近近感魂(3/27 2限目)①/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


ピンポンダッシュ


TOO SHY SHY PEOPLE

ノスタルジスター

鶴は千年 亀は万年 僕の数年

耳をすませば

ネコの恩返し(新体制初披露)

GAY STAR


シワの数だけ被GAY妄想

ボクの夢はお嫁さん




今日も影アナはキンコンカンコン。その前のBGM歌ってるミキちゃんの声が聞こえたのなんの曲だっけ〜

ぺ「きりーつ、ちゅうもーく、れい!」突如として学パロ始まった。


ミキさんが校長、「42年の歴史の我が校の記念すべき日に……」みたいな。生徒会長ふでちょからも一言があって、最後に『沖縄代表』のくれちゃん。沖縄代表……??方言でなんか言ってた……なに……



1曲目はピンダから。待ってるうよウィンク〜いやウィンク判定はギリギリでしたがとにかくかわいかった。〆は溜めて〜人差し指で投げキッス。ハァーーン堪んねえ〜 そのあとハートも描いてて小悪魔ちゃんだった。



前回同様1曲目が終わって即長尺MC。マジでよく喋る。

2部はお客さんが一番少ないらしく、ぺ「少数、しょうすう……なんて言うんだっけ」栄「せんえい?しょうすうせんえいみたいな……」ぺ「そーゆーやつ」正・少数精鋭


ミ「あたしたちをよりいっぱい独占できるよ!」ぺ「椅子の間も広げてるから踊りやすい。身体温まってきたから」ミ「1部はまだ緊張してるからすごい低い声、♪〜(ピンポンミキパート)みたいな。オクターブ下とか。3部はテンション上がりすぎてマライヤキャリーみたいなキーになる。2部が丁度いい」ぺ「ちょうど起きてくる時間だからね」



昨日10周年イヤーの告知が出たということで今日はそんなお話を。ぺいちゃん両腕クロスして十ポーズしてたけど、それこないだのオンラインゲイプラスでもやってたね!プラスポーズ+


14日昼でGAY❶〜❹まで網羅して4日夜にも大ワンマン。ぺ「全曲確定ライブってことでしょ?」オタクみたいな言い方してちょっと面白かった。


ぺ「あたし『無理して』ってあんまり言わないけどこれは無理してほしい」

『無理』は2年前からわたしの中でセンシティブワードなので感情が迷子になってしまったぐぬぬ


ミ「でも来れない人もハッピーイヤーは1年間続くから……でも来いよ」はい…………



それに向けて絶賛練習中の皆さん。ミ「この前1日で振り入れ3曲したよね」ぺ「結果4曲覚えたんだよ!」栄「そう、『ここまでできたらいいね』ってとこから2曲やったんです!」ぺ「2人の目がどんどん(虚ろになってく的な)www

栄「おふたりは前から踊っていらしたから、」ぺ「なんかあたしたちは楽みたいな!」ミ「あたしが振り付けしてんだぞ!😠」ぺ「あたしたちだって振り付け変わったりフォーメーション変わったりしてるんだから!」


この後やる🐱抜いてあと5曲。半年弱でここまで来たんだ。すごいぞふでくれちゃん。



改めて10周年をより楽しむためのオススメ方法。


ミキ→QPを飲む。ミ「あたしとぺいちゃんは飲んでる。この前の14日!1錠飲んでたの忘れててもう1錠飲んじゃったの。QPって疲れてる方がキマる……効き目があるんだって」

『キマる』はニュアンスが……って手を振るくれちゃんコンプラしっかりしてて偉い。


ぺ「だから超元気。超楽しかった〜!すごいセトリだったんだけど!」

ねえ〜IDORISEマジで超良かった!あの日のゲイギャルクイズ回答まだ来てないのずっと待ってるんですけど。



ふでミキさんに聞いてマッサージに行ってみた。当日結構痛くて、それくらいが効くのかな〜と思ってたら翌日揉み返しで更に痛くて、なので揉み返しがないくらいがいいです。

栄「つい強めの方が良い気がしちゃうんですけど」ぺ「あたしも強めでお願いするもん」それは同じ代金払うなら少しでも圧を掛けてほしいっていう根性ですよね詳細聞かなくても分かります。



くれ歌う。紅「皆さん信号待ちとかで歌いませんか?♪まるもうけ〜みたいな」ぺ「その割にさっき歌詞(ピンポン)間違えてたけどね」紅「😫


そこから信号待ちでイヤホンで音楽聴きながらリズム取ってる人のあるある話。

ミ「モーニング娘とか、最近のだと(カクカクした動き)。昔だとこう(モーニングコーヒー的な動き)」ぺ「フォーメーションダンスになってからだよね(信号待ちとかしてて後ろから(リズム取ってる人見て)二丁目の人なんだなーと思って、さとうまさきちゃん?とか好きなんだろーなーと思って」ミ「ぺいちゃんがあたしを笑わせるためにモノマネするの!」最近のモー娘のダンスの真似するミキぺい。こーゆーのすごい二丁目の人っぽい。


