ホ。フェス'24(2/24) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

【二丁目の魁カミングアウト】(白30)
まるもうけ(ハーフ)
あるある言いたい
耳をすませば(ハーフ)
BUG IS LIFE
ホモサピエンス
パラレルヤワールド
三原色カタルシス


まるもスタート。1Bぺいくれちゃんのとこで『かとちゃんぺ』のポーズするぺいさん。言っとくけどXのポスト見る前から『ホ。』だから『へ。』なのわかってたからな!!


あるある。イントロで自番を待ってる間の俯き忍び笑いぺいちゃん。なんだなんだかわいいな。やっぱりC〜ラスサビで\お前がほんとの宝物/言っててニッコリになった。最近言ったり言わなかったりで半信半疑だったから。


耳すま。ハーフで1サビ終わり「祭りじゃ祭りじゃ祭りじゃ!!!」言うと思った!(祭りだからシワやると思ってたけどそっちは外れました)(てからねちゃんの好き曲セトリかすりもしなくてそんなことあるゥ!?になった)
いーくーぜー!でウォイに入る瞬間のくれちゃんがまあよく跳ぶ!!跳ぶってか飛び出してくる。4DX。

ラスサビ入「──行くよ!」これから短いver.でいくのかな。オタクの♪せめて声\オーイオイ!オイ(オイオイオイ!)/に合わせて両手の拳を頭上に挙げて振った。これだあいすき!


バグ。手のひら床擦ってから「バァグズライフ!!」前出てきながらつんのめりタイトルコール。1B♪学校じゃ のステップ力強かった〜!なのに垂直方向に軽いからすごい。
2サビ末♪しまうんだ 伸ばして指を握った右手がわなわなと震えた。けして大きく、わざとらしくではなくて、 それでも強い葛藤や憤怒の表現に見えた。ラスサビからアウトロ♪ものなのかな〜汚れ汚し〜 指閉じぺいちゃんひとりだけ早い。意図的ではなくて振りを忘れていたように見えた。敢えてだったらすみません!


ホモサピ。ほえ〜意外な選曲だ。1サビ♪誰かが〜 手首押さえるの遅かった。今日やらない?って早とちりするくらい。中指以外曲げないでほとんど添えるだけ。サビ末♪胸が張り裂け〜 頭を振ると髪の毛がもう ふわっ てなびくというかナチュラルに逆毛状態で、静電気で広がってるみたいなシルエットだった。なかなか見れないこんなの。

2入タ・タッ♪こんなふうに〜 で右足を左足の前に斜めに差し込むのめちゃくちゃ綺麗だった!わたしの今日の優勝ポイントこれ。こんなにも迷いなく、なんも余分な動きとか余白とかなくあるべきとこに足が差し込まれるの!?

C後半♪だからだよとか あたりでちょっと早足になる。タタタッ て駆けるほどではないんだけど、この上2から下2の道中で吹っ切れたような、明るい方に向かう笑い方をした。足ブラの「あーあ、」な感じじゃなくて、心が軽くなって足取りに現れた感じ。そういうニュアンスわりとめずらしい気がしてびっくりした。春っぽかった。


踊るミキさんの周りをぺいちゃんが回るパラタイトルコール気合入りまくりでかっこよかった。イントロでエクステがハラハラと抜け落ちるのが見える。貴重な60本のうちの1本が……「完全に山姥だ……」って思って見てたら特典会でドンピシャ同じこと言われてワロタ 

♪食べれる ターンなしでジャンプからドン!!の両足重着地。

1B♪子ども 回転ステップ最後の トンッ 良かった。1サビふでが2サビの歌詞(♪おねーがい〜) 歌って、パラハーフ!?ってびっくりしたけど歌詞ミスだったっぽい。
2A♪人のせいにしてる 左、右と手のひらをフロアに向けた。俺たちのことか〜ってちょっと笑っちまった。ごめんね。
〆からたっぷり余韻取って「はあ……はあ……」って4人の息遣いが大きく聞こえる。パラ終わりの恒例。


