ぺいにゃむにゃむ生誕祭〜LOVEppeiars〜②/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

ミ「1日3分でミキちゃんになれる。ミキちゃん最近やってないからこんなんだけど」ぺ「ミキティーになれるの!?これは新品だよね?」ミ「新品です!」わたしもミキちゃんになりたい〜

ミ「でもこれだけだとミキちゃんがお金の力で解決したと思われるから、」ってもう一度楽屋へ。ウクレレ持って戻ってきた!ミ「なだれ坂ロックって番組でウクレレやってて、まだ全然弾けないんだけど1曲だけ弾けるようにしてきました」

『Happy Birthday To You』をウクレレで演奏するミキちゃん。おなカマとメンバーは固唾を飲んで見守る。お母さんの心境。
途中不思議な音が出ては、ミ「今のは練習だから」ってのを4回くらい。ミ「きまるくんちょっと汗拭いて」ぱたぱた〜と駆けつけて、ミキちゃんの汗を拭いてあげる甲斐甲斐しいきまるくん。ミ「あっ、大丈夫、さっき汗で弦が見えなかったから」

最初ミキちゃんが下手、ぺいちゃんが上手にいたんですが、ミキちゃんの角度的な観点によりぺいちゃんが下手へ移動。ぺ「こっちが合わせるスタイルね?」

つっかえながらも1曲弾き終えて、最後に通しでもう一回。最後のはつっかえずに弾けてた!白「すごーい!」
きまはくはほんと真剣なおももちでミキちゃん見つめてた。おなカマとぺいちゃんの方が気楽に見てたね。

ミ「福山雅治で歌います。……♪Happy Birthday Dear あんちゃん〜」ぺ「森山直太朗」ミ「♪Happy Birthday〜(直太朗風)」ぺ「あたしの好きな井上陽水」ミ「♪Happy Birthday〜(陽水風)」突然ぺいちゃんがあんちゃんになったし、もはやウクレレ完全に飾りとなってる(笑)

ミ「番組で始めたことだから、全然うまくなんなくて。でもぺいちゃんのために弾こうって目的ができたらどんどんできるようになった。だからこれ以上はうまくなりません」ぺ「わかんないよ、次(モッコリ生誕)あるから」あと1ヶ月ちょい!がんばれミキちゃん!



サプライズも終わりまして後半戦。三原色!
これもサプライズで、♪きれいきれいな〜 のぺいパートで黄サイの一斉点灯。これすごかった〜〜〜!!!!!ぺいちゃん涙声なの、そんなの仕方ないよね泣くよね。その後の♪せめて せめて の3人の声もいつもと違って聴こえた。
一面の黄色い光の海に飛び込んでくる今夜のぺいジャン絶対に忘れないように瞬きしないで見てた。#ゲイライブ で残してくれてほんとうにありがとう……

#ゲイライブ 見るとしみじみぺいちゃんの一挙手一投足が好きだって思う。♪幸せを諦めた〜 のところのキレッキレな動きも、♪自然に〜 でしなやかに腕を伸ばすところも。ちゃんと骨のある節ばった男の人の腕なのに、とてもとてもたおやかで美しい。


シンポジ、上手の端に来たぺいちゃんが顔伏せながら噛み殺すみたいに笑ってるの分かった。わたし3列目の上手の端っこだったので。この顔見れたのわたし含め数人なんだろうなと思ったら、性格悪いけどヤッターって思ってしまった。ぺいちゃんがこっそり零した “うれしい” をわたしが拾い上げて大事に取っておく。


マイサイだったか、ミキちゃんが「ぺいちゃん最高!」って曲中叫んだ。わかるよ!!!!



本編ここまで。アンコールは「「アンコール!」」\ぺい!/「「アンコール!」」\ぺい!/とぺい合いの手が入る仕様。

縷縷夢兎の黒インナーの上に生誕Tに着たぺいちゃんだけ登場。て、てぃーしゃつ……半袖……ぺいの生半袖初めて見たのでそれだけで心拍数がやばいんですけど……腕の筋がきれいだよぺい……


黄色く光るフロアを見回して、ぺ「ひまわり畑……菜の花畑……みつばちハッチ……?」そうだね、黄色い愛が咲き誇っていたね……ハッチ……??

ステージの真ん中に一人で立って、「うまく言えないから」ってお手紙を読んでくれました。時折便箋に目を落としながら、でもおなカマを見てる時間の方が何十倍も長かった。

わたしがもっと頭よかったら一言一句忘れずに覚えておけたのに!っておもう。正確に残せないのに、わたしの解釈でこんな風に勝手に文字にするのは失礼だと重々承知してるけど、それでも、少しでも長くこの記憶が続くようにって祈って書きます。


「ずっとおなカマのこと考えてます。ほんとにずっと。ぺいはみんなでせーので走るのとか苦手だし、集団行動も苦手で、友だちも多くなくて、誕生日とかクリスマスとかハロウィンとか一人で過ごしてたから、イベントとかあんまり入っていけなくて、でも二丁ハロ、二丁魁をやってそういうイベントもみんなで一緒に過ごせるようになって、イベントじゃない日もほんとうに楽しいです。

お手紙なんかで『ぺいの言葉に救われました』って書いてくれるんだけど、それはぺいの方で、みんなに救われてます。……だいすきです。すきです。……ほんとにすき。生まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。

誕生日って自分の生まれた日だけど、産んでくれた人に感謝する日でもあって、だから生んでくれたミキティー、ゲイギャルとして生きさせてくれたおなカマみんなにありがとうって思います。

生きてるといいことばっかじゃないじゃん。やなことがあったら、ぺいにゃむにゃむが、二丁魁が寄り添えるように。これからも、明るく、優しく、あたたかいゲイギャルとして!」



こんな感じのことを言ってくれました。『せーので走るのが苦手』って言った時、ぶわーって5/1のWWWワンマン思い出した。あの日も同じこと言ってたって7ヶ月ぶりに思い出した。あの日べしょべしょに泣いてたぺいちゃんが、こんな風に真っ直ぐ誇り高きゲイギャルとしてステージ立ってる。とってもかっこよかったです。超推せます。

『だいすきです』って言った後の『すきです』もうずるい。“だいすき” より “すき” のが強いんだよ。知らなかった。

明るくて優しくてあたたかい、“太陽みたいな” 完全無欠のゲイギャル。こんなの世界どこ探したってぺいちゃんしかいない。


ぺ「聴いてほしい曲があります。すごい名曲だからあんまり盛り上がらないかもしれないけど……」って目を擦って鼻をすんすん鳴らしながら言うぺいちゃん。

ぺ「聴いてください。『NIGHT OF FIRE』」

曲名でいきなり声音変わって1mmも涙出てない真顔。もー引っかかんないからね!このパターンこの半年でも3回目くらいなんだから!だいすきだよ!!すきだよ!!


ギャルの真骨頂パラパラを一心不乱に踊るゲイギャル。曲聴いたらみんな分かると思う。


ミキきまはくも各生誕Tに着替えて登場。4人並ぶとバリエーション面白い。

ミ「サイリウムのこととか完全に忘れてたよね。きまるくん楽屋で泣いてた」きまるちゃ……( ; _ ; )
ぺ「こんな黄色いサイリウム初めて見た。Yello Yellow Happyだから。……歌います」「「おぉ〜?」」ぺ「 歌わねーよ!2回は歌わねーよ!」もしも生まれ変わってもまたぺいと出会うわたしに生まれるよイエローイエローハッピー!!


これでやっと4人の生誕が1周できました、ってミキちゃんのお話。しかも初めてアイソのソールド。おなカマがいるからこうやって生誕祭ができて、ミ「もう誰もいなくなるタイミングのないように」って言葉がとても印象的でした。“誰一人消えないで” は本当にミキちゃんの悲願なんだなぁって思った。
ミ「ずっとこの先も生誕祭回していけそう」って強ミキ。来年も再来年も、できればアイソがいいけど無理!ってなっちゃうくらい盛大にお祝いできたらいいね。


ぺ「行けますか!?」「「イェーイ!」」ぺ「ほんとに行ける!?終わっちゃうよ!行くよ!……『yesterday the once more』」

ここでワンスとか〜最高じゃん〜……
ライブ後、白推しさんがみんな「今日の白鳥さんすごく笑顔で良かった」って言ってたんですけど、ほんっっとにはくちゃんわたしが今まで見た中で一番にっこにこでなんか分かんないけど泣きそうになった。めちゃくちゃかわいくて目が離せなくて、無尽蔵の大好きインフレーション来てしまった。

2番の♪人には〜 で一列になって下手に向かうところ、やっぱり顔見合わせて笑うミキぺいは戦友だし、その後のぺいはくはいたずらっこのぺいお姉ちゃんだし。ぺいちゃんが弱いとかじゃないけど、ぺいちゃんは3人に守られてるなって思った。それはミキきまはくも同じで、それぞれの関係性の中で、4人がお互いを守ってるんだって思ったらさぁ〜もうさぁ〜察してくれ〜〜〜


オーラスカエル!!超ハイパー最高こんなの。2番の推しジャン、ぺいちゃんと一緒にミキちゃん飛んだ(笑)
2番♪忘れーたく〜 で前に押されたぺいちゃんが戻りながらミキちゃんに抱きついた。愛しかない。しんでも忘れない。


ぴゅっぴゅっのご挨拶して、掃ける前ぺいちゃんいっぱいいっぱい手ぇ振ってくれた。

それから少しして、特典会前にぺいちゃんだけステージ戻ってきてくれました。生誕企画の方がステージにくす玉用意してくださったり、お酒やメッセージカードを手渡して、お客さんみんなで声を揃えて「「おめでとう」」って言えた。
バルーンもお花もとっても素敵でした。企画のおなカマさん本当にありがとうございました。


今日は写メ会まで。まずはライブでしそこねた告知。9日の新宿区のつどい。
ミ「2000人くらい入るんだよね」おなカマさん「おっ」「埋めよ」ミ「埋めます」強ミキ〜!
ミ「市長さんとか来るんだよ。区長さん?場違い感を楽しみたいと思います」ぺ「シチョーにカンチョーみたいな?」アナーキーだねぺいちゃん。


ぺ「さっきも言いましたが、本当に生まれてきてくれてありがとうございます」って、もっかい聞けたから、終電ギリまで残った甲斐ありました。写真すんごい良いので!見てない人Twitterとかでタグで探してください。ぺいちゃんが腕伸ばして、そこに3人がぎゅってくっついてるの。あとミキちゃんがぺいちゃんの耳はむはむしようとしてた。エロい。

最後ばいばーいって言ってもう掃ける寸前、ぺ「セーノッ!」\ゲイギャル!!/ ここまで残ってるぺい推し舐めんな即ついてくわ。ぺいちゃんお口おっきく開けて超楽しそうな顔して戻っていきました。



今日はぺいちゃんのこと好きな人しかいないし、その人たちがみんなぺいちゃんのことを祝いたいって思って集まってるんだよ、こんなハッピーな空間あります??
おなカマさんのぺい愛を拝見すればするほど、すごく嬉しくなるのと同時に「わたしはこんな推し方で大丈夫なのだろうか」って自信がなくなってしまう面倒くさいオタクなんですけど、それでもやっぱり今日を一緒に迎えられて良かった。

「力もらったよ」って特典会でぺいちゃん言ってくれて、何のことかわかんなかったんだけど、「右のところいたでしょ。力もらった」って。ライブ中に見つけてくれてた。一番端っこだったのに、ただそこにいただけでわたし何もしてないのに。

ぺいちゃんからもらうものが大きすぎて、全然わたしの力なんかじゃ釣り合いが取れてない。けど、いつか「あーわたしのオタク人生最高に報われてた!」って胸を張って死ねるように生きる。


「生まれてきてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう」と、「見つけてくれてありがとう」とも言ってくれた。二丁魁を、ぺいちゃんを見つけられたの、わたしの人生の中でも相当な快挙だよ。よくやったよ自分。
見つかってくれてありがとう。わたしが見つけるまでステージの上に立っていてくれてありがとう。あとやっぱり、生まれてきてくれてありがとう。

ぺいちゃんの新しい一年が、BIG LOVE, ALL LOVEで眩いほどに光り輝くものでありますように。
お誕生日おめでとうございました!!!!!