沢田バー/ザ・チャレンジ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

なぜか全然書き上がらなかった9/6の沢田バーレポ。さすがにもう忘れてるので後半かなり雑。


◇◇◇◇

ザチャレ7周年おめでとう記念の沢田バー。ゲストはチャレマとドラチャレさん。沢「お前らこれSNSに書くなよ!」案件が5回くらいあってなにがOKなのか分からないんですけど、ていうかハイローと芦田愛菜ちゃんの話がメインだったし、あの会場にいた(たぶん)全員酔っ払いなんで、覚えてることだけざっくり。


・チャレマの襟足について
・質問コーナー
・はじめてのライブ映像
・ザチャレゲーム

・泥酔ライブ
すっぽんぽん
パイレーツ・オブ・シモキタザワ
花金ダンス
お願いミュージック
少年チャレンジ(1フレーズだけ)

(・泥酔チャレマライブ)
マイガール
ウエディングソング



お酒やつまみを抱えた沢ちゃん登場。てっきり今日は椅子出るかと思ってたら普通に立ちだった。なので演者も立って立ち飲みスタイル。沢「だから1時間とか1時間半とかでさくっとね」疲れちゃうからね、って言ってたのに3時間やったよ!!!!無計画かよ!!!ありがとな!!!

黒いキャップを被ったチャレマと、黒いリュックを背負ったままのドラチャレさん登場。沢「今来た?」ド「(リュック)下ろす理由が見つかったら下ろします」結局ドラチャレさんのリュックが下ろされたのはここから約2時間半後でした。

そんでチャレマの襟足!!襟足だけ茶髪になっててヤンキーの息子(5歳)みたいな髪の毛になってた。お兄ちゃん2人に延々いじられて、チ「もう良いじゃないですかぁ〜!」って音を上げる末っ子。最初もっと髪色薄くて、「もっと行っていいんじゃない?」って沢田さんに言われてその足で三茶の美容院に行ったらしい。チ「ちょっとくらいチョーシに乗ったっていーじゃーん!」チャレマはかわいいなぁ。

それから3人の髪色遍歴。チャレマは10代では茶髪で、ドラさんも赤髪時代があったらしい。沢ちゃんの金髪はそれはそれはお金がかかるらしく、沢「2万くらいするもん。ブリーチで7000円、色入れて7000円、カットで7000円くらい」ド「俺の10倍だ」沢「お金を出して頭皮を痛めてる。……ハゲてないから!」
でも金髪のウィッグもありかも?って話。割とマジなトーン。


立ち飲みしながらお客さんから事前に寄せられた質問コーナー。

〇ライブで化けた曲ってありますか?
沢「ある?」チ「あー……『すっぽんぽん』が出たとき『大きなミラーボールの下で』と一緒で、ドラゴンさんとタラさんは『大きな〜』の方が好きって言ってたんですよね。でも俺は『すっぽんぽん』のが良いじゃんって思ってて」沢「一番人気のない曲」が化けたんだっけ?よく覚えてない……

あとオレオマも最初はそこまでだったけど、やってくうちにとても良くなったって話も。


〇〜〜フェチってありますか?
ドラさんは犬のお腹の匂い嗅ぐのが好きらしい。沢「それはもう犬好きだよね」

ド「フェチフェスってのがあるのよ」沢「うなじステージとか?」ド「そうそう」沢「ポニーテールエリアとか?」ド「それは無かった」

沢「チャレマは?」チ「俺普通なんですよ……鎖骨とか」チャレマそこら辺すごい王道でいいと思う。沢ちゃんが前にウェディングドレス着た時に鎖骨が完全に無くてなだらかだった件について。チ「おれ ほねふといけど (さこつ)わからない」沢「なんでカタコトなの」

沢「俺頭皮の匂い」え……って割とガチめで引く客チャレさんたち。沢「なんだよ!星野源だって首筋がパンの匂いって言ってただろ!頭皮かパンの匂い!」
星野源は髪の毛の匂いも嗅ぎあって「臭いなwww」って言ってるよ、でも分かるよ……

