石巻エンタメ祭!vol.6 ~It's a Great Revival!!~/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

(※二丁魁のことしか書いてありません)


オープニングで及川さんが1組ずつ呼び込んで短めのトーク。
今日はお立ち台がセンターと上下3に置いてあって、登場した二丁目さんがセンターの明らかに一人用のお立ち台に4人で乗るのかわいかった。そういうゲームみたい。

掃けるときはぺいちゃんは手足きっちり振って行進、ミキふではフレアウトロのサザエさんみたいに。ふでが旗持ち係⚐゙




SET LIST

あるある言いたい
耳をすませば(ハーフ)
まるもうけ(ハーフ)
人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ
あの頃、僕ら若すぎた青春
BAKADEMO AHODEMO
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
やめらんない!とまらない!

(全員コラボ LOVEマシーン/モーニング娘。)



あるあるスタート。1サビ♪うめーるよーおーにー いつも🫶でぺいちゃん覗くんですが、わたし上2.5くらいだったのに上1のぺいちゃんがこっち見てて目が合ってびっくりした。
C前、ミ「(沖縄代表日が紅!)」気に入っててかわいい。
ラスサビぺいちゃんセンターお立ち台に。かっこよかった!3台とも各2回ずつくらい乗ってた。

ラスト♪(あいーが生ま)れるんだー で左隣のふでを見た。個レスっぽい視線でめずらしい。でもなんか歌詞と相まって「いいなー」と思ったのでした。

ぺいちゃんがあるあるで手振ったとこ私信でいつぞやの再現だったらしいけどどこ?!ふで台詞パート?特典会で「伏線回収♡🤗」って言ってたけど、そんなミーグリのテンションじゃなくてガチ恋量産の顔してたじゃねえか!(回収しなければ私信ではありません!)


耳すまラスサビかなあ、ふでが上手お立ち台乗った時、あまりの近さで隣のふで推し🧸が激しく震えておびえラニアンになっててかわいかった。ステージに高さがある分アイソより近く感じる。

まるもハーフの1サビ終わりでぺいちゃん上3から下0.5奥に下がるステップ好き定期


人好き。1Aでふでが歌詞ミスして後半が鼻歌みたいになる。♪まーちでー にあたるところでぺいちゃんがちらっとふでを見てから自パート歌い出した。心配、不安、じゃなくて、もちろん咎めるとか責めるとかでもなく、フラットに、やさしく見守るような柔らかな表情。

1サビ末め、、、、っちゃ良かった。♪ゆくよー───····· まっすぐで音圧減らないのに押し付けがましくなくて、大好きなロングトーンだった。去年の6月6日のここもすごく良かったの思い出した。年間170本ライブ見てるのに記憶力がいい!

2B♪取りに戻れるものなんて ぺいちゃんと手のひらが重なりそうになる。わたしが己に【接触厳禁】を課してるから重なることは実際絶対にないのだけど、わたしが8年目最初の現場にして出禁を覚悟して触ろうと思えばマジで余裕で触れる、そのくらいの距離感でステージの上のアイドルに夢をずっと見続けてるんだなあと思った。ここが今日いちばん鮮明に残った視界だった。自分の手のひらごしのぺいちゃん。


4人が真ん中にきゅっと集まって、スネアのカウントからあの青春入ってステージに散らばるの物語的で良かった〜いろんなつなぎのパターン見れるの楽しいな。ぺいちゃんの視線、一昨日の耳すま→あの青春では下3奥行きながら下振れだったけど、今日は上手来ながら水平で、上振れ・水平・下振れで全然ニュアンス違う。
2A♪未来の僕が 手のひらパタパタするとこ、手だけじゃなくて全身のリズム気持ち良くてとても好き。

♪生けるさーーーー 生命力にあふれた強い強い声。
最後若干ファインダー揺らすな!これまでファインダー回収率かなり高かったら今日は来ないと思ってた!角度決まってるしね〜って普通に納得するから入れるか迷って外すな!でもエアハグはなぜか角度ドンピになってたのでもうなにも言いません。ぺいにゃℒℴνℯだよ🫂


