二丁目地獄(六地獄・学ラン)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

ノスタルジスター
そっ閉じ 青春
TOO SHY SHY PEOPLE
人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
耳をすませば
言いたいことも言えないこんな世の中じゃん
三原色カタルシス



カーテン閉まってて、運動会SEからぺいちゃんの影アナ。
カーテン開いたら板付きでもう4人いるんですけどあああああ〜!!!学ランンンンん〜!!!思わず「ヒッ」と息を飲んだよ、すげぇよ学ラン。きまちゃは聖域だし、ミキちゃんめちゃめちゃかっこいいし、ハク様は二次元だし、ぺいにゃむにゃむさんはもう……好きです……

ノスタルジ始まりだろうと思ってたらノスタルジだった。美しい……
2番Aメロのきまるさんのストップモーションがもう彫刻かな?ってくらい麗しいんですけど、肘の角度と首傾げの角度すごくないですかあれ完璧じゃないですか。
あとね〜ミキちゃんの後ろ姿超グッと来た〜!!初めて見る背中。黒ミキ学ランつよい。

ノスタルジはきまるさんの印象が強いのと “スター” って単語から、わたしの中で夜の青色のイメージなんですけど、今日は真っ黒の学ランが照明で藍色に見えて、更に制服傾斜も掛かって、最高にノスタルジでした。いつもより深みがあるというか。

あとこれ普通にGAY2感想なんですけど、ハク様の ♪でっきない〜 の歌い方がめちゃくちゃ好きです。その後の ♪いけない はやっぱりライブだと4声ハモってるように聴こえるよ。


早々にMC。ミ「若い人も、そうでない人も……」制服大集合でなかなか壮観だったようで。ぺ「女の子多いね?」き「ねー!」ミ「男の人いる?見たい!『見たい』って(笑)」

ノスタルジMV撮影ぶりに学ラン来た4人。ぺ「(ミキティー)かっこいい〜」ミ「かわいいでしょ」\かわいー!!/ ぺ「かわいい?かっこいい?」ミ「いつもとメイクが全然違うの。でも昨日の方が『かわいい』」って声多かった」
わたしは今日のミキちゃんの方が好きだよ!昨日は最初のヒヨコちゃんがばりかわいかったよ!※なお最終

ぺ「ルーズソックス履いてる人少ないね。履きたーい!あったかいんだよ」履きたまえ。ミニスカブレザーでリボンのゴムダルダルにしてルーズを履きたまえ。
ぺいちゃんはマイクをぶつけたせいで鼻の下に「青ヒゲみたい」なアザを作ってました。お大事に。

ミ「ねえあっつい!ミキちゃんヒートテック脱いでくるの忘れた!ヒートテックとサラファイン2枚着てるの」????

いつもと同じ自己紹介。あの!!前に「学ランの日は告白風に自己紹介する」って言ってたと思うんですけど!!告白風どこいったの!!
毎回だけど気乗りしてないハク様ほんと好きです。ミキぺいいつも茶々入れるから、白「すんなりやらせてくれないんですね……」って今日も物憂げだった。

なんかミキちゃんとハク様が顔見合わせてて、ぺ「ちゅー?」白「……さっきしたよ?」き「ひゃー!💙」おっといけねえ思わず口づけせよと囃し立てるところだったよ、このネタきまはくに伝わらないよ。

ミ「あたしぺいちゃんとしかしたことない」ぺ「あたし全員とある〜!やり手のババアだよ」白「やり手のババア……(笑)」ぺ「母親が近所の人の悪口言う時に言うの、『あそこのやり手のババアが〜』って。育ちの悪さが出ちゃった☆」やり手のババア(パワーワード)

3人がキャーキャー言いながらハク様から離れるので、白「そんなに遠ざからなくても……」って悄然とするハク様。ミキちゃんはぺいちゃんとしかちゅーしてないのに、はくちゃんは何を「さっきした」の??

