近近感魂(11/18 夜アイソ)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


カエルのうた

まるもうけ

マイノリティーサイレン

リバ

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ


ピンポンダッシュ

GAY STAR

耳をすませば

そっ閉じ青春

an happy day


DANCE SURVIVER1999(本日の1)





7/7の七夕以来、約4ヶ月ぶりの夜アイソ!カエルはじまり。翌日のぺいキャスで1Aの『パパ』のところで色々思い出していた話をしていたのですが、後出しじゃんけんになってしまうけれど、わたしがカエルで一番印象に残ったのもそこでした。♪やりたい〜 💪💪のポーズが無かったのかな、あってもたぶん短くて、身振り手振りよりも歌詞を届ける方が優先されてる感じ。



まるも1-2は「七夕ぶりの夜アイソ!」的なあれでした(おぼろげ)

「信じてたのに!」ミキさんぺいちゃんの後ろでポニ三つ編みぐるぐる。



マイサイは1サビ後半の力の込め方がすごく良かった。最近はずっとそうだから、目新しいかと言ったらそうではないはずなのに、毎回新鮮に「すげえな……」って思う。♪事もある_トンッの両足で地を蹴る潔さと着地の重さ。ここは軽さではなくて重さ!跳んでる間は軽いけど着地が重い。あと♪逃げない から♪大丈夫 で正面を向く間の変化。ほんとに0.何秒とかなんだけど、『逃げたい 逃げない』メンバーと強く頷き合うって内々の感覚なのが、『大丈夫』で外に出てくる感じ。その切り替えがすごくパッ!て視覚的に来た。



リバ1Aお立ち台に片足乗せて背中反らせて歌うミキティー本物さんドイケすぎて死ぬかと思った。

\虎火/の1つ前の\虎/の跳躍、ぺいちゃんの空中の姿勢が生存競走に強い獣みたいで良かった。わたしいつも着地の方にグッと来ることが多いんですが今日は圧倒的に跳んでる最中。滞空時間長く見えた。


アウトロ、♪人に伝 でいつものように下手に手を伸ばす。♪えづらい で正面やや左、これが0ズレだった。その伸ばした右腕の引き方にびっくりした。はあっ、て懊悩か、どんな感情だったんだろうな、ゆっくり閉じていく指先がずっと目に焼き付いてる。


受け取り からもう全然違った。弱く、そっと右手を左頬に添えるような仕草があった。



ぺいちゃんはたいそう手応えパフォだったようで、色んな人の特典会でここの話をしていたようですが、わたしの時も「中の人出ちゃった」って言っていました。


なんでもかんでも『中の人』を出せば良いってものではないし、わたし個人的には「『中の人』を見たい!」って欲は特段無いです。ぺいちゃんがステージの上で見せてくれるものはすべて等しく嘘がなくて生身のものなので。でも無自覚に太郎くんが滲み出てしまう、そこに至る感情の機微こそなにより大切で愛おしくて、取りこぼしたくないなあと思う。


たとえば京都の近近の太郎くんは『やさしさ』という表れ方だったけれど、今日は弱くて、迷って、揺らいでいるように見えた。ステージに下ろす覚悟があるなら太郎のこともっと教えてくれよ……なんなんだよ太郎……結婚してくれよ太郎……


あとリバが一番多かったんですけど今日3000回くらい舌を口の左端から覗かせててかわいかった。ツアー初日もよく出てたけどそれは緊張由来だったと思うから今日はなんだったのかな、犬かな?




青春さ〜〜!アウトロかな、ぺ「みんなが!大好き!大好き跳ぶよ!!」の煽り!ぺいちゃんのこの煽り、「みんなで跳ぶよ!」「一緒に跳ぶよ!」「笑顔で跳ぶよ!」とか色々あるけど、今日のパターンって実は圧倒的に少なくて!「ウッワーーーー!!!」ってなった。だってわたし今までいつ言ってたか覚えてるもん!赤坂バンドワンマンとはくちゃんの大阪生誕とぺいはく2人で挑んだロフト、あと今夏のオンラインゲイライブ。もちろんわたしが行ってない現場で言ってたり、わたしが覚えてないだけで全然もっと回数はあると思うんですけど!今日思わずそんなレア煽りが来たのは夜アイソの力だったらいいなあと思います。ぺいちゃん絶対無意識だろうけど!




