近近感魂(10/9 西川口リクエスト公演2部)/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

続いてそっ閉じ。ミ「最高の曲だから12回も歌えて嬉しい!」

テンポよくやろ!って縦1の立ち位置に付きながら、ぺいちゃんが「ほんといい曲」ってぽそっと言ったらミキさんが振り返って「ほんといい曲だよね」ってぺいちゃんの手を握る。ぺ「ほんとに好きなの。ほんと好きなの!」ミ「、、ね!」ぺ「まじまじ、まじでまじで」ミ「あっ時間ない……」手をつないで振りながら。テンポよくとかもう置いといて、そうなっちゃう気持ちすごくわかる。まじでいい曲。



さっきも見たのにイントロよすぎてさっきと同じふでくれ跳ぶとこで息を呑んだ。ふでの膝を深く曲げる跳躍が、なんていえばいいんだろうな、今までこんな風に跳ぶひとは居なかったから、『過去を輝かせる未来』だなあと思うよ。


ぺいちゃん1部間違えたところ笑いながらちゃんと修正してえらかわいい。

落ちサビのお迎え前、ぺいちゃんは手首しっかり曲げて手のひらを床に着けていて、こんなにガクンって深く沈んだの珍しい。しゃがんでるふでの髪が逆立っててすごかった。ジブリ……


ラスト、本をパタンと閉じて「                 」ぺいちゃんが小さく小さく口を動かした。絶対に忘れない自信がある。誰よりも近くで見た。




ミ「どの曲歌っても『いい曲……』ってなるから、とりあえず言ってるみたいになっちゃうのが嫌で、よくおなカマも『「すごい良かった」って言うしかなくて言葉が……』みたいに言うけど」ぺ「『語彙力が……』ってよく言ってるね」ミ「あたしも歌って『いい曲……』ってなっちゃう、よね!?毎回!いいんだよね、毎回そうなってね」



続いてくれちゃんが引いたのはシンポジだったのでエピソードだけ。ぺ「もっかいやってもいいよ」よく言うよ!ミ「一人でやんのは?」ぺ「あたし夢で見たのよ。TOKYO GIRLS COLLECTIONで一人でシンポジ踊る夢」ミ「www絶対正夢になってほしい」


次に引いたぺいちゃん、曲名見て梅干しすっぱい人みたいな顔になってるんですけど、ぺ「すごいの来ました。若者!」体力!



一発目ブルー暗転明けのミキくれがめーーーっちゃ良かった!びっくり!

1A入りふでターンで飛んでくるしミキさんも後ろから颯爽と出てくるし2Aのふでもやばい。語彙力が……

落ちサビ0でしゃがむぺいちゃんの髪の広がり綺麗すぎてこの世のものとは思えなかった。



紅「はげしすぎ……」ぺ「はげしーねー」推しメン言い方ギャル。


ミキさんが引いた次は曲名が空欄。『今メンバーが届けたい曲をリクエストします』


栄「そのパターンもあるんですね」ぺ「なるほどね」ミ「え、どうしよ、え、どうしよ、え?!!どうしよ、ぱに、パニック、ぱにっく」ガチパニックミキさんとてもかわいい。集合して相談タイム。でもすぐ決まった。ミ「みんな結構一致!」



立ち位置、ミ「あたしここ」紅「そんな位置あるの……?」ぺ「ここじゃなかったっけ?ひし形じゃなかったっけ?」栄「ひし形の……」ミ「でも横1になったんだよ」ぺ「あ横1か、じゃああたしここ」栄「じゃあこっちだ」ってギリギリマイクに乗る声量で打ち合わせ。ミ「ごめんなさいね!?こういうの見れるのもレアだから!」


あの曲だったら嬉しいな〜って思いつつ、ふで・ぺい・ミキ・くれの横1??だし、でも、ミ「じゃあぺいちゃん、」ってタイトルコールをミキさんがぺいちゃんに任せて、もう9割確信だった。

ぺ「それでは聴いてください。『三原色カタルシス』」ッシャアァァァ!!!! 



1サビ♪ひとつ諦めない ぺいちゃん人差し指じゃなくてパーで回したのたぶんわたしのせい!ぺいちゃんは無意識かもしれないけど!

パパパンソイヤ「(お前跳べよ)」の目でミキさんに見られたの超興奮した。



続いてふでが引いたのが三原色、ぺいちゃんが引いたのが青春。ぺいちゃん曲名噛んでたけどもう疲れが溜まってきてるせいか誰も突っ込まない。

『最後のケチャがたくさんのお花の中にいるみたい』わかる〜!



紅「振り返ってみんなで空を見回すじゃないですか。そこで元メンバーの百恵さんの声が入ってて、こうやって今までのメンバーの方の歴史も引き継いで今の二丁魁で景色を見れて嬉しいなあって思う曲のひとつですね」ミ「この曲を作った時に私たちのあり方とかやりたいことが明確になったから、すごく大切で大好きなんだけど、ほんとにケチャとかすごいもんね」栄「初めて見た時びっくりしました」


ぺ「私、1番のAメロの歌詞がすごい好きで、あのね、、そうですね」ねーーー泣くじゃん!!ペ「あそこ、なんかね、、親とか思い(だして、)」もう込み上げて喉キュッてなるから途中からオフマイクで喋ってんの!?!愛おしすぎるんですけど親となんかあったんか!?


