ミキティー本物生誕祭2021①/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

今も尚(ミキソロ)
カエルのうた
まるもうけ
GAY STAR
人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ
病める時も健やかなる時も

耳をすませば
パラレルヤワールド
今も尚
He is me,too(※新体制初披露)

[encore]
隕石に願いを(ミキソロ)
アンハッピーバースデー
an happy day(※新体制初披露)

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ(ミキソロ)




久しぶりにすごく後ろで見ていました。PA卓よりも後ろの段上。なので細かく「ここのステップが」とかは言えないんですが、カエルの\オレモー!!/の瞬間、ああ後ろからこの景色見れてよかったなあと思った。声が出せない代わりに、オタクたちが全身で前に前に気持ちを飛ばしている様を目の当たりにして、わたしのミキ生誕2021これだ〜って不思議と納得したのでした。
ということで、アーカイブも見ましたがわたしの遠い遠い視点の記憶の話です。(MCはなるべく文量が多くならないようにしつつニュアンスを汲んで書き起こしています)



影アナは生誕恒例でミキちゃん。「ミキティー本物が一番幸せを感じられるようなライブ、ということはメンバーもおなカマもみんなが幸せってことです。全員が幸せになれるようなライブをしたいと思います」
誰も置いていかないのがミキさんだなぁと思いました。



アカペラの今も尚から。お客さん座ったまま
、ミキさんだけを見つめて、ミキさんだけの声に耳を澄ます特別な時間でした。後半オケ入り。
アウトロの「がんばれ」、両腕を開いてマイクには声を乗せずに、でも大きな口の動きでちゃんと伝わった。


メンバー呼び込み。ぺいふでもニッコニコで元気だったけど最後のくれちゃんは手を叩いて♪Happy Birthday〜歌いながら出てきてめちゃ可愛かった。ミ「テンション高ぇな」

バンドメンバー紹介、ミ「付き合って何年目になるかな……あたしのMaybe彼氏、ペギさん!」Maybe彼氏(概念)

ぺ「やっとね、やっとですよ、開催出来ました。2年分の愛をぶつけ合って、ぶつけてください」
途中でマイク音飛んで、地声で張った。生声でもちゃんと聞こえるのにびっくりした。

栄「ミキティーさんの作る歌の表現者の一人としてステージに立たせてもらえるのがすごく嬉しいです。よろしくお願いします」ぺ「よろ〜!よろ〜!」ギャル〜!もうほんとに楽しくて仕方ないってわかる。



カエル。「ジャンプ!」を「Bomb!💥」って爆弾みたいに跳ねる。
1Aミキちゃんパートでエアギターしながら片足でトットットッてターンしてるぺいちゃん!体が軽くて楽しそうで大好き!3連ポーズは頭の上で♡。
次のぺいパートまたマイク音飛んでしまって、ここでも咄嗟に地声で行こうとする強気。1サビ直前、自然に上袖行ってマイク交換しててさすがでした。時折見る、PAさんへの「音量上げて」って合図とか、無いに越したことはないアクシデントなんだけどこういうの堪んない。

♪君のことだけは のあと、大きなお口を開けて「(おめでとう!)」ってぺいちゃん。

まるもの手揉みイントロもぺいちゃんオフマイクで「(おめでとう)」言ってたなあ、今日何回も。


人好きは初めて生で見れました。♪取りに戻れる なにかを掴もうとするぺいちゃん、前はトンッて最後に前のめりになるようだった気がするんですが、今日は滑らかにすっと手を握っていました。今日のも儚くて好き。
ラスサビ前、0で右手を前に伸ばす振り!すごく潔くて胸がすっとすく感覚になる。
最後のくれパートす〜ごい良かった。ハートフル。


やめすこイントロの内側向いて交差するぺいえい、ふたりとも右腕がチュールに絡んで、後ろから光が当たって膨らんだチュールが透けた。遠くてもわかる、めちゃくちゃ綺麗だった。
サビのフォー!、ぺいちゃんが左足たっかーく上げて足の裏丸見えで超楽しそうだった。

♪この地球では ゆっくりとぺいちゃんが右手をまっすぐ差し伸べて会場をぐるりと見回した。それから♪ならせめてこの 上下3番の距離で向かい合ったふでくれが右手をお互いに伸ばしているのを見て、本当にこの歌詞の通りのことを思った。

ラスサビ後のラララ、ぺいちゃんが頭の上でいつもの1.7倍くらい大きくお手振りしてて愛おしかったです。



MC。ミ「楽しんでますかー!?」ぺ「たのしー!楽しーし、、幸せだね。これこれ!生誕祭ってこれよ!愛に溢れてる感じ!サイコー!」ミ「今年はめちゃくちゃ幸せにしてもらうの!」ぺ「そうよアンタが大将なんだから!」ミ「大将ってデブっぽくない……?」
今日に合わせて25kg痩せたミキさん、BPM( )があと7kg痩せるとぺいちゃんと同じになるらしい。身長体重伏せてていいからBMW( )だけ教えてほしい。

