夏の魔物2018(東京)② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

THERE THERE THERES

edge

athma

スナッキー


にちょ終わりで道場出たらなんかすごいことになってた。リングステージの四方に黒い服を着た女の子たちが儀式のごとく乗り立っていた。なんだこれ。

ラスト数分だけど、わたしの忘れられない景色になりました。にちょのリングステもめちゃくちゃ命だった、けど、ゼアのこの時間は自然の摂理に中指立ててるような命の燃やし方だった。



やっとやっとやっとめいちゃと会えた。フルでライブ見てないからチェキ行くのに後ろめたさはあったけれど、「ずっと会いたかったの」ってそれは本当の本当の心底で、一言目につたえた。めいちゃは「抱きついて!」って初対面の年齢不詳のオタクに対してガードが緩すぎてびっくりした。
今度はちゃんとお金を払わせてください。最初から最後まで見てから行きたい。

めいちゃ、ずっと会いたかったのめいちゃ。


◇◇◇

新しい学校のリーダーズ@道場

席替ガットゥーゾ

キミワイナ'17

狼の詩

最終人類



マジで道場10cm段差で後ろの方から全く見えないんですけど、最初にお客さん全員着席させてくれました。ほんっとにすごい。何者なんだ。踊っている最中の髪の毛の軌道が4人揃って計算されてんの?ってくらい完璧。すごすぎて笑った。キミワイナはやっぱり倉橋ヨエコの音楽が恋しくなるな。『最終人類』のダンスすごかった。なんだそれ。


この前がにちょ特典会でメンタルぶれっぶれになってたんですけど、リーダーズのあまりにも衝撃!って感じのライブ見ちゃったら他のことどうでもよくなった。この20分は。



◇◇◇


17:55

眉村ちあき@道場


ナックルセンス

宇宙に行った副作用

ゲロ

トリプルキングミツバチ

荻窪選手権

ピッコロ虫



ちちゃんずっと見たかった。例によって例のごとくの道場で、前に背の高い男の人いたからステージ全然見えなくて、まあ歌聴ければいいやって思ってたら目の前に来た。宇宙服の女の子、地球のうえ、日本のお台場の、オタクに囲まれた椅子に乗って。

ちちゃんに出会うタイミングはもう当たり前に今しかなくて、いきなり手を伸ばせば届くところにいて、ちちゃんは「来年もこの距離感で会いたいですけど売れたいです」なんて言ってたけれど、わたしが選びとった日が今日で良かった。


口上?のカンペ?のA4の紙を破って灰色の空に放った。その軌跡が夢みたいだった。わたしの頭の上に降ってくるかと思った(実際にわたしの足元に着地したけれど、見上げていたその紙のひとひらが鮮烈すぎて拾い上げることすらできなかった)


もう日が暮れたお台場の、このテントの中だけが赤くて、ヒーターみたいにあたたかそうで、ちちゃんはここにいてって思った。ぜんぜん、歌を何曲か知ってるだけの女の子なのに。あっ『荻窪選手権』は初聴だったけどびっくりした!こんなのまであんのか。

最後の『ピッコロ虫』わたしがちちゃんを知った曲だから聴けて嬉しかった。泣きそうだったけど泣けなかったけど、わたしはめちゃくちゃ泣きたかった。



◇◇◇


18:40

VANILLA BEANS@リングの魂


『東京は夜の7時』が始まった時間が東京の夜6時55分。歌い終わりでちょうど7時。思わずスマホの時計見たよ!

バニビさんも初めて見れた。間に合った、っていう安心感ばっかりでした。初めてだから普段がどうなのか分からないけれど、なんだか2人とも泣きそうな顔に見えた。



◇◇◇


19:05

THE夏の魔物〜フィナーレ@STRONG STAGE


-

魔物、BOM-BA-YE

しゅきぴ

-

さよならメモリー

恋愛至上主義サマーエブリデイ

【フィナーレ】

東京妄想フォーエバーヤング


(あと魔物本編3曲くらいはやってる)



成田さんの挨拶良かったな。「何回も辞めようと思ったけど」って話、あんまり覚えてないのですけど。


BOM-BA-YE、♪つかめない でも届けたい のチャンちゃんの声が音源で聴きなれたものより低くて、ずんっと胸に来た。その後の ♪夢を 歌い出す前にるびいちゃんが顔を振って髪をなびかせたのがとてもかっこよくて、これからの魔物のことを思ったりした。わたしがチャンちゃんを見るのは今夜と大阪の魔物で終わり。



『さよならメモリー』でスペシャルゲストのHISASHIさん登場。おおすげぇ……


12/25、ド平日に青森で魔物フェス開催決定だそうで、にちょ当確すぎて笑った。仙台青森青森把握。




フィナーレは今日の出演者登場。ゼアからはみずほちゃんだけ。フォーエバーヤングでみずほちゃんが大内さんと真ん中で歌ってたの見てめちゃくちゃぐっと来てしまった。みずほちゃんがいた魔物に思い入れがあるわけではないのだけれど。田中さんのツイッターにもみずほちゃんいたね。去年のまいぷにちゃんを思い出した。



リングステににちょさん出てきました。わたしは途中から気づいたので曲の前半は見てないのですが、ぺいちゃんは自撮りしてたらしい。この人たち去年も自撮りしてたんですけど!

そして気がついたらぺいちゃんはドラムスティックを槍投げのように投げ放っていた。めっちゃ高く、長く飛んだ。夜8時なのに空は黒くなくて、うすぼけた色の背景に謎の茶色い棒がおかしいほど映えていた、わたしの夏の最後の記憶。


去年もフィナーレはこの曲で、夜の野外で聴くこれはわたしのスイッチになってしまったな。夏の電源オフの。ぺいちゃんもツイートしてたけど、魔物の夜は風が吹くんだよ。夏の終わりと秋の始まりの風。



わりとガチな雨から始まって、止んでもずっと曇天だったし、各ステージ近すぎて音は交じるし(でもこの近さのおかげで移動超楽だった)、タイテ被りで今年もベッド・インさん見れなかったし、はてしなく疲れたけどやっぱり来て良かったです。

いい出会いがたくさんあって、それでいてなお推しは最強だった。


来週は大阪!味園!ガワラもいる!

ひとまずお疲れ様でした!