THE END OF HOT GAY SUMMER/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

シワの数だけ被GAY妄想
カエルのうた
まるもうけ
ネコの恩返し
三原色カタルシス
どこで壊れたの?oh my friend

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
耳をすませば
シンポジウムリフレイン
BUG IS LIFE
マイノリティーサイレン

[encore]
リバ(新曲)
病める時も健やかなる時も
シワの数だけ被GAY妄想



たのしかった。全然覚えてないのでライブレポとしては0点です。

ぴんぽんぱんぽんぺいアナ「お祭りだと思って!打ち上げだと思って!みんなで楽しみましょう!」

シワで始まり。ぺいちゃんもキャスで言ってたけど(その前からわたしも書いてたけど!)5/1に初披露して、この夏はずっとこの曲と駆け抜けてきたからもうこのイントロだけで夏なんだよな!いつもわたしは誰かと一緒に、ってことなく自分の見やすいところに勝手に行くから、まわりに知り合い誰もいない時も割とあるんですけど、今日は好きオタクいてくれて円陣組んでドタバタできるのやっぱり嬉しかった。


シワ終わりでMC。珍しい。ミキちゃん曰く、HGSはずっとノンストップでやってたけど、今日はMCを挟みつつということです。自己紹介は無しでした。でもここはすぐ曲行ったかな、「終わっちゃうよ〜」みたいな。


カエルの♪あい〜 のところ、これも好きオタクさんのFGN見解で「!!」って思ったことなのですが、ぺいちゃんぐるっとおなカマみーんなに向けて腕を回していたのとても愛だった。
2番押し出しはステージのへりでぺいちゃん両手広げてゆっくり止まって、きっとこの先こういう光景の方が見慣れていくんだろうなぁと思った。事故みたいなハグをもらえたこの夏のいつかのFGMを思い出した。


まるもはきま!♪あの時の失恋〜 でっかいハートに、最後のふらふらポーズの舌ペロ!かーわーいーいー!!!

ネコのぺいちゃんが今日イチってくらいすごく楽しそうで、もうそれだけでわたしは幸せで堪らなかった。
ぺ「セクシーな声でぇ〜💛もっとセクシーな声で!夏みたいな声で!秋みたいな声で!」推しちゃんのリクエストの難易度。


三原色、どこフレ。フレぺいちゃん顔!いつもの3倍くらい変顔してて、わたしはチェキだって変顔よりかわいいお顔で写ってほしいって常々思ってるんだけど!でももう何でもいいよ、ネコに引き続き楽しくて仕方ないんでしょ!サビ終わりの投げチュー、ちゅううう〜って唇とがらせてかわいい。



MC。ミ「どうでした?」HGSの統括、それぞれの印象深かったこと。(ここから存分に自分語り入ります!)

はくちゃんは大きなアイドルイベント。去年は加入して3ヶ月で、TIFもあとじゃも出れることに対してそうなんだ〜ってくらいの感慨だったけど(き「あ〜出れるんだみたいな?」)、今年はそれらに出演することがどれだけ大変か分かった上で出られたこと、おなカマにパフォーマンスを見せられたことが思い出深かったそうです。

ミ「なにまとめに入ってんの」き「いい話〜」

わたしもTIFとあとじゃはとても印象深くて、特にTIFスカイステージのそっ閉じ。真っ青に手を伸ばすあの景色がほんとうに忘れられない。
TIFあとじゃでたくさんのアイドルを見て、この子はスゲェ、ヤベェって子も何人か見つけたけれど、やっぱりわたしの主現場は二丁魁で、最初で最後のただひとりのアイドルはぺいにゃむにゃむだったよ。


続いてきまちゃん。ミ「あんただよ」き「アッ!きまるは、代々木で野外の30分のライブがあったんですけど、それがほんとにキツくて、その後海の野外で45分のライブとかあってこれは大丈夫なのかな?って思ってたんですけど、これ、最強の装備を手に入れて!」ぴっ、て衣装を摘んで。

トゲちゃんまだ1ヶ月経ってないのに見慣れたなぁ。最強の装備。
わたしも8月いちばん物理的に暑かったのは代々木かもしれない。お化粧ぜんぶ落ちた。

江夏の話の続き、ミ「転ばなかったしね」き「あっ!」白「……そうですね」


ミ「あたしはFGM。あたしとぺいちゃんは歳だからさぁ〜早起きできないじゃん。ここ笑うところです」ぺ「キューピーコーワゴールド飲んでた」白「飲んでた飲んでた」

ミ「あたしたちも一応何人くらい来るかなって予想はするの。一番少なくて8人、多くて140人、平均80人くらいだと思ってたの。ほんとに。でも一番少なくて140人、多くて200人超えてた」ぺ「ラジオ体操おなカマもみんな(広々)できると思ってたもんね。でもみんなこんな(ちんまり)(笑)」

