京町娘の珍道中〜其ノ弍〜/二丁魁・きのホ。 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

本当に本当に楽しかった。開演までは『早く始まれ!』だったのに、きのホ。のラスト相合傘見ながら『終わんないで、1秒でも長く続いて』って祈りながら見ていた。

仕事が〜家庭が〜推し活が〜とか明確な理由があるわけではないのだけど、最近ずっと頭がぼんやりして嬉しいことや楽しいことがなかった。いやあるにはあるけど、一過性すぎて毎回20分くらいで霧散してた。
今日に賭けて、今日のために生きてきた。賭けは勝ちです。生きててよかった。


50分×2組、全100分のごほうびライブ。



【二丁目の魁カミングアウト】
まるもうけ
あるある言いたい
ネガちゃんvsポジちゃん
勇者か村人A
三原色カタルシス

ノスタルジスター
He is me,too
あの頃、僕ら若すぎた青春
耳をすませば
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ



まるもスタート。ぺいちゃんがぽっぽっぽっぽっ!言ってたような気がする。あるあるだっけ?(鼠先輩がやりたかったらしい)


あるある2Aラップいつもと違った気がする、どう違ったかは定かではない……「ねまーす」のトーンが低めだったのって今日?(なにもわからん人)
C「(お前がほんとの宝物)」ぺいちゃんオフマイク。
ラスサビ♪手を取り合って 横連のミキ推し🐰と🤝した。


ネガポジ久しぶりだったからか、1Aぺいふでの立ち位置間隔狭くてぶつかりそうになってた。1サビ終わり?のミキさんの「もっとイケるう!?」的な煽り大好き。
ラスト♪僕らは進める 指さし👉ながらペコちゃんみたいな舌ペロしてたの大好きだった!勝ち確の顔じゃん!


勇者も久しぶり!1A歌い方だいぶ強め!語尾に向けての巻舌とがなりめっちゃよかった。いつもの爽快な青春パンクロック調じゃなくてめちゃくちゃ雄々しくて渋みすらある。
2Aミキパート中、上端来て煽るぺいちゃんも「(オラ!来いよ!!💢💢)」ってわりと半ギレくらいのバキバキ目。こわいこわい!好きですが!
アウトロはミキさんがぺいちゃんに「(かわいい?)」みたいに訊いて、ぺいちゃんが👍でお返事。かわいいよ👍


三原色。1B♪簡単に〜 ミキさんと目が合った。2A入、最近「クラップ!!」って煽り入れてるのってくれちゃん?好きです。
落ちサビ♪忘れてしまうなら はっきり歯切れよく。一音一音の圧が強い。めずらしい歌い方だ。押し寄せてくる波にあらがうために踏ん張ってるイメージ。



MC。きのホ。の桜寝ちゃんがすごく二丁魁のことを好いてくれる話。オタクは「らねちゃん」って呼ぶけど、ミキさんは「桜寝ちゃん」て呼ぶの良いよね。
ミ「ちょっと齧りましたってくらいじゃなくて、『ここのあれがこうで……』ってすごい細かく言ってくれるの。すごい嬉しいよね。なんかあなたたち(オタク)みたいなの(笑)」ぺ「そんで『うまく言えない……!』みたいな、悔しそうにしてたりして(笑)」そこもおなカマと似てるんだよね、って愛おしさの滲んだ声で言う。同業のアイドルに慕ってもらえるの嬉しいんだろうなあ。

栄「きのホ。さんはいつも楽屋でいっぱいお話してくれるんです〜」なんの〜!?!!!



