レオなるど公開生放送/土屋礼央 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

10/9、久しぶりに礼央ちゃん公録行ってきました。新橋にございます、岡山・鳥取のアンテナショップにて。今回は増山さんと1時間のホリデースペシャル。増山さんはほんっとうにいつ見てもお綺麗で素敵。礼央ちゃんはメガネのダンガリーシャツ。

れおなるは初回から聴いて、とはいえ最近は仕事の都合であまり聴けてないんですけど、礼央ちゃんほんとに昼の帯のパーソナリティが板についててスゲェなぁ……としみじみ思いました。
メール募集する時に、礼「文に『岡山』が入ってれば大丈夫です!川柳です!季語が岡山であれば!」って何も合ってないけど、この勢いが礼央ちゃんでさすがだった。


礼央ちゃんの岡山の思い出は去年・一昨年と行った弾き語りツアー。あの会場とても素敵でわたしもずっと気になってた〜。はしまやさん!
CM中はずっと電車の話してました。

とっとり・おかやま新橋館のピーチ姫こと森さんが素敵なお姉さんで、岡山とても行きたくなりました。
森「『〜じゃが』って付ければ岡山弁になりますから。『おはようじゃが』とか」増「おはようにもじゃが付けるんですか!?」森「付けません」えええwwww

もう一人のゲストのハチミツ二郎さんは初対面ながら、羽つながりで親近感がある礼央ちゃん。

白桃甘酒の試飲もさせていただきました。礼「桃ジュースよ!めっちゃ桃!後味が麹が抜ける感じ」って礼央ちゃん言ってたその通りの味!美味しかった〜。
礼央ちゃんは『紅麹の華』という甘酒がお好みだったようで、が「深みがあるよ、奥ゆかしいというか……」増「ボキャブラリーが……(笑)」そうね、何も味が伝わらなくて笑ったwww


交通情報のカネコさんに振る時の、礼「カネコさーん」がモロに礼央ちゃんの癖出てて、あー礼央ちゃん……って思いました。実際にはカネコさんは近くにいないのに、斜め上に目線遣るのとか。


最後の選曲は礼央ちゃんオススメの植田章敬さん『Pink』。礼「これ!どうしてもかけたかったの!岡山と言ったら。僕が岡山の城下公会堂ってとこで弾き語りライブやった時に、そこの店長さんに『これ礼央さん聴いてくださいよ』って渡された白盤の曲なの。全然まだ東京じゃこれからの人なんだけど、岡山の雰囲気をね、大滝詠一さんみたいな感じを、いい空気ですから。岡山を知るきっかけに」ってオンエアで言ってたんですけど、同じことを素のトーンで曲中オフエアでも言ってました。
植田さん今年出たアルバムも良いよ、『そっと口に運ぶように』と『夢見る探検隊』特に。


2回目の交通情報の間は、その前にやってた増山さんの天気予報がトークが半分アドリブって話をオフエアで。は〜すごい……さすが増山さま……


最後に観覧に来ていた男性からのメール読み。最近ご結婚されて、まだ新婚旅行に行けてないので、この公録を新婚旅行代わりに……って奥様といらしてたそうです。祝福の拍手〜!

礼「祝福のキスをお願いします!5.4.3.2.1.0!!あっは!してくれた!ありがとうございます!おかげでレオなるど幸せでございます!どうぞお幸せに!」
ラジオで見えないのにも関わらず無茶振りけしかけたけど、ご夫婦とっても幸せそうだったので、お裾分けありがたくいただきました(´v`) 礼央ちゃんもめっちゃはしゃいでた。

礼「ありがとうございました!岡山、一緒に行きましょう!」えっ、あっ、うん!(?)
次番組の『ザ・ボイス』を「ざばいす!」って噛んで勢いで終わったwww 


そんなこんなで「1時間の濃縮バージョン」れおなる公録終了。
ここからはオフエア。来週はスペシャルウィークで、礼「オフエアだから言いますけど、なんてことをしてくれたんだ(笑)」って思わず言っちゃうようなゲストさん来るみたいです。舛添さんには、礼「何聞いてほしい?」客「チャイナ服」増「チャイナ服ね〜」礼「増山さんがチャイナ服着て居るの!そんで『どうですか?』って(笑) 俺が着るとイヤミだから!」礼央ちゃんチャイナワンチャン……

礼「僕敵を作りたくないタイプなんで」増「ほんっとそう!」礼「なんですか(笑)」増「いや尊敬してますよ」礼「アナウンサー同士でどうなんですか?フリーの人に対して。前、(有名パーソナリティーさん)との上辺だけの会話……」増「そんなことないですよ!」礼「Twitterには書かないでくださーい(笑)」ブログなんで書きます〜(^^)

増「スタジオでも、いつもこんな感じで和気あいあいとした雰囲気でね」礼「そう、意外に何とかなるんだなって」
なんだかんだ1年半続いてるよ。たくさんのリスナーに愛されて長続きするといいね。


おみやも貰えてありがたかった〜。トートがすごいしっかりした作りで重宝しそう。
帰りに生きびだんご買って帰りました。これ美味しい!オススメ!白桃もレモンも!

岡山のパンフレットなんかも拝見して、本当に行きたくなってます。いつかまた礼央ちゃんが岡山でライブしてくれたら。

また機会があったら公録にも行くよ〜。お疲れ様でした!