CB 17th Anniversary Live(2日)/ビアンコネロ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

1.2.3.4.5.6.七
はたらいてはたらいて
淑女の午後
最終電車
馬の骨
泣いちゃったってアイドル
辞書で辞書?
窓の向こう
さよならボーダー

(encore/session)
ChooChooTRAIN
LOVEマシーン
クリスマス・イヴ




毎年恒例CB周年イベント。本日は堤隊との2マンで、珍しく先攻でした。わたしは2ヶ月弱ぶりのビアンコネロさん。せんせのテンションがばりおかしかった。あとライブ構成がガラッと変わってた。8年追っかけてるけど、こういう方向に振れたのは初めてかも。曲間MC少なめで、イントロとアウトロのアレンジ多め、次曲へシームレスな導入。

ぴょんのTシャツ初めて見る。なんか光ってた……初見で「あっ三原色」って思ってしまうのでオタクはこれだからな!せんせは真っ黒だった。黒シャツたかしくん好きなのでありがたいイエーイ。


はたらいてはだいぶ変えてきたけど、わたしは概ね前の方が好きだ。イントロのぴょんのギターの入り聴いて、古「ハァ?」け「ステージで喧嘩をしないでください……」
アレンジ変わって要素ごちゃごちゃになった印象。前からごちゃごちゃしてるけど、前のは居心地のいい散らかった部屋みたいな感覚だった。でも「ここはどこですか」ってサビ前に加わってドキッとした。せんせの歌詞はいよいよわからない。many と money と有り余る 、からの連想で富、とかわからないながらも色んな解釈できるのは楽しい。



け「17周年おめでとうございます!」古「お前それしか言っとらんやろーが」けんちゃん冒頭珍しく噛み噛みでした。“17週” だと4ヵ月ちょいになっちゃうからね!

ほんとは11月が周年の月なんですが、スケジュールの都合で今年はこの時期に。け「もう12月ですよ。いつまでやってんだ。ここの店長の堤さん、かまってちゃんなんですよ。正月に俺たち帰ってきて、本人は1月誕生日なんで、祝うつもりもなかったのに祝わされ、翌日から『誕生日ロスタイム始まった』つって一週間引っ張り回され」

ビアンコさんも5日で15周年。古「15年もバッと売れることもなく続けるのってキ〇ガイやろ?」け「聞こえちゃいけない言葉が聞こえましたけど(^^) まあいっか」

おもむろにゆっきーの紹介。ゆっきー痩せた!終演後話したら半年で5kg落としたらしい。
古「福岡で歌ってる」け「福岡で有名なテレホンアポインターやもんね。『ハイもしもし』つって」ギターじゃなくて受話器握るのが基本姿勢。あまりに有能なテレアポさんで、け「商品でベッド貰ってたもんね?」ってどこまでが本当なのかよくわからないよ……ベッド……?



終電。ジャージャンたったひとっ〜……ってフェードアウトしていく斬新な終電だった。ぴょんのキーが違ったっぽい。け「俺お前のこと信用しとらんけんね!」15年の絆とは……
終電ほんとに定まらなくて、今回もアウトロまるっと変わってた。あー淑女も変わってたけど、淑女はスパッと終わった方が絶対いい。


アイドルは、け「ガ   チンコファイトクラブ」の竹原さん。口癖は「会長(※古賀くん)が話しとるやないか!」。
古「(この時間で)あと2曲できたよね」ビアンコあるある〜

古「(アイドル元々)1曲あったんですけど、擦りすぎて飽きたのでもう1曲作りました。そしたら岡崎体育が軽く越えてきたので、内容で変えてこうと思って」そんな訳で今回もシャンパンコール。けんちゃんクッソへたくそかwww
古「うまく行ったことないやろ」け「あるわ!今日がなったらいいね!」希望wwww

やってみたらやってみたで、いつもの通り大事故で延々「ソイヤ!ソイヤ!」言って終わったwww マジなんだったんあのコール練習www


そしてCBではもう恒例ぱんぱらぱん。け「すべてのものに神が宿っているのです……あそこのミラーボールにも……二毛作……ファインディング?」「「ニモ」」クッソwwww

け「日本人はあまり馴染みがないかもしれなくもないですが……」そうだね八百万の神だからね。CBはすぐエコー掛けてくれるなぁ……
古「こんな無駄な時間過ごしたことないやろ!?」け「(チケ代)いくら払ったのですか?2000円……?」客「2500」け「申し訳ないと思っています……」恐縮するぱん神。

け「みんなで神を呼んでみましょう。『おーい』って。せーの」「「おーい」」古「雑!色んなの来そう」

け「おまじないの言葉を授けます。ぱんぱらぱん、ぱんぱんぱぱん」
ずっとふざけてるのに、「来年も再来年も10年後もみんなで歌えるように!」って真面目にけんちゃん言うのずるいねぇ。


歌ったあとも、け「さっきも言いましたが、ここで歌えるのが本当に嬉しいです」って。今回来るの悩んだけど、やっぱり福岡来て後悔することないし、たぶんCBのステージに立ってるビアンコが一番わたしは好き。


窓はラスサビ4声ハモになるのすっごい良かった!ゆっきぃぃぃー!!!