MC明け1曲目のノスはいつも入り込み度が高いように感じて、今日もじわじわ〜じゃなくて最初からマックスで物語のど真ん中だった。歌い出しからゆっくりフロアに目を遣る。最前の最上手に入ってたからか、初っ端の『記憶』という単語で目が合って、わたしは7年間ずっとそれに守られてたなあと思った。今日すごく目が合って(※オタクの妄言)、なんで今日に限ってそんなファンサするん、って胸がぎゅっとなる。

2A♪人のぬくもり 奥に下がりながら、右手をぐーにして額に軽く当てた。どんなニュアンスの表現だったんだろう。切なそうな顔。
ラスト♪僕は気づいた も目が合った。なに、わたし今日誕生日?♪誰かを愛し からぐるっと上手〜下手に視線回すことはよくあるけど、♪僕は気づいた で来られるとなんかわたしに歌いかけられてるような錯覚あってびっくりする。# 魁ライブ残ってて嬉しかった。

〆♪居場所を作りたいー─·····手を顔にかざして暗転、影の中で非対称に顔が歪む。歪むって言い方が良くないけど、右側がぎゅっとしてる。目を凝らしてずっと見てるから、暗くなってく中でもちゃんとわかる。“ぎゅっ” て顔の造形もだけど、心を握りしめてるさまだ。


そのままの暗さでヒーイズ。歌い出しも顔が歪む、けど “苦しそう”とも違って、丁寧に歌詞を紡ぐ。

2サビ終わり間奏、マイクを置く前の立ってるぺいちゃんがすごく綺麗だった。遠い日に思いを馳せているようで、それこそ“選ばなかったあの日”だったり、分岐点になった日だったのかもしれない。
山パート終わりで4人手をつなぐとこふでがフード被さっちゃってて、右手パッ!て伸ばすタイミングで自分で外したんだけど、それがわざとらしさゼロでそうなるべくしてそうなったの完璧だった。

♪僕には見えたの 歌い方全然いつもと違う。向かい合うミキさんとの呼吸感、会話感っていうのかな、さっきの三原色落ちサビの歯切れよさとも近い。はっきりと、なにひとつこぼさず確実に伝えるすべとして歌う。目が強い。視線だけで頷くようだった。


あの頃。Cで上手から下手に駆けてく中でふでが転んで膝をついて、そっから落ちサビで立ち上がるのすごかったー。こんな物語がつむがれてるの初めて知った。

ラストのファインダー0ズレで嬉しかった。リリース日のビレバンも0ズレだったけど、これはほんとにたまたま前5列分くらいモーゼのごとく隙間が空いて、名古屋のリリパも「だてさんだった」って後ろから見てたお友だちに言ってもらえたけど、こちらはひどい鬱により実感皆無(かわいそう……)で、だから今日やっと『ファインダー入れたーーー!!!』って思えた。段上と悩んで最上手選んだのはここにフルベットしたからでした。べつにぺいちゃんがなんとも思ってなくてもいい、ただいつも通りの角度でやったらそこにたまたまわたしが居たってだけで全然いい、わたしが勝手に宝物にします。やっぱり今日誕生日だったかも。


耳すまめっっっっっちゃ良かった!!!!1-2、ミ「もっとちょーだい!!」だっけ?こういう煽り自体はよくやってるけど、ミキさんがまっっじでテンションブチアゲで爆発してて最高だった。それぺいちゃんもで、2サビ入タコみたいに足ダバダバさせて踊っててジャミロクワイと土屋礼央を足して2で割ったような……(伝わらないたとえ)

2サビ最上手の煽り個レスありがとうございます!!わたしが楽しそうでミキさんとぺいちゃんが嬉しそう!!これはさすがに勘違いじゃなくてわかるよ!!1対1で伝わってる実感めちゃくちゃある。

2サビ終わり、ぺ「……楽しんだもん勝ちだよねえ!?」ミ「たのしーねえ!?!」ほんとそれ、わたし今日圧勝してて無敵なんですわ。

あと「シケたツラしてんじゃねーよこの野郎!!!」もどっかで言ってた。ステージからなにが見えたんだよwwww

ラスサビ入「いーくーよーーーー」ロングトーン嬉しくてバンザイしながら飛び跳ねてキャッキャしちゃった。
♪不安定なんだから ミキさんステージの縁きわっきわまで出てきて歌った。いつもこんなことしてたっけ!?ラスサビほんとにやばかった、ミキぺい何回も「ラスト!」って叫んで、メンバーもオタクも全員余力残す気ゼロの総力戦。たまにこういう意味わかんない限界突破して常軌を逸した耳すま来て、酸欠でクラクラして集団トランスになるのがたまんなく楽しい。ライブサイコーーー!!!!