MC。久々夜アイソということでみんな嬉しそう。ぺ「夜なら来れるって人とかさ、またこうやって色んな時間にライブができるって感慨深いですね」



くれちゃん生誕振り返り。ミ「『二丁魁の生誕は本当にすごい』ってほんとによく言われるんだよね。あたしたち他のアイドルの生誕祭とかあんまり知らないけど。『全会場(会場全員)がその人に愛を届けてる』って」ぺ「それこそ関係者さん、会場のスタッフさんとかが言ってくれるんだよね」



ぺ「(終わってから紅が)『毎日やりたい』って言ってた」


栄「生誕祭って、なんだかいつも以上に皆さんを近くに感じるというか、いつもそうなんですけれど、みんなが1cm近く手を伸ばしてくれてるみたいな感じがして、すごく嬉しかったです」


ぺ「ふたりとも生誕祭を経て顔つきが変わりましたね」


ミ「いつも本人は緊張して2週間くらい前から無口になるの!」それを他のメンバーが茶化す光景。でもみんながみんな緊張してたら大変だからそれでいいんです!ってくれちゃん。


ぺ「紅はあたしがあげた靴で靴擦れしてまーす💛」って言うぺいさんの意地悪な顔!!超うれしそうに言うじゃん!!かわいいな!!

ミ「あたしの炊飯器ではまだ食べてないそうでーす」紅「今日食べます!ふでさんのキャリーは置いてあります」それはそう



そして次の生誕はいよいよ。ミ「ラスボスが」ぺ「ラスボスは(ミキティー)」ミ「あたしは裏ボス」ぺ「ああ()


ぺ「『色々都合があって来るのも大変かと思うけど……』とかあたしは言いません!来てほしいもん!愛されたいもん!」ってさ〜〜遠慮なく強気で言えるようになったのが本当に嬉しくてさ〜〜欲深にゃむになってくれて、自分が愛されるべき存在だと自覚してくれてありがとう……あと最近己が姫という自覚も強くてえらい…………You are my only princess…………


時間帯はくれと同じらしいですが会場はまだ内緒。いや今日発表あると思ったから超めずらしくわたし去年の生誕T着てきたんですけどね!!なかったね!!


ミ「(会場)誰も当たんないよ。新しいチャレンジだよね」ぺ「いい意味のチャレンジ」

わたしはテーマパーク系か野外かなって予想ですがどこでも絶対楽しいので早く詳細が欲しいですね。胃は痛いです。


ぺ「愛されたい愛されたい、せめてあなたにだけは愛されたい」愛すわ!!!!!!これなんか元ネタある?



「拡散してください🔄」って話から、「(昔よく来てたけど)最近二丁魁来てないなって人にも来てほしい」って話。正確に覚えていなくて悔しいけれど、ぺ「それが私の使命なので」って言った。


キネマでは「来ないって選択をした人にも今の二丁魁を見てほしい」と、そこから踏み込んで「最近とかさ、来れてない人とか、にこー今の体制を見てもらえる、ひとつのきっかけになるかもしれないし、今の二丁魁の姿を見てもらうってことは私のひとつの使命でもあるので」と言ったのは今朝のキャスだった。同じ土俵で語るのはおこがましいけれど、わたしにもわたしなりの使命があります。がんばろーね。



今週末はツアー2公演目の柏。ミ「『ひふみよ』って新曲やったんですけど、次も新曲があります」

ミキさんの『ひふみよ』の発音意外だったんですけど、キネマのぺいちゃんのタイトルコールとイントネーション違くない?『ひ(ex どれみふぁ、まつたけ)』だと思ってたのに『ひ→(ex なまもの)』だった。


ミ「こっち(柏新曲)は二丁魁らしい曲」ぺ「自分を振り返るような曲ですね」



対バンはアプガさん。ミ「長い付き合いで」ぺ「それこそ二丁ハロのきっかけを作ってくれたんだもんね」



なんかでくれちゃんが、紅「ミキさん!😠」ってぷんすかして、ミキさんが「(ơ ₃ ơ) 👉👈」って唇とがらせて目を泳がせながら人差し指つんつんしてたの可愛かった。ミ「おこられちゃった……」紅「怒ってないですよ!」



そろそろ曲へ、ってことで「メイク落ちてない?」ってぺいふでに確認するミキさん。ツアーがあるから落ちないメイクを試行錯誤中らしく、今までより更に薄くしているとのことです。


