IDORISE!! FESTIVAL 2021(3/14夜WEST) | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST


耳をすませば

若くない者のすべて

シンポジウムリフレイン

リバ

鶴は千年亀は万年僕の数年

マイノリティーサイレン

BUG IS LIFE

TOO SHY SHY PEOPLE

ホモサピエンス

パラレルヤワールド




(帰宅後にニコ生も見ましたが、自分の目で見たことだけを書き残しています。なお本レポの8割はカメラに映っていません!)



「「ぴんぽんぱんぽーん!」」4人でかわいい!!ぺ「SHIBUYA O-WEST、あいどる……、」最初っからIDORISEを言い間違える推しメンかわいい。



耳すまはじまり。今日もノー帽子デーうれしー!!!イントロ舌なめずりぺいちゃんバチバチに食らってしまい勝ち確。2Aの表現がすごく好きで、♪(気にしないなんて)ことは の振り払うような仕草、♪心が痛い は八の字眉で悲愴な顔つきしてて本当に痛い。一転、2サビぺいちゃん上手で逆サイドでしたが、すげえ治安悪い顔してお客さん煽ってるの見えたよ。


ぺ「おいおいライブ楽しみに来てんだろ!?もっとぶち上がって行こうぜ!!!」に、ラスサビ♪声聞かせて「来いよ来いよ来いよ!!!」目ぇカッて開けて客挑発してんのなに!?



若者。イントロぺいちゃんライラライラー(恒例)

冒頭♪響かせなくちゃ からふでちょがターンしてウォイに入るの仰け反った。こいつぁ〜すげえ。あとどっかもターンして歌唱入ったとこがあった気がした。めっちゃいい。


2サビ前♪賢いのかな あーああ⤴︎ !!でぺいちゃんの語尾が怒気を孕んで上がる。PIGGSとの2マンでも上がってたけどこんなに強くなかった。

ストンプ&ヘドバンとそのあとの♪青くないけど のぺいちゃんの髪の軌跡がやばいんだわ、こんな美しく宙に舞うことある???表情とか指先とか見たいのに髪圧勝すぎて無理だ。



有観客初のシンポジ。ううう超よかった、筆村栄心さん超やばい。


気づけば言われるがまま のぺいちゃんの頓着のない(弊ブログ頻出ワード)髪ぶん回しが好きすぎて、その次のぺいパートのコール(無声)に移行できない。


(3/16 オンライン特典会後追記 

ぺ「絶対髪の揺れあなた好きだろうなって、ちょうどいい位置だったから、見せつけるようにやった」ありがとうございます……)


1サビ♪何のための に入る4人の トンッ のステップ気持ちよくて超好き。振り付けというより、呼吸を合わせるための合図のように感じます。


ラスサビ入り♪それが彼女の ぺいちゃん上2奥から駆けてきて、跳んで、着地して、床に手ついて獣だった。何回でも書くけど、ここが三原色ぺいジャンに次ぐわたしの “特別” なので、これまで毎回覚悟をしながら見ていました。今日も。スローモーションになって3秒が10秒くらいに感じて、でも心臓は躊躇なくもがれる。ぜっったいにいつどんな角度でもぺいちゃん見てるけど、視界の左端でなんかめちゃくちゃな水色が見えて思わず首を回した。筆村栄心さん今どうなってた!?なんかヤバかったよね!?ええ〜〜目が足りない!!!

ふでちょ下2いたとき常に顔超よかったし衝動が爆発してる。


ラスサビ、♪やり残した〜 🙏の前後振り上げに切り替わるところ、ぺいちゃんだけそうしなかった。振りが飛んだのだとは思うのだけど、4人横一列に並びながらひとりだけ頭を抱えて大きく振り乱すぺいちゃんは異質で異端で強かった。



シンポジが上2で終わって「『リバ』」ってタイトルコールして下2に大きな歩幅で駆けつける。ぺいちゃんが風の流れを作り出すのがたまんなく好き。1Aは喉を引き攣らせるように笑いながら歌ってた。ヒーー怖いー


思うのよ 「!!」ふでちょ歌い切りで吠えた〜……死〜……そこに重ねるように「渋谷!」って珍しいタイミングでぺいちゃん短い煽りを入れた。これこれ!2月末のDDDからこういう感じよく見るようになって沸く。