仲良しミキくれの話。ミ「一緒にお風呂入るもんねー❤」紅「それはしないかな〜笑」ぺ「(ミキソロ)キャス中一緒に入ってるんだ?」


初バンドセットのふでくれちゃん。紅「愛のぶつけ合いがギュウギュウにサンドイッチされてて僕はとても嬉しいです!」話してる途中でテンパって必死でフォローした(ぺいにゃむさん談)
ふでちょはステージにたくさん人がいて安心するとのことでかわいいですね。

ぺ「バンドになると燃えるんです。ミキティーの生誕祭なので楽しんだもん勝ちです!なので皆さん最後まで楽しんでいきましょうね」

ミキさんとイチャイチャしようとするペギさん(虚言)
ぺ「なんか(2人だけの)ハンドサインみたいなのあるんでしょ?」ミ「あたしが後ろ向くたびに(合図する)。かわいいでしょ、うちのペギです」


今日の生誕祭のテーマは『泣かない』。ミ「今年はバキバキ笑顔でやるよお!?」ぺ「皆さん出し惜しみしちゃ駄目よ!盛り上がって行けんの!?」ミ「バキバキ盛り上がってもらって」
バンドが音出しでバキバキしてる間、しゃがんでバンドメンバーが引き立つようにしてるふでくれマジでいい子……



後半戦、耳すま1-2間奏、ぺいちゃんヤバいのは大抵0ポジにいる時に来るのに、今日は0から上1に逸れた\海女!/で回るように跳んでて「そこ〜!!?」ってびっくりした。
2サビ入り煽り、ぺ「祝え祝え祝え!!」ワロタ

ぺ「おいおいもっと2年分の愛そんなもんかよかかってこいやァ!!」

(アーカイブ感想ですが、♪君の♡も 歌う直前のぺいちゃんの幸せそうなお顔!ウォーウウォーウォー!!)
ラスサビ満を持しての背中合わせ!!!!オンラインではたびたびやってたのに、なぜか有観客ではやらなかったミキぺいの背中合わせめちゃくちゃ滾った。


バンドのパラ良かった!!♪きっと僕は騙されない のふでちょがまた体めちゃくちゃな使い方してた。♪それもパラレルワールドか のぺいちゃんは怪獣みたいで、身悶えながら大きな口を開けてるのが遠くてもわかる。怪獣っていうか、わたしはいつもフランケンシュタインっぽいなと思っています。


パラからがマジですごくて、ぺいちゃんが『ここだけの話めちゃくちゃセトリすごいです😉』って言ってたの思い出した。
パラ、今も尚、He is me,too………………

そっ閉じとかワンスとか来るのかなと予想をしていて、でもそうじゃなかった、パラからこの3曲を続けるってめちゃくちゃ “2021年春” だった。
アンコールで記念撮影をした後にぺいちゃんが嬉しそうに「動き出してる」って言っていて、わたしもおんなじことを思ったよ。


今も尚は1111ぶりのパフォーマンス。振り付けは覚えていたけれど、1111とは全然違かった。アウトロ、歌詞の外で「(がんばれ)」ってオフマイクでぺいちゃん言う。歌の中でもう何回も自分のパートとして声に出してるのに、声の聞こえないこの最後の「(がんばれ)」が一番ぺいちゃんらしい。
初めて聴いたのは昨秋だったけれど、春の歌だなあと今日は思いました。3月の今頃にぴったり。


He〜良かったな…………いやあの、すごく良かった………………ぺいくれから歌唱始まるんですけどまず歌めっちゃ上手いじゃん……♪過去を変えなければ〜くれちゃんの歌良すぎ……
構成も振り付けもすごく好きでした。3人がマイクを置いた山ゾーン超綺麗だった。ひとり真ん中で屹立するミキさんが山の神なのはそうなんですけど、上2でしゃがんで手を伸ばすぺいちゃんの姿も粒子の細かいキラキラを浴びて神々しかった。これが『ミキティーが作るものの最高の表現者』たる姿なのかなと思いました。

4人で輪になるように手をつなぐ(正確には手首を握る)のは初めて見た気がする。ぺいちゃんがミキさんにマイクを渡した瞬間ぞくぞくぞくーーー!ってした。

4人だけど、ジジババ期の振り付けが残っていて泣きそうになった。あのTIFを忘れられるとは更々思っていないので。
6分弱の曲なのに、もっと長尺の作品を見ているようだった。すげえ曲だな……