音楽は地球を救う♡(4部)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

29日の昼からほぼ寝ないまま24時間7ライブ、仕事納め、カウコンを経て、ようやくまともに寝て起きて、これを書いてるのは2024年1月2日夕方なので記憶はほぼないです。




④6:15〜 (最前下1.5)

ラジオ体操

勇者か村人A
どこで壊れたの?oh my friend
ノスタルジスター
カエルのうた
シワの数だけ被GAY妄想
ボクの夢はお嫁さん
ネガちゃんvsポジちゃん



朝です!6時15分!
第4部は\ラジオ体操第1!!/からスタート!ハロモニだー!!!1位はてんびん座、ラッキーアイテムは忘れました……(TLによると『ラーメン』?)

ラジオ体操は久しぶりだからかみんなふわふわしてて違う動きしちゃってオタクが「(違う違う!!)」って正しく導く。ぺ 「(これだwww)」正規ルートに戻ってきてオフマイクで言うぺいちゃん。
あとなんか動きに合わせて「オイ!オイ!」と
か「ぽょん ぽょん」みたいなオリジナルの掛け声が生まれて、どっかのやつ(もう覚える気がない)で、ぺ「ぺいちゃんかわいい!ぺいちゃんかわいい!」てセルフで言ってた。かわいい。

旋回あたり、ミ「でも一番偉いのは私〜♪」ぺ「それは誰も逆らえない〜♪」栄「仰せのままに〜♪」ミュージカルジェンガ?
今回最前下1.5入れてラジ体ぺいちゃん0ズレだったんですがもう既にぺいちゃんへろへろで笑っちまった。頑張れ頑張れ!!


ラジオ体操終わりでMC。え、ラジオ体操も1曲換算になりますか……そうですかあと6曲か……ってちょっとしょんぼりした。(※ちゃんとラジオ体操除きで7曲ありました!得した!)


テンションが上がってライブ中「キェェェェ!!!」ってなってることに対し、ぺ「己の中の魔物がでてきた。おなカマも内なる野獣出てきた」寝てないと出てくるよね……いや魔物て。


やってほしいコールの話。
まずフレのサビ。ぺ「♪なんでも言える恋人が欲しい〜 のあとは\オレモー/って言ってるんだけど、そのあとふわっとしてるから、そのあと全部\オレモー/で」おなカマ「\おめでとー/あるよー」ぺ「そう\おめでとー/もあるんだよね。じゃあオレモーおめでとーオレモーオレモーで」ミ「オレモーオレモーおめでとーオレモーじゃない?」ぺ「そうだ」ミ「今初めて来た人なんだかわかんないよね(笑)」ぺ「今来た人、オレモーオレモーおめでとーオレモーです。」まっすぐな言い聞かせ。


そしてネガポジ、B(A'?)♪自分を嫌いなのは〜 で\ミーキティー!ミーキティー!/ってコールしてほしいミキさん。もう既にミキ推しは言ってるけど、ミ「大きさ(の問題)だよ😠次の紅から声大きくなる」栄「ぼくもそこ(2番で)歌ってるから〜(言ってほしー)」


そしてC前間奏。メンバー考案のコール、

\ミキちゃんぺいちゃんふでちゃんクレちゃん好きちゃん好きちゃん!オイ!オイ!オイ!オイ!/

言う言う言う、言うし、4人でこれ考えたの大いとおしカーニバルすぎない??\好きちゃん/!?!!!\好きちゃん/て!!!

紅「そのあとは(おなカマが最近)何言ってるかわからないんですけど、(僕は)歌っているので……」 \みんなで一緒にくれない(くれちゃん)コール!/ ぺ「あ、そう言ってるのか」センスのいいコール考案者たちありがとう。

いつやるかわかんないけど、やったらみんなコールしてね〜!ってことでコール講座でした。


今年の振り返り。アルバム出てツアーした。ぺ「ほんとにあっという間だった!『年取ると(一年が早くなる)』、って言うけど(チラッ)」ミ「なんであたし見るの😠あたしは長かったよ」

