二丁目地獄(一地獄)/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST
 
まるもうけ
三原色カタルシス
シンポジウムリフレイン
(MC)
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
TOO SHY SHY PEOPLE
耳をすませば
マイノリティーサイレン
(MC)
ホモサピエンス
 
 
 
遂に地獄の門が開く。二丁目地獄スタートです。幕が開くと板付きの4人。えっえっえっえっ、ぺいさんえっ、ちょっ、えっ待って、えっポニ、えっ、まっ、好き………………ポニぺい………………ぽに……………………ウッ
(あまりにかわいすぎて語彙を消失したのち泣いた)
 
そしてきまるくんが真ん中のマイクの前に立って挙手。き「せんせー!わたしたち二丁目の魁カミングアウトは、地獄を駆け抜け、生き抜き〜」きまちゃの宣誓始まったぁぁぁ〜!!!
もうこの時点で既にわたし嗚咽だよ、ウォッウォッ喉から声出るよ、なんだこの限りない尊み。これはまさしくかわいいのイデア……。いっぱい練習してたって、またこの夜のキャスでミキぺいが教えてくれたよきまちゃ…………
 
き「11/4の『絶対に埋まらないワンマンライブ』を埋めることを誓います!二丁目の魁カミングアウト代表・きまるモッコリ」
これまたミキぺいちゃんがキャスで言ってたけど、きまるくんが二丁魁の代表として宣誓するのすごいね、とてもグッと来る。地獄を照らす希望。
 
 
宣誓と開門宣言も終わって、今日は初日なのでオーソドックスなライブだそうです。まるも、三原色、シンポジ。もう無理、ぺいちゃんの首が無理、うなじも無理、胸鎖乳突筋は完全に無理。うわあああああ好きだアアアアアアア!!!!!!!!
 
ぺいちゃん今日いっぱい笑ってて、もうほんと堪んない。いつもシンポジとかはクールな顔つきが多かった気がしますが、今日はにっこにこ笑ってた。クールぺいも最高に好きで、♪見失わないで〜 の指先とかかっこよすぎてビェェェ〜って声出ちゃうんだけど、笑ってるぺいちゃん見ると全然意味わかんないけど泣きそうになってしまう。
 
 
MC。地獄は毎回8曲構成だそうです。メンバー自己紹介。ぺ「自己紹介やらないよって言ってたのに!やらないから(白鳥)安心してたのに(笑)」ミ「今日やんないともうやる機会がないと思って」
3人はいつも通り、ハクちゃんはやっぱり物憂げ。白「♪んっちゃ〜……」ってやろうとするとぺいちゃんが喋り始めるテンドン。ぺ「(下袖に掃けてた)ミキティー帰って来る前にやりな!」きまるくんが、き「いっせーのーせっ!」ってカウント出してあげてた。ばりかわいい。
白「……はい、魁のつばs、んっ?魁の翼、白鳥白鳥です」ハクちゃんの自己紹介の乗り気のなさほんと好き。
 
ミ「学ランの日は告白風自己紹介とかだよ」き「ええ〜!」ぺ「告白したことある!?」き「ないー!」ミ「あたしいっぱいあるよ」白「すごい…」ミ「相手の住所調べて」ぺ「ああそっち(笑)」
えっもうぺいちゃんの告白とか速攻押し倒す勢いなんだけど……生きて19日の夜を越えられるのかしらわたし
 
そして髪の毛話〜!!ポニテぺいカワイイヨー!!!ぺ「毛根が耐えられるかなって」
ミ「ミキちゃんも真っ黒にしたの!」ぺ「イケメンになったよね。オイケ」ミキちゃんもめちゃくちゃ良かった!!オイケミキ。
あとハクちゃんは外ハネ。みんなかわいいよ〜かわいいビッグバンだよ〜カワイイゲイビッグバンだよ〜
 
ぺ「でもモッコリもちょっと染めたよね」き「そうなの〜」ミ「ミキちゃんの赤のをきまるくんにあげたの。でもそんな染まんなかったね」
きまるさんいずれ真っ赤にするんだって……想像付かないけど、きまちゃもう何でもかわいい大丈夫。き「赤と青(メンバーカラー)!激しい〜💙」白「補色……」咄嗟に “補色” って単語が出てくる白鳥スペック。
 
ぺ「髪型毎回変えるかも」だそうです。マジかよ〜〜ツインテぺいはいつなんだ。
 
なんかミキちゃん掃けたと思ったらメイクブラシ持って戻ってきて、ぺ「メイク直してんじゃん!」ミ「あたしたち一人だけメイク直しするの禁止なんだけど」ぺ「『禁止なんだけど』つってメイクブラシ持ってんじゃん!白鳥の生誕の時!ドライヤーのゴーって音聞こえたよ!」ミキちゃんが二丁魁の法規だからな。
 