ミ「かわいい?落ちてない?」センターでポージングするミキオンステージ。自発的にしゃがんで大喝采を送るよくできたオタクたち。ミ「しゃがんでくれた()」ぺ「昔だったらこんな長い時間前に出てくることなかったよ」ほんとにそう!オタクたちの執念深い言い聞かせによってミキちゃんが自信を持って前に出てきてくれるようになったんだよ〜本懐遂げまくりでうれしーね


ふでがなにか言って、ミ「うるせえよ!」っていつものくれちゃんに対する癖でミキさんが一刀両断してビクッてなるふで。ミ「あ!間違えた!😳」紅「えっ!?」ミ「(ミキふでは)仲良しだもんねー!」すかさずふでの肩を抱くミキさん。

ぺ「wwww いま紅が『僕も行っていいですか?』みたいな目で見てたから目を逸らした()」紅「ねーーー!!やばいよーーー!?!」




そんな賑やかな感じで後半戦。今日めずらしく妻と連番で見てた(逆側もかわいい同担ちゃんでぺい推し3連よかったです)んですけど、マジでうちの奥さんのピンポンの振りコピやばくてステージに集中できなかったしこれを正面から見て平常心を保って踊れるアイドルはすごい(すごい)



GSラスサビ入り、ミキさんが「パォ!!」って叫んだ。思わず出ちゃったんだなあって感じ。

きっとあのスターも だけじゃなくて、そのあともずっとミキぺいアイコンしてて、今日のジジババちゃん一旦喧嘩して仲直りしてラブラブになった人たち?って感じの日でした。かわいいね。



耳すま良かった!特に後半!いつもわたしはぺいちゃんばっかり見ているけれど、今日の耳すまはいつも以上に『団体戦』って感じがしました。まず1-2の\虎!/でふでが膝折りジャンプかまして「ファッ!?」てなったんですけど、ぺいちゃんは2サビ♪そんなんで のタンッ!最っ高!!!!これくれ生誕の1サビがほんとにマジで超良くて、その身体感覚がまだ継続してくれてるの大感謝カーニバルなんですけどだってラスサビの同じとこも良かったし!!今までと全然違うじゃん!!

そのあとYeahはぺいちゃん上手お立ち台の上で、その足音で圧するようにダンダンダンダンッて足踏みして、「(はあ〜?そんなもん〜?)」って挑発するように見下してくる。


2サビ終わり煽りは今日も何を言ってるかさっぱりわからなかったけれど(毎回野々村議員になっててごめん)、次間奏は隣のくれちゃんの頭を抱えるようにガッと腕を回した。バチメラ荒々ぺいクレ最高…………

今日も落ちサビ前の縦1収束のグー良かった〜。 ““意志””なんだわ。


ラスサビYeahはミキぺいが肩をくっつけてお互いに体重を掛けた。これさ〜〜!オンラインゲイライブだとやるのに有観客になると途端にやらなくなるパフォ(なぜ!?)だったから大興奮しちまったんですけど、ためらいや遠慮なんか一切なく背中を預け合うそのさまを見てたらなんか尊みが込み上げてきてエモまりちゃんになってしまった。


ぺ「拳を上げてええええーー!!」このロングトーンだけでわかるよ今日ぺいちゃん耳すま良かったでしょ!!



特典会「どうよ、どうよ」から始まって、わたしはリバラストとマイサイ1サビを挙げたら最後にぺいちゃんが「あと耳すま!耳すま!」って大声で主張してきた。わかってるよ!




そっ閉じは♪今を輝かせるから の右手、きらきらの目。


ハピデ来てびっくりした。そういう日だった。2B物差しで幸せを〜 ミキぺい頭をくっつけてぐりぐり。え……………………………………


落ちサビ一緒にしゃがんで、前の人の隙間から同じ目線の位置で見たぺいちゃんの優しい慈しみの表情が大好きでした。ぺいちゃん歌ってないのに両手を伸ばしてしまった。花束持ってくれば良かった。




ミ「えーー!いい曲!!」ぺ「いい曲〜と思いながら歌ってた」マジわかる



告知がありましてラスト1曲は近近恒例即興決め。

ミ「あれやる?やめる?やれる?」おそらく候補としてはライブ前から挙がっていたけれどリハはしてなくて、ミキさんの中でも最後まで決めかねていたようでした。わたしの印象ではやらない寄りのミキさんの訊き方だった。でも3人はやれるの人たちでした。