わたしもあっという間だった派だなあ。翌夜のカウコンの帰り道、1年前にもこうやって歩いて帰ったのついこないだのことだな?って気持ちになった。

ぺ「ノスタルジツアーはすごい大きな経験だった。過去の自分を掬い上げてあげられたような、過去の自分を認めてあげられたような気持ちになりましたね」

MC9割忘れてるけど(つまりここに書いてある10倍の情報量がありました)、このぺいちゃんの言葉は一言一句正しく覚えていたかった。『掬い上げてあげられた』『認めてあげられた』、そのぺい太郎ちゃんのことはわたしはなにひとつ知らない、関わりのなかった人生だけど、わたしたちが愛情深く育んだぺいにゃむにゃむが自分ひとりの足でぺい太郎ちゃんを迎えにいったノスツアーだったと思うから、なんていうのかな(※推しメン口癖)、2023年の “今” のぺいにゃむにゃむの居場所あたため部隊として近くにいられて良かったな〜って気持ちです。むかしの自分に誇れる自分になれたってこと、わたしはたった7年分のアイドル・ぺいにゃむにゃむしか知らないけど、それでも死ぬ気で見続けてきたからわかる。

ミ「またやりたいね」ぺ「やりたい。それこそ色んなところで」
おなカマの、色んな人のふるさとで、ってぺいちゃんの言外のニュアンスもちゃんとわかった。いつかぺいちゃんの埼玉の実家方面でも開催されたらいいな〜と思います。


2023なんか色々あったけど、ぺ「声出し!」ってぺいちゃんの4文字聞いても最初みんなあんまピンと来てなくて、わたしも「開演前の円陣のこと?」とか思ったくらいなんだけど、そうだ、有観客声出しライブの解禁は2月の真冬のサマーだった。自主としては3月18日のセレネ。

ぺ「ミキさん泣いてましたけど。1曲目がG.A.Yだったんだよね、あれはグッと来ちゃうよね」って言いながらぺいちゃんも涙目になってる。ぺ「思い出してグッと来ちゃった……」ってちょいちょい目尻を拭う。かわいいなあ……

10ヶ月も前の対バンライブのセトリを覚えててくれてることに正直びっくりした。年間199本ライブしてる人たちだよ。でもそれほどまでにこの日のセトリに思い入れがあるんだろうな。マイサイ、まるも、耳すま、シワあたりは絶対やる!とは思ってたけど、1曲目がG.A.Yなのは大穴でした。だからわたしも「それかーー!!」ってなったのよく覚えてる。

栄「2曲目が耳をすませばだったんですよね。そこでミキさんが泣いて」ぺ「そうそう」

ふでくれは耳すまのBのコールで圧倒された話。そうだよねえ。今もあの瞬間めちゃくちゃ覚えてる。隣にいた声優時代からのふで推しの女の子(FF外)のコールを聞いたふでのとんでもなく嬉しそうな顔も。

いま自分のレポ見返して泣きそうになっちゃったよ。え、いい記録〜!!
https://ameblo.jp/ebony-4/entry-12789088092.html


ぺ「あとはそれこそパーテーションがなくなって、ふたりは初めて(おなカマと対面できた)」それが7月11日のフリーゲイから。8月1日からはマスク着用も必須ではなくなりました。物理的な制限が徐々に解除されていった一年だった。


栄「そのノスタルジツアーの話に戻っちゃうんですけど、北海道の公演の後両親とジンギスカンを食べに行ったんですよ。メンバーと別に、『行っておいで』って言ってくれて。そしたら、両親が『居場所を見つけたんだね』って言ってくれて……」ぺ「『時計が動き出した』って言ってたもんね」

ふでも涙目。もうこの時間みんな情緒がふわふわして涙腺緩んでくるんだよね、知ってる知ってる。ぺいさん優しい声してた。それこそ北海道明けのアイソでふで実家車のBGMがゲイスターアルバムになってたって話したときとおなじ声音。


くれちゃんはTIFの企画で恋愛レボリューション21を踊れたのが嬉しかったって。今まで@JAM MEETSのDJ企画でもミキさんぺいさんだけで踊ってたのが4人で踊れるようになったんですよ!!ってさあ、、、、それをこんなにも喜んでくれる4期メン、二丁魁の歴史において宝すぎるだろ。

栄「恋愛レボリューション21のいい話もあるんですけど」ミ「また泣く?」栄「泣きません(笑) @JAMに出演させていただいたとき、最後にアイドルさんも出ていいっていうDJタイムがあって、そこで恋愛レボリューション21がかかったんですよ!『ぼくたちも踊れる!』って思って!嬉しかったよね!」ぺ「すごいよね、横アリで踊ったんだよ!?」栄「しかもセンターステージの真ん中で!」