ラスト三原色。1Aふでパート入、ぺ「(筆村栄心!)」
2サビのふでのジャンプ背中のしなりがえげつない。人体ってノーモーションからジャンプするのにこんな背中反ることあるんだ!?ラスジャン、ぺいちゃんの両足着地の足音が聞こえた。ドン!!!!て鈍く重い音。



ぺ「ポフェスーー!!こんなふうに時間と空間と音楽を一緒に共有して楽しめるのが二丁魁は大好きです!」

明日の自主ライブ告知。ぺ「1本目はタダ、タダです!!2本目は二丁魁初めての京都でのワンマンライブです!」
え!?ぺいちゃんの中でゲイクリ2022の存在抹消されましたか???あれってワンマンライブじゃないの!?てかフリーライブがワンマンライブではない意味がわたしは一生わからないよ、ぺいちゃん一時期アイソのフリーも『ミニワンマン』って言ってたのにねえ🙃

ぺいちゃんがとにもかくにも噛んでた。甘噛みしてるというよりも、集中力の欠如で細かく言い間違えてる箇所が多かった。具体的なことは思い出せないんですが…… 


ミ「最後にもう一回聞いちゃう!みんな楽しかったですか!?」楽しかった!けど、よかったかどうかは知らん!でも楽しかった!




【くぴぽ】(おばんざい30)
出囃子っぽ
眠いよ青春
カルピコの夢
麺OF LIFE
はつ恋ランデブー
わたしが星座になる前に
PAINT PAIN 平成
あいわなちゅっちゅ(略)
紫陽花と短冊


二丁目さんの特典会先に行くかちょっと悩んだけど後にしてカルピコ回収できてよかったー!!ライブだとカルピコが一番好き。麺も嬉しい!最高のONIGAWARA提供曲です皆さんよろしくお願いします!

うのちゃんかわいい。コラボみこちゃん歌うのかと思ってたらジャイアントスイングされに来てた。まきちゃんが「みこちゃんはこんなことされるためにアイドルになったんじゃない」つっててワロタ
みこちゃんライブ見てて泣きすぎてメイク直しに戻ったせいで好きな曲(星座)聴けなかったらしい。

平成とあいわなはフロア降りてきてオタクに囲まれながら。まきちゃん「モーゼ」って言ってた。フロア超ぎゅうぎゅうで、出番直前に着いたら最初まったく見えないほどで、いやおばんざいステージもう無理だろってくらい。まきちゃん「メインステージ行こ。嘘、行かないよ」つってたけど、でもくぴぽはこのステージもやっぱり最高なんだよなあ。



【さとりモンスター】(おばんざい30)
サトリンゴの魔法
Dear Mr.Sunrise
寿司とTシャツのあたし
神話級ハッピーエンド
Bitter Sweet Satori
春夏秋冬狂想曲
英雄賛歌


すげえ楽しかった。やっぱり推しメンは決まらないからみんな満遍なく見てた。セトリが良すぎる。特にラスト英雄賛歌は少し前にきのホ。とコラボした歌で、この曲を歌うくるちゃん動画で見てわたしにとってのヒーローはくるちゃんだ、って思った、のを思い出した。



【きのホ。】(黒40+アンコール)
リビングデッド
泣きのPOWER
シンドローム(ハンサムケンヤカバー新曲)
ゲイン
夜の庵
片鱗
DANGER!
ブリリアント帰り道

(encore)
観月京



去年と似たような上手の最前端っこから見てた。細かいパフォがどうとかなんにも覚えてない。大泣きしたから。ブリ道の『目まぐるしい日々、浮き沈み繰り返す』からのくるちゃんがあまりにも救いで。
アイドル見て泣くことなんかほとんどないのに、去年のポフェスも爛漫で爆泣きしたんだよなあ。敵わないです。

ここ最近ずっと気持ちが疲れていた。他人なんてマジで興味無くてどうでもよかったのに、去年の秋くらいから嫌いな人がすごく増えた。嫌いな人が多いと生活は疲れる。自分の醜さに辟易して、惨めで、すり減っていく。
くるちゃんはさ、「それでもいいよ。綺麗じゃなくても、正しくなくても、全部くるちゃんが抱きしめるよ」って言うじゃん。直接話すんじゃなくても、歌だけで全部伝わる。ブリ道のここのくるちゃんはまっくらな洞窟に ぽっ と光るともしびだった。