ラストにボーダー選ぶのもびっくりだし、第一声からすごいあっかるいのもびっくりした。メジャーメジャーメジャー!!!みたいな陽の力だった。失恋……とは……??




アンコールは堤隊とビアンコでセッション。出てきていきなり「ちかっぱ選手権やりたい」とか言い出すせんせ。堤隊のおかずの歌が ♪ちかっぱ〜 って始まるのですが、それをいかにちかっぱ感出せるか比べ。ちかっぱは『力いっぱい』の福岡弁。
けんちゃん、せんせ、ぴょん、羅生門さんとやってみるも、特に勝敗が決することもなく、よく分からない企画であった。ノープランにも程があるwww

古「俺たち2マンのセッションは時間を掛けて決めるんやけど、俺たちおじさんバンドがサボったら若いバンドらにすぐ置いていかれるけん」…………(全然ピンと来なくてしばし考え込んでしまった)


そうして始まったのがChooChooTRAINにLOVEマっていうwwww ちゃんと縦1列になってぐるぐるやってた。羅「右?左?」古「前の人に合わせてください」
けんちゃんが割にそれっぽく踊ってたのですごいなと思いました。ダンスが、って言うよりそれっぽく見せるのが上手い。あとCCTはぴょんの歌い方がドエロかった。この人もしや素でこれやってるのかなってソワソワしたけど、終演後に訊いたら「普通に歌ったら駄目だなって思って……」ってちゃんと分かってやってた良かった。羅生門さんめちゃくちゃかっこよかった……かっこよかった……

LOVEマはせんせめっっずらしく普通に主旋歌っててびっくりした。いつも大体セッションはぴょんと飛び道具けんちゃんに歌わせてるのに。♪みっ・だっ・らぁ〜 歌いながらけんちゃんのつなぎのファスナーを上げ下げ。普通にぱんつが見えます。
CCTのジャンプもだし、LOVEマのウォウウォウも、もうほんっと内輪感満載でそれが良いのか悪いのか分かんないけど楽しかった。せんせのテンションはまじでここ数年で一番おかしかった。


古「ヒット曲の馬力すごいわ。……田中何しとったん?」後ろにいたゆっきーはウォウウォウの手振り。ゆっきーずっといたよ……

古「最後に真面目にやって帰ります。クリスマスが近いのでド定番の曲も」
えっ(仮)スマ?定番……?って思ったら普通にカバーだった。そしてほんとに真面目だった。『クリスマス・イヴ』。羅生門さんとせんせとぴょんとそれぞれリード回して。
ビアンコネロさん間奏のコーラスめっちゃ頑張ってました。仕上がりの出来はまあ置いておいて。せんせ悔しそうに笑ってた。


堤さん「こいつらずーっとぱんぱらぱん(『クリスマス・イヴ』間奏コーラス)練習しよったったい」古「リベンジしたい〜」?「来年(セッション)これでもいいね?」古「濃ゆい〜(笑)」

ビアンコは7月に毎年ここでshimekomiやってて、って話。堤「告知が遅いことで有名なビアンコですけど。やるんやろ?」け「やります」堤「お前やない、古賀!」古「(日程)押さえていいんすか?」堤「いいよ」古「じゃあ年明けに(告知)」7ヶ月前で逆に予約取りにくいわ!極端かよ!!

shimekomiの本編の後はまた馬鹿つどバンドのお戯れもあるそうで。あれ2017年一番笑ったかもしれないな……。古「こいつ(けんちゃん)とこいつ(ゆっきー)がボーカルで、僕がベースを弾いたんですが……コン〇ームくん」って堤隊のベースの方を呼びつけるせんせ。ベースさんが入ってくれたら幅が広がるから、って依頼の話なのにすげぇポジションから切り込んでったな何考えてんだこの大人www


そんなこんなで終演。概ね意味がわからないことばかりでしたが、総じて楽しかったと思います。

色々あってこの8年で一番古賀せんせーにガチギレしてしまった日でした。既に “話が噛み合わなすぎて面白い” のフェーズにすら来てます。

そんな禍根も残しまくりで次の日につづく。