ふでが本当に感激してるのわかるし、ぺいちゃんも感無量そうだ〜。そうだよね、ゲイバーのショータイムで自分たち目当てのお客さんもいないような環境で歌ってたのが、横アリのメインで大歓声浴びてるんだよ。
今年のトピックスとして恋レボのカバーをこんなに喜んでくれるふでくれちゃん、きっとミキさんぺいさんが積み重ねてきた歴史に加われたような感覚なのではないかなって思った。『二丁ハロの正史を継ぐ』みたいな。それはオタクには絶対に味わえない成就だ、羨ましいな。

ぺ「あたしDJの曲覚えようかな。あれすごいきもちーの、やっぱり私って視線集めるのが好きだから?定番の曲とか覚えて、アクエリオンとか踊ろうかな」栄「1万年と〜♪」アクエリオンは踊らないよ……

ミ「SPEED練習しよ」ぺ「あたしヒトエ取った」ミ「あんた取らなくてもヒトエだよ」ぺ「ヒトエだよね〜(笑) ソバージュ枠まだないでしょ?」ミ「あたしhiro取った〜」紅「じゃあ僕エリコさん……」ぺ「エリコ行く?」ちょっと半笑いになるのやめなぺいさん。紅「えっ、、、エリコさん居るよね?」ミ「タカコじゃない?」ふでくれはよくわかってないままこの話終わった。ぺいちゃん髪伸びたらソバージュにしたいらしい。ぺ「事務所にあるソバージュのウィッグ好きでよく被ってる(笑)」わたしはあのウィッグ好きじゃない(素直)


夏はツアーとか大きなイベントとかですごく忙しかった話。ミ「今だから言えるけどすっごいバタバタしてたんだよね(笑) いつが一番バタバタしてた?」ぺ「あたし、5/1前。それこそネガちゃんポジちゃんの練習とか、深夜練してたんだよね。リキッドルームの辺り。(スケジュール詰まりバタバタ感)これこれこれぇ!って思ってましたね」

リキッドルームねーーーー!!!!!わたしは大切なひふみよでしたが!!!!1ヶ月前の出演告知から終演後まで、くれちゃん以外からは一切、マジで一切のSNSでの言及がなかったリキッドルームのライブのこと覚えてらしたんですね!“こなし” だったじゃん、って意地の悪いことを思ってチベスナ顔になった。メンバーとしては特に思い入れはない、もっと言えばスケジュール的には無かった方が良かったライブなんだと思ってた。そうだったとしても、ここで会場名がすっと出てくるくらいには記憶に残ったライブなんだと教えてもらって安心した。


まみりさんとのコラボ、タスクさんとのコラボ、PIGGSさんともやったし、ぺ「今年は色々実になる一年でしたね」
SMILE GARDENの二丁目のPIGGS、これはわたしの中でも2023屈指のステージだったなあ。

色んなオファーをいただける年でもあった。ありがたいですね〜って話。


ぺ「(情緒のゆらぎが極まって)来ましたよ!!」わかりやすい。


ミ「一回セトリ確認させて。セトリ決めてきてないの。(前公演が)終わって決める。あたしたち(床にセトリ)貼らないじゃん!?」ぺ「ここ(手の甲)に書いたりもしないし?w」
アイライナーで手の甲にセトリ書くアイドルの話??


ということでやっと曲へ。まだラジオ体操しかしてないんすよ。煽りから、紅「そんなんじゃ足りないよ!」ぺ「もう一声!」紅「そんなんじゃ足んないよ!!」ミ「そんなんじゃ足りないよ!(ドタドタ)」ミキさんによる地響きで揺れるぺいちゃん意地悪〜!ぺ「元気ね(笑)」


◇◇◇◇◇


勇者。2Aミキパート、上手お立ち台でぺいちゃんまた舌ヴェロヴェロの妖怪顔してた。2サビぺいさんのキックに応じるくれキック。双方スレスレだけど絶対当たらない角度ですごい。


どこフレ。イントロMIX\オイ!オイ!シャーイクゾ/のあとぺいちゃん「ヒーーーwww」って顔して、たぶんMIXが\イクゾ/つってんのに特にどこにも行かずふんわりフェードアウトしてく感じがぺいちゃん的に面白いんだと思うんですけど、今日は1A直前に\ふでむらえいしんレッツゴー/って誰かがコールして、ぺいちゃん「(なにそれwwwww)」って八の字眉でオフマイクで呟いて、それにわたしは馬鹿笑ってしまった。完全に素じゃん!聞こえてる聞こえてる!!たぶん最前の下1近辺の2、3人くらいにしか聞こえてないとは思うんですけど、そのあとも踊りながらしばらく目ギューって瞑って笑っててクッソかわいかった。4部で一番覚えてんのこれ。ライブ中にオタクのコール聞いたアイドルの反応が生声の「(なにそれwwwww)」なことあるかよwwwww