で終わるかと思ったらノータイムで青春来て、「さっき耳すまで5回くらい『ラスト!!』って言ったじゃん!!!嘘つき!!!!」って慌てて水飲んだ。耳すま終わりで倒れる体力配分だったんだよこっちは、死ぬて。

2サビ終わり♪まだまだ青いな 両腕ふわって降ろして、「(はあっ)」て時差で、時差つっても1秒くらいなんだけど、きゅっと細めた目、緩んだ表情がとても綺麗だった。満たされてる顔。

それから少し視線落として上手歩いてきて振り返る、そのときまっさきに視界に入ったのがたぶんわたし(最上手だったからね)で、きっとわたしたち同じ顔をしてた。よねえ、ぺいちゃん!?こんな感覚になったの初めて。嬉しさがあふれて、とろけそうな笑顔。をわたしもしてた自覚あるし、ぺいちゃんもわたし見ておんなじ顔したんじゃなくて、振り返ったらもうそうだった。アイドル様とオタクごとき、身分の違いは重々承知しているけれど、なんかふいにおなじ地平でつながれたと思える瞬間がたまにあって、そんなめでたい勘違いをよすがにして生きていく。

ラスト♪焼き付くものなんだ ミキさん右手グーにして高く突き上げた。それだけじゃなくて、頭をもたげて喉を晒して、勝どきをあげるようだと思った。ものすごかった。ものすごくかっこよかったです。今日はミキさん優勝かも。


ご挨拶して掃け。最後尾のぺいちゃんが上袖前でひとり立ち止まって特典会のご新規様優先レーンの案内を早口でしてくれました。滑舌がいい!!気が抜けてふにゃふにゃなのもかわいくて好きだけど、今日は最後まで先輩の貫禄を見せてくれました。「特典会はご新規様優先レーンあります!来てね〜!」だけでも十分伝わるのに、ちゃんと立ち止まってフロアを見回して丁寧に伝えてくれたこと、それがもう今日のステージの手応えのあらわれだと思えてとても嬉しかったです。





【きのホ。】
emo衛門(イントロ普通)
泣きのパワー
反面教師
馬鹿と煙

晴天
夜の庵
ゲイン
シンドローム
DANGER!

きのみきのまま
相合傘



前半はポップでお客さん巻き込んでく系の曲。えもえも早めのくるちゃんパート(♪それを見つけ出したい かなあ)で即レス来て「きゅるうううううう♡♡♡♡♡♡」になった。

反面教師の間奏、くるちゃんがお立ち台の上で先導してみんなで「まるもうけ♪まるもうけ♪👌」してくれてℒℴνℯだった。今度はコラボなんかもあったらいいね……ならいだては桃源京コラボも見たいよ……


馬鹿と煙ほんまいい曲、サビ前の♪君自身か〜 くるちゃんも♪必ず自分〜 のらねちゃんもすごく好き。ラストのこはるちゃんの♪馬鹿じゃなーーーーーい のロングトーン、こんなにかっこいい推しメン見れてこはる推しは幸せだろうなって思う。いや、馬鹿と煙ほんまいい曲。



MC。きのホ。の2マン企画がスタートしてすぐ、『なんで私たちを呼んでくれなかったの?』って二丁魁さんが言ってくださって、それがすっごく嬉しくて、今回はすぐご連絡したらすぐ『やります』ってお返事いただいて、ってくるちゃんが興奮した声で教えてくれた。
双方本当にありがとうだよ〜〜😭もちろんわちゃわちゃ対バンで被るのも嬉しいけど、愛とリスペクトがないと成立しない2マンは特別。

