HYPE IDOL!/二丁魁・デビアン・Appare! | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

きゅるりんってしてみて

→Devil ANTHEM.(セトリあり)

二丁目の魁カミングアウト(セトリあり)

真っ白なキャンバス

まねきケチャ

→Appare!(セトリあり)




タイテ前後して二丁魁から。きゅるして以外30尺。



【二丁目の魁カミングアウト】

耳をすませば

パラレルヤワールド

ピンポンダッシュ

マイノリティーサイレン

(11)×00

アンハッピーバースデー




誇張ではなくマジでぺいちゃんしか見てないので、ライブレポというよりはぺいにゃむにゃむさんレポです。


ぴんぽんぱんぽん影ナレ、「本日はコールやミックスは禁止ですが」の部分しか覚えてない。煽りとかもまったく記憶にない……海馬の衰え……



耳すまスタート。ラスサビ「行ーくーよー!」を踊りながら叫んでる安定感がすごいなあと新体制になってよく思います。昔は長らく踊らないver.だったから。



パラ1Bの♪考えると の上2ターンの一歩目の踏み出す軽さ堪んなくて、推しメンのパフォ〜〜😭ってなった。1サビ末♪部屋も、2サビ♪魔法 でのしゃがみが0ズレで、ステージと高さ全然違うのに無意識でわたしも膝曲げてて、ほんとにぺいちゃんしか見てないんだなって頭の片隅で実感して面白かったです。


1サビ終わり♪人を 指閉じて目を伏せてる表情がすごく綺麗で、それってどっちかっていうと『静』なのに、間奏ふでくれに続いてミキさんと動き出した瞬間パチッ!て『動』に切り替わるのが大好き。この間16拍じゃないような気さえする。

2B絡まって の人差し指と中指の絡まりがすごくよく見えて「これこそ!」と思った。厚み” はオンラインじゃわからないから。



ピンポン間奏ずっとオフマイクでメロ歌ってんのかわいーーね!!♪好きがひとつ 毎回のことですがミキさんがぺいちゃんに何か言って楽しそうな顔してたのが愛おしかったです。


アウトロ踊りながら目ぇぎゅーって閉じて顎上げて口開けて超笑ってて、そんなんいつも無いじゃん!わかりやすいな!♪待ってるぅよ でウィンクしてぺい推し各位が\アーーーー!!!!/ってなったのステージから見てたからです!「推しメンめっちゃこっち見てた」って隣の同担と終演後話してたら斜め前の同担も同じこと言ってた。

ラストは人差し指ででっかいハート宙に描いててℒℴνℯ&ℒℴνでした。



マイサイ1発目のジャンプ、着地まで同じタイミングで跳べたことが嬉しくてたまんなくなった。もしかしたら映像で冷静に見たらジャンプの高さとか勢いとか、そんなに特筆する感じではなかったのかもしれないけど(すみません仮定の話です!)、でも今日もわたしの「好きだ!」が爆発する跳び方だった。


1A0で歌って下手に下がったときだったかな、ぺいちゃんのホワイトムスクの匂いが急にしてめちゃくちゃ涙腺ブワッて来た。ぺいちゃんもたまに言うけど『匂いが一番記憶に結びつく』から、なんかいろいろ飛び越えてくるような強さだった。


2Aのミキパートの時の顔超好きだった。指と視線がつながってて、まっすぐで、絶対に目ぇ逸らせなくなる。

2Bまだ進める? でブォン!て上体折ってステージに手を付いた。一旦前に出てきてから後ろ向く名残の表情が澄んでる冷えた水みたいで印象的でした。


合唱嬉しそうだったなあ!有観客では1214ぶり2回目のマイサイで、1214は座席1つずつ空けてたから、多分ふでくれはこの密度のオタクの肩組み初めて見たんじゃないでしょうか。

👆の決めポーズかっけええええ!!!恋恋!!!キラキラしてんだもん!!!



