ミキティー本物生誕祭2024(夜)/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

🐱🍠

最後はミキちゃんくれちゃんタイム。

ミキさんが「ほんっとに顔がいい」ってくれちゃんを褒めたら「ミキさんも顔がいい」ってくれちゃんが返して、ミ「でもあたしが(体重)大台乗ったとき『太ってるな』って思ったでしょ」紅「思ってないです!貫禄があります!」なにがなんでもネガティブな言葉を使わない日が紅マジで良い奴。

ミキさんは僕と出会ってよく笑うようになった、ってくれちゃんが嬉しそうに話してた。いつか朝に集合したときにミキさんに笑顔で「おはよー!」って言わせてみせる!とのこと。
じゃあもう毎回動画回しとけば?ってことになったので、そのうちミキさんの朝のご挨拶が定期コンテンツになるかもしれません。(サブリーダーの円陣動画は……)



ミキくれちゃんの1曲。
紅「『笑う僕には』?」ミ「『福来たる』!」

歌い出し、ディズニーのアトラクションキャストみたいな満面の笑顔なくれちゃん見て思わず吹き出して笑っちゃうミキさん。ほんとにくれちゃんはミキさんを笑わせる才能ある。


♪ほらおまじない の人差し指ぐるぐるぴしっ!をふたりで一緒にやっててかわいかった。魔法🪄︎︎💫
ラスサビワンちゃんネコちゃん全力待機🐶🐱



❤️💜


ぺいふで戻り。ぺ「おはようございます!」一瞬なんだかわかんなかったけどさっきの笑顔で挨拶する話か。ぺいちゃん下っ端ヤンキーみたい。ミ「おはよー♡」ぺ「!!!!」震えて怯えててワロタ


ミ「次が最後なんですけど……」早!?4人ではまだ9曲しかやってないからびっくりした。
ミ「あ、アンコールあります」ぺ「wwwもう13年目ともなると言っていきますよね」アンコールとは(概念)


ラスト青春。ミキさんの落ちサビ歌唱でパキ、パキ、ってみんなが一斉にサイリウムを折る。フロアの音の反響的な要因なのかもだけど、こんなにたくさんのパキパキが聞こえたのは初めてかもしれない。静寂(って程でもないけど)に響く、祈りのための音。
♪青春はやりー直すものーじゃなく〜 の4声よかったー!ここギグタカ柏が驚異的に良くて、おもわず普段ろくに会話しないミキさんに伝えたほどなんですが、今日はそのときと近い感覚だった。4人それぞれの声色が個々に際立って聞こえて、1+1+1+1じゃなくて倍々に広がってく感じ。


本編終了でメンバー掃け。


🎂

アンコールではソロライブでお披露目した生誕衣装のミキさんだけ登場。ミ「(首周り)メンバーカラーのお花増えたの。これで寂しくない☺️」
『寂しくない』だったか『安心』だったか『心強い』だったか、そういうニュアンスの言葉。限られた時間で手を加えてくださった仁平さんに本当に大感謝。


ミキさんソロで1曲。本当はずっと前に出来上がっていたけれど歌わなかった曲。みんなへの感謝をつづりました、っていうのとは違うんだけど、自分のために歌います、みたいな、、、、、全然正確に覚えていられなくて悔しいな。




『幸』、と。たったふた文字のタイトル。

すぐにお母さんのことだとわかった。なにを言っても無粋になってしまうからなんも言いたくないんだけれど、『私にとってあなたがどれだけ大切か あなたがわかる日はありましたか』歌詞一言一句逃さずちゃんと聞き取れて、わたしはここが一番「あーーーー」ってなった。

目の前のミキさんに100%集中してないの失礼で申し訳ないけど、ぺいちゃんのことをたくさんたくさん思った。
ぺいちゃんが「頑張らなきゃ」って言ってた昨秋、の少し手前に『親孝行』の話をした。「きっとさ、どんなことをしてもさ、『もっとあのときこーしてれば良かった』って思うんだろうな」って眉を八の字オブ八の字にしながら教えてくれた日。
わたしたちが生きてる間、たえず注がれてきた愛情や恩を返しきれるわけがない。生まれてから今日までずっとだよ!?世間的にどう見ても“大人”に分類される歳になっても、与えてもらってばかりの子どものままだ。わたしたちは親になれないからねえぺいちゃん。

