茶番王座決定戦/ビアンコネロ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

なんちゃったってアイドル
oh!oh!oh!
淑女の午後
最終電車
僕の弟はアホで泣き虫
ないちゃったってアイドル
馬の骨

[encore]
さよならボーダー



ビアンコ最近のイベントライブでは一番良かった。とても良かった。Twitterの表アカのガワラーのフォロワーさんに、まさにこのステージを見てほしいと思いました。こんなステージだったら勝算しかない。泣けそうなくらい。

3マンのトリ。なんてったって〜♪SEでけんちゃんだけ登場。既にアイドル。チャンドンゴンドン。
け「『茶番王座決定戦』ということで、いつ予選やってたんでしょうか〜?音楽で勝ち負けを決めるのって違うと思うんです。良いものはいい、悪いものは?」「「わるい……?」」け「そう〜」

カラカラするマラカス的なやつをお客さんに託すアイドル。
久しぶりになんちゃったっての方聴いた!やっぱりこれの完成度は鬼。すげぇよ……。アイドルが「ミサイルくるよー☆」ってお客さんしゃがませてくるの色々大丈夫なのww


いつものSEで古賀ぴょん登場。カラカラ回収。け「僕にもこれがなんだか分かりません!元々(カラカラの部分)8基あったのに、今もう4基しかありません。今日が見納めかもしれません(^^)」古「それ “基” って数えるのww」わたしも調べたけど、取り敢えず “クミンの実 楽器” でググると出てくる。正体は謎。

oh!前日は全編礼央ちゃんだったから、ビアンコver.で聴けたの堪らなかった。せんせいきなり歌詞間違えて、古「これは2番です」って自己申告してくる。♪エロい は3声溶かし。ああ最高のやつですね。


淑女はたぶん初めて「不倫の歌」ってせんせ明言した。知ってた〜。前日の上尾と同じく「歌詞は聞かないで」って言いながら。
昨日に引き続きとても良い。とてもたかしくん。最後のぴょんのベースハモもすごく好き。


次!終電めちゃめちゃいいの!!Marbleの終電がいっちばんいいの!!毎回堪んない。音の響き方なのかな、ぴょんのイントロのジャージャン!のギターから、光がチカッて音を鳴らして目の前に来るようで、本当にいい。
♪もーかーえろー のところがせんせ字ハモでけんちゃんハハハーで、ここのけんちゃんの裏声が目ぇ瞑ったら天使かな?ってくらい綺麗だし、せんせのハモが誰なんだよってくらい優しくて丸っこくて、本当にいい(2回目)。なんなんだよこいつら。


け「僕たち結構年が離れてて、兄弟みたいに、もう東京出てきてずっと一緒に住んでるんですけど、この曲はアホな兄弟の歌です。もし兄弟がいたら思い浮かべながら聴いてください」

弟。ぴょんのギターの上でけんちゃん曲振りするから、け「俺のカウントで一緒に入るはずだったんですけど。どこにいるのか分かりません……」だからせんせが頷いてカウント導いてあげて、3人顔見合わせて歌へ。

ライブ前にたかしくんがスマホの待受を見せてくれてね、それがたかしくんとおにぃの子どもの頃の写真だったんです。それ思い出したら、歌の中の幼い2人が今までよりもっと愛おしくなった。
♪けらいさ♡ もぴょんけん2声。昨日からせんせ声抜きすぎではなかろうか。


本日2回目のアイドルSE。そうか〜そう来るか〜。け「チャンドンゴンドンゴンです。一人多くなかった!?今日誕生日の人ー?」下手にいたカップルの女の子が挙手。そして突然始まる女の子の誕生日を祝うシャンパンコールwwwww

け「今日は!」\今日は!/
け「(女の子)の!」\(女の子)の!/
け「年に一度のバースデー!」\バースデー!?/
け「文字が多い!ほっそいところに入れてくよ!」

