ラグスピ20thに向けて | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

(※以下、礼央ちゃんにリプでURL送り付けた私信です)


イエーイ礼央ちゃ〜ん!見てる〜!?

20周年イヤーおめでとうございます。初めてハモネプでRAG FAIRを見たのは中学生の頃だったのに、気がつけば人生の2/3くらいをラグヲタとして生きている計算になってしまいました。

ラグからズボ、そしてそこからいろんなポップスバンドを聴くようになって、アルシェで「俺のファンがONIGAWARAに流れた!」と目の前で言われたりもしつつ、今は元気にドルオタをしています。(もちろん今もガワラーです)


最後にRAG FAIRのライブを見たのは福島フェス2019。もうすっかり年1の同窓会の感覚です。行くとなぜか全然顔の変わらない全国のオタクたちに会えたり、実際には会えなくてもTwitterで呟くといいねやリプが飛んできて、「実家だ〜」ってめちゃくちゃ思う。ずっと好きでいさせてくれてありがとうございます。活動を続けてくれて。


(ちなみに福島フェスの直後にあったGROUNDのライブはチケット外れたので月見ルのビアンコ行ったらたかしくんに「RAG FAIRに行かなかった人」って煽られました)



もう長いこと対面でお会いしていないので、わたしのことはご記憶にないかもしれません。そういえばこんだけラグヲタ続けていて名乗った記憶も無いです。唐突に自分語りで申し訳ないのですが昨年結婚しました!相手はロリータ服を着てたクレイジーレヲタの甘草さんです。1億年ぶりにこの名前書いたわ。

今日奥さんと20年の話をして、「江ノ島のフリラ(05年)がさ〜」「ハトジブリもだけど年始のイノシシの鼻の大事故もさ〜」「TDCホールは3daysやったけど結果2日目が優勝で」「ボヘミアンはミッドタウンのフリラ(08年)が圧倒的」「柏の葉フリラ(08年)のオタクのテンションマジやばかった」とか、ババアあるある『一昔前の記憶が鮮明』を遺憾無く発揮したところです。
わたしと奥さんタッグでRAG FAIRクイズ大会に出たらたぶん良いとこまで行く気がします。

ものすごくいっぱいライブ見てきたけど、「このライブが一番残ってる」はわたしと奥さん共通でした。まだ会う前、フロアの全然違う場所から見ていたのに。あるツアーの中の1日です。
「一番ひどかったライブ」も口を揃えて「「最初の音霊」」でしたが。覚えてますか!?



高校から帰ってVHS擦り切れるほどラグ定見返したり、アー写載ってる新星堂の新譜予約の短冊集めたり、スケジュール帳に掲載雑誌メモしてお小遣いの中からどれ買おうか悩んだり、間違いなくRAG FAIRがわたしの青春でした。受験リアタイでオールナイトニッポンを聴けていたこともとても幸運に思います。

RAG FAIRに出会えて、わたしは筑波に進学して、奥さんにも出会えて、あときっと礼央ちゃんも覚えてるレヲタたちと今もドル現場で会ったりしています。アルシェにゲストでアイドル呼んでいただいて、観覧で推しジャン(アイドルの応援ジャンプのことです)して、また「俺のファンが流れた!!」って言ってもらえる日をわたしたち待ちわびているよ。



ちょうど先程、greeのPC版が閉鎖するとのニュースを見ました。礼央ちゃんがオタクの腕にLANケーブル巻かせてたのはgreeの礼央化のトピだっけ?覚えてます!?!?

このブログは元々greeでレポ書いてたのの避難先として2008年に始めたものなので、2004年からのわたしが行ったすべてのライブのセトリや感想があります。が、マジで!振りとかじゃなくて!マジで!読み返したくない!口調とかが黒歴史すぎるから!!!!!!失礼なことばかり書いてきた気がしますすみません!!!!!

でも死んでも消すつもりはないです。RAG FAIRを追いかけてきた記憶も記録も、わたしの人生の宝物なので。楽しかったんだ〜始発でお台場行ってフリラ待機するクリスマスシーズン(極寒)とか!読み返さなくたって覚えてる。



12月19日空けておきます。アイドルが「その日武道館でワンマンする!」って言ったら悩んじゃうけど、きっと羽田でお会いできるのを、お祝いできるのを、楽しみにしています。