ミ「あたしは泣かないよ」ぺ「この歳になると親のこととか考えんのよ」ミ「紅くらいの年代だと『おいババア!』とか言う」紅「言いません!!!!!」ミ「じゃあそんなババアソングを……」やめな!!!!




青春細かく「ここがこうで!」とかじゃなくてしみじみ良かった。くれちゃんが言ってくれたとこも、ぺいちゃんが言った1Aも、いつもより解像度が上がって見えた気がします。

ステージから見た全員ケチャも、今日も変わらず美しいお花畑だったらいいね。

いやてかアーカイブ見てますけど、わたしのこのケチャで伝わらないとかある!?(1部の特典会を一生根に持つ人)



ミ「さいっこう!あ゛あっ最高!!」ぺ「いい曲ですね」


ミキさんが引いたのはパラ。ミ「歌いたかった!さっき楽屋で言ってたんだよね!」


『紅を推すと決めた曲だから』そういう超個人的エピいいなあ〜って思う。わたしもこの投票用紙ぜんぶ見たい。

ミ「(オンラインからのリクエストだったから)カメラに向かってどうぞ!」紅「ありがとうございます」


新体制一発目の曲で、紅「対バンとかでも『これが僕たちだぞ!』ってガンガン胸張っていける曲のひとつなので」

ちょうど新メン発表のタイミングがパラMVを撮ってた時間だったって話から、ソロカットでやりすぎて何回も撮り直したくれちゃんの思い出話。ぺ「達者達者」ミ「もうそろそろあの映像出していいんじゃない!?面白いの!」紅「ダメです!!」もうすぐ1年だから時効だよくれちゃん。



立ち位置付いて、ミ「ねえあたし顔大丈夫!?」ぺ「ぜーんぜん大丈夫!」いつもよりミキさんがだいぶ後ろにいる。ミ「(立ち位置)このくらい?」ぺ「いやもうちょっと前かな〜?すごいね今日めっちゃ照らされてんね」ミ「そうなのだから恥ずかし……ッ」オタクが手招きして前に呼び出す図。


0の立ち位置に付くときが一番緊張するミキさん。ミ「始まったら緊張なんてないんだよ!?」ぺ「……じゃあ始めちゃう?」が大好きすぎた。ミキさんへの早くやれ感を限りなくマイルドにしたぺいにゃむちゃんの言い方。



パララスト♪何一つも〜 ぺいちゃんターンで奥行ってミキさんと向かい合うのすごい新鮮だった!ふでがあらゆるタイミングでターン繰り広げてる影響もあるのかな。〆の受話器のとこ髪の毛めちゃくちゃで大好き。



はあはあしながら告知してラスト1曲。ふでくれ共同作業で引いたのはやめすこでした。

ミ「締めくくりなのでね、平和に、笑顔で、ニコニコ、ハッピー、スマイル、、」ぺ「『ラブ、ハッピー、スマイル』ってなんかあったよね、アンミカさんの() (話脱線して)ごめんなさいね()

Happy,Lucky,Love,Smile,Peace,Dreamだけどそういう話をしてるからMCがどんどん長くなる自覚がぺいちゃんにあって良かったなと思いましたとさ!



やめすこ1-2間奏で回るふでの歩幅の広さや軽さがとてもよかった。


わたしの特典会はぺいちゃん80、ミキさん15、ふでくれがそれぞれ2.5ずつくらいの割合で会話が成立してるので、ふでくれとは本当に滅多に話せないんですが、今日は最後の最後にくれちゃんが「やめすこ!目が合いましたね!」って大きな声で教えてくれた。ぺいちゃんがオタクの虚無顔モノマネをしてる囲みでくれちゃんはやめすこの指きりポーズをしてくれてたのをあとで見返して気づいて堪んなくなってしまった。

一人はみんな〜 の前、円ポジの外側に広がるところ。ああくれちゃん好きだなあ〜ってじわじわ込み上げてきた実感と一緒にずっと覚えています。


メグリアエタ 目の前にいるぺいちゃんの目尻の皺がいとおしくていとおしくて、ああ今日はぜったいに近くで目を見たいなあと思った。

0距離チェキ撮るとぺいちゃんには「キス!」って言われるけどそれ全然解釈違いでわたしが欲しいのはぺいちゃんの目だよ!粘膜接触に必死なオタクと思われてたら最悪なんですけど!目の色も、皺も、アイシャドウが目頭に溜まってるのだって、ぜんぶ生きてるぺいちゃんのあかしでいとおしくて堪らないです。


アウトロ、ふでとアイコンしたあとに天を仰いで笑う顔が大好きだった。ミキさんにもくれちゃんにもちゅー飛ばしてて、ℒℴνが溢れて仕方なくて幸せなんだろうなってわかりました。




ご挨拶して終演。いい曲しかやらない、いいライブでした。


のべ23曲で内訳が、

GAY3

5

5

2

GSITG 4

と、昔からの曲〜最新の曲まで満遍なく出て、ぺいちゃんも言ってた通り、かわいい、かっこいい、ハッピー、明るい、しっとり、激しい、穏やか、いろんな二丁魁の面が見れてとても嬉しかったです。コスパ良!


わたしのリクエストは1部がやめすこ、2部が三原色で、それぞれ次点がネコとハピデだったので大回収でした!やったネ!


(ネコぽゅたん、やめすこくれちゃん、虚無顔オタクのモノマネ、かわいいミキさん)



『短編集』また定期的にやってほしいな。ありがとうございました!