あと好きな女の子のタイプになって、沢「チャレマはあやみ?」チ「あやみはあのポインコ(ドコモCM)が良くて……あと内田理央とか……」沢「わかんない」ってググる沢ちゃん。チャレマほんとに分かりやすいな。最終的に、チ「やっぱり希子」だそうです。

ド「俺は高畑充希とか……」チ「わかる!!いーなー!!俺も言いたい!!でも俺はそこまで行けない……」謎の落ち込みを見せるチャレマ。沢「言えばいいじゃん……」
ド「結構みんなあるよね、ヤンチャレさんはやっぱり佐々木希みたいなシュッとしたのが好きだし」
沢ちゃんは愛菜さん。中学生になった愛菜さん。ドラチャレさんがちょっと似てるという評判。うーん……

あと『カルテット』のせいで吉岡里帆ちゃんが苦手になったチャレマ。「人生ちょろかった!」のせいで何を見てもありすちゃんになってしまうらしい。わたし里帆ちゃん1回生で見てるんですけど、めちゃくちゃ透明感あって聡明でかわいい子だったよ。


〇印象深いライブはありますか?
ド「俺RUSHBALL。いっちばん悔しかった」
いつも袖でスタンバってる沢ちゃんがその時はいなくてドラさんがイライラして、お願いミュージックのドラムをすかしてしまったのを今でも悔やんでるとのこと。

〇解散の危機はありましたか?
沢「何回もあったよ!」それこそ下北のカフェでタラさんが辞めたいって言って大修羅場を繰り広げたりもしたそうです。

〇ライブ中フロアのかわいい子を探しますか?
チ「探す!」ド「俺殆ど見えないんだよね。最前でギリ」チ「でも目に付く子っているよね。どこに居てもなんかわかんないけどいつもすぐ目に付く」沢「目立ってる子いるよね」チ「いや目立ってる訳じゃないんだけど……なんか目に入る……」沢「だからそれが “目立ってる” んだよ」

物販(?)でチャレマに「目立ってたよ!」って言われたからどうもありがとうございますでした(???)


〇ドラさんオススメのジムは?
ド「千駄ヶ谷、目黒、駒沢公園」コスパとアクセス。

〇寝る時の格好は?
沢「すごいどうでもいいやつ来たよ!」チ「俺普通にハーパンTシャツとか……ザチャレのライブの前の日はバンドT着るよ」沢「なにそのちょっといい話」チ「サビ残のかでっかいCのやつか」沢「沢ちゃんの顔Tは?」チ「え、持ってない」沢「あげたよ!」チ「あれ、俺要るって言ったんだっけ?」沢「チャレマだけが要らないって言わなかった」チ「探します」

そして当然のように女の子に何着ててほしいか談義に。みんなパジャマが好きな人たち。沢「裸って人いる?いた!」「「裸族かパジャマ!!」」チ「どっちかだよな〜」チャレマが完全に酔ってるwwww 

寝る時の体勢について。ドラさんは横向きで、足になんか挟んで寝たいそうで、チ「体位がさ、」沢「体位の話?」チ「お腹の中にいた時の格好だから落ち着くんだって」沢「ああ……」この地味な下ネタ(未遂)めっちゃ面白かった。



↑ここまで書いてすごい間開いちゃったので、あと覚えてるとこだけ箇条書き(雑)

・沢ちゃんの最近のブームはハイロー。半笑いで見てる。客チャレさんでも1人しか見てる人がいなかったため、その魅力を伝えようと熱弁を振る沢ちゃん。沢「1話25分なの。それならマイルドヤンキーの集中力が続くから」ド「見たくなってきた」沢「huluで見れるよ」