きまはくほんと学ラン似合う話。ミ「きまるくんいそうだもん」き「(はくちゃん)二次元みたい」ぺ「ファイナルファンタジーっぽい」FFのキャラはたぶん学ラン着てないけど言いたいことは分かるよぺいちゃん。

ミ「制服だからちょっとしっとりした感じだけど、みんな盛り上がってもいいんだからね?」
ということで次の曲へ。もう昨日みたいに1曲ごとにアンコールとかないから!って。

縦1列に並ぶ4人。ミ「それではきいてください」をなんか噛んじゃって、ぺ「そーゆーのいいよ、和む(笑)」って笑う柔らかい空気感がとても良い。


そっ閉じ。イントロの最初の音のきらめきと、その後の疾走感が堪らない。「青春だ!」って理屈じゃなく体が反応する。ここにしかない青い春。
ミキちゃんの振り解説を聞いた後だとぐんぐん好き度増す。ミキちゃんが先頭で指折り数えて、ミキぺいが左右に広がってシンメで踊る(たぶん)とこすごく無敵感あるし、でも実はまだ無敵じゃなくて希望を掴んだけどやっぱり倒れてしまって、最後に翼が加わってほんとに最強になるんだって。昔と今をつないで、未来へ駆けていく歌。

ぺい推しとしてはサビ末の ♪そっと 閉じたままで の手のひら翳しがどちゃくそ好きです。すっごいかっこいい顔してるの。リリパで初めて見た時から、ここが一番印象に残ってた。
2Aメロはたぶんこの先何回聴いてもぺいちゃんが泣いたあのステージを思い出してしまう。
2サビでぺいきまが向かい合って歌うところもすごく好きです。


シャイシャイは落ちサビのミキはくがいつに増して最高に麗しかった。学ランの世界観よ……
アウトロの時差つけて4人がフワッてするところからの一連の流れもとても綺麗で、特に視線の残し方。言葉で説明できない。あの目。

人好きはラスサビ前の間奏で腕を前にグッて伸ばしたぺいにゃむにゃむさんに心臓掴まれて持っていかれました。好きです。


ここMCあったけど何喋ってたっけ……
最後にハク様がタオルをシャッ!て下袖に投げ放ったのが異様にかっこよかったことしか覚えてない。フロアがざわついた。


青春。きまるさんの魔性みどうにかしてくれ……平歌の時の高潔な表情とサビ入ってふにゃ〜って笑うギャップちょっともう無理……沼が深すぎる……
2メロのハク様主旋で、歌い終わった後に意識的なのか無意識なのか分からないけど、耳に髪かけて顎を少し上げて目を細めた表情がもうひれ伏したくなるほどかっこよかったです。「マジかよ」って声出た。
第2ボタン指差しを学ランで見れたのでもう思い残すことはないです……嘘です……でもそれくらい良かった。


でぇ〜〜!!そっからの耳すま!!!!ぺいちゃんが真ん中で仰け反りながら煽って、もう息の根止まるかと思った。苦しいくらいかっこいい。ここまでそんな頭振り乱す曲なかったから、その反動なのか髪の毛ばっさばさ舞わせて、白シャツも後ろ全部出てる。
耳すまは今まで行ったライブでたぶん欠かさずセトリに入ってたから結構な回数聴いてるのに、このセトリでこの流れで来ると泣きそうになるから自分でもびっくりした。強くて気高くて好戦的で、わたしはこの人が好きだって何度目かわかんない実感が来た。


そしてポイズン。泣かないでぺい〜。いとおしいよ〜。

 
ミ「ありがとうございました!……なんで泣いたの!?」ぺ「母親と喧嘩したの思い出した。あとこの格好してるから、なんか色々思い出しちゃった」
いますごい星野の源ちゃんの『くせのうた』の気分だよ、暗い話を聞きたいが笑って聞いていいのかなだよ。業が深いドルヲタ。

ミ「ぺいちゃんワンマンまでに泣いたらとりき奢るって言ったんだよ!」き「わーい!」ぺ「リボで!」白「後で大変だから!」昨日に引き続きリボを止めてくれる白鳥ちょういい子……

ミ「じゃあ名古屋で」ぺ「名古屋でとりき!?名古屋は美味しいもの食べたいよ!とりきも美味しいですよ!」ジ〇ニの圧を恐れるゲイたち。白「おおくらさんのね」白鳥注釈助かる〜。