ばかあほCぺいちゃん良かった〜 ゆっふぃーが「音響が良い」って言ってたから、そういうハード面の高環境で歌いやすかったのかな。
ラスサビくれちゃんの♪それは に追っかけの輪唱でミキさんが♪それは 入れてたの初めて聞いたけど前からやってました!?下3のぺいちゃん見てたのに「!?!」って上3ミキさん振り返っちゃった。


青春は何度でも。2Aぺいちゃん綺麗だよ〜〜!!!きっと二丁目さんは石巻の景色をじっくり見る時間の余裕はあまり無かったのかなと思うけれど、わたしは駅からいしのまき元気いちばまで歩いてテラス席で1時間くらいごはん食べてぼーっとしてたから、そのときの空気が紗幕を掛けたように重なった。歳月を経て変わったもの、とても軽々しく共感なんかできない再生の感傷、それでもけして変わらない川とか空とか山桜の色とか、そういう今日だからこそ映し取れたこの曲の光景をずっと覚えていたい。いやぺいちゃんの意図はなんも知らないんですけども。

2サビ終わり、手ふわって降ろしたときの表情も。東京ではとっくに終わってしまった桜がまだ宮城では咲いていて、てかわりと普通に寒くて(特典会待ち時間は歯が鳴るほど震えた)、この町の春はまだ始まって間もないのだと思った。ここのぺいちゃんなんかそういう春のイメージだった!!すいません、概念の話をしています!!わたしの解釈とは違いますが、推しメンの語彙に換えると『儚くて綺麗』です!!(5文字〜!!)


告知してラスト1曲。ぺいちゃん先頭のひし形の立ち位置付いて、ミ「みんな好きな人いっぱい居ると思うけど、好きな人と過ごす時間はやめられないしとまらないよねえ!?」


やめとま!1-2、ぺ「まきまきまきまきいしのまき!」
2サビ♪感じさせてくれて のジャンプ、おめめギュッと瞑って本日の可愛い大賞ですおめでとうございます。愛おし大爆発ジャンプなの?

落ちサビ頭で上手お立ち台乗ってく。♪そこもまたいいんだよね メンバー覗き込むようにしてた?オープニングのお立ち台にぎゅうぎゅうで乗ってた光景がだぶる。落ちサビにかけてぎゅーっと集まった。

ラスサビ入、「よお!!🖐」久しぶりに大好きなやつで「ひゃあ!!」ってなった。どストレートな圧。♪また次も〜 も超好き!硬質で深く響く声。でもそのあとのラブパが♪らぶぱあー になってていとおしにゃむだった。

ラスサビ♪てわけじゃないから〜 かな、えーん😫のギュッてベソ顔して超可愛い。子どもじゃん!(ミキさん歌ってたとこだから♪自分のペース〜 かも)

〆タンタンタン♪ =͟͟͞͞ 🍣 時差ウィンク〜〜〜!!くそ〜〜〜〜〜好きだ〜〜〜〜!!!


🌸


及川さん出てきてトーク。及「会場が熱い!」ぺ「初めて見る人もいたと思うので最初は(小さく振りコピ)だったのが、どんどん手が上がって!あの手この手で手を上げさせようとする(笑) だんだん(やめとま寿司ムーブが)大きくなってくのが嬉しかったですね!」

「二丁魁さんはいつ見ても最高を更新してくる!」って及川さんが熱のこもった感想をおっしゃって、謙遜するでもなく自信持って「嬉しいです」って言えるグループ。

5/1で13周年ということで、ミ「あたしたち15歳くらいからアイドルやってるから、まだ28くらいなんですけど」ぺ「www(お客さんの上に)はてなが浮かんでるwww」


🌸


ゆっふぃー「ミキティーに振り付けしてもらってるんですが、さっき出てくる前の出囃子聞いて『これもあたしだっけ!?』って言ってた」

♪今夜知らない誰かに抱かれてもいい〜\オレモーー/
お前も!?!!、!!、!