2サビ前の♪見たくない だったか、上1から下手方向に駆け出す筆村栄心さんがわたし的ベスふでポイントでした(がニコ生を見てもピンと来ない……)。気迫も勢いも物凄かった。もちろん聞こえないジャンプも。


虎火4×3の\虎/の筆村栄心さんの跳び〜〜〜!!めちゃくちゃなんだよ、右半身のチュールがもうめちゃくちゃにめくれ上がるくらいめちゃくちゃに跳んでる。


ラスサビの♪わたしこれからもうまくは のぺいちゃんが今日の歌唱でいちばん印象深くて、いつもの5割増で硬くて鋼みたいな声だった。♪人に伝えづらい ぺいちゃんが2オクターブ上で歌ってるのがすごくはっきり聴こえた。ボヘミアンラプソディみたい。




めずらしくぺいちゃんだけのMC。ぺ「ホワイトデーにゲイアイドルのライブを見るって人生も、なかなか無いと思いますので、最後まで楽しんでいきましょうね」ぜえぜえしてる。


ミ「11月から新体制になって、かわいいでしょ?平均年齢も下がったので、まだまだ歌って踊れます。ね、ぺいちゃん!」ぺ「そうですね!まだまだ私たちも、若いモンには負けられないということで、、、」ぜえぜえ




鶴亀何パーの筆村さんの色気……ふでちょに色っぽいとかそういう感想抱いていいの……?という罪悪感はありつつでもここのマイクスタンド するっ て撫ぜて膝を曲げるのどちゃエロいよね……

やりたいことなんてない からのふでくれが超よかった。拓けていく新時代感。



ぺいちゃんのマイサイのイントロ一発目のジャンプが今日一番綺麗でした。いつも言ってる気がする。跳んだ瞬間ぺいちゃんが光で縁取られる。逆光で金環日食のよう。髪が無作為に広がる。すべてをねじ伏せる圧倒感で泣きそうになる毎回。着地して、勢いよすぎて後ろによろめき下がった。それくらいすごかったんですわ、目の前で見て柵に突っ伏した。

(ニコ生気づきですが、ミキさんがイントロMIXでいうと\アー/のとこでオタクと同じタイミングで👏👏してるの愛おしいですね、この前は耳すまでやってた)


ぺ「もっと!全然!かかってこいよ!」

2Aふでちょの♪なんて からぺいパートに入るとこ、顔の前で回した右手が髪を弾いた。本当に本当に、一切予定調和じゃない髪の動きに固まってしまった。こういうのが欲しくてライブ来てる。


1-2間奏ウォイ、いきなりノーモーションでふでちょ跳んだ。助走とかない、そんな膝を曲げて屈んでるわけでもないのに。目の前で魔法起きたみたいだった。


1人の方が楽で ぺいちゃんの立てた人差し指が震えていた。力技だけじゃなくてこういう繊細さ出してくるじゃん!!

合唱ウォーウォー、ミキさんの息が白くてびっくりした。



バグ2Aでミキさん膝をついて歌った。最近こういう姿勢の高低差あるパフォをよく見られるようになりましてすごくかっこいいです。


今日の乗り越え方 ザッてミキさんの左に出てくる筆村栄心さん……偉大なる赤い覇王に一歩も引かず肩を並べてるんだよやばいよ……

『今日のゲイギャルもとっても怖かったね💛🐍〜』ってぺいちゃん終演後つぶやいてましたが、わたしがいちばん怖かったのは♪平等と教わって でくれちゃんとすれ違う時でした。マジで地を這うような視線の残し方。でも敵愾心でもないし、感情の読めない仄暗さがあった。


落ちサビ、ぺいちゃん後ろに崩れてそのまま床に背面ついて床と一体化し、そのまま腹筋だけで起き上がる。体幹やべえ。くれちゃん歌めっちゃ良くて、♪あなただって で右手を前に衝動的に伸ばすふでちょの強さも。