でもぺいちゃんはアイドルで、たくさんの人に愛されてて、たくさんの人を掬って、それがテレビに出たり雑誌に載ったり目に見える形でわかる、超自慢の息子になれてるじゃん!ユニクロの服買ってあげたりネットショッピングでカニとか家電注文してあげたり(なお支払いは別な模様)、めちゃくちゃ親孝行じゃん、「あたしとあなたはおんなじ」なわけねえだろ、っていかりだてになった日もありましたね…………

オタクはぺいちゃんがパパママ大好きなの知ってる(つもりでいる)けど、『私にとってあなたがどれだけ大切か あなたがわかる日はありましたか』ってぺいちゃんもまだ思うのかな。よそ様のご家庭に立ち入るものではない、アイドルのプラベを詮索すな、は本当にそうなんだけど、ぺいちゃんが「あー親孝行したなー!!」って思える日がいつか来ますように。そう思えるアイドル活動を見届けるのがわたしの夢です。




曲終わりでメンバー戻り。ぺ「いい曲だったーいい曲だったねー」ぺいちゃん大泣きでいとおしすぎるだろうが。そうなるよね!そうだと思ってた!今日はいつもよりも子どもで、自分の気持ちに素直なぺいにゃむにゃむちゃんだったなって気がします。
ぺ「さっきも言ったけど、強くなったよね」ミキさんが弱かった時期をぺいちゃんが誰よりも知ってる。


記念撮影タイム。ポーズどうする?ってなってくれちゃんが「お花」って提案したんだっけ。あまりにも心がきれい。胸の前で両手を開く。

ぺ「花ケチャ」ミ「?」ぺ「お花みたいなケチャ」
これケチャ判定なのかわいいね。むかし手のひらに女児用のお花がたくさん付いた髪ゴム巻いて花ケチャ(具現)したら「このびらびらがさ〜」って最悪下ネタ回収されたの思い出した。長いことオタクやってると色んなエピがあるぜ!

ミ「なんかパン祭りみたいなのあるよね……」ぺ「\パンパンパンパンポケモンパン/」推しメンひとりでパンMIX打ち始めてワロタ、しかも声が野太い。パンMIX知ってんのか。



ラストスパート。「もっと幸せになる!」ってミキさんが言って、みんなでミキティー幸せにするよ!から、ぺ「二丁魁もみんなを幸せにするよ!!(早口あまあま滑舌)」ミ「……なんて言ったの?『ウラララララァ』みたいな……」紅「『二丁魁もみんなを幸せにするよ』!」ぺ「介護www介護だよねwww翻訳してくれてる」



満を持してのカエル。2A歌い終わりでぺいちゃんがぐるっと後ろ向いてミキさんにハグ。ッカーーーーー!!! 大好きかよ!!知ってる!!!

今年のサイリウムサプライズはカエルラストでした。ミキさん「あたし今年は泣いてな〜い😽」ってさっき言ってたけど、ここはどう見ても泣き判定で良いですよね?!一面に真っ赤な愛が咲き誇る光景。きっっれーーーーだったーーーーー!!!やっぱりわたしはいつだって物理の距離が近いとこでライブ見たいけど、生誕のサイリウムサプライズは段上から見るのも格別なんだよな。そんでさあ、ぺいちゃんがまためちゃくちゃ幸せそうなんだよ。そうやってミキさんの幸せを自分の幸せと重ねるぺいちゃんがわたしは泣くほど好き。

3人がミキさんに寄り添って、4人でひとつのかたまりになる。ステージから見える光景と後方の段上から見る光景はたぶん似ていて、でもわたしの記憶にはこの光の海の向こうにあんたたち4人が一緒に焼き付いてるんだよ。ずっと覚えておきます。

♪死んでも忘れないさ「みんなのことだけは忘れないから!!」 ってミキさん叫んでくれた。3年会えなくてもミキさんはオタク相手にLINEできないけど、電話帳にもフォロワー欄にもいないわたしたちを、どうか覚えていてね。忘れても全然いいんだけどさ。
オタクみんな即レスで\オレモーーー!!/って手を打ち鳴らして答える。アイドルとオタクは生きる世界が違うけど、こんなになんにも隔てるものなく通じ合えるのはライブハウスの魔法だ。