名古屋リリパがありーの、次の地獄ははくちゃんプロデュース公演。ミ「まだ(動員)100切ってないんだよ!」ぺ「2桁だったらクビだから」白「とりき奢るんじゃダメ?」って言う白鳥最高にあざとかわいくて100点です。

ミ「何やんの?」白「これまで散々な目にあったので」マンガのように微笑みをたたえて言うハク様。白「でも3人のプロデュースを見て、ちょっと方向性を変えるかなとも」ぺ「翼だからね!」なんかうまいこといい方向に飛んで着地してね的なニュアンス。見たいよ〜見たいけどその日はJ-POPおじさんを全力で楽しむので誰かレポください〜


そして恒例のワンマンチケ残枚数発表。前日が107枚。ぺ「誰かが言ってたけど、煩悩の数は切ったって」フォロワーさんのツイ!
今日は遂に99人!2桁!ミ「でももう701人来るんでしょ!?どこにいるの!?」き「どこー?」
わたしも丁度WWWを埋めるのに苦心してた頃に彼らに出会ったので、701人は正直想像つかないです。でも来月埋めるだろう800人の中に、半年前のわたしと同じように「一晩で人生変わった」って思う人もいるんだろうな。

ミ「mixiとかで誘って。あれ、コミュ作って」ってミキちゃん言ったら、なんか若い子わからなかったみたいで物凄い衝撃を受けた。そうか〜mixiわかんないか〜

ぺ「ここがゴールじゃないからね」ってぺいちゃんの言葉が印象的でした。2桁に乗ったことは一安心だけど、800人埋めて、もちろんその先も。


最後に今日の合言葉。ミキちゃんが指で数えて6番目の平仮名。はくちゃんが宙に大きく書いてくれて、ぺ「□〇の□!□〇〇〇の□!」って単語の頭で教えてくれるぺいちゃん。白「わかったよ」ってやんわり止めるはくちゃん。


そろそろラスト。ぺ「今日はしっとり」ミ「こーゆーのもいいですね。……じゃあ寂しいけど最後の曲」ぺ「しっとりと」ミ「しっとりだっけ?」ぺ「……待って、振り思い出す」下端で思い出すように腕を動かすぺいちゃん。最近振り入れした曲かな〜ワンスかな〜って思うじゃん。



ミ「……聴いてください、三原色カタルシス!」


あああなにそれあいしてる!!!!!!!!
あまのじゃくぺいにまた騙された。もう一生騙してくれ。
また髪の毛ぶん振り回して踊るんだよ。♪黄色く光る明るさで のところのぺいちゃんがほんとに黄色くぴかぴかに光ってた。今日黒い服なのに。にぱーって笑うぺいちゃんは太陽だけど、ひときわ光る一等星でもあるんだよ、わたしには。って思って一人でエモくなってた。最後 ♪ラララーラーラ ラララ で伸ばした腕、手のひらギュッと閉じるところがまためちゃめちゃかっこよくてなぁ……好きだなぁ……



そんな感じで終演。いつもとほんとに雰囲気違って楽しかった。今日はホモサピの発表会に来てくれたお友だちがまた来てくれて、ホモサピの時とは違う二丁魁さん見てもらえたのも嬉しかった〜。ちなみにもう1人のお友だちは既にずぶずぶとゲイ沼に浸かって、早くも「ゲイに生かされてる」って言ってる。ダイマ大成功イェーイ

チェキではきまちゃがずっと「やばーい💙」って言ってたけどお前たちの方がやばいんだよ、わかるだろ、ナァ……(コスプレ超たのしかった)

学ラン写真を収めたかったので最後まで残って撮影会も参加してきました。ぺいちゃんずっと口元隠してて、理由は自撮りで上げるって言ってたから何かと思ったらまさかのわだりんさんだった。今度丸眼鏡2つ持参するからチェキでわだりんさん合わせしような……
はくちゃんが片足上げておどけててとてもかわいかった〜。なんか修学旅行のスナップ撮影みたいでした。

ミ「次の地獄は火曜か水曜」曖昧ww ペいちゃんが「もうあと3回」って言ってるのに、ミキちゃん「あと6回」って言うし。終わらない地獄最高かよ。


ということで、二丁目地獄・六地獄も無事終獄です。つづく!