昨日の近近感魂でも書きましたが、アウトロ♪輝き出す のぺいちゃんの音程がミキさんときれーにハモっててすごい。



シャイシャイ、♪動けずにいる から1サビ入りの跳びのぺいちゃんも最高のぶちかましでまた柵突っ伏しオタクになってしまった。

落ちサビ♪諦めた明日に 右手伸ばしてその指先を見るぺいにゃむさん……指を見てるっていうか、水底から光に手を伸ばしてる感じ。尊い。



シャイラストの上2からほとんど暗転の薄明かりの中、下2に足早に来る時の表情が一番『生身だ』って思った。素の、と言っても別にプライベートという意味の素の推しメンさんを知ってるわけではないけれど、生々しいなあ〜と思う、アイドル以前の顔つき。が良いのか悪いのかはよく分からないんですけど、わたしが一番覚えてるのはここです。


曲始まり最初左下に流した腕を広げる振り付けから照明がどうとかじゃなくてステージの色が変わった。そこもだし、イントロのぺいちゃんすごーーく動きが大きくて、でも丁寧で重要無形文化財だった。


いつから_シラけた _でぱっと上に目線を遣った。マイクも下ろして、こんなにくっきりと区切るのは珍しい。泣かないように呼吸を整える人っぽいなと思ったけど、でも表情はすっきりとした顔で笑っていたから “3のイメージそのものだった。

1サビ終わり、♪今でも 手を伸ばす表情もすごく綺麗だったなあ、どんな気持ちだったのか教えてほしい。


人が傷ついた場所でも 少し斜めに両腕開く姿勢がまじでもう語彙がないけどめちゃくちゃ綺麗だし、咲いてしまうのはやっぱり開花なんだよなあ。


ふでちょは自分のパートは苦しそうに歌ってたのにラスサビで下2に来るときはもうふわふわの笑顔で楽しそうで、そのままくれちゃんと向かい合うから愛おしさ爆募りだった。




ぺ「めっちゃ楽しい!」わかる。

ミキ生誕告知。ミ「(2627歳とか)嘘だろと思ってる人絶対いるから、そこら辺はちょっと触れないで……」ぺ「あの『ゲイでいう』」ミ「ゲイ年齢なので」

ゲイ年齢(新概念)




ミ「ラスト1曲楽しんでいきましょう!」

パライントロ、1人踊るミキさんの後ろでしゃがむぺいちゃんの顔にミキさんのチュール当たってて笑った。そんなにミキぺい距離近かったっけ!?

食べれるキック&ターンからの伸脚で推しメンのびのび〜!可動域が広いし関節が自由で最高卍〜(ニコ生映ってなくて「嘘だろww」って声出た)


1-2間奏通称アソコのぺいちゃんの膝が高い!♪僕を騙して 後のあやつり人形になったぺいちゃんの髪……botになってしまう……


すべて変わったようで ミキさんパートなんだけど、ぺいちゃんの吐く息が白かった。マイサイのミキさんと同じ。原理が分からなくて調べたら、呼気の温度が外気の温度より高くて湿度も高いと息は白くなるらしく(合ってる?)、それってミキぺいの体温が高くてステージの湿度がめちゃくちゃ高いってことなのかなと思うんですけど、めちゃくちゃ “ライブ” じゃないですかそんなの。大好き





そんな感じで終演です。昨日ぺいちゃんが半笑いで「すごいセトリ」って言ってたのマヂだった。アチアチ長尺ℒℴν〜〜💛



ラキアも楽しかった〜!MIRIちゃん強い。パラパラは最高。あとかねがね「ラキアのファンはめっちゃ優しい」って話を友人から聞いていて、ほんとだな〜と改めて実感しました。


『主催者さんに熱烈に希望して快く受けてくださった二丁目の魁カミングアウトさん💘』うれしい〜〜!!菓子折り持参2マン(ラキア運営さんツイートより)楽しみにしてます。


ドルオタやってればどこかで交われる友人がいるのも嬉しい。




ミキ生誕は1年越しの念願叶ってやっと!だけど、IDORISEもそうだった。出演決まってた2020は直前で中止になったので。それも314日、同じ日程でした。「ホワイトデーにゲイアイドルを見る人生」にできた。

動いて進んで、1年前よりちゃんと幸せな春だと言える今日でよかった。


次はミキ生誕〜!2021年320も、1年前より、もっと、ミキさんの27年のいつよりも幸せでありますように。