くるちゃんの歌はわたしの日々の肯定で、くるちゃんはわたしのヒーロー。


あとかろうじて覚えてるところ⬇️

・新曲のくるちゃんの語りかけみたいなとこ(「昨日の星」)ヤバかったなにあれ。てか新曲の色気どうなっとんねん20歳を何回繰り返したらあの色気出るの御堂莉くるみさん……

・ゲイン入で頷いてこはるちゃん見たとこ。

・片鱗でちらっ、てこっち見て、「ならいだてはかっこいいくるちゃんが好きでしょ?」っていつもくるちゃん言ってくれるやつだ、ってすぐわかった。

・新衣装かわいい!らねちゃんが「衣装さんの意向無視して勝手に『魔法少女衣装』って呼んでるんですけど」って言ってて、そしたらもう魔法少女衣装がオフィシャルだよ。

告知まわりで\どっひゃ〜!/って床に転がるメンバー新喜劇みたいでかわいかった。スカート危ないからね!おばちゃんハラハラしちゃうからね!気をつけな!

・6月のフェス2days楽しみすぎんだろ……二丁目さんは2日目に出てくれるんじゃないかなあと思っていますがいかがでしょうか。
バックに【京都市】が付いちゃうの強すぎて笑っちゃう。こちとらフレスコがずんだこぼれおはぎ大量納品してることに感動してたのに。快進撃を見届けるのはアイドルオタクの醍醐味でしょう、2024年楽しいことになりそうで嬉しい。


・観月京ラストのおじぎ寸前に、ほんとに俯く瞬間に左目ウィンクしたの「ヒャアアアア」って声出た。そんなんおれだけだった。え、これ毎回そうなの?みんな見慣れてんの??でもたぶん見えた人数える程しかいないと思う。くるちゃんステージ最上手で、フロア最前上端のわたしがギリなんだもん、いや嘘でしょ、こんなん見て御堂莉くるみさんを好きにならない人いる???なんて蠱惑的な女の子なんだ…………


・最後のご挨拶のお辞儀をして、顔を上げたらへにゃあ〜って全体力を使い果たした顔でこっち見てくれた。「くるちゃーーーん!!」って呼んだの聞こえたかな。

いっぱいいっぱいエアハグしてくれた。最後掃ける前にも下端でまず自分の胸から\どばぁ!!/って両腕で放出して、それから全力で\はぐっっっ!!!/て抱きしめてくれた。わたしはくるちゃんの公開されてるパーソナルなことは正直ほとんど知らない。お寿司が好きで骨格ウェーブで目玉焼きにはしょうゆ派とかしか知らない。ただ、こんなふうにちいさな体を愛で拡張して、大切なものを抱きしめて守ってくれる、とても強くて気高い女の子だということだけはずーっと知ってた。だからくるちゃんを推し続けてきたんだ。



🌕

外出たら月がびっくりするほど明るくて、本当にブリリアント帰り道だった。約束してないのに友だち5人集まって(去年も同じ場所で会ったズッ友たち🤜🤛)、撤収されかけてたパネルの前で「すみません!」って急いでぺいちゃんと同じ写真撮らせてもらった。


「去年の爛漫を越えなかったことに安心してる自分もいる」って言った友人の気持ちもめちゃくちゃわかった。言葉で説明するのはむずかしいな、いつだって “今” が今までで一番最高なのはそうなんたけど。


今年も来れてよかった。去年に引き続き今年もくるちゃんとお話はできなかったけれど、音楽だけで満ち足りた。
でも叶うことなら、くるちゃん大好き、ありがとう、くるちゃんの歌にわたしは救われています、と伝わっていてほしい。

来年のポフェス、その前に6月のフェスも楽しみにしています。




みこちゃんオススメのフレスコずんだこぼれおはぎ。おいしい。


KBSホールの正面の京都御苑の梅。梅大好き。


また来年。