きのホ。のメンバーはみんな2マン嬉しいけど、とりわけこの人こそ!!ってらねちゃんにみんなの視線が集まる。

femme fataleと二丁魁の2マンで初めて二丁魁を見て、すぐにミキティーさんにDMを送ったこと。桜「50行。」御「行!?(50)文字じゃなくて!?」桜「怪文書です」
初めて見たのがLOFTだとは聞いていたけれど、ファムとの2マンだったんだね。わたしもいました。2021年10月18日。覚えてる。


「ライブが本当に魂で、太陽みたいな存在だなって思って。きのホ。が目指すところってこういうところなんじゃないかなって思いました」

全然正確な言い回し覚えてないけど、そっか、らねちゃんにとって二丁魁は太陽なんだ。わたしの中では陰か陽かで言ったら絶対陰のグループだと思ってたから意外だったけれど、圧倒的な光!熱!強さ!ってのもわかる気がするし、なにより灼熱なだけじゃなくて、雲間に差し込んでくるような薄明光線だったり、祝日の木漏れ日だったり、そういう優しさのことなのなのかもしれない。てかわたしがずっと2018年あたりに取り残されてるだけで、二丁魁はとっくに日向のグループになってたんだろうな。陽の当たる道を歩いていく人たち。


──でも憧れるだけじゃなくて、追いついて追い越せるように、

って、やっぱり言い回しはまったく覚えてないんだけど、そういうニュアンスのことを言ってくれた。桜寝あしたさん、かっこいいよー!!!


いまの私たちの全力を見せます、みたいな曲振りで立ち位置に付く。在宅なのでフォーメーションだけで『次この曲だ!』ってわかる曲って10曲くらいしかなくて、だからくるちゃんが真ん中に行ってメンバーに囲まれても「あれ、これなんの曲だっけ」って最初わからなかった。



「『晴天』」


だれのタイトルコールだったっけ、うそ、って一瞬思考が止まって、くるちゃんの歌い出しでまた世界が動き出す。やさしく、慈しむようなくるちゃんの歌。
「晴天聴いたらぺいちゃん泣くんじゃない?」とかライブ前に同担妻(ぺいにゃもくるちゃも)と話してたけど、いやいやわたしが大泣きですわ。思い出して今も泣いてる。


『私がそばにいるから安心してと いつかはなれますように』


なれますように。なれないんだけど、なれますように、と願うことだけは諦めないでいたい。


つぎアッ、アッ、、夜の庵ダァ、、、、、ぼく夜の庵だぁいすき、、、、、
御堂莉くるみさんが本当に本当に本当に綺麗で息止まる。一瞬だって目を離せないしなやかな踊り。♪まあ旬かどうかは自分で決めるよね 最高級の漆みたいな艶やかさで国宝?なんかもうなにを言っても無粋になる、御堂莉くるみさん……好きです…………


ゲイン待ちの暗転でこはるちゃんを見るくるちゃんの安らかで信頼しきった目。ポフェス2024でもここ大好きだった。
1サビで突風のごとくセンターに飛び出してくる御堂莉くるみさあああああああん!!!!こんなん何万回見ても恋に落ちる。


シンドロームかっこよすぎウケる、「昨日の星」はわわわわわわああああひえええええきゅるうううううう




「『京町娘の珍道中』ってタイトルで、“珍道中”って“ちょっと変わった旅”って意味なんですけど、」って話し始めてくれたのはこはるちゃんだったかな。
「ウキウキの道も、ワクワクな道も、不安な日も、たくさんのパワーに変えて、私たちが一緒に進みます」みたいな、ごめんなさい、こっちも全然正確じゃないけど、わたしはそんなふうに受け取りました。

365日のうち、わたしがきのホ。のライブに行けるのは10回もなくて(もっと行けばいいだろって話でもあるんですが)、一緒に共有できない時間の方が何百倍も多い。それでも、『寂しくならなくていいよ』って言ってくれてるような気がした。