ハイロー出たかった沢ちゃん。バンドでハイローも楽しいかもしれないってことで、下北を拠点にするザチャレという設定。下っ端チャレマがやられるとヤン様が出てきて、沢「『…チャレマ誰にやられたんだ』って」チ「絶対言う!!!」ヤン様似合いすぎ。

沢「吉祥寺にピアノゾンビが居てさぁ、白塗りのやつ!居そうじゃん!賑やかしに四星球とか」バンドハイローパロ誰か描いて(^^) 

沢「芦田愛菜ちゃんとハイローの話しかしてない」それな。


・監獄みたいなホテルに泊まった話。ヤン様とドラさんは潔癖症で、ヤン様はホテルでも湯船にお湯溜めて浸かるそうです。

・ザチャレもめでたく7周年ということで。沢「7年前に子ども生まれてたら7歳でしょ?オルタナティブなこと考えるよ。『パパ』って呼ばれて」ド「パパって呼ばす派なんだ……」チ「『パパ』ってよくない!?」
チャレマ(ガン酔い)はこれから客チャレさんに沢ちゃんを『パパ』って呼ばせたいらしい。「パパー!」「パパ〜❤」って方々から沢ちゃんに向かってパパコール。やぶさかではないぞ!



・ライブ映像いっぱい撮り溜めてるやつから、初ライブの映像を公開。沢ちゃんが若い。

・日本酒イッキを賭けたザチャレゲーム。要は山手線ゲームです。
お題『ザチャレの曲名』は沢ちゃんが詰まって、沢「曲名全部俺が考えてるのに!」って地団駄踏んでましたが、なんでもないことのように日本酒イッキする沢ちゃんSUKI……

お題『対バンしたアーティスト(大型フェス除く)』はチャレマが「ONIGAWARA!」って早々に呼んでくれました。ちなみに終演後にチャレマのステッカー手売り商法があったんですけど(沢ちゃんによる効果的なチャレマ活用)、そこで初めて沢ちゃんとチャレマと喋って、

沢「普段誰のライブ行ってるんですか?」
私「ガワラーなんです」
チ「おれ!サティフォと仲いいよ!」
沢「俺も伸也と仲いいから!」

って強いアピールがありました。赤と青の絆ありがてぇ。

あとは『ザチャレが出演したライブハウス』とか、『物チャレが今まで歌った曲』とか。ドラさんは無敗だったと思うんですけど、チャレマぼろっぼろで、ただ酒もだいぶ溜まって「いやもうほんとに……」ってお手上げ状態。沢ちゃんが半分飲んであげる優しさ。
沢「じゃあチャレマがテーマ決めていいよ、自分が得意なやつ」チ「えーじゃあ、『少年ジャンプで連載中の……」沢「ザチャレゲームだから!ザチャレに関係するやつにして!」
天然でポンコツなの愛おしいですねチャレマさん。テーマ何になったっけ?


・沢ちゃんは演奏がうまいバンドより、MCうまいフロントマンに対して嫉妬するそうで。ADAM atさんの話とかしてたかな。えーもうそんなのさー、絶対ビアンコネロさんとやってほしいじゃんさー。ザチャレ今月わっちさんと対バンするし、どうにかつながりませんか。。。


・ドラさんが「ほんっとすごいよね」ってやたらチャレマを褒める。ド「絶対遅刻しない」沢「そう!」むしろチャレマ以外定刻に着いてるメンバー居ないらしい。末っ子は大変みたいです。

沢ちゃんは一人っ子、ドラさん(とヤンさん?)はお姉ちゃんがいるそうで、やっぱりそーゆー構成だと自分第一のマイペースになる!みたいな話。沢「一人っ子と、お姉ちゃん系の弟どっちがやだ?」チ「えー……お姉ちゃん系の弟のがギリギリやだ!」やだって言ったwww
実際にはチャレマはお兄ちゃんらしい。

ドラさんは自分のこと全然マイペースだとは思ってないようですが、そこはチャレマと沢ちゃんが断固否定。ドラさんいわく、敢えて空気を読まない役をすることはあるらしい。誰かが掻き回さないとグループの空気が停留しちゃうから。