ミ「分かんない人はあたしのツイートのトップ見てください」ぺ「『大きな栗の木の下で』ね」



ぺいぺ「最近気圧が分かるようになってきて!寝起きがだるいなあとか、眠気が取れないな〜とか、気圧のせいなんだなと思うようにした。昔は『気圧なんか分かんない』って思ってたけど。すぐTwitterで『気圧』で調べて『低い』とか見る。うまく歳と付き合っていきたい。なんか責任転嫁してさ、気圧のせいにして。ライフハック。

ハッピーなのも毎日MAX!っていうのは無理じゃん。でも二丁魁に会ってる間は楽しいなって気持ちでいてもらえたらいいなと思うし」


はい…………………………(そっと胸に手を当てる)

自分がなんとな〜く微妙なときは気圧のせいにして乗り越えよ!って話だったのに、最後気圧どっか行って二丁魁を宿り木にしていいよって話になったのめちゃくちゃ優しくてどんな顔してたら良いのかわかんなかったからずっとミキちゃんの方見ちゃった。



ミ「あとお花飾るようにした」昔はそんなに手入れをする余裕もなかったけど、今は絶やさずに飾ってるそうで、毎朝緑を見ると気分が良いらしい。ぺいちゃんも大きく頷き。


ぺ「花を愛でるようになるなんて思わなかったもん」紅「花鳥風月ですね」ミ「うるせえ!」紅「ワー!!」ミ「花鳥風月なんてうちらプリクラしか知らない」ぺ「そうそう」紅「次は鳥ですね。バードウオッチングとか始めるかもしれない。花の次が鳥で、風で月になるっていう」栄「そーゆー意味なんだ〜」ぺ「どうすんの鳥飼い始めたらww『うんうん、そうなんだね』って(手乗りの小鳥と話す)」ミ「でもあたし鳥と喋れるから」ぺ「そうそうwww


初耳でしたが、なんでもみんなで山中湖に行った時、朝6時くらいにミキさんは森で鳥と会話してたらしい。ミ「『うんうん、わかるよ』って(耳に手をかざして)。後ろからぺいちゃんが見てて、声掛けなかったんだよね!マジで引いてた」マジで引いてるぺいにゃむちゃんオモロだな


ぺ「鶴亀の練習してんのかなと思った()」そーゆーこと言うと次から鶴亀の落ちサビ小鳥と会話してることになっちゃうじゃん!!ってミキちゃん。紅「僕のとこじゃないですか!!」ミ「忘れよ!」ぺ「どうすんのこの後鶴亀来たら(マイク出てきたらおなカマが『ピヨピヨ……ピヨピヨ……』って」ミ「そうだよわかんないよ!?でも大丈夫だよマイク無いから」


鶴亀がセトリに入ってる対バンはマイクスタンドが袖前に置いてあって分かりやすい件。

ミ「あーゆーの分かんのかな!?」ぺ「分かるよね。フォーメーションとかで次何来るとかワクワクするよね。この間のラキアちゃんとの2マンで、ラキアちゃんもスタンド使う曲あったから、『絶対(マイクスタンドの高さ)下げられてるよどうする!?』って楽屋で言ってたらちゃんと別に(マイクスタンド)用意してもらってました」



ミ「うちら喋りすぎだよね!?」ぺ「喋りすぎだね」実はまだ1曲しか歌ってない。ふでちょが喋ってないときに右手で自分のチュールをふぁさふぁさいじってたのかわいかった。




曲戻りまして、シャイシャイは1サビ前のジャンプがすっきりしててコンパクトなんだけど形がキレー。落ちサビ上2しゃがんでるぺいちゃんの手の表情が好きでした。手首の返しひとつに見蕩れてしまう。

アウトロの4人ずれは3人目のくれちゃんと4人目のぺいちゃんの動きが被ってしまって、でもそういうのも含めて1回限りの生感あってわたしは好きです。

奥行って振り返る表情が、照明までぺいちゃんのために組まれてるんじゃないのかなってくらい美しくて澄みやか。



ノス。ぺいちゃん1B思い出 1から奥にターンしてくのに、右足が下手お立ち台にぶつかりそうだったのかいつになく跳ねた。水溜まりみたい。2B美しさよ は同じく奥に向かって弾むようにトンッ て一足飛びに向かう。移動距離が異様に長いわけではないのに(アイソの規模感だし)、駆けて弾むイメージがすごく強い。


歌はCメロの♪この一瞬を〜 のぺいくれがすごく良かった。今日一番歌でハッとしたのはここかも。凛としていてかっこよかったです。


ラスサビ♪(想像)できない で上1奥から前列に駆け込んでくるふでちょの切実さ、狂おしそうな表現がとても好きでした。


居場所を作りたい ぺいちゃんが右手を顔にかざして、ここさ〜!次曲によっては曲間0!余韻0!の時も正直あるんですが、今日はたっぷり、一呼吸つくまでゆっくり残してくれて嬉しかったです。綺麗だよぺいちゃ〜ん。