「魔法より魔法な気がする。サイリウムなんだけどサイリウムじゃないんだよ、気持ちなんだよ。紛れもなく一人一人の気持ちで、その人の気持ちが光ってるのが伝わって、ただの光じゃないんですよ」



これは2019年のぺい生誕のあとのミキキャスでサイリウムサプライズを評して言ってくれた言葉で、何回も何回も宝箱から取り出して眺めちゃうような言葉なんですけど、今日もそうだったでしょうミキちゃん!!
これ書いてて思い出したんですけど、シャングリラのバーカンの上たしか “This is where the magic happens” って書いてあって、『ここは魔法が起こる場所』って、ほんとにそうじゃん、よくできた話すぎない?あとあたしの記憶力と観察眼すごくない?訳合ってる?


締めのお辞儀、ぺいちゃんが一番ゆっくり頭を下げた。振りを4人ぴったり揃えるのももちろん大切だろうけれど、ぺいちゃんの目に0.1秒でも長く愛溢れまくりの赤色が焼き付いていたらいい。


ワンス。1サビ終わり♪誰一人消えないで ぎゅーーって心を握りしめたような顔をした。たとえがポエティックすぎて具体的な表情伝わんないよねごめんね!!でもそんなふうにしか言えない。エスパーじゃねえからなに考えてっかわかんねえんだわ!!ここにいるおなカマを想った『誰一人消えないで』だったのかな。春からのシングルリリースラッシュで出会える人やできることが増える一方で、今までのようにはできなくなることもきっとある。『寄り道』もそう。そういうことに対する不安やためらいかなあとわたしは思った。

でもこのあと歌うように、『でも大丈夫』だよ、ってわたしも言いたい。『僕らもう出会えた』から『大丈夫』だとはわたしは全然思わないけど、ぺいちゃんは今よりもっともっとたくさんの愛情を受けて、最強の“ぺいにゃむにゃむ”を作っていくから大丈夫。なりたいアイドルになりな。

2B♪咲かせてくれた の歌い方がめちゃくちゃめちゃくちゃ好きだった。ほんとに蕾からふわっと花が開くような『咲かせて』だった。その一声で世界がぱっとあざやかになるんだよ、すごすぎ。過去イチでした。

くれちゃんが下3いて、ふでぺいが上1あたりのミキさんにぎゅっと寄ってったのワンスだったっけ(GAY STARラスサビ説もある……)、くれちゃんだけ気づかなかったの去年のあとじゃみたいでいとおしかった。くれちゃんあるある。



ミキさんの「どーもありがとーー!!」で帰ったんだっけかな、でもいつものご挨拶がないから『まだ終わらない!?!』って混乱した。客電も点かない。二丁目さんのワンマンではめちゃくちゃめずらしく既定のダブルアンコールでした。ツアーファイナルとかでダブアン鳴り止まなくて突発でやってくれることはたまにあったけど。



🌸


明転、メンバー戻、新衣装だーーーーーーー!!!!!!!!!!!ぺいちゃん天女様だ…………………
「リリース前にどこかで新曲披露します」って言ってたから、じゃあ間違いなくミキ生誕じゃん、てわかってたんです!!わかってたし2日くらい前まで覚えてた!!!でもいま完全に忘れてた!!!!


どういう流れで新曲行ったのかもうまったく思い出せないんですけど、歌い出しのふで見て、うわーふで推しよかったねーー!!いま正気でいられてる!?って仲良しのふで推し思い出すほど、とにかくめちゃくちゃ筆村栄心がよかった。こだまのように二重になって声が響く。口から出る声と、それを反芻する心の中の声のイメージ。

両腕をぎゅっと回して抱きしめる振り付け。あーーこれ見た!!2ヶ月前に見たことある!!1月のぺいソロオン特でしてくれたのとおんなじ仕草。ミキさんは知らないし、ぺいちゃんも忘れてるだろうけど、わたしはこの曲見るたびに「約束したでしょ」って笑うぺいちゃんを思い出すんだろうな。

ステージ横幅を広く使ってフォーメーションが変わる。舞台演劇のようでもあった。それから、春の海が見えた。

サビのダンスは初見で振りコピできる。水曜アイドル石巻の及川さんも言ってたように、「1サビ見たら2サビでもう踊れる」やつ。ダンスのキャッチーさ絶対狙ってきた!って思った。青春とかまるもみたいに、新規の人がすぐに輪に入れる優しい発明。

