近近感魂(10/9 西川口リクエスト公演2部)/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


シンポジウムリフレイン

リバ

an happy day

勇者か村人A

ピンポンダッシュ

BUG IS LIFE

そっ閉じ 青春

若くない者のすべて

三原色カタルシス

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

パラレルヤワールド

病める時も 健やかなる時も




なんか行進で出てきて、ミ「ぜんたーい、止まれ!」ミぺ「「ピッ・ピ!」」で止まった。昭和の体育?


1曲ごとにやると疲れるけど、何曲かつながったセトリのまとまりとしてではなくて、11曲に想いを込めて歌えるからいいよね〜ってミキさん。ぺ「1話完結みたいなね」

今度こそ30曲やる!ってことで早速ぺいちゃん引き。引いた途端に笑っちゃってんだわ!


ぺ「シンポジウムリフレインです」ミ「なんで笑うの!?」ぺ「(久しぶりに来たなあと思って」


踊るのは超久しぶり。ミ「どうしよ、できる……?」ぺ「やるっきゃないよ」ジジババが喋ってる間、くれちゃんが端でずっと踊って最後に👍ポーズキメたの意味わかんなくてめちゃくちゃ可愛かった。

ぺ「爆上がりですよ」栄「バキバキで」



シンポジミキさん1A早々で振り間違えたのアーカイブで気づいたけど、フォーメーション的に初見だったらわかんないと思うのさすがすぎる。

たぶん2サビ、下3で舌なめずりしたぺいちゃんにゾクゾクした最高

Cの歌い方変わった。前よりもっと語りかけるようになって『文章』の抑揚になった気がします。



どんどん行きます。1部に引き続きリバ!ぺいちゃんの「(オホホwww)」顔。


『腐っていた私を救ってくれた1曲です』

ぺ「日々生きてると色んなことがあるわけじゃん。その中でリバの歌詞って共感するとこがいっぱいあると思うの!だからおなカマが『好きだな〜』って思う曲なんだろうな〜と思う」ミ「最強だよね。最強の曲を最強のメンバーで歌いたいと思います!」



1部でもやったけど全っ然違う!!!1Aのぺいちゃんは世間とか抽象的なものが相手じゃなくて、特定の相手がいる歌い方だった。説くようでもあって、♪指さされる こんな弱いの初めてだったけどすごくすごく好きでした。


2Aもエピソードを反映してるのがわかる。泣きそうな声で、やっぱり歌うというより語りに近い印象。2B聞こえないパンチ!

アウトロも優しかった。1部はあんなに、わたしがトラウマになるほど怖かったのに、2部のリバは戦いではなくて救済寄りだった。同じ曲でもこんなに対照的なパフォーマンスになるのなに!?だから全部見たくなるんだよ



くれちゃんが引いて続いてはハピデ。ミ「ウォェ〜」ぺ「オゥ!緊張するぜ!」

『自分の葬式でかけたい』めっちゃわかる。ぺいちゃん笑ってたけど弱いでしょこういう話。


紅「自分より不幸な人を見て安心しちゃったり、人と比べちゃったりってすると思うんですけど、それでもプラスの方向に持っていきたいって思う曲です」ミ「歌う前から()泣きそう()



ミ「それでは聴いてください。『an happy day』」


暗転するほんの数秒前に両隣のメンバーの手首を掴んで4人が円になる。ぺいちゃんが右手でくれちゃんの左手首を掴むところ、配信には映ってなかったけど、わたしが今日2部で一番印象的だったのがここでした。泣きそうになった。自然さ、強さ、質量、全部たまらなく大切でした。自分の視界が宝物になる。


1-2間奏、お辞儀するミキさんの腕が超綺麗でまた泣きそうだった。こんなに美しい所作が存在するのか。



落ちサビ♪そんな優しくなれなくても ここが、もう、絶対いまだ、と思った。


特典会、ぺいちゃんの第一声が「物真似します!(開演してあたしたちが)出てきたときの〇〇の顔!」で虚無顔メンヘラオタクの顔真似されたんですけど(最悪)、マスクをしていてもわたしが弱ってたのはきっと即見抜かれていて、ハピデのここは「ねえ ちゃんとわかってるから」ってわたしにわからせてくれるみたいだった。

ライブ中まばたきなんかしたくない、1秒だってぺいちゃんから目を逸らしたくないのに、ここだけはもうギューーッて目を閉じなきゃ喉も開きっぱになって嗚咽が零れてしまいそうだった。アーカイブを見返すとラスサビのぺいパートでケチャをしていたのはわたしだけで(カメラに映ってないところにいらっしゃったのかもしれません)、そうやってどうしようもなく腕を伸ばしてしまった衝動がぺいちゃんにも伝わっていたらいいのになあと思いました。いや待って伝わってないとか嘘だろうが!!!(1部の特典会を根に持っています!)



ミ「まって、え!?え、え、え!?超いい曲!!?!」ミキさん語彙を喪失したオタクみたいなこと言っててかわいい。超わかる。

ぺ「ちょ〜いい曲!ちょ〜いい曲なの!入り込んじゃった」ミ「ヤバ!?!ヤバくない!!?いーーー曲だったーーー!!!」


ぺ「おなカマとの思い出がたくさんこもってる曲じゃない。でもきっと初めて聴いた人にも届くはずだよね。対バンとかでも入れていいと思う」ミ「入れよ!!!」頼むよ!!!