け「飲んで!」\飲んで!/
け「飲んで!」\飲んで!/
け「ごちそうさまが!?」\聞こえない!/
け「ワッショイ!!」

途中グッダグダで、古「4基足りない」とか色々あったけど、すごい馬鹿で楽しかった。ワッショイ!!なんなんwwww

ミュージックスタートして初っ端から大失敗で再チャレンジアイドル。そしたらPAさんもつられて間違えて、け「一勝一敗ですね(^^)」って言うけど、けんちゃん常に大勝利か惨敗しかないのすごい。
稲ぴょんラップは「ぽいぽいぽいふる!」ってこれまたびっくりするほど意味わからなかったwwww 見切り発車感がすごくて、普通に曲中なのに、古「待って、なんでお前ら2人とも半分しか考えてこんと!?サッカーでも前半後半あるやろ!?」ってせんせキレるwwww

いつもこのアイドル大体前の方で見てたから、初めてそこそこ後方で見て、ああこんな感じなんだ……ってすごく新鮮だった。愉快だった。


最後。せんせがオフマイクでぴょんに「うま。」って言ったの分かった。古「最後もふざけた曲にしようと思ってたんですが、最後はちゃんと歌って帰ろうと思います。まだミュージシャンとしての心が残ってたことに安心しました。ちゃんと歌って帰ります」
ふざけた曲って何だったんだろうな、アイドル以上にふざけた曲などあったっけ?

ぴょん告知。古「喋るか弾くかどっちかにしろ(笑) CD録るん?」てせんせが訊いて、我々は「「????」」だし、ぴょんは何も言及せず古「無視したwww」て言うし、何のお話で????CD……録るん……????

東京は次は12月に決まってるそうで、古「19日?」稲「18日」古「そこまで言うなら言えぇ」いやせんせが言わせたんだよね!?
東京ライブ増えたらいいな、たくさんの人に見てもらえたら。最近アンケに『よく聴いているアーティスト』欄ができて、彼らなりの意識改革なのかなと思った。まじでザチャレ(か沢田バンド)とやって。相乗効果が高い対バンを。


馬骨やってアンコ。け「僕らだけアンコールやらせていただいてすみません。podoとシンボルズにももう一度大きな拍手を!」って、けんちゃんはビアンコがイベントでアンコール出る時いつもこうやって他バンに呼びかけてていいなーとおもう。

せんせ一回「一週間?」って訊いて、け「明日から辛い一週間が始まりますけど。月曜日」古「俺休みやけどね」け「俺も休みー(^^)」今日いちばん面白かったのここです。休みの概念とは。

『辛い一週間』てけんちゃん言うけど、「明日からも頑張れるように」みたいなことちゃんと言ってくれるんだよ、アイドルの時だったかな。次のビアンコライブまで一週間どころか一ヶ月開くのもザラだけど、あなたたちに負い目なく会いに行くために、わたしは日常を頑張れる。


一週間やるかなって思ったけど、古「昨日やった曲」ってボーダー。なかなか始まらなくて、け「俺リズム隊やった。(曲入りカウント)ワンツースリーフォー!!!みたいな」古「そんな曲はない(笑)」

古「何年もやってますが、僕たち一回もアイコンタクトが取れません。アイツが一番やべー奴やけん」てぴょんを見遣って。うん、たまにびっくりするくらい意思疎通図れてないけど、びっくりするくらい全部分かりあってる瞬間もあって、もうお前ら揃ってやべーバンドだから自覚して。


ボーダーがとても良くて、わたしは真っ直ぐ顔を上げることすらできなくなってしまった。最初っから3声で入るドン!て感じすごく好き。前はたかしくんだけだったよね?

ボーダー、ちょーど去年の9/29にここMarbleで初披露だったんだよ。その2日前の大阪でいきなり「新宿で新曲やるよ、やっとできた」ってわたしに教えにきてくれた。だから完全に思い上がりの自意識過剰なのは分かってるけど、この曲はわたしの歌だと思ってる。一年前より、だいぶ好きです、いま。
曲終わり、ふっ、て笑うんだよ。まともにステージ見れないけど、ちゃんと見てなきゃだめ。


そんな感じで終演。楽しかった!ほんとによかった!相変わらずわたしはメンタルグズいけど!お疲れ様でした!