この流れで、『昨日とは雰囲気が違う』っていう前情報からリバ来ると思ってたら立ち位置もうそれしかないやつだった。リバじゃないのに「来た」ってマスクの下で声が出てしまった。

4人体制、3人体制、ジジババ期、新体制、生現場・オンラインと何回も見た中で、わたしが一番覚えてるゼロが2019年、ここEASTの回です。今日は記憶を重ねていくような、でもまったく違う、傍観者の自分をことさら実感するようなゼロだった。


そんなの知らない で下2から上2(EASTはバミが6まであるらしいですが、そこまで把握出来ないのでわたしの感覚です)に来るぺいちゃんの歩幅、道筋に迷いがなくて足が強い。4人分の足音も聞こえる。生きてるなあってすごく思った。

それから少しあと、♪悲しみはたった一つ で逆再生の後退になった瞬間ぞくっとした。さっきまで聞こえてた足音がまったくしないから。思わずぺいちゃんのブーツ凝視した。


 ようだから しゃがんで顔を上げたぺいちゃんの表情がなんでなのかわかんないけど混じり気なしにキラキラしていて、なにかを見つけて、欲しいと願って、言葉を宛てるならきっと『希求』だと思う。ステージにまた手をついて、ふでちょに合わせて「初めて」って口が動いた。リップシンクがどこまで無意識なのかわからないけれど、ぺいちゃんの唇でつむがれる「初めて」の意味を大切にしたいなあと思いました。


サビ♪出会えば ミキさんと手のひらが触れ合った瞬間泣くかと思った。自分でも「いま!?」ってびっくりした。けどなんでかはめちゃくちゃ自覚あって、パラでも書いた “厚み” がすごくはっきりとわかったから。触れる という行為にずっと憧れているでしょうわたしたち。実際に触れてるのはステージのメンバー同士だけど、こうして可触性、質量を目の前に提示されるとそれだけでめちゃくちゃになってた世界線の軌道が少しづつ修正されていく感覚がある。


ブクガ2マンでは変わったCメロですが、今回はまたステージ下袖に掃けるver.に。ぺいちゃん再登場時の転び方滑らかでスーーーッ!!て行ってすごい。ミキさんを中心に回る♪死んでしまったのと の幽体っぽさ。


同じだ 1.5で崩れるぺいちゃんの、また床についてる指の質感。今日はたぶん4回ステージに手をつく仕草を見ましたが、いちばん生身だって感じたのと、圧を掛けられて重そうに見えたのがここ。右肩の白いハイビをわたしは初めてライブ中に視認した気がします。


生きていくのに理由なんて 立ち上がってゆらりと0に来るぺいちゃんが笑ってたのが今日の『圧倒的』でした。終演後「なにが良かった?」ってオタクに聞かれて、「曲ではアンハピだけど、瞬間ではゼロのラスサビ前」ってピンポイントで答えたくらい。なんで笑うの!?!?なんにも形容する言葉が思い浮かばない。楽しそうでも悲しそうでもなくて、なんかもうめちゃくちゃじゃねーかって混乱して、マスクしてんのに両手で口押さえて見てた。ラスサビ♪願った ではまた少し印象の違う笑い方になってて、エーン推しメン沼〜〜の情緒不安定オタクになりました。




ラストは1214ぶりのアンハピ。オタクが息を飲むのが空気でわかった。


イントロのターンがああああ!!!泣くほど綺麗でええええ!!!跳ぶ、ってこういうことをいうんだって思う。「あたしが更新するから」とか「あたしが何度でも恋に落とすから」ってオンライン特典会で言ってくれたけど、今!それ今です!!!ぺいちゃん目の前で跳んだ拍子に赤い実はじけて、今までもずっとマジでガチで人生卍で好きだったけど、それすら伏線扱いになるくらい、いま史上最高に好きだ!!!!!!って310ヶ月全回収してく気持ちになる。