ノスタルジスター来たあ〜……ずっとずっとずっと待ってた。イントロ薄暗いなか、下手側向いてる時のいい顔〜。宝物箱をそっと開けるときの表情だよこれ。

1B♪思い出 両足が下手お立ち台ギリギリをかすめる。でもきっとぶつからない、ぺいちゃんの体に染み込んだステージ感覚なのだろうなと思う。2A歌唱もすごく丁寧で、そう今日のノスすごく大切に歌ってくれて丁寧だったんだよ〜。『人の温もり』あなたたちのことだよ、ってわかるまで飽きずに説いてくれる。

2B♪消える美しさよ_あの時 かな、ぺいちゃん0奥にいたことは間違いないんですけどステップ好きすぎて思わず両手で口覆った。え、ここだっけぺいちゃん!?特典会その話になったけど!!ノス全部良かったんだよ、気持ちから溢れ出る表現もだけど、シンプルに大好きパフォだった。サビ入のトンッとか。

ラスサビでぐーっと来てたのすぐわかった。少しだけ苦しそうにぎゅっと目を瞑ったから。お客さんに悟られないように俯いて。でもごめんあたし下1.5いるから見ちゃうよ。♪消えてしまうなんて〜 普段手伸ばさないけど今日は頭で考える余裕もなくバッて伸びた。見えてる、気づいてる、気づいちゃってごめんだけど、でもぺいちゃんのその心はわたしたちが守るからアイドルとして誇り高く歌い続けていて、って祈りで。

下1来て、目を瞑りながら歌って、涙がじわじわ溢れて滲んだのが見えた。もうさあ、こんなん見ちゃったらどう、、、どうする、、、、、?

ラストも物語を紡ぐように優しく歌ってくれた。ノス最近生誕以外で全然歌ってなくて、でもそれほど溜めて溜めてこんなノスが見れたの満願成就だった。


カエル来て即笑顔100パーのスイッチ入るのさすがハッピーイエローちゃん。
1Aミキパートでふでくれにちょっかい出してるときの目がお兄ちゃんだった。


シワイントロ膝高くて元気でいいゾ〜👏👏ふでにチュー顔で迫るハイハイ。元気やる気モリモリで動いてるけど途中途中の表情が「(ヒーーー)」になってる。ワンダーコアも。
1B♪昔ならば〜 くれちゃんがセクシーに歌っててびっくりしてたらその次のぺいちゃんもセクシー便乗してて、くれちゃんの後ろ姿からよく気がついたなあって感心した。

♪平等〜 ミキぺい目の下Wみたいなピースから裏ピなど。可愛い顔して客がやんややんやと囃し立てると、俯きながら「???」みたいに我に返って首を傾げながら眉を限りなく八の字にして泣き笑いみたいな顔になるの大好き。オタクが\カワイーーーー💢/ってブチ沸いてぺいちゃんが恥ずかしくなっちゃうやつ、これ俯いてるときしか出てこない。

ぺいちゃんのウェイトレス終わり♪もう幸せに〜 ダンスキレキレすぎて拍手しながら一緒に踊った。大好き大好き大好き♡
Cのミキぺい超良かった。♪なんか足んない バチッと目を合わせて、「「なんでなんだろう!!?」」ってヤケクソになり方までドンピシャ揃う。ヤケクソって言い方悪いけど、ほんとに、、、、ヤケクソ、、、、、、メロディー無視で バッ!! て言い捨てるというか、綺麗な言い方がもう浮かばない……あの、良い意味で…………


ミ「おやすみなさぁい〜😴」から嫁。Cのふでくれがデカハート作っててかわいかった。落ちサビぺいちゃん白目おじいちゃん。


「とことん誰かのため生きてみればいい!!」


メロじゃなくて叫んだ。息するの忘れる。これ!これがわたしの生きる理由なんだ、って思って全身が金属打ち付けたみたいにビ~~~~って震えた。2023年の答えだ。いや去年も、きっと来年もなんだけど、一年の解答編で頭ぶん殴られた感覚になる。かっこよかった。


ラストネガポジやったーー!!コール楽しかった記憶しかない。好きちゃん🎶好きちゃん🎶


そんなこんなでハロモニこと第4部おわり。