夏の魔物2018(東京)① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

(☆はセトリあり、敬称略)
☆でんぱ組.inc
☆桜えび〜ズ
せのしすたぁ
☆Negicco
☆二丁目の魁カミングアウト(リング)
CY8ER
☆二丁目の魁カミングアウト(道場)
☆THERE THERE THERES(ラスト10分)
☆新しい学校のリーダーズ
☆眉村ちあき
VANILLA BEANS
THE 夏の魔物
フィナーレ





でんぱ組.inc@STRONG STYLE


でんでんぱっしょん

NEO JAPONISM

ちゅるりちゅるりら

Future Diver

キラキラチューン

ギラメタスでんぱスターズ

プレシャスサマー!

おつかれサマー!



わたしの夏の魔物2018東京のオープニングはでんぱちゃん。雨!
最初一人で出てきたねむきゅんの顔が悩ましげで女優さんだった。「雨だねぇ」「でもみんながいるし!仲間だもん!」のお決まりの流れでみんな出てきて『でんでんぱっしょん』。リボンがめちゃめちゃに絡まってしまって、りさちーは潔く捨てた(笑) あとわたしが見えただけでもみりんちゃんピンちゃんも苦心していて、ストップモーション明けの ♪少年は〜 はみんな間に合わなくて笑っちゃってました。

り「リボン投げ捨てたの初めてだよ!」え(り?)「伝説だよお!」伝説見ちゃった!


ねむきゅんかな、「えいたそは太陽だなぁ」って言ってたの、ほんとうにそうだなぁ。あと今日はねもちゃんの日でした。現体制になっての『ちゅるりちゅるりら』初めて見たんですけど、センターねもちゃんすごかった。この子は……すごいな……表情とか


この夏、でんぱちゃんは3回見れました。正直セトリは毎回似てるんだけど、毎回聴いてるギラメタスが本当にいい。

『おつかれサマー!』終わりで、みんな夏おつかれさま!のきもち。
でんぱが終わる頃には雨も止んでました。えいたそは太陽だったなあ!


◇◇◇

桜えび〜ズ@道場

タリルリラ

まわるまわるまわる

急なロマンティック

灼熱とアイスクリーム

リンドバーグ



TIFで初めて見た桜えび〜ズさん、お顔立ちもダンスも、なにより曲がとても好みだったのでまた拝見できて良かった。大事なことなので繰り返しますが曲がとてもいい。


◇◇◇



せのちゃん初めて見たんです、評判だけずっと聞いてて。すごく良かった。道場のテントから飛び出して、脚立に乗って180度オタクに囲まれて歌った。ラス2曲でオタクが広がって大きな広場を作って、その中で縦横無尽にはしゃぎ尽くす2人。まおちゃんは水たまりに横たわってドロッドロになった。
最後の曲、また脚立に2人で両側から乗って、まおちゃんは乱暴に髪をほどいた。つよ!って思わず笑ってしまったわ。

ま「優勝したぞー!!」それはそうww それはそうwww まだ午前なのに、すごい衝撃だったから優勝でいいよ。


◇◇◇

Negicco@バーリトゥード西

ノスタルジア

She's Gone

Never Ending Story

キミはドリーム

トリプル!WONDERLAND



後ろの方から聴いてたから、姿は殆ど見えなかったけど、緑のお衣装、あとじゃで横アリメインステに堂々と立って見劣りなかった3人が、隣のステージの待機スペースか?ってくらい小さな簡易ステージに立っていて不思議な感じがした。
あたたかくてほっとするライブでした。


◇◇◇

二丁目の魁カミングアウト@リングの魂

シワの数だけ被GAY妄想

耳をすませば

BUG IS LIFE




かーーーっこよかったーーー!!!ぺいにゃむにゃむサーーーーン!!!わたしは去年の魔物リングステージがほんとに思い出深くて、だから今年もリングで見れるのがとても嬉しかった。

ぴんぽんぱんぽん、メインステから伸びる通路を通ってステージへ。衣装はトゲ。
シワスタートでリングの床がぼよんぼよん揺れる。♪もう幸せに〜 のきまちゃんは今日もべらぼうにかわいく「ギャワイイイーーー!!!」と限界オタクの雄叫びを発してしまった。


耳すまのイントロ流れて、ぺいちゃんが目の前のコーナーのロープに乗って煽ってきて死んでしまった。去年の魔物もロープ乗ったっちゃ乗ったんですが、あまり高さがない段だったからそこまで「ウワッ!!」とはならなくて、でも今日はやばかった。この夏イチかっこよかったです、ウウウ