「やさしくてあたたかくて、」と二丁魁のことを言ってくれた。文脈も忘れちゃったんだけど。
きのホ。と二丁魁は違う。似てるから好きになったんじゃない。ただ、『やさしくてあたたかくて』、愛に愛で向き合ってくれるところ、それはまぎれもなく2組の共通点で、わたしが彼らを、彼女たちを推す根拠です。

自分たちのすごさわかってんのかなきのホ。の皆さん。



きのみきのまま。えーーーーあーーーーえーーーーーーきのみ来るのーーーーーーー誕生日より誕生日だこんなの

わたしが2年前ここ新宿LOFTでくるちゃん推しになったきっかけの曲。だばだば泣きながら、ああ、わたしはこの子たちが羨ましいのだなと思った。何者にもなれなかったわたしは、あなたたちみたいになりたかった。

くるちゃんの2サビの♪乱してみたり が本当に苦しくなるほどかっこよくて、今日がはじめましてでも間違いなくくるちゃんを推してた。たったひとフレーズで、他人の人生を肯定してくれる歌。今日ここでくるちゃんの歌を聴くに至るまでのわたしの人生はけして失敗ではなかった。

今日のわたしのくるちゃん以外の唯一の泣きスイッチが♪君の涙はどんな味〜 から「ごめん🙏」のらねちゃんで、最下手のお立ち台に乗って楽しそうに歌ってた。ここのらねちゃん、らねちゃんぽくて大好き。

ラスサビ♪祈るように のくるちゃんが本当に祈りの表情で、『敬虔』という言葉がよく似合う。教会のひんやり感とか、洗いざらしのシーツのすべらかさや、清らかな光の中に立つくるちゃんはそんなイメージだった。くるちゃんにとってきっと戦うこと、あしらうこと、抱きしめること、祈ることは歌うことと同義なんだろうなと思った。未来を信じることも。


小指をのばして、それで今日が終わるのだと思った。あまりにも美しくて気高くて完璧な今日の終わりだった。と思ったら、「ひー!ふー!ひーふーみーよー!!」相合傘だあああああああーーーーー!!!!ええ、そんなことあるかよ、相合傘終わりなの!?くるちゃんのご発声でほんとに涙が堰を切ったようにどばどば溢れてきた。ここまでも相当泣いてたのに!明るくてまぶしい。新しくはないけれど、雨上がりのまっさらな今日だ。


────今日ここで二丁魁さんとライブできたこと、みんなに会えたことがこれからの私の力になるように。今日のこの時間がみんなにとってのお守りになりますようにこの日がおまもりになるように。
(X @kurumi_kinopo 2024/04/16 1:42)


ってことをくるちゃんが言ってくれた。『おまもり』って言葉がまっすぐ、その言葉がもうおまもりっていうかおくるみみたいに(くるみだけに)(……)わたしたちを包んでくれて、安心しきった子どもみたいに泣いてしまった。20歳の女の子の前でおばさんが『子どもみたいに』なるのこわいでしょ、くるちゃんより何年多く生きてるんだよわたしって思うけど、ライブハウスはたぶんおとながギャン泣きしてもかろうじて許される魔法の場所のはず。



そんなこんなで終演です。
いいセトリだったなあ……ぼくはなにがなんでもたまりりを二丁目さんと二丁目のオタクに見てほしかったし(御堂莉くるみさんが世にも美しく強い鬼神のようなので……)、翌日の桃源京観月京〆の流れで昇天したさもかなりあったんですけど、今日のセトリは今日しかなかった。


なお、ぼくのかんがえたさいきょうのセトリは、

たまりり、シンドローム、やなやつ、ゲイン、DANGER!、馬鹿と煙、苦いアメと偽りのムチ、夜の庵、爛漫、観月京、コラボ桃源京

で、晴天きのみ爛漫は思い入れが強すぎてぜんぶは入れられなかった。晴天きのみ…………これ当てたやつ居るのかよ、ハワイ行けるよ(なつかしのゲイ企画)

誰セトリかわかんないけど、今日のために選んでくれた11曲、曲順も全部大切です。ありがとうございました。




◇◇◇◇◇◇

(特典会の話なので読まなくていいです)