🌸


全員集合エンディング。あらためて各出演者から告知など。ぺいちゃんが真ん中のお立ち台でお話してくれて、その背後にミキさんがぴったりくっついて、ぺいちゃんに合わせて腹話術みたいに口パクパク。
及「ミキティーさん、ささやき女将ですか?」ぺ「船場吉兆で」及「伝わるんだもんなwww」
ささやき女将会見の2007年はミキさん11歳くらいかな?ぺいちゃんお立ち台乗ってるのに、平地のミキさんと身長差あんまりなくて萌えた。



全組コラボ!ってお話は先週のラジオでされていて存じ上げていたのですが、ゲスト出演したくれちゃんはそこで聞いたのが初耳だったということで、本番まで10日だから合わせて練習とかも難しいだろうしどうなるのかな〜って思ってた。


及「往年のアイドルの名曲を!」♪〜〜

ラブマ(本家)だーーーーー!!!!!

ガチ踊りはなし、でもミキぺいは体に染み込んでるみたいでイントロゆるゆるだけどほとんど踊ってた。『ショータイム』時代の名残におれはすこぶる弱い……

1A「ふーふー♡」かわいい。1B♪どんなに〜 からまるまるぺいソロ。♪みだら〜 下端の及川さんの方行って主張が強い。
2A♪理想の二人だわ〜 ミキぺいリード、ミキさんがぺいちゃんの肩抱いて歌う。\夫婦❤️💛/

2Bまるまるゆっふぃーで、\ゆーっふぃー!ゆーっふぃー!/コールたのしい。2サビ終わり間奏はメイクボンズ(O.Aの高校生ダンサー2人組)のフリースタイルで、手づくりのエンターテイメントって感じがしてあったかかった。「この曲出た頃まだ産まれてない!」って及川さん言ってぺいちゃん笑ってた。

落ちサビ♪LOVE LOVE LOVE〇〇〜 3連のどれかもぺいちゃん。♪Love is so wonderful ミキさんの声がいちばん大きく聞こえて、「そうだなミキ……」の気持ちになった。

ラスサビ♪世界が羨む恋をしようじゃないか もぺいちゃんひとりでお立ち台。がんばれ👍

最後のキメのために意気揚々とセンターお立ち台に乗るぺいちゃん。こういうときほんとに頼りになるねえ……『ぺいにゃむさんに任せたらどうにかなる』みたいな信頼すごく感じる。
めちゃくちゃ『あたしが主役!!』感出して艶顔用意してんのに、「─らっ、wwww」て入るの1周早くて「(まちがえたーwww)」って目ばってんにしてんのかわいすぎ、フライング矢口。



記念撮影。わたしからはどういう状況(体勢?)だったか見えなかったんですが、及「·····ミキティーさん大丈夫ですか?」ミ「大丈夫ですよ」完全に長州小力のトーンでワロタ

特にポーズ指定はなく、おのおの自由に。イベント公式(@ishinomaki_em)にお写真2枚載ってましたが、ミキさんの『大丈夫』のストライクゾーン広くてワロタ


そんなこんなで終演です。


🌸


特典会ミキさんラブママッシュアップひふみよ(なにそれ)してきた。こんなとこで振付師のクリエイティビティ本領発揮すな。


7周年ってことにした一昨日はぺいちゃんがずっと喋ってくれてわたしからはなにも言えなかったから、ミーグリチェキ止めて「真面目な話!」って切り出したら「うん。」て腕掴んで真面目に聞いてくれた。言いたいこと言ったら想定外にぺいちゃんの目がうるんでて、昨年末に同じこと言った時も泣いてたなあこの子、って思い出した。


4/20にして今月14本目のライブで、ワンマンの練習もして、ってかなりタイトなスケジュールだったのかなと思います。でもわたしは石巻来て、このライブ見せてもらえてよかった。

また来たいな。“Great Revival”こと大復活、おめでとうございました!





たぶん今春さいごの桜



人生でいちばん美味しいカキフライ(いしのまき元気いちば)


だてちゃ


“好き”に会いにいこう