 
告知。次は7日の天晴れ!原宿さん主催のイベント。ミ「なんかすごいらしいよ?モッシュとかあるとか。だからあたしたちの時何やってもいいから。ステージ乗ったり」ぺ「大根持って」大根…………??
白「ステージには上がれないと思います」ってちゃんとアナウンスしてくれる白鳥マジレスありがとうな……
 
白「白金高輪で」ってハクちゃんはほんとに真面目に告知をしてくれる。いい子。ぺ「いいところですね」先月のDDDでギャラクシーゲイだったとこですよね?絶対いつか生でゲイ宇宙見たい。
 
そして来週遂に音源リリース。今日届いたんだって!ダンボール20箱くらい。ミ「初めて聴いて。泣いたよね。4人で初めて出すCDだから。ほんといい曲」ぺ「後世に残したい」ミ「でも必要な分だけ買ってね、特典付かないから。塩チェキは付くけど」
 
ジャケットは今回も二丁目で撮影。ミ「(ロケ地)見つけてツイートして」
裏ジャケが前音源の表ジャケで、だから3が出たら今回のジャケが3の裏ジャケになるそうです。そうして連綿と続いていくんだって思ったらとても嬉しい。
 
 
こっから後半戦。
白「青春は何度でもやりなおさらんてうそだ」白鳥噛んだ〜。んふって笑って俯いたきまるくん、青春始まって顔上げたら全然雰囲気違う。
mちゃんと「きまるくんは憑依系だよね」って話をしたんですけど、たとえば吉澤嘉代子ちゃんは大女優の憑依だけど、きまるくんは曲中もきまるくんのままで、きまるくんなんだけど、でも半年見ててもなんでこの子こんな表情できるの、って全然わかんない。だから目が離せなくなる。
 
 
耳すまと次のマイサイは今までで一番叫んだ。ぺいちゃんが「こっから地獄始めるよ!!」「地獄飛ぶよ!!」って煽ってくれて、なんて楽しい地獄だ。ただ地獄を進む者が勝つんだよ、知ってるよ。
 
♪せめて声聞かせて でミキちゃんが手を耳の横に当ててわたしたちの声を聞いてくれて、それ見たら泣きそうになった。ていうか今日ミキちゃんめっちゃかっこよかった!!!!どこがどうっていうか、後ろ向きながら顔を少し残してくとことかすごく色っぽくて心臓掴まれて堪らなかった。
 
耳すまね、いつも通り段上いたんですけど、ぺいちゃんが指差し爆レスくれて、真っ直ぐ立っていられなかった。膝に力入らなくて、ただ「めちゃくちゃ好き」って気持ちだけで顔上げた。わたしもうこの子が最後のアイドルだ、って天啓のような瞬間だった。一生忘れたくない。
 
 
1曲を残して2回目のMC。ミ「普段マイノリティーサイレンやったら終わりだから喋ることあんまりないよね」4人ともめちゃくちゃ疲れてるけどわたしも死にそうだよ。
ハクちゃんが水をきまるくんに手渡してあげてて優しい。二丁魁は普通にペットボトル回し飲みするから、おばちゃん毎回「仲良きことは美しき哉……」みたいな風情を感じてる。
 
ミ「ゥオィ!のとこミキちゃん最近サボってんの。エモい感じにしてこーやって(おなカマの声を聞く感じにして)る」ぺ「思いっきり頭振るのもいいもんだよ」ミ「汗が飛ぶじゃん」ぺ「そうね〜」って言いながら衣装の前掛け部分で豪快に拭くぺいちゃん。
 
ここは次回の地獄告知。ぺ「さぁーて次回の地獄はぁ?」サ〇エさん風。ミ「ミキちゃんプロデュース公演〜!」
 
全部ミキちゃんがプロデュースする “年功序列” 公演。ミ「あたしずっと愛内里菜歌ってるかもしれない」って言った時のきまはくの「「??」」って顔つき。ミ「倉木麻衣とか」白「ああ〜」じゃあわたしは小松未歩歌うね……(伝わらない)
 
ミ「あれ言うんだっけ?言っていいんだっけ?」3人は何のことだか分からない様子なので、ミキちゃんはきまるくんに耳打ち。き「へぇ?」って素っ頓狂な声出たきまちゃカワイイヨー。ミキちゃんから聞いた後、「むーん?」て顔してハクちゃんに耳打ち、そして「ふむ?」って顔したハクちゃんがぺいちゃんに耳打ち。ぺいちゃんの耳元に口を寄せたらぺいちゃんがハクちゃんの方に顔向けるからチュー寸前だった。もっとやれ。
 
話を聞いたぺいちゃん、ぺ「それ言わないんじゃない?」ミ「言うんだよ!だって、」ってもっかい伝言ゲーム始まる。きまはく間では思わず\かわいいよー/って叫んでしまう不可抗力。
 
ミ「(耳打ち)聞いