二丁目地獄(十三地獄・トニ〇ン)/二丁魁① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

まるもうけ
そっ閉じ青春
耳をすませば
三原色カタルシス
ネコの恩返し
BUG IS LIFE(ネコバグ逆かも)
カエルのうた
まるもうけ



10分押しくらいで運動会SEスタート。ぺ「ト……eン地獄にご来場の皆様〜」絶妙にぼかす。

カーテン開くと真ん中に板付きミキちゃん。まるもだー!!でも一声目マイク出なかった(笑)
ハーフ衣装でミキぺいだけのまるも。♪あの日の〜 も ♪嘘ついて〜 もぺいちゃんリード。
\ドッピュ!/がヤケクソのように野太い。
2番♪最後は〜 のミキちゃんにぺいちゃんが「えがな!」被せるのとか、♪なかなか始まらーない〜 で顔見合わせるミキぺいめちゃくちゃ新鮮でした。楽しい。ミ「信じてたのに!」ぺ「信じてたのに!」はミキぺいで分割(だった気がする)。
♪つまーんない人生〜 はぺいちゃん!白推しさんがいつもここどんな気持ちで腕を伸ばすのかちょっと分かった気がします。ここは他のソロパートとやっぱり違う。
アウトロで「ミキぺい!」ってぺいちゃんの合いの手。4人の6通りの組み合わせで、いちばん頑丈なのがミキぺいだと思う。力強くて、胸のすくような「ミキぺい!」でした。


ミ「ありがとうございます。やっぱり2人(きまはく)がいないときつい!」ぺ「華がないから花(衣装帽子)付けてきた」ミ「もう呼びます」ぺ「今日出てこないかもしれないよ」ミ「7曲くらいまで2人でやろうかって考えてたんだけど」ぺ「おじさん2人で(笑) コント?M-1?」ミ「すごいよね、きまるくん入る前、あともうひとりおじさんと3人でやってたんだよ?」ぺ「トリオ(笑)」ミ「そりゃあ中指〇ァックもやられるよね」

ということで早々にきまはく登場。白「2人出た時すごい歓声だった」き「そう〜!」ミ「あ?悪口言ってたんでしょ?」白「言ってない……」


自己紹介。ぺいちゃんはあゆ歌った後、しばらく「(うんうん……)」って聖母のような微笑みでフロアを見回したかと思ったら「セーノッ!」\ゲイギャル/ って時間差で来た。新しいパターン。

ミ「はいっ、ねてもさめても〜?」\モッコリモッコリ!/ミ「いつでもどこでも〜?」\モッコリモッコリ!/
ミキちゃんによるきまるモッコリさん紹介。最後の「きまるー?モッコリー!」のくだりを忘れて、ミ「おでかけ?」って小さい声で訊いてた。おでかけモッコリ???
ミ「はいっ、希望の魁の、希望、きまるモッコリです」ミキちゃんたぶんこの自己紹介100回くらい聞いてると思うんですけどなぜ覚えてないの……

はくちゃん紹介はぺいちゃん。キレッキレの白鳥の湖からキメッキメで、ぺ「魁の翼・白鳥白鳥です」白「勉強になります」ミ「これが正しいんだからね」白「そこまでやるの……?」戸惑いを隠さない白鳥さん。


ミ「今日は最後まで盛り上がっていきますので。こっから畳み掛けていきます」縦一列になるから、もう次何来るか分かる。ミキちゃんの「それでは聞いてください」的な台詞が噛み噛みで、ぺ「あーねぇ、さっき(まるも前)もマイク出なかった!」ぺいちゃんがお口おっきく開けて笑うのとっても好き。


そっ閉じ。なんだか久しぶりに聴いた気がするんですけど、やっぱり何回見ても振り付けすごくいい〜〜!!イントロ、一人で踊り始めるミキちゃんの全部抱えて道を切り開く強さみたいなのにまずじーんと来て、そっからぺいちゃんがバッて出てきてシンメで踊るのもう泣きそうになる。
あとサビで掌グッと閉じるところも、過去を捨て置かない、全部ひっくるめて輝かせる、離さないって決意そのものでわたしの心臓一緒に掴まれた。ぺいちゃん最高に好きで堪らないし。

ラスサビ前一人ずつ増えていくところも、やっぱりミキぺいがきまはくを迎えにいってあげてるようだ。実際に触れてるわけじゃないのに、ぺいちゃんはきまるくんに手を差し伸べてあげてるように見える。そういうトニセンとカミセンの対称性のある曲だから、この地獄のセトリの中で聴けて嬉しかった。
アウトロ一番最後のミキちゃんもほんとにほんとに好き。王様みたい。

わたしはこのハーフ衣装でそっ閉じ見るの初めてだったのですが、すごく良かったな。サビで体の向きが半身になるから、完全に右半身の女の子と左半身の男の子に分かれて見えるんですね。ハーフ衣装はこういう魅せ方もあるんだ〜ってじんわりしました。



ミ「ありがとうございました。いい歌でしょ!?ミキちゃんが作詞作曲したの!振り付けも!!」\すごーい!/ミ「ミキちゃんがピアノでタタータタタ〜♪って。それができなくなったらいる意味ないから」\そんなことないよ〜!!/

さっき「畳み掛ける」と言ったばかりですが、ミ「今日は敬老の日だから」ってことですぐ休むトニセン。
これからゲイクリとか忘年会とかあるからもうネタ切れなの!と言いつつ、珍しく企画を用意してきたそうで。ミキぺい一問一答。

まずはぺいちゃんがミキちゃんに質問。ぺ「今履いてるパンツの色は?」ミ「誰も興味ないでしょ!?」\そんなことないよ〜!!/
ミ「ミキちゃん黒。黒しか持ってない。同じの20個くらいぶわ〜って。なんか違うのあると選んじゃうじゃん。選んじゃう自分が嫌なの。だから同じの持ってる」ぺ「そっちなんだ!?」白「ミニマリストなんですね」ミ「みに……?」き「??わかんな〜い」ぺ「あんまり物を持たないみたいな」ぺいちゃんが補足してる……!という謎の感動。

ミ「あたしたち一緒に着替えないじゃん。着替える時一人ずつ出てくの。だから終わった後とかミキちゃんここ(ステージ)で着替えてる。見ちゃダメだよ!鶴の恩返しだよ」えっなにそれ興奮する(素直)


たぶん質問9つあったと思うんですけど、この先は順不同で。ぺ「もし自分がおなカマだとして、二丁魁の誰のファンになる?」ミ「えー!?ミキちゃんは自分は絶対ない。なんかもういい、お腹いっぱいになるから。えーきまるくんかなぁ〜」き「えーうれしい」ミキちゃんは他のアイドルでもかわいいアイドル顔の子を好きになることが多いそうで。
ミ「でもその時によって違うかも。元気が欲しいな〜って時はぺいちゃん推すし、…………そうだなーって時ははくちゃんだし」いつwwww

ミ「でも誰でも推せると思って選んだから」って、正確な言い回し覚えてないんだけど、二丁魁のリーダーとして、どこに出しても恥ずかしくないメンバーを選んだんだよ、みたいなニュアンスで “世界一愛のあるリーダー” さすがでした。
この世界には『ミキ寄りのぺい癒きまる愛し白鳥贔屓の箱推し』という素晴らしい言葉もあるよ。

ぺ「お風呂はどこから洗う?」ミ「絶対興味ないじゃん!」\そんなことないよ〜!/
ミ「ミキちゃん絶対メイク落としから。手が濡れると落ちないじゃん」ぺ「かけ湯する?あたしたちもう年だから、温度差でキュッてなるじゃん!」ミ「だからあたしお風呂暖房入れてる」き「暖房あるの!?」
なんだこの平和なMC。ちなみにぺいちゃんが昔ツイッターで同じ質問されて「背中の羽からです」って答えたツイはスクショしました。

ぺ「今までで一番嫌だったデートは?」ミ「お会計の時に一生割引券とかクーポン探してて、もう後ろに列とかできてんの。『もういいんじゃない?』って言って。それで出てきたのが50円の割引券とかで、すっごく嫌だったんだけど、後で同じこと百恵ちゃんがやってた」ぺ「(笑)」

ぺ「今まで最長で付き合った期間」ミ「えー……3年とかかな」き「ながい!」ミ「一緒に住んでたりした。ミキちゃん短い付き合いってないの。付き合った人も2、3人だし」
きまるちゃんがおめめをらんらんさせていたのがとても印象的だったんですが、未来、きまるちゃんには3年を「長い」なんて言うことないような恋をしてほしいなっておばちゃん思うよ……

ぺ「この顔になりたいと思うアイドル。前やってたじゃん。なりたい顔2017」白「最新版」ミ「ブクガの矢川葵ちゃん。振り付けとかで一緒じゃん。スッピンでもいつでもかわいいの!」ぺ「返り咲いたね」矢川葵さんは関西弁もいいよね、って。白「柔らかい関西弁」

ぺ「じゃあこの顔にはなりたくないってアイドル」ミ「カミヤサキ(即答)」「「ええ〜!?」」ミ「仲いいけど!あたしは坊主にはならないって!」

ぺ「ミキティー本物さん、12月25日は何をしていますか?」ミ「え、一緒じゃん」ぺ「それは24日じゃん」ミ「クリスマスパーティーするって言ったじゃん!え!?ほんとに一人ぼっちなんだけど!?嘘!?」ぺ「一緒にいます(笑)」
もうこれ顔を覆って天を仰ぎたいほど愛しかった……ジーザス……25日クリパツイキャス待ってる……


ぺ「もう共演したくないアイドルは?」ミ「最近解散した……名前なんだっけ、そーゆー系のがいっぱいある……」NGのない攻めミキちゃん。
なんでも、最初はゲイアイドルって色物で「ふーん」みたいに見てたのに、「エビ中の振り付けとかやってます」って言うと「そうなんですかぁ〜?♡」みたいに態度を変えてくるアイドルがちょいちょいといるそうで。
ぺいちゃんがグループの特定範囲を狭めようとすると、白「火のついた爆弾を返したね……」はくちゃんの冷静なコメントすきです。

あと “共演したくない” とは違うけど、男性アイドルとはちょっとやりにくいらしい。ぺ「お互い気ぃ使うよね。向こうもこっちをゲイだと思ってると」ミ「楽屋で話してる内容があたしたちと違いすぎて!」ぺ「そう!パリピなんだよね!あたしたちパリピじゃないから。先日もつどいというフリーライブで学園天国とか流れててみんな踊ってるんだけど、あたしたちは(スーンッ)て」

わたしつどいオープニング見てないのでわかんないんですけど、あれぺいにゃむにゃむさん完全に区長のナオンになってましたよね???新宿と寝たゲイ……