くるちゃんの特典会、「犬〜!!」ってわたしのスカート見てくるちゃんが言った。びっくりした。服、マジで山ほどあるからホ。現場は毎回違った格好で行ってたんですが、今日は去年の7月に一度だけ履いたスカートを選んだ。くるちゃんのために5月に買って、くるちゃんのために履くと決めて7月まで寝かせた、子犬くらいの重さのスカート。

7月のライブ中はほとんど見えなかっただろうから特典会の1、2分だけ見て、そのあともべつに服の写真のツイートとかしてない、なんなら「犬」とはくるちゃんには一度も直接伝えてないのに、なんで犬覚えてるの!?!!!記憶力鬼すぎるだろうが!!!!!


「ボロボロになるまで履いてね。くるちゃんあの日のブログ好きなの」


なんで覚えてるんだよ〜〜〜
わたしは何者にもなれなかったただのおばさんだけれど、わたしの言葉がくるちゃんの『好き』の引き出しの中にとっといてもらえてたなら、わたしとして生きてきた意味も少しはあったのかもしれない。


「生きててよかった」に「一緒に生きようね」と言ってくれた。
ボロきれになるまで、このスカートでくるちゃんに会いに行く。わたしにとってもライブは延命措置で、明日を生きる理由なんだよ。


チェキに『おまもり』と書いてくれた。
きっとわたしはまたすぐ駄目になるけれど、駄目じゃなかった今日は消えない。この記憶こそ、わたしのおまもりです。




らねちゃんともはじめましてした。初チェキで名乗ると、だいたい「な、なら?ならいだて?」とアイドルを困惑させてしまうんですが、らねちゃんは「いい名前」とだけ言ってくれた。

「ここまでオタクを連れてきてくれてありがとう」と伝えたら眉を八の字にしてクーン🥺て子犬みたいな顔して(ここにも子犬おった)、「ここからなんだよ、これが第一歩」って言ってくれた。タイマー鳴ってんのにガン無視してずっと手を握ってくれた。え、、、、、桜寝あしたさん、、、、、、、好きだが、、、、、、、????????

あまりにかわいくて直視できなかったけど、「おい全身くるちゃん色じゃないか!桜寝も隙間に入れて!入れて!!!💢🫰」って指ハートto指ハートで圧掛けてくる桜寝あしたさん、、、、、好き、、、、、、、、、




ぺいちゃんは「耳すまの間奏あたしそっち(上端)行って、そんで真ん中行くじゃん、『楽しんだもん勝ち』ってあなたたちの楽しそうな姿見て、あなたたちっていうか、あなたの姿を見て出てきたの」って言ってて、だと思ったすぎて「だと思った」ってこたえた。だと思った。

0距離ファインダーした。




ふでが夜遅くにポストしてくれたスタッフパスをロフトの壁に集めてるお写真、たぶんわたし1つ以外全部行ってて(下の方日付見えないからたぶんだけどベルハー2マン‬、‪どぶろっく2マン‬、ちちゃんいたchoir loft‬、‪EMPIRE2マン‬、リーダーズいたchoir Loft、ブクガ2マンかな)、懐かしい気持ちになりました。

きのホ。もわたしがくるちゃん推しになった日のスタパ貼ってあった。消えない。

またロフトで宝物の思い出ができました。今日のスタパ、ステッカーにしてグッズで売らん?


胸がいっぱいで、明け方近くまで眠れなかった。このブログも書き始められたのは翌日の夜からで、その間にもきのホ。は第二夜の3マンやってて、世の中はつつがなく進む。

わたしにとっては書き残してあるってことが前へ進む勇気になる気がします。アイドルみたいに時代を駆け抜けていくことはできなくとも、自分の足で追いかけて、ちゃんと見届けたい。


あーーーー!楽しかった!!生きててよかった!!!二丁魁大好き!!!きのホ。大好き!!!!
次はたぶん福岡!キネマもMarzも歌舞練場も楽しみにしてます。

ありがとうございました!