FREE GAY LIVE in京都/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


まるもうけ

あるある言いたい

マイノリティーサイレン

LOUE

人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ

病める時も 健やかなる時も

dAnce survivor1999


リバ



影アナからぺいちゃんの「どすえどすえ!!」攻撃。どすえコルレス。


まるもイントロで登場。上奥袖から駆け足で出てきて下3定位置付いたぺいちゃんが完全逆光の金色シルエットで「はあああああ……」って感動した。7年目のまるもでこんな敬虔な気持ちになる!?あと超久しぶり、何年ぶり?とかのツイン三つ編み!『エク ガビカビ対処法🟰三つ編み』ありがとう……かわいい……しかしロン毛振り乱しパフォ期短かったな……がんばれ地毛


1B♪うーそついて〜 くれちゃんに向けて人差し指の狙撃。1-2もずっと「どすえどすえ 」言ってた。♪嘘意地〜 指ハート🫰



あるある超めずらしくイントロの倍速無言。披露直後はもともとなんも言ってなかったのにいきなり消えると違和感がすごい。1A直前の縦1に入る交差ぺいふでぶつかりそうじゃなかった?1サビなんかすごい目合った気して良かった。あのね、たぶん、すごく目に付きやすいとこにわたしがいた。


Cの早めのとこでミキさん見て「(ヒーッwww)」て笑いながらイヤササ。先にミキさんがなんかしたっぽいけどわたしはぺいちゃんしか見てねえからわかんねえんだ……

ふで台詞パートのぺいさんは京都恒例(?)野村萬斎。京都だともれなく毎回見てる気がする。そういえばきのホ。の観月京もこれだ。



マイノリティー2B♪まだ進める? 背を丸める勢いや角度が4人とも揃ってて綺麗だった。これだけで迫力がすごい。


6列目の上0.5で見てて、なぜか(なぜか)両隣が不在だったゆえ、合唱パートは左右とも1枠飛ばした妻と友だちと手首握り合った。双方手を伸ばしても触れられるのがギリお互いの手首という……いやでも妻と友だちで良かった……知らない人たちだったらひとりで腕を組んで仁王立ちして見守るとこだった。(みんな軍手先生のマンガを読んでほしい)



次LOUEすごかった!1音目からいきなり表情やば!?!えっなになになにすごい、表情めちゃくちゃいい!!1Aミキパート♪そんな気が のひらっ飛びもう神話じゃんこんなの。伸ばした指先までひとつの魂が宿る。からの♪してたけど 奥下がり振り向き顔!!薄く笑う。信じらんないくらい綺麗で孤高でやっぱり神話だ……宗教画で見たことある…………

2A♪家庭を持つ は分かりやすく口元が緩む。口しか見えないからこそ際立つ。2Aのふでのターン綺麗だったなあ。


2Bぺいちゃん歌よかった〜😭 ♪残せないけど胸いっぱいの  思わず何回も頷いてしまった。パン!と迷いなく張った声。信念だ。

2サビ入♪作る で下3行って跳ぶ直前に口を真横にきゅっと結んだ。ほんとに真横に一文字。気持ちの整えわかりやすくて大好きだ。

Cも上半身を拍動でふくらませるように使って豊かな歌い方だなあと思った。波みたいに手揺らしてたのどこだっけ、ここか?



人好き。はーーーー良い

イントロで下1で正面向いて右手パー🖐を下から上げてくじゃないですか、その手の上がりがフェードインの合図みたいにぺいちゃんの頬が緩んでいく。ほんとに!手と連動してやわらかく微笑むの!てか両隣いないから横幅いっぱい手伸ばして振りコピしやす〜い!


1B♪まだ で小さく舌ペロ。これがすごく印象的でした。自分のソロ歌唱パートが近いわけではなくとも、気持ちを整えるためのそれ。1サビ♪いくよーー の余韻。強く押し出すのではなくてフラットに。

ラスサビ♪人には〜 こないだからよく目が合う。今年に入ってから3連続で3回目。『今日も!?』ってびっくりして咄嗟に両腕伸ばした。



やめすこ。♪幸せになれないことを〜 手を伸ばして、でも届かなくて虚空を掴んで指を閉じる。でも『君たちだけは』めっちゃこっち見たねえぺいちゃん。

ここ京都MUSEでやめすこをやった一昨年のクリスマスは奥さんとわたしで縦連してて、縦連つかふたりとも下1.5の列にいただけなんですけど、「バージンロードに見えたの。あなたたちのために歌おうと思った」と言ってくれたのをわたしたちはずっと覚えてる。一生宝物のクリスマスプレゼント。今日の『君たちだけは』も、わたしたちのこと(だけではもちろんないけれど)だったのわかったよ。昨日ごはん別々に食べてたのを見られてて「喧嘩したのかと思った(´・_・`)」らしい。愛娘……



♪メグリアエタ きゅって顔して右手を軽く握って胸に当てる。その仕草自体はめずらしくないけど、なんかじーんと染み込んでる表情でよかった。一瞬『泣くか?』と思ったくらい。