2サビとラスサビ、「はいせーの!!」でダンッてぺいちゃんが大きく右足を踏み鳴らした。そのままリング際来て煽る。ずっと床はぼよんぼよんなのに、立ってる4人はビリビリしてた。

ぺ「夏の魔物!こんなんで夏が終わると思ってんのか!」ぺいちゃんから始まる間奏ダンス、ぺいちゃんは踊らずにリングの外出てきて煽って、ていうかもうマジで延々客煽ってんだけど、そんなことするの!って頭ばかになってしまった。


バグズはセレネも相当だったけど、♪鍵をかけ ふさぎこむと のきまるさんの息がすごい。360°開放のリングステだから、♪だって生きてく理由〜 の普段見えない角度のぺいちゃんが見えて、まだ知らないこと見つけられたの嬉しかった。


最後に告知。秋からのツアー、最終日はステラボール。ぺ「動員目標1500人を目指して!」具体的な『目標』の人数を明言したのは初めてかな。1500!あと5ヶ月。

締めのご挨拶「すみませんでした!」じゃなくて「ありがとうございました!」の日でした。やっぱりありがとうがいいな。


◇◇◇

CY8ER@道場

ごーしゅーとはくちゅーむ聴けてうれしかった!CY8ERの時だけ謎の中央ステージ(極小)が島でできて、そこに入れ代わり立ち代わり登ってオタクを0距離で煽るのめちゃかっこよかったし生命だった。


◇◇◇

二丁目の魁カミングアウト@道場

まるもうけ

三原色カタルシス(ハーフ)

若くない者のすべて

リバ

マイノリティーサイレン




道場すごいんですよ、簡易テントに10cmくらいの段差でしかない板をステージと称していた。2列目にいたけど、それでも見えたり見えなかったりだった。

けどリバが、リバがちょうど前の人と人の間で0ズレだった。

セレネの特典会で「あなたのことだよ」って言われていたおなカマさんを何人か知っていて、初披露の日にアイドルから直接そんな風に言ってもらえるのは夢みたいなことだろうなぁとおもった。

でも今日ぺいちゃん見てたら歌詞ぜんぜん聞けないんだよ、ごめんなさいミキちゃん。今日は目しか使い物にならなかった。耳死んでた。そりゃあわたしの歌にならなくても仕方ない。
こじつけてわたしのものにしたいなんて思わない。この歌が誰のものでも、わたしはこの歌をうたうぺいちゃんがくるしいほど好きだから、その気持ちだけがわたしの持ち物でいいと思った。

でも特典会、ほとんど声の出ないぺいちゃんがわたしの服を引っ張ってわたしの耳に口をよせて(そうしないと聞こえないくらい声出てなかったから)、「あなたのうたでもあるんだよ」って言った。言われたの初めてなのにそんな気がしなくて、なんでだろって思ったらライブ中0ズレで真正面にいたときおなじこと言われたような気がしてたからだった。

内緒話をするみたいな格好で、ねえもうそこまでしてくれなくていいよ。オタク自己都合で勝手に病んで勝手に救われるし、うだうだ言うけど他界なんかできるわけないんだから放っておいていい。わたしの神様になんかならないでください

なんだこれ日記か?ツイッター鍵アカにしたから大目に見てよガハハ



ぺ「夏の魔物ラストぶち上がってくぞ!!」マイサイ!

ぺいちゃんちょこちょこ段差降りて普通にオタクと同じ地面を踏んで移動して、同じ地続きに存在してることが不思議だった。
合唱中かな「夏の魔物ォォォ!!!
」ってぺいちゃん叫んで、もうね、道場のこっちの視界白の簡易テント背景だから、そりゃあぶっちゃけ去年のリングステの画に比べたら弱いんですよ。去年はよく晴れた昼で、開けたリングの上、メンバーからはオタク越しにきっと海が見えてた。「これが夏の魔物だ」って思った。
でもこの道場の殺風景なマイサイこそ、間違いなくわたしの夏の魔物2018でした。

アウトロ最後ミキちゃんが「どうもありがとう!」って言い切ったのと人差し指掲げるポーズがコンマ秒のずれもなくぴったりはまって、その現象が美しかった!緻密!完璧だった。


ぺ「ばいばーい」ふにゃふにゃした声で掃け。最後までぺいちゃんの声が聞けて良かったです。

33日連続稼働の最後のステージ。かっこよかったです。ほんとうにお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。