もーーーさーーー待ってる間心臓超痛くて!!ツアー初日以降毎ライブそう!今日は来るのかな、っていつもおびえてた。メンバー協議中、左胸押さえながらハァハァしてたらチラッとミキさんこっち見た気がした。


やれるかわかんないけどやってみよ!ってことになって、ぺ「(バミリ)2?」ミ「2。あそこも狭いから……」ってガチのポジション確認。アイソでやったことない曲。

ミ「グダグダでも怒んないでね?」



ぺいちゃん先頭の縦1。あーーーーーーー




「『DANCE SURVIVER1999』」


そっちかーーーい!!!!!すみません声出ちゃった!!!!!!そっちか!!!!了解です!!!!!!え、ひふみよもダンサバもぺい先頭縦1なんだっけ!?記憶混じってる!?


ダンサバでほっとしたし、楽しくてすでに大好きな曲だから聴けて嬉しかったし、でもひふみよを待ってた自分もたしかに居て、また情緒がよくわからなくなった。けど初手からぺいさんの涼やかな顔がすごくて、いま目の前に繰り広げられてるダンスサバイバル以外のことは全部一旦忘れた。推しメンマジで顔がいい。


曲調や歌詞の感じが今までの二丁魁に無かったのはもちろん、いわゆる『ダブルセンター』な感じも新しいなと思った。ぺいクレなりの正義って感じ。

後半の下手お立ち台ぺいさんかっこよかった!人差し指👉伸ばしてゆっくり歩くのどういう意味?you?謎の近未来感があって面白いです。

早く♪イェイイェイイェィ\フッフー!!/の合いの手入れたい。




「アイソでやるのもいいね」って(たぶんミキさんの)感想。ダンサバでどうだったか覚えてないけど、今日はレーザーバチバチで照明っょの日だったのでそれも込みでとても楽しかったです。このクラブ感!!




そんなこんなで終演です。ダンサバ終わりだとオタクみんなパリピ余韻でオモロでした。



埼玉のおうちの話を数時間前に聞いてたから、「今日ノスが来たら絶対いい表現する!」って期待をしていたのですが、ノスが無くてもこういう風にアウトプットをする人だから好きなんだよなあって11曲を見終えて改めて思った。いいライブでした。




◇◇◇



11/19 ぺいキャスメモ


よく声が出ました。体が起きている、感覚がありましたね。歌の伸びを意識して歌いましたね。身振り手振りよりはのびのび歌うのを意識して、薬指と中指で音を取るのが多かった気がします。


カエルと青春が入ってたんだけど、実家に行った時のこと、親のこととかをすごい考えてて、ぺいにゃむにゃむの中の太郎くんの部分がすっと、出そうと思ってじゃなくて滲み出る感じ?がしましたね。

カエルのAメロとかね、青春のAメロとか特に、親〜のさ、『パパ』とか『ママ』とか出てくるじゃない。その時にじんわーり色々、家に帰ったこととかさ、その時話したこととか過ごした時間とか、握ってくれたおにぎりのこととか考えてて、その時に、あ、二丁魁の歌って親のことを想ったりする部分も多いなーって、振り返ってたらふと太郎くんの部分が出たんだよね。

リバの最後とかもそうだし、ふと中のものが出てくる瞬間があって、自分の中ではぺいにゃむにゃむとその中の太郎くんの、なんだろうな、出方が新鮮というか、自分の中ではすごく楽しめたライブでしたね。


あたしこの、なんだろ、滲み出ちゃう感情ってすごく好きで、なんだろうな、人ってこうさ、色んな壁にぶつかってたり悩んでたりさ、負の感情もそうだけど、滲み出ちゃう部分ってあるじゃない。なんかすごいそこが私はなんか人間らしくて、そういう部分を見ると、愛おしいなっていうか『そうだよね〜』っていう、人間らしい部分触れた時にすごい、なんてんだろな、『好きだな〜』というか、『わかるよ共感する』っていうか、そういうタイプの人間なので。

そういう滲み出るものも感じてってほしいし、あたしはそういう滲み出る部分を零さないであげたいなっていう、スタンスで生きていますね。弱い部分もそうだし、自分の中で嫌だな汚いなって部分もそうだし、でもなんか人間なので、そこも認めあっていきたいですね〜。深あい!()