ダンサバ久々!イントロ縦1先頭で左右に舌ベロベロしながら煽り。

1サビ終わり「Fuuuuuuu!!」ロングトーンてほどじゃないけど語尾長くてテンション高いのわかる。


2B軽くくれちゃんの頬を平手でぺち、ぺちでもないな、さらっと撫でた。の前にくれちゃんと手のひらパンもしてた?陽キャがよくやる横・上・下の3連ハイタッチみたいだった。

C末♪止まらないで!横っ飛びでセンター入った!!重心下げてぺいちゃんだけ身長150cmになって3人に囲まれる。横っ飛び!!!大好きだろうが!!!そっからの煽りでマイク右手で持ってたのが左手にパッ!て持ち替え。マイク一瞬宙に浮くんだよ。これ無意識なんだろうなあ!マリリやあかねさんみたいでかっこいい。マイクこっちに向ける気迫と勢いがすごい。気合バチバチ。



◇◇◇


※これを書いているのはワンマン終わってやこばで東京帰ってそのまま仕事行って夜に1stシングルのリリース告知が出た直後のため、もうフリーのMCの記憶はないです。



ミ「今日かわいくない!?」ぺ「ミキさん、ビジュがいいと『今日ビジュ良いでしょ』って顔するww さっきもしてきた」ねえそれ絶対あるあるカチャーシーんとこでしょ!?ドヤ顔っていうより、スンッて流し目のイケ顔してアピってくるらしい。


生誕が近いから、それに向けて整えてるミキさん。どんどん輝きを増していきますね!みたいなくれちゃんの発言があり、紅「いつも輝いてますけど!輝きすぎて見れなくなっちゃう🤦」ぺ「……見れなかったら大変だろ」



12月から毎月関西来てる二丁目さん。ぺ「今年まだ3ヶ月も経ってないのに色んなとこ行ってますね」3月も4月も5月も来ますって!5月は初耳ですね!!MAWALOOPかな。



ご一行は京都で美味しいつけ麺食べたそうで、ぺ「京都はラーメン屋さん多いんだよね」ミ「あたしも一応大盛り頼んだんだけど、半分くらいで食べられなくなっちゃって、紅もギブで、ぺいちゃんずっと食べてた」ぺ「あたしあんまりつけ麺って食べたことなくて、美味しかった!全粒粉みたいな、全粒粉も食べたことなかったんだけど、ハマりそう。麺だけで食べれる。スープはスープとして飲んで。ずっと食べてられる」紅「ようこそつけ麺の世界へ〜!😄」ぺ「え?」紅「『ようこそつけ麺の世界へ』」ぺ「ああ……やって来ましたー(棒)」ぺいさんのド塩対応ワロタ


くれちゃんの方向いて、ミ「ラーメンつけ麺?」紅「僕イケメン?」ぺ「それはそう、それはそう」紅「(ミキさんに)やらされましたけど!ありがとうございます!」ミ「あたしもできるよ」ぺ「ラーメン、つけ麺、」ミ「僕推しメン♡」お上手〜👏👏 


どこのつけ麺屋さんかは言ってなかったんですが、きのホ。のらねちゃんがオススメしてた有名なつけ麺屋さん行ったらそこも全粒粉で『まずは麺だけで』って食べ方指南あってもしかしたら同じお店だったのかな。



ラスト1曲。みんな煽るけどなんかタイミングが合わず、ぺ「みんな(おなカマ)の声が小さいから行けないんじゃないの!?」ヒーローショーみたいなこと言われる。


しかも立ち位置探り探り。ミ「どこ……」ぺ「横1で行きましょう」ぺいちゃん下端の横1でこの間隔だとあの曲だわな、ってわかる。


紅「横1でね!」くれちゃんの突然の横1アピ。またひとりずつ「楽しんでいけるー!?」みたいに煽ってって、最後のふでが「頑張ります!」って自らの抱負を叫び、ぺ「終わり?(笑)終わり?(笑)」って笑われてた。



◇◇◇◇


ラストはやっぱりリバ!2B♪一言で ぺいさんすれ違いざまにふで二度見したよね!?2サビ♪平和な関係 頭突き出すというか俯いてつむじを真正面に向けながら前出てきて、♪ではなくて ステージ際でバッ!て顔上げた瞬間かっこよすぎて死ぬかと思った。顔!!俯いてずっと隠れてたのがパッ!て上がんのよ!!その顔が好戦的でかっこよすぎる!!目がギラッて光る。

落ちサビリフト、6列目のほぼ0から見る逆光のなか高く高く担ぎあげられたぺいちゃんは原体験のようだった。初めて見たリバってこんな感覚だった。5年半経ってもこんな鮮明に思い出せる。




ご挨拶して掃け。最後尾ぺいちゃん、上奥の袖前でくるっと振り返って両手投げキッスから両腕開き。バチクソかわいい。Dear My Angel……



そんなこんなでフリーはいつも通り8曲。

特典会「まるもですぐ見つけた」って言われたけどそりゃあそうだろうよ、6列目のセンター付近で左右が異様に空いてっから!異常空間だったから!


楽しかったです。午後帯ワンマンライブに続く。(フリーもワンマンだろうが〜!!)