「fourthBaton.」 リリイベ(3/5渋谷)/tipToe. | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

春の風速、帳が揺れて
踏切ドリーミング
ホワイトピース
クロックワーク・スパークル


やっと新体制見れましたtipToe.
新譜がいいんだよ……みんなサブスク来てるから聴いてね。

春の風速はTIFオンラインで初めて見て聴いて、まず詞の強さに驚いた。『暗転照明光る景色』から『存在証明打ち鳴らせば』の韻踏みがサビの一番いいとこで来る!メロも好き。あいりちゃんゆうかちゃんは初々しく、あみちゃんは強かった。

踏切はtipToe.らしい音色(おんしょく)で安心する。踏切→ホワイトピースC.Iであみちゃんが下2にくるっ!て跳んでったの良かったな。曲間0秒の切り替え。

サビのスカートひらひら、めちゃくちゃにひらひらするから中の黒ペチパンが誰よりも丸見えになってるあみちゃん。ここまで見えるとなんか「見ちゃってすみません……」の罪悪感が消えて良いですね。

♪まだまだ 大きく振る手から終わりを想起して、♪一緒に飛べ! のジャンプで泣きそうになったわ……いい曲……振り付けも好きだよ……


告知など。あみちゃん曰くインストア限定ミニリーフレットは「私たちがいつか売れて武道館とか行ったらメルカリで高く売れる」らしい。『私たち』の響きに胸がきゅっとしました。そのときあみちゃんは卒業してるから。


クロックワーク5日前に初披露だったのかな、初聴でしたがびっくりした。今までのtipToe.のイメージとはガラッと変わったので。『弾ける可愛爽ポップチューン』なるほど。
一番最後のあみちゃんの0でのゆっくりターンがなんだか感慨深かったです。感慨深くなるほど追えてないんですけど。なんでこのタイミングでなんだろう?って思ったら『あみさんがいるうちに出したかった』って本間さんツイートしてた。見れてよかったな。




わたしは決して熱心なファンではなかったけれど、2年前に初めてtipToe.を見た日のことも、Zeppの1期卒業式もよく覚えてる。最後までついぞ決心ができないまま、Zeppでは誰の特典会列にも並べなかった。

だから最後ひとことでも、あみちゃんに「好きだったの」と伝えられて良かったです。自己満足で。
いきなり初対面で告られてびっくりな顔して、ザッ!てビニールカーテンから乗り出して「ハイタッチ!!」って帰ろうとするわたしに手を伸ばしてくれた。ええ接触いいんです!?って挙動不審になりながら、おそるおそる手を重ねた。

『一緒に青春』をしたなあ〜って思えるほど並走してはいないけれど、その青春の一端に触れて、いい時代を見せてもらったな、と思ったのでした。


尊い青春を謳歌して、この先も善き日々でありますように。