誰も遅刻せずに完走できました!だからミキちゃんはFGMが一番印象的だったそうです。わたしも無遅刻無欠席〜!
「アイソのスタッフさんもすごいありがたかった」ってミキちゃん?ぺいちゃん?言ってて、ほんとうにそう!ぺ「だってアイソで18回やってるんだよ?(笑)」


ミ「延長とかないから。あたしたちしそうじゃない?延長」ぺ「終わっから。日付変わったら終わっから」ドライなゲイギャル。
ぺ「なんもいえねえ」ミ「北島康介?」

あとぺいちゃんが「ウオオオオ」って泣いて、はくちゃんが「もっとかわいい泣き方して……」って宥めてた。泣いてる姿も\カワイイヨーーー!!!/


ぺいちゃんはゲイマガジンとゲイワゴン。ぺ「こういうことやるの初めてだったから」ミ「どんどん配れるようになったよね。白ちゃんほんとすごいの。しつこい!渋谷から原宿までついていくんじゃってくらい」白「あのね、目を見ると貰ってくれる」ぺ「あたしも新宿のティッシュ配りを見て学んだ。一番貰ってもらえたのは『EXILEでーす』。あと星野源」ミ「ミキちゃん『ももクロ』って言ったら『違うじゃん』って言われた」白「マジレス……(笑)」ぺ「同じ同じ!薄目で見たら同じだよ!あっすいません」ミ「炎上しちゃう」ぺ「スピリットは同じ!」

ぺ「メンバーがなかなか貰ってもらえなくてシュンってして帰ってきたのを見ておなカマが『がんばれ!って思った』とかってツイートも見たりして、それも含めて良かった」
この話がめちゃくちゃぺいちゃんっぽくて大好きだった。この子ツイッターいつ見てるのエゴサワード入れてないのに把握強すぎてびっくりする

この夏の代名詞だったねえゲイマガジンとゲイワゴン。山手線一周の終わりの新宿二丁目での演説、ゲイワゴンの窓からミキちゃんが「大好き!」って叫んでくれたこと、センター街で「大好き!」って今度はわたしが叫んだこと、『星柄は好まない』の衝撃(そしてわたしは煽り芸を覚えた)、江夏の帰り道のぺいちゃんの言葉、いっぱい思い出があるよ。
今日もセレネの近くのパーキングに停まってたこのヘンテコな車がいとおしくてさみしかったです。ありがとうなゲイワゴン……


そこからなんで合コンの話になったんだっけ?

ミ「でもそういうの(どういうの?)が合コンとか一番モテるんだよ」ぺ「そうなの!ほんとそう」白「経験者?」ミ「ぺいちゃんそーゆーの(=いいオンナ風)やりそう〜」ぺ「やるやる。ドリンク空いたの襖のとことか出しとく」白「座敷なんだ……」ぺ「『枝豆のから入れある?』とか言って。でも途中で飽きる。先に出る」

この『先に出る』でスッとぺいにゃむにゃむさん素になるのが超好きでファーーー!!!って叫んだ。先に出られる前に全俺が持ち帰る
ねえところでなんで合コンの話???



曲に戻って青春。わたしが今日いちばん泣きそうだったのは青春イントロでした。たぶんみんな曲ごとに「この曲はこの日のパフォーマンスが印象深い」ってあると思うんですけどわたしの青春のそれはBLAZEとおなカマ地獄で、どっちもそうなりうる背景はあったわけですよ、感情の流れによる理由がわかりやすいというか。でも今日の青春はエモの部分を抜きにして、ただただ本当に綺麗だった。たくさんの光の筋が注いで。祝福だった。彼らのこの夏がどうか報われますように、この光がその兆しでありますようにってたぶんわたしはずっと願っていて、そしたらしばらく動けなくなった。ああ結局エモの話になっちゃった。


耳すまかな、「悔いを残すんじゃねーぞ!!!」ってぺいちゃんの煽り。

シンポジ(これも曲始まりの照明めっちゃ良かった)からバグズの流れにどよめくフロア。かっこよかった。♪鍵をかけ〜 のきまるさんの呼吸、息を吸う音がすごく生きてた。

本編はマイサイで終わり。肩組み合唱、離れる直前におとなりさんがわたしの腰をぽんぽんと優しく叩いてくれて、すげぇ青臭いこと言いますけど、仲間だと思った。立ち向かったり、立ち止まったり、同じアイドルに対峙する仲間。えっ恥ずかしいな、もういい歳なんですけどネ!



アンコールはサプライズでツアー日程発表。沖縄初日は想定してた!けど次三重で次北海道って10月オタク試されてた。ぺ「ちょうどいいね、こう沖縄、三重、北海道って(日本の下から上まで)」そうだねツアー最南から最北までが2週間ダァ〜〜!

広島じゃなくて山口だったり(しかもここキャパ結構あるよね?)、クリスマスイブ青森だったり(でも魔物で謎が解けた)、初ツアーだから神戸・埼玉・横浜は凱旋でやるかと思ったけど関東は東京だけだったり、いろいろびっくりで本当にサプライズだった。
ファイナルは品川ステラボール!ぺ「2000人くらい入るんでしょ?」キャパ1782です!わーーー!!!