この曲にもファインダーの振り付けがあって、ファインダー曲はこれで4つめ。終演後TLでも何人かつぶやいていたけれど、二丁目さんのファインダーって無性に良いんですよねえ……大好き

歌詞はあんまり覚えてない。バキバキに視覚優位で見ちゃった。だってさあーーーーーぺいちゃんのマントやっっっっっっっばかったよ!?!!?!!!?!なにあれ!?!!?!!!!マント偉大すぎる、狂ってしまう、ミキ推し縷縷夢兎とかチェック衣装のときよく平静でいられたね!?ッカーーーーーマントやべーーーーーーマント最高、三度の飯よりマントが好き、ありがとうございます仁平さん……


だからもう記憶の9割マントなんですけど、ラスサビ入♪きっと青春は (?歌詞もわからないしほんとにラスサビ入なのかも自信ない)で下1奥ぺいちゃんと上1奥ミキさんが顔を見合わせた瞬間、ここがわたしのミキ生誕2024のハイライトでした。なにもかもがバチッとハマって、一瞬視線を交わしただけで全部伝わってるんだろうな、って見てて思った。

あ!歌詞で今回のサブタイトル回収してた!最終回の特別ED!

くれちゃんのラストのロングトーン鳥肌立った。着席ライブでもこれ全員スタンディングオベーションじゃん、うわもう、やられた!!!!が一番正直な気持ちだ。こんなん見せられたら全員日が紅好きになる。完全にこの曲くれちゃんに持ってかれた!大の字で空仰いで完全降伏です。強すぎ。

ここにいる日が推しに「よかったねえ」って言って回りたくなったし、この曲で初めて日が紅に出会うどこかのだれかを羨ましく思った。この人に!出会えるんだよ!?ひとひとりの人生を変える歌だ。

「あ、筆村栄心が『推し』になる一撃って今だ」ってかみなりが落ちた瞬間がわたしにとってはノスツアー北海道のそっ閉じラスサビだったんですが、日が紅の “それ” がこの数秒だった。いやーーーーーー日が推し、、、、おめでとう、、、、、、、、自分の推しメンにこんな歌うたわれたら、『推してて良かった』って自分のオタク人生毎回大肯定できんじゃん。



終わり方とかもうよくわかんない、けど、ミキさんが「来年もここにいる誰一人も欠けずに、また会えるのを願っています!」って言ってくれたのは覚えてる。

『誰一人消えないで』はアイドル・ミキティー本物のずっと変わらない祈りで、約束とは希望。

また来年、真っ赤にともる世界を見ようね。
 


❤️



特典会の囲みはファインダーのポーズをお願いしました。ブログを更新しなくなっても『記憶を記録すること』はどうしても捨てられなくて、“その光景を残す”ためのファインダーの振り付けはずっとわたしにとって特別なので。

そしたらぺいちゃん「あたしはそのあと!」ってニコニコでハグポーズして、たぶんファインダーの振りのあとのしゃがんでハグのことだと思うんですけど、わたしそこ見えてないからわかんないごめん!!しゃがんでハグはTL情報でしか知らない!!でもやっぱり2ヶ月前にオン特でしてくれたのとおんなじやつで、「知ってるよ」とも思った。


わたしたちが【接触不可】になってから4年が経ちました。きっとこれからも『お客様からの接触にはお応えできません』なのだろうなと思うし、そうあるべき、ただあの「よしよしして」ってアイソのカーテンまでトテトテついてきて頭さしだしてくる推しメンには触らせてもろてええですか??とも思うけど、でも抱きしめる(言い方がキモくて本当に申し訳ない)ことはきっと一生叶わないから、この曲がぺいちゃんをたくさん抱きしめてくれたら良いなと思います。それを見て、わたしたちも抱きしめてもらってるような気持ちにきっとなれる。


CDというのは靴みたいなもので、行ったことない場所に連れてってくれるとびきりのアイテムで、なにかが変わるにはうってつけの季節がもう目前に足踏みしてる。
この曲こそ、この春こそ、二丁目の魁カミングアウトの未来であれ。



ミキちゃん!寄り道は楽しかったね!
またいつか、ウチらの歳足したら何歳になるのかほんとにわかんなくなっちゃう頃、ふらっとみんなでお散歩しましょうね。

いつだって幸せでいてね。大好き!!