って余韻浸ってたらマイクスタンド出てきて笑った。鶴亀ぺいパートすごく歌が良かったです。余裕綽々でかっこよかった。

長生きなんて で顔を下にそらさなくなった。次がぺいパートだから。忘れていて、上げたままのぺいちゃんの顔がまたすっきりと美しくてハッとしました。


今日は最前がほぼぺい推しで、「黄色の壁ができてた」って好きオタクが終演後教えてくれました。ああ、ステージからも気持ちの良い景色だったらいいな〜と思いました。




ここから突然の日記なんですが、最近気持ちが落ち込みがちで(マイルドな表現)、何日まともに眠れてないのかもわかんないような、でも大概オタクってライブ行ったらルンルン🎶元気😄になるじゃないですか、わたしならないんだよね〜〜!!!最前0割れで見ていてもライブにうまく集中できなくて、こんな素晴らしいライブを見せてもらっているのに鬱ですみません…………って申し訳なくて泣きそうだけどこの位置で自分のことで泣いてるオタクシンプルに自己陶酔キツくて嫌だあ〜〜とか頭の中に雑念がずっとあった。


のが、耳すまでとりあえず一旦飛んだ。びっくりしたから。アイソ最前ロープあって昔よりは遠いけどそれでも今までの新体制有観客でぶっちぎり一番近くて、Aメロで手を伸ばしたらサイリウムがぺいちゃんの喉に刺さるんじゃないかと思った。いやこっちが伸ばしてるところにぺいちゃんが近づいてくるんですけど!喉元に凶器を突きつけてる気分。でもお互いに引かない。この距離感覚えてて、絶対に薄皮一枚でぶつからないって確信がある。何回も何回も何回もこの場所で同じことしてきた。うわあこれだ、って思って目ぇカラッカラになった。


そのあと1Bすごい顔してんの!いつもよりぺいちゃん中央に近いとこにいた気がする。ミキさんとアイコンタクトして、はそうなんだけど、ミキさんとどんなやりとりしたらそんな風に目も口も真ん丸くして笑うかな。ぺいちゃんも驚いたような顔。オタク近くて面白かったならいい。


1-2間奏、\振動/で上手お立ち台乗って回転しながら飛び降りる推しメン強パフォありがとうございます!!!!


2サビ前の♪分からない かな、下1くれちゃんが右手で全部ぶんどってくように腕を回して、当たり前のように視線を奪われた。2サビくれちゃんと初めて11になった気がして初見の人になってしまったよ。肌意味わからんほど綺麗じゃねーかどうなってんだ陶器か

2サビ前たぶんぺいちゃん「Poooow!!」って叫んでたんだよな……(1限でも言ってたらしい)


2サビ終わり、めずらしく一言一句逃さずぺいちゃんの煽り聞き取れたのに忘れたあああなんか良いこと言ってました #魁ライブ ください……



次曲イントロあああああ来たああああネコおおおおお!!!!初披露曲ありって聞いて、ネコか三原色の2択だと思ってはいたから意外!って感じではなかったのだけど、13ヶ月ぶりのネコ…………大好きネコ…………体が勝手に動く。振り全部頭じゃなくて体で覚えてる。でも新体制で変わったところもあってそれがめちゃくちゃ可愛かった……なんかネコちゃん4ひきが真ん中に集まるんよ……


1-2間奏?煽りはふでくれぺいだったかな、くれちゃんの台詞丸パクリで被せてくるぺい先輩。どっかでもくれちゃんのことめっちゃニヤニヤ見てた。


それから一人ずつニャータイムができて、ぺいにゃむさんがすごいセクシーメス猫だった。困惑した。



返していきたいものが ここに確かにある


わたしがぺいちゃんのパートで12を争う好きなフレーズです。歌割変わらなくて良かったな。今日もぐるっとフロアを見回して、『ここ』がどこだか分からせてくれる説得力のある声。



率直に言うと、初披露らしいライブパフォだなあって胸がきゅーっとなりました。細かいこと言えば1限が正真正銘の初披露なんですけど。振りが覚束無いところ、ぺいちゃんの舌が時計の針みたくならないところ、ほんとはくれちゃんが言うらしい煽りをぺいちゃんが言っちゃうところ。

〆の♪悩む病む は手のひら上げるver. で。歌詞とはうらはらに、ぱっと開いた4つの手のひらに光が灯るように見えた。




GAY STAR。♪飛んでいかないこと 人差し指を斜め上に向けて軌道を示すように歌った。♪給料 顔の横で親指と人差し指で摘むような仕草?

ラスサビ入りのキーン!のとこのぺいちゃんが好きでした。勢いよく腕を振り上げて、解放!!って感じがした。