1A気もしてたんだ の両手ふわっ 2サビ末♪わかってしまった の指折りが特に丁寧できちんと見れた。後者はめずらしく親指から折ってくからってのもあると思います。


でも捨てられない のターンも最高なんですけど、そのあとの上1での表情がまた素晴らしくて、綺麗なんだけど物憂げでもあって儚さもある……終演後の『感情の細かいニュアンスをね〜これまた細かい表情で表現するよう意識して工夫してます〜😉』のツイートでわたしが一番に思い出したのがここでした。汲み取れてたらいいな。


2Bぶつけられなくて で上手側へ1歩踏み出す、その歩幅がすごく大きい。EASTはステージ横にも縦にも広いけど、ぺいちゃんならひとっ飛びでどこでも行けちゃうんだよなってしみじみ思った。


ラスサビ♪これからも でも床に手をついた。全身を使って、ぺいちゃんの体の中からなにかが溢れてきてるのがわかる。0ズレで食らってしばらく振りコピできなかった。

〆のぺいちゃん下1だけど正面向いてなくて、手を伸ばして指を閉じるところの体の角度がドンピシャだった。ぺいちゃんから実際見えてても見えてなくてもなんなら認知が切れてようが全然、わたしにとってはこれが今日の根拠だったなあ。



告知無しで掃け。もう記憶も無いです。あ〜でも「「ありがとうございました!!!」」ってメンバー言ったあと、1年前まではわたしも「ありがとうございました!!!」叫び返してたから、それができなくてもどかしかったです。

声出せなくても届いてたらいい。楽しかったです。




◇◇◇


タイテ戻りまして他グループ感想。

きゅるして初見。ミスiDは一般教養として把握してるくらいなので詳しくないですが、兎遊ちゃんは前からマジで顔かわいいな〜と思ってて、生で見たらマジで顔かわいくてすごかった。


◇◇


Devil ANTHEM.

EMOTIONAL

LINK

OMONPAKARU

VS

シアワセクラップ

Fever

①②③④⑤



4ヶ月ぶり😭現衣装になってから初見でした。いやOMONPAKARUに至ってはいつぶり……2年半くらい聴いてない気がします。久々で嬉しかった。EMOTIONALの挨拶はゆめちゃん。相変わらず自身搭載型のレーザーバチバチ最高だし、VS〜シアワセクラップの新しめな流れがすごく好きでした。VS楓ちゃんのキックたまんねえよ。



ライブ中に来週末の3マンの告知来てびっくりしたね。久々に特典会行ったら「また二丁魁さんと決まった!」って楓ちゃんも教えてくれました。なんかさ、産める歳の子との特典会どうしたらいいかわかんないから行きにくいんだけど、JCJKアイドルの接触行ってる女オタたちって何話してんの……


◇◇


デビアン、二丁魁見て一旦エントランス出て休んでたんですが、まねきの冗談じゃないね音漏れ聴こえた瞬間即戻った(オタクなので)

ラストがきみわずらいで、オタク楽しそうで微笑ましかったです。


◇◇


Appare!

キミだけのワンダーランド

Appear on the stage

原宿サニーデイ

Girls Be Funky!

アイネクライネ幼き恋だね

アッパライナ



バレンタイン前だからギミギミ聴きたかったし改名後ミキさんと初共演だからだいきらいフューチャーもあるかと思ったら全然来なかった。けどワンダーランドスタートでサニーデイ(ミキ枠こっちだった)にアイネクライネ(天才)にアッパライナ〆でドル現場最高〜〜🥳🥳🥳になったので結果満足度天井でしたありがとうございます。


Appare!は特に推しはいないものの、曲好きだし見てて何にも考えずただ楽しいので対バン被るととても嬉しい。アッパライナは発明。



◇◇


ということで、久しぶりにアイドル充したなー!って気持ちになったイベントでした。フロア後方のぐちゃぐちゃ混沌感とか懐かしかった。あとほぼ座ってたのにめちゃくちゃ疲れて体力の衰えを感じた。




渋谷は16℃4月上旬並の気温で快晴。

2年ぶりの春だ、って思ったら腰が抜けるかと思った。


たくさん受け取って、たくさん届けられる季節になりますように。

お疲れ様でした!