脈絡忘れたけど、酔っ払い沢ちゃんは客チャレに向かって「お前ら俺を支えるためにファンやってんだろ!?」って叫んでた(笑)


・そんなこんなですが、ドラムセットもあるので何曲かザチャレ曲やってみることに。沢「こんなんでやっていいのかな?駄目だよね?」
でも今まで他のアーティストでもこんな泥酔してるライブ見たことなかったから楽しかったよ。
沢「タラチャレさん『行くかも』って言ってたのにほんとに来ないね」客「沢ちゃんのせいー」沢「全部俺のせいだよ!」タラさま自由だな推せる。


もちろん曲もその場で決まるんですが、不人気曲の筆頭『すっぽんぽん』から始まることに。チ「いきなりやるには一番難しい曲」そしてようやくリュックを下ろすドラさん!!!!沢「下ろす理由が見つかった!」

3人がすごい探り探り。ド「いっ、いきますよ!?」沢「すごい行きたがってる人だ」


すっぽんぽん、沢ちゃんとチャレマの泥酔絡みからパイレーツ、そして花金。物チャレさんもステージで一緒に揺れてたんですが、花金でコップに残ってたお酒を自分の頭に掛けててめっちゃときめいてしまった……あくまでちょっと下がったところであんまり目立たないようにしてた時にだよ!!
花金ほんと楽しいな〜!!オレオマもだけど、花金の多幸感たまらない。みんなで腕を掲げて乾杯。

何やる?って、今日のトークを受けたらお願いミュージックやらないって選択肢ないよ。しかしチャレマが泥酔なので、いつもよりゆっるいゆっるい。沢「最後の音なくなるところが無かった」チ「え……?」沢「なんで俺が間違えたみたいな顔してんの!?」


これで終わる予定だったようですが、「ちょっとだけやっていい!?」ってチャレマがどうしても少年チャレンジの冒頭を聞いてもらいたいようで、1フレーズだけ。チャレマ大好きなんだね……


最後のご挨拶。ステージの上には誰も正気な人いなかったけど、だからほんとの本音だったんだろうなぁとも思う。主にドラチャレさん。沢ちゃんがドラムセットに行って叩き始めてびっくりした。
ド「この人ドラム叩けるんですよ。前やってたから」沢ちゃ……(ドキンッ
「撮っていいよ」ってドラチャレさん言ってくれてここ撮可だったんですけど、沢ちゃんの撮れ高は面白かった。レアなものが撮れたとは思う。

ド「長く楽しく続けます」って言ってくれた。
わたしは今春からの新規で、見たライブの本数もまだそんな多くないけど、わたしも長く楽しく追いかけさせてください。ザチャレの音楽は本当に『誰も傷つけない音楽』だから、きっと一生好きです。


そんなこんなでおしまい。沢ちゃんが物販立ってくれて、歌い足りなかったらしいチャレマは一人で泥酔ライブ続行。ドラチャレさんはステージの端でフロアのお客さんと喋ってて限りなく自由でした。
チャレマはマイガールとウェディングソング。

沢「もう終わり!」って沢ちゃんが止めて、「チャレマに触れるよ!ほら!」って有効的なチャレマ活用(少年チャレンジステッカー¥200手売り)。ステージの端でチャレマと沢ちゃんが小銭を手の中いっぱいに蓄えてるの面白かった。
1000円しかなかったから、「お釣りっていただけますか?」って訊いたら「うん!こんなにあるから!」ってジャラジャラ100円玉見せてくれたチャレマくっそアホでかわいかったし、更に800円のお釣りが数えられなかったからほんとにアホだった。かわいい。

ほんとに楽しかった〜1500円の無限の可能性感じた。
この7年、ザチャレが続けてきてくれたから、この春やっと出会えました。7周年おめでとうございます、末長くよろしくお願いします。
お疲れ様でした!