続いても1部でもやった勇者。転職を悩んでる方からのエピソード。

ぺ「新しい環境とかに “自分を鼓舞する” じゃないですけど、いい曲じゃないんですか?」ミ「環境の変化で手放さなきゃいけないものって大人になればなるほどあると思うんだけど、それでも絶対になくならないもの、捨てられないものって誰にでもあるから、今日そういった気持ちを込めて、歌いまーーーす!」



イントロくれちゃんのブチアゲ煽り!サビ踊り担当ぺいちゃんが手拍子のとこオフマイクで「(ぱんぱんぱんぱん!)」って言ってんのかわいいなあ!1-2、ぺ「まだまだまだまだまだまだ!」


2B入り♪あるからさっ!ふでがくれの真上にいてびっくりした!

ラスト♪だけが勇者 人差し指振りながらフロア回しておなカマを指し示すぺいちゃん。〆のさあ〜〜!!Aポーズしてギュイン!てギター鳴るとこで小さくウィンクしたの!!!なんだそれ!!!!!心臓止まる!!!!



ぺ「いい波乗ってんね」ミ「あんたらいいセトリ作るね!?」ぺ「どんどん行くよ。……続いて、私も大好きな曲です。『ピンポンダッシュ』!」ミ「イェーイ!」飛び跳ねて喜ぶミキかわいいな!ミ「歌いたかったの!」


『今までで一番かわいいピンポンダッシュ期待してます』そういうの!そういうの助かります!!誰か知らないけどさすがオタクわかってる!!ミ「ちょっとメイク直してきていー?」ぺ「長いよ()」ミ「ぺいちゃんかわいくやろ〜」ぺ「え〜かわいくできるかなぁ〜??」\デキルヨーーー!!!! 栄「得意💙」紅「僕もがんばろ……」ミ「あたしかわいくやんないよ(ツンッ」ぺ「企画無視?!」


ミキさん曰く『かわいい』は人それぞれで、ミ「あたしは恋愛とかブリブリするタイプじゃなくて、カッコつけてる中のちょっとダサい部分のかわいさみたいなのが好きっていうか、、、」語り始めるミキさんに声もなく大笑いするぺいちゃん。


ミ「『ぱふぇたべたい』とかじゃなくて、『なに食べる?』『パフェ』ってそのワードがもうかわいいじゃん。こんなおっさんパフェ食べんの!?っていうそういうかわいさを出すタイプ」ぺ「ねえ『おっさん』って言った時みんな首(横に)振らなかったよ」ミ「あーみんなそうなっちゃったの?とうとう?教育し直す?」ぺ「一から()」してくれミキ〜〜〜!!!!!!


立ち位置付いて『かわいい』を天から下ろすぺいちゃん。大丈夫だよ生まれてから生涯世界で一番かわいいよ……



だってもうイントロからものすげえ死ぬほどかわいい1Aとかもう恋する乙女すぎて気が狂うかと思った。2サビ前チュッチュチュールル♪ミキさんと向かい合ってふるふるチュー顔すげえかわいい。落ちサビ♪始まった ミキさんの横ピマジで可愛い。ラストぺいちゃんリップ音がでけえ!〆人差し指投げキッスは死んだ。宇宙一かわいい。



ミ「ぺいちゃんぶりっこしててさあ、前髪開いて眉毛無くてさあ……」ぺ「忘れてた!」ミ「怖……って思った」ぺ「でもあれだよ、QRコードになってるから、LINEとか知りたい人は(スマホかざせば出てくる)



次はバグ。ぺ「今日はかっこいいもかわいいもハッピーも見れていいですね」


バグも板付きスタートがほとんど無いため、始まり方をガチ相談する4人。ミ「7パターンくらいあるんで」今日はファーで下から上げてドン!で振り下ろすパターンに。ミ「音取んの超難しいの」ぺ「つなぎによって変わるから」ミ「揃わなかったら合うまでやろ」ぺ「紅、2-2で」紅「あ、わかりました」どこの何が2-2なのかオタクにはわかんないけどこういう裏側を見るとドキドキします。



緊張しつつ曲へ。

(ファードン!↓)ぺ「バァグ ミ「ちょっ、ちょっとごめんなさい!」止まったwwwww


ミ「ちょっとズレたよね(みんなズレてた」口押さえて大爆笑するぺいちゃん。ミ「みんな焦っちゃって!」ぺ「(手がファーで)上がりきる前に(ドン!)www」ミ「どうしよもうできないこれ!じゃああれにしない?ドゥー ドン!(振り返り)」紅「新しい!! 」ぺ「いいよいいよ」ミ「今日だけ。内(ウチ)で」栄「内で」



見たことない曲入り来たww 最初みんな後ろ向いてて、ドン!で内側に振り返る8パターン目。

1Aのふでパート、いつもぺいちゃんの振りコピするんですけど今日なんか動けなくなって棒立ちで見てたら推しメンドヤみを強めてノッてきたのわかった。♪アザが増えて  ニタァって笑い方!


サビ、突き上げた拳に金色の髪が絡まったのがすごく綺麗。

1-2、ぺ「いくよ……」亡霊?0に来るとき顔にめちゃくちゃに髪がかかって完全に毛玉と化してた。


落ちサビくれちゃんが柵から身を乗り出して歌うのを横から見るのがすごくよかった。

〆手かざしの下でぺいちゃんは笑ってて、それ自体は珍しいことではないけれど、やっぱり毎回違う顔をするからぞくっとした。ら、曲終わって手を下ろしてもその顔で笑ってて、でもそれはもうどう見てもぺいちゃんのいつもの顔なわけ!どういうこと!?さっきの手かざしの下にいたの誰!?こんらん!!



ミ「最初ちょっとね、」ぺ「皆さん笑ってましたよ」ミ「あたしバッチリ(タイミング)合ったよ!」