ぺ「あと半年?半年ないよ。みんな友だち増やして」

4ヶ月に渡る初の全国ツアー、12公演。これからのライブのチケットで生き延びてきた人間だから、年明けまで元気にオタクしてるの確定しちゃった。希望だな。


ミ「もう一つサプライズを……新曲やります」待ってたーーー!!!

「みんな楽しい時もあれば病んじゃう時もあって、その裏と表どっちも含めて……」ってミキちゃんが話していた、とおもう。あやふや。LOUEじゃなくてリバの方だってわかった。

ぺ「コールとかMIXとか入れやすい曲だから。そういう曲。そういう曲?(笑)」

ミ「サクライケンタさん作曲です。聴いてください。『リバ』!」


すごかった。ほんとにMIXもコールもすぐわかったし、ダンスも初見で体が動く。サクライさんへの信頼しかないメロディー。そうなんだけど、そうじゃないわたしが言いたいことそういう真っ当な理性の話じゃなくて、

ぺいちゃんの曲だった。死ぬほどかっこよかった。

わたしの初見は今日しかないの、今日の最初の気持ちをこぼしたくない。でもなんもないの、ぺいちゃんぺいちゃんぺいちゃん!しかない。
でもぺいちゃん飛んだのはさすがに笑った。いちばん死んだのは0ポジのキック。

最後、4人が四方に離れていってステージ中央には何も残らないのがすごく印象的だった。こんな二丁魁は見たことない。



ミ「緊張したぁ〜」ぺ「いつ練習したのよぉ〜」ぺいちゃんのこの言い方がめちゃくちゃのめちゃに愛しくて、今日の音声大賞でした。

ミ「ねぇ〜!」ぺ「大変だった〜」ミ「たくさん愛してください」
わたしこの曲相当好きです。メロもダンスも。


やめすこ。セレネといえば、のスクリーンが羽 でいっぱいになって超やめすこ感あった。ぺいちゃんお洋服とミキちゃんごはんのところはいっぱいちゅっちゅしてました。カワ〜

♪ならせめてこの瞳に映る 背中合わせのミキぺいがとても好き。今日はミキちゃんが離れたあともひとり上を見上げるぺいちゃんがとてもとても綺麗だった。


ミ「本当に最後の曲です!〇×▽◎〜」噛んじゃったので、やめすこの最後からテイク2。いいよいいよ!って何事もなかったのように乗ってアカペラでやめすこアウトロやるメンバーかわいくて、もうお祭りだから何でもありだった。

ミ「本当に最後の曲です!(※2回目)聴いてください。『シワの数だけ被GAY妄想』!」


シワで始まってシワで終わるの最高だった!
1曲目はスクリーン青空だったのが、最後は花火になった。わたしの今年の夏の思い残し、花火だったんです。ここで見れた。ここのために取っておいたんだ。

ぜんぜんしんみりしなかった。わたしはずっと笑ってたし、メンバーも泣く気配ちっともなかった。
そんなわたしたちのTHE END OF “THE END OF HOT GAY SUMMER” でした。



ぶっちゃけこれ書いてるの9/3で、9/1の朝から早々FGLあったし、魔物もあって、そこでゲイワゴンもまだ会えたし、TEOHGSのエモの行きどころはよくわかんないんですけど、正直いまはとてもさみしい。
8/1〜9/2の33日連続稼働が終わって、ゲイワゴンと本当のお別れをしたのが今日、9/3でした。終わっちゃったな。

こんな夏は生まれて初めてだった。
ね〜〜も〜〜いろいろあったよね!ぜんぶ忘れたくないね!一生分大好きだった。


8/1のえぴばんのレポで夏ビンゴを書きました。
最終結果と真ん中の空いたマスは推しちゃんにだけご報告いたします。

これで8月わたしが行った27本の全レポも終わり!毎日ゲイちゃんのこと文字にしたためたな!

後半ずっとミキちゃんの中でブームになってた、今日まらちゃんはどこで死んだでしょうかクイズ、ぺいちゃんはいつも「間違うわけないじゃん」って余裕の顔して当ててくれたけれど(1回大ハズレかましたけど)、わたしの解釈は間違っていませんでしたか?汲み取れていたかな。見逃してほしくないってぺいちゃんが思う瞬間を、わたしはちゃんと見つけられたかなあ。大ハズレの分、わたしが勝ち越せてたらいいな。



宝物の夏をありがとうございました。
わたしも何度だってこの夏を選ぶよミキちゃん。

これから秋も冬も春も来るけど、ずっと追いかけるけど、また夏で会おうね。

ミキちゃんぺいちゃんきまちゃんはくちゃん、スタッフさん、おなカマみーーんなお疲れ様でした!!!平成最後の夏・完!!!