ぺいにゃむにゃむ生誕祭〜LOVEppeiars〜①/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

evolution(浜崎あゆみ/ぺいソロ)
まるもうけ
ネコの恩返し
耳をすませば
BUG IS LIFE

三原色カタルシス
シンポジウムリフレイン
マイノリティーサイレン

[encore]
NIGHT OF FIRE(ぺいパラパラ)
yesterday the once more
カエルのうた


ぺい推し悲願の生誕祭〜!アナウンスのお姉さんと『“お”さない、“か”けない、“し”らとりはくちょうをイジらない』のお約束などしつつ、15押しくらいでスタート。ぴんぽんぱんぽーんを経てカーテンが開くと椅子にしなだれ(?よく見えてない)、マイクの持ち手を天に向けるように顎を上げたぺいちゃん板付き。evolution〜!!!!

本家よりキー下げて、すごく男前で力強いevolutionでした。初っ端からコルレス万全。いま調べたらこれ17年前なんですね……まじかよ……
あとこれ歌詞すごくぺい〜『こんな時代に生まれついたよ、だけど何とか進んでって、だから何とかここに立って、僕らは今日を送ってる』って完全にぺい〜〜すき〜〜〜


生誕祭企画さんのサプライズで、おなカマみんなで白ぺい黒ぺいのお面で迎えました。ぺ「白ぺい黒ぺい白ぺい白ぺい黒ぺい白ぺい!」って指差していっぱい笑ってた〜!

ぺいちゃんは縷縷夢兎衣装。ツイン三つ編みにモール巻いてエビフライみたいに毛先上げて、結びのところがぴかぴか光ってました。ぺい地獄と似た感じ。はーかわいい。

ぺ「最高にハッピーな時間にしましょう。早速大好きなメンバーを呼びます」黄色衣装の3人呼び込み。ぺい地獄の時と同じ、きまるちゃんがハロ時代の布いっぱいあるやつ、はくちゃんハーフ、ミキちゃんひよこ錦糸卵。椅子をがたごと片付けるきまちゃんかわいい。

ぺいちゃんを最後にして自己紹介。珍しいことに、はくちゃんがすんなり踊れて新鮮でした。
今日は記念撮影も。Twitterに載ってたやつですが、200人近いぺいの集団はなかなか圧巻。

ぺ「自分で言うのもアレですけど、今日は宴なので」楽しんでいきましょう!って。ゲイギャル生誕の宴!


4人揃っての1曲目は宴らしくまるも。そこからネコ、耳すま、バグズとアゲ曲尽くし。ぺいパートになるといつもよりもっともっとぺいちゃんに向かっておなカマの腕が伸ばされて、オタクの驕りかもしれないけど、わたしたちのこの手が今日も明日もぺいちゃんをステージの上に押し上げるんだって、なんかもうこの瞬間にオタクのアイデンティティ全振りしてる感じして最高に幸せだった。

ネコのアウトロ、「かわいい声で!」「かわいい顔で!」とかいくつかパターンあるけど、いつも最後に「大きな声で!」ってぺいちゃん煽ってくれるから恥も外聞もなくニヤーニャー叫ぶ。にゃあ、の “あ” のでっかい真ん丸なお口大好きなのぺいちゃん。

耳すまは間奏のぺいちゃんの煽りいつも以上に熱かった。そこから一人ステージの真ん中で腕ぶん回して踊り始めるぺいちゃんのたっのしそーな顔!

バグズ2サビ前、きまるさんが頭の周りに腕を回すところ呼吸止まるくらいかっこいい。サビ終わりで掌、指を揃えて顔前にかざしてから指の隙間広げた合間から見えるきまるさんの目のやべぇのなんの。
アウトロ♪汚れ汚し泥まみれで ってぺいちゃんはいつも顔を伏せて右手で耳を押さえるように歌うの、世界を拒絶してるように見えてずっとどうしてかなって思ってた。でもきっとそうじゃなくて立ち向かうための克己の瞬間なのかもしれないって今日思った。
最後に右手を顔にかざすところ、両端のきまはくは上から、真ん中のミキぺいは下からで、こういう構図は他の曲にあまりない気がするので新鮮。



ぺ「こんなに疲れる!?」いつも4曲くらいだったらまだ余裕あるのに、とてもお疲れなぺいちゃん。ミ「ぺいちゃん今日はずっと盛り上がる曲やりたいって言ってたからね」ワイもブチアゲテンアゲセトリ大好き〜!ありがとうぺい〜!

ぺ「今日気合入れて定食食べてきたもんね。モッコリメニュー間違えられてたけど」き「そう〜!でもなんでも美味しいねっ」ここのきまるさん意味わからないほどかわいくて会場がどよめいていた。まったく頭を使わずテキトーに喋るきまるちゃんほんとすき

これで4人の生誕祭もひと回り。ぺ「こんなに緊張するんだね」ミ「ぺいちゃん緊張してて、机の下に潜ってたもんね」なにそれめちゃくちゃかわいいなァ!!!
そしてこの間ずっとはくちゃんがぺいちゃんの左手をにぎにぎしてた。ぎゅっぎゅっぎゅって、じっと顔を見つめるでもなく、当たり前みたいに手つないでたの。ゲイこーゆーとこあるじゃん……超好きじゃん……


ミ「いくつになったんだっけ?」ぺ「1万、飛んで38」聖飢魔IIシステム……?

ミ「サプライズがあります!」ぺ「え!?うそ、だってもう自分が(他メン生誕)やってるからサプライズとかあるのかなって思って探したもん!無かったよ!?」き「えぇ〜!?」ぺ「サンタさんとか調べる子どもだった」
なんか〜〜すごくぺいわかるんだよ〜〜過度に期待すると外れた時ショック受けるから、その前に先回りして自衛しちゃうんだよね、わかる。えっ超いとおしいじゃん……

ぺ「モッコリのバッグの中見たけど、使い掛けのスポンジがいっぱい入ってた」き「うそ〜!?」ぺ「使うとニキビができるんでしょ?」ミ「そう、きまるくんのスポンジ使ったらニキビできた」き「そーゆーのだめ!」ぺ「潰してたもんね(笑) あたしそれを拭いたティッシュ知らずに使ってた」ミ「(楽屋捜索)そうだろうなと思って楽屋には置いてません」ミキちゃんさすが〜!

プレゼントを楽屋に取りに行くはくちゃん。ぺ「なに?おこめ券?」はくちゃん生誕は30kgの代物だったものね……


はくちゃんからはザッハトルテでした!白「ぺいちゃん辛いの好きだから、甘いのも好きだけど、だから一味を入れてみました」ぺ「すごーい!(飾りの)トゲトゲがルブタンみたい!」※白鳥Instagram参照

スポンジから全部手作りだそうで、中にも一味を混ぜ込んでるそうな。一人暮らしの家にオーブンがあるのすごいな……
「中」のイントネーションが珍しく関西弁出てて、すぐ言い直したんですけどどちゃくそ興奮しました。なか↑って “か” が上がる。

白「火着けてこようと思ったけど危ないから」ということで、刺さっただけのろうそくの火を消す儀式。ぺいちゃんが一吹きして、みんなが「おお〜」っとなったところで、ぺ「一息じゃ消せないよぉ〜!ふぅー!」ってもう一回。女の子〜!ぺ「消えた〜💛」「「おめでとー!!」」ぺ「なんだこの茶番!なんだこの茶番!」2回言ったwww


その場で立ったまま食べるぺいちゃん。ぺ「(一味)合う!美味しい!」ってほんとに美味しそうでした。「よかった〜」ってはくちゃんもホッとした顔つきで。わたしも食べたい。
ミキちゃんがジッと見つめているので、白「食べる?」ミ「食べたい〜!ダイエット来年からにしたから」白「みんなで食べよ」わたしも食べたい。

ぺいちゃんの料理事情。ぺ「うち炊飯器ないもん。サラダ油もない」き「うそー!」ぺ「ほんとに!」白「包丁持つのは」ぺ「年に2回」白「何食べてるの……」
むしろ年2で何を切ってるの……


続いてきまるちゃん。きまるちゃんはぺいちゃんの絵!あのね、やっぱり距離があるから細部までは見えないんだけど、すごく丁寧に愛情込めて描いたんだなって一目でわかる。色数そんなに多くないアナログ絵で、きまるちゃんの “ぺいちゃんだいすき” が指先からペンを伝わってそのまま線になってた。

白「宗教画みたい……」ほぅっ、て息を吐くようにはくちゃんが呟いて、ぺいちゃんは笑ってたけど、わたしもはくちゃんの言葉すごくわかった。白鳥さんチェキも大概宗教画ですけど。

ぺ「おまんちゅ……」白「ひまわり」

白「きまるさんほんとに上手いね」ぺ「ラミネート加工して飾る。白鳥のケーキはレジンで固めて飾るから」白「今日食べてほしい」


最後はミキちゃん。ミ「ケーキ作ったり絵描いたり、ミキちゃんは特技とかないじゃん?」\そんなことないよー/ ミ「かわいいだけで特技とかないから、お金の力でどうにかしようと思って」ミキちゃんかわいい(大前提)

楽屋から戻ってきたミキちゃんの手にはなかなか大きな赤い包み。ぺ「ダンベル?」ミ「ずっと欲しいって言ってたやつ。ミキちゃんも持ってるんだけど、ミキちゃんの使おうとしてたもんね」
受け取ったぺいちゃんがビリビリと包装を破くと、あの口に咥えて振って両サイドぶんぶんするエクササイズのやつ!パオ!ぺ「えー!!これほんとに欲しかったの!!やっすい(パチモン)の買おうとしてた!!」ミ「あたしたちもう年じゃん。このほうれい線のとことか」ぺ「そう、小人だったら遭難してる」ぺいのほうれい線で遭難する小人になりてぇなァ……

開封して試してみるぺいちゃん。髪ツインで上げてるのに、片側に寄せる仕草してはむっと咥えるのしぬほどえっちだった。ミ「えっちだよ!」ってミキちゃん言うから、わたしの煩悩がミキちゃんの口を借りて出てきた?ってびっくりした。うちの推しは軽率にやらしくて素晴らしいなぁ……