3文字でわかる、「抱きしめてあげる」の約束のこと。




帰りがけ、「今までで一番のヤバオモロなこと教えて!」って訊かれたから即答したらミキぺい爆笑してた。オモロになってよかったね!ふでくれは「なにい〜?🥺」って言ってたからいつか教えてあげてください。
(帰り道に同担妻と話し合ったら「ミキさんの激太りじゃない?」に落ち着きました)



抽選ではじめて1番が来た。先着でも1は取れたことなかったから、とても久しぶりのアイソ最前0でした。ライポケのマイページ開いて整番見た瞬間の「かみさま」の気持ちたぶん一生忘れない。
むかしアイソ最前0でリバ見れた日に「あなたの視界あたしただけ」とぺいちゃんが笑った。視界どころじゃねえんだわ、あんたがあたしの世界そのものなんだよ。



「ずっと一緒にいて」に「それはそちらの魅力によりますが……」と可愛げのない返事をした。とりあえずもうしばらくはいます。

7年間ありがとうございました。8年目もよろしくお願いします。