近近感魂(7/22 アイソ1部)/二丁魁② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ということで後半はマイクスタンド曲鶴亀から。1サビの最後下ろしたピース✌️0ズレで息止まった。なんかほんとにちょうど人と人の境目でドンピシャだった。

鶴亀も良かったけどぺいちゃんのマイクの調子が万全ではなかったりもして、いつもと比べて飛び抜けてめっちゃすごい!!って鶴亀ではないかな。と思っていた。Cメロまでは。


Cメロまずミキぺいと来てもう既に良いんですけど、ふとくれちゃん見たら「え!?いつからこうなってました!?」って驚くほど髪乱れてて、それでもう圧勝なんですよね…………まず見た目の話すみませんなんですけど、いやもう強すぎ。本日のビジュ部門の圧倒的優勝。ばらばらに顔にかかった前髪の隙間から目が覗く。そんで歌も超良かった。落ちサビマイクスタンド掴んで上げよったぞ。初めてなことばっかり起こる。すごい日だ。ずっと両手で口押さえてくれちゃん見てた。え、ミキぺい気づいてます!?すごいこと起きてますけど!?




耳すまサイコ〜〜!!!下手お立ち台で天井に手を付いて身を乗り出すぺいちゃん。Aメロぺいパートの声の張り!最近はずっとそうだけど、今日はとりわけ声がまっすぐくっきりしていて、所沢もこんな感じだったのかな。

Bメロ一歩目、ミキさんと向き合うステップが良すぎてびっくりした。1番も2番も。ドンピシャ。


2サビYeahの合いの手()「もっと、もっと!」上手お立ち台乗ってるぺいちゃんと今日も目が合った。昨日は2サビ終わりの「もっと!もっと!」で目が合ってて、場所は違うけど今日も合わせてくるのずるいなあと思った。


お立ち台煽りは「オイオイ、もう夏バテしてんじゃねーのか!?」。そのあとなんて言ったんだっけな、「届けて」じゃないんだけど、そんなような、なんだっけ、、、4文字くらいの、それがすごく嬉しかった。

そこのミキさんヴォイの代わりに「もっと!!もっと!!来いよ!もっと!!!」っていつもより増量してて、楽しくて仕方ないでしょう!?って思った。


ラスト♪届かない?  ふっ と笑った。毎日違う。



リバ来てキレちゃった……やばいじゃん勝ち確じゃんこんなの。イントロ3ウォイ目のふでがありえん跳んだ。4DX

指さされる世界 の指さしがビシッ!じゃなかった。手首が上で、どちらかというと指を閉じていって人差し指だけ残る。


1B大した見所もない ヒラヒラミキ最高〜〜〜!!!!過去最ヒラヒラだったのでは!?!?この衣装になってから闘牛の気持ちがマジでわかる。ミキ推しはたぶんもっといっぱい把握してるのだと思いますが、今日のリバだと2サビも!開始5秒くらい右マント裾が手に絡んで広がってんの!!強すぎんじゃん……


1サビ、照明による影の加減だとは思うのだけど、ぺいちゃんが腕を水平に広げてるときの24カウントで手首がクッと内側に少しだけ入ってるように見えて、それリバ初期のぺいちゃんの癖だったから懐かしいな〜って思った。思ったってだけでたぶん見間違いなんですけど(なんなの)

1サビは♪思うのよ〜〜ゥオィ!!! のふでの発破が今日も良かった。


でもさあ、今日のリバは2A上手お立ち台からなんか斜めに回転しながら0にくるぺいにゃむにゃむさんが優勝なんですわ。パルクール!見たことねえ!!初めてやったと思われるので着地が乱れてくれにぶつかりそうになったけど、昂ったままA歌いきってこちとら茫然ですよ。笑う喉の使い方で歌う。

次のミキパート死ぬほどミキさんかっこよくてぺいちゃん見れてない。


2サビ、♪平和な関係 ブォン!て髪めちゃくちゃに振り乱して前傾したあと、顔を上げたときの清々しさ。

落ちサビも良かった……記憶が無い……。でも♪わけじゃない でぺいを殴って立ち上がりながらふでがターンすんのよ。こっちが殴られた気分だ。やられた。



四方に散ってぺいちゃん下3前、そしてsee youでした。中央に向かってゆっくりと歩を進めて、一瞬後ろに倒れるように体が傾いた。実際は体側(たいそく)から、あんまり床に打ち付けないように倒れて安心した。


パフォ良すぎてもう訳わかんなくて頭抱えて泣いた。こんなこといつぶりかわかんない、MAWALOOP2019BEYOOOOONDSぶりかも。声出しNGなのに嗚咽出ちゃうし、たぶん周りのお客さんからしたら「怖……」だったと思う。でもわたしの反応きっと全部ぺいちゃんに見えてて回収されるんだからまあいいかと思った。心当たりなんてありすぎるほどあるだろ。


挙動なにもかもやばい。イントロぜんぶやばい、Aメロの下手側への一歩目やばいけどやっぱり手も足も全部だ。体の止め方、髪の毛への意識、全部。

1サビ前のくれ挑発、さりげなく、本当に軽く自分のこめかみをトンと人差し指で突いた。これ煽りとしては相当。


2Bくれちゃんの後ろで踊るぺいちゃんなんでいつもこんなめちゃくちゃなの?!邪悪な化け物みたいな顔するじゃん……これ褒め言葉なんですけど!舌を出して、異形のもの。大っ好き。


 2サビ♪自分次第で の歌い方。ヒリつく。

ミキさんの♪世界だからーーーーーーーー ロングトーンわたしの記憶の中では過去最長。


2番終わり上3に跳んでくるふでもまた回転と跳びの塩梅どうなってんだ。そのあと足をもつれさせながら上3来るぺいちゃん。落ちサビで宙をなぞるときには無垢な胡蝶の夢のような笑顔をしてますが、苦しんで悶えてやってきた上3で顔を上げたときにはもう少女が入ってて、苦悶との境目どこにあるのかわかんなくて怖い。


ラスサビ♪バッドエンドだとしても 優勝〜〜!!!!!めちゃくちゃ生々しい、今日いまこの瞬間にしか発生しえない歌唱だった。


 


ぺ「バァグズライフ!!!」背を丸めてタイトルコールしながら前に出てくるぺいちゃんがもう一線越えちゃった人の目になってて、まだ続くの!?って信じられない気持ちになる。

タイトルコール1-2間奏でもたぶん入れてて、また「昂り…………」ってグッと来たのでした。


今日のわたしの大優勝ポイントバグ1サビなんですけど、あのさ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!♪表情はいくらでも操れるんだ ぺいにゃむにゃむさん笑ってんの!!!!!!ありえない、バグスでこんな笑顔見たことないって表情してんの!!!!!楽しくて笑っちゃったとかじゃないんだわ。これって……『感情とは裏腹に』……??そんなことあるかよ…………マァ〜〜〜〜〜!?!?!!


まみりの賽子さんで♪うまく笑えたなら のくれが切なげに笑っていてとても良かった、って友人何人かが呟いていて(わたしはぺいちゃんを見てたので直接はくれちゃんを見れてないのですが)(でもねみんな!4月の東京前夜でぺいちゃんもそこぎこちなく笑ってたの!表情超覚えてる)、たぶんその感想ってぺいちゃんにも届いてたと思うんですね。それが意識下にあったのかなあとも思った。本心を隠す笑顔” ってくくりで。深読みのしすぎかもしれない。


はじめてだよこんな顔してたの。クラクラした。絶対特典会で言おうと思ってたのにミキさんのド下ネタのせいで忘れたんですけど!


平等と教わって〜 のぺいくれすれ違い、オラオラとかメラメラじゃないけどものすごい張り詰めたビシビシ感で、くれちゃんが全っ然引いてないんだよおばちゃん嬉しくて笑っちゃう。据わった目。


2サビ入り♪どうして ミキくれの間に入るふでがしゃがんでもう完全に手のひらを床に着けて上がってくる。秒数無いのにそんな下から来る!?!身体能力エグ!?!!筆村さん、跳びがヤバなのは皆さんご周知かと思いますが、上方向だけじゃなくて下方向もマジでヤバい、最高大好き。


2サビ終わり、後ろ行くときもぺいちゃんは笑っていて、でも1サビとは全然違う笑い方。先に書くと〆で手を翳した下の表情も険しくなかった。全部意図を教えてほしいけどそれは野暮なんだよなあウーーー


ラスサビぺいちゃん床に転がって、横に ゴロン! って勢いよく一回転した。(横ゴロンといえばエコムス2020のゼロですが、)たぶん今までで一番近い印象としては2019のぺいはく2人で出たロフト。あまりにも、あまりにも特別すぎるバグズだったから、それを重ねるように思い出したことにびっくりした。あんなバグズを、わたしは今また目の前で見てるんだ。

から、起き上がってラスサビの一歩目の踏み込み!! ダンッ!!て足音が聞こえた。そんなことある〜〜!?!全然最前とかじゃないしオケの音量だってしっかり大きいしぺいちゃんは53kgくらい(推定)しかない。なのに鉄球打ち付けたように床が鳴る音が聞こえるんだよ。やばいじゃんもう……(語彙)


忘れないでねあなただって 筆村やばいよもーーーーーー!!!!!なに!?!!なに…………


アウトロ、2部はミキぺいがゾーン入って手を取り合っててすごかったって話を聞いたんですけど、1部だってすごかった。ぺいちゃんいつも背を丸めて己と戦ってるのに、今日はずっとミキさんと目を合わせていた。ふたりだけの世界。ミキさんの目は見えて、でもぺいちゃんは髪の毛めちゃくちゃに顔にかかってて表情読めなかった。ミキさんはゾクゾクと嬉しそうだったけど、ぺいちゃんはどうでしたか?



歌い終わって、そんな物凄くゼェゼェしてる訳ではなくて、こんなステージしてそんな平然としてんの?って信じられなかった。けど、ゼェゼェしてないだけでまだ思考がこっちの世界に戻りきってなくてぼーっとしてるんだとすぐ分かった。


ミ「入り込んじゃった……。ぺいちゃん舌出してたね」ぺ「あ、出してました」突然の敬語。やっぱり全然平然となんてしてない。


ミ「(バグズ最後)ぺいちゃん倒れるんじゃないかと思った」ミキさんはいつもぺいちゃんと顔見合わせたいのに、ミ「いつもぺいちゃんの頭皮しか見えない」ぺ「あ、じゃあ今後(アイコンタクト)よろしくお願いします」ミ「気が向いたら……」なにこの距離感。


ぺ「(ミキティーの)リバのヒラヒラ良かったよ。リバのビラ。リバビラ」リバビラ???



告知。4days明日は配信もあるよ!あたしたち疲れてるときほどヤバいから西川口すごいよ!って話。

忘れてたけど4days6ステだったんだよね。




最後の1曲選び。ミ「耳塞いでて」

わたしはこの流れだったら2択だと思ってた。


ミ「決まりました」

それぞれ水飲んだり気持ちを整えてる時のぺいちゃんの顔がさあ!後ろで一人で振り付けの確認してるんだけど、ミ「またチンポジやってる。いつもやるんだよ」そう、この展開でシンポジのフラグを立てるってのが最近のテンプレで、でもぺいちゃん妙に半笑いで、わざとらしい「えーチンポジ行けるかな」の演技、に見せかけてそうじゃないんだよ!!!!


ミ「今日は後半アツい曲だったから、この流れのままロックで終わらせようと思って、いいでしょ?あんまりやらない曲を。


……それでは聴いてください。『シンポジウムリフレイン』」




ほらーーーーーーーー!!!!!!!!


死人に口なし のふで!!!


ぺいちゃんは圧倒的に落ちサビ、上1奥の♪諦める 右手バッ!!!の瞬間やっぱりどう考えても稲妻で、打たれて死んでしまうんだけど駄目なんだよそのあとまだ全然終わらない。♪()ることが で顔を上げたらまたすげえ舌出してて、でもここはリバシーユーみたいなくれやふでと個vs個で対峙する感じじゃなくて、なんかもっと大きいものに一人で立ち向かう感じがする。パラダイムシフト。


ラスサビ♪ぶつけよ〜ぉお⤵︎ ってミキハモが分岐したの良かった。


ラストのXポーズ0ズレで、すごいおこがましいことを言うんですけど自分の体とぺいちゃんの体が共振した感覚になった。指を握るタイミング0.1秒もズレなくて、金色の逆光だからシルエットしか見えない。


握るのと同時に音がC.O、「ありがとう」か「サンキュー」か言いながらミキさんはすぐ腕を下ろしたんだけど、逆光の時間はそれより数秒だけ長くて、ぺいちゃんもその光の間は腕を上げたままだった。影送りの残像のように目に焼き付いて、だからこそ腕を下ろしてステージの照明が明るくなった途端、幻覚でも見てたんかなって気持ちになりました。すごかった。



(わたしが2択でこれかな、と思ってたもう1曲はマイサイでした。2部は三原色だったそうです)





ご挨拶して掃け。たぶんぺいちゃんが最後尾で、袖前で「ばいばーい!」ってしてたけど、ええ……情緒どうなってんの……こっちは体に力が入らず正直一刻も早く座りたいんですけど……



昨日とは打って変わって、着席即スマホ出してメモを取った。情報量が多すぎて脳から指へ伝わる時間のロスすらもどかしかった。なに一つ忘れたくない。のに、ここにはわたしの受け取った1/1000しか書けなくてくやしい。


特典会では「あたしも手応えあった!」って教えてくれた。でしょうよ!!!無かったら嘘だよ。




2部に行った奥さん(MC内容などを補完して推しの情報を網羅したいというオタクの全回収欲につき、2ステの日は違う公演にいることが多いです)も「今年のベストじゃない?」って言ってて、今日なんなん???


奥さんはぺいちゃんから「1部と2部どっちが良かったかマウント取り合って◜◡◝ )」って言われたそうで、「1部に決まってんだろ」「うるせー2部だ!!!!」と家庭内不和に陥りました。どうしてくれんだよ。


でも2部もそんなに自信を持てるいいライブができてたってことがすごく嬉しくて、よかったねえ〜おめでとう、って気持ちにもなる。変かな。




明日も明後日もまた違う景色が見れるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。





追記

翌日、TGGの特典会でわたしの帰り際にぺいちゃんが「バグズよく見てた」ニヤッて笑った。当日直接伝えられなかった心残りを回収してあのライブをわたしにとっての100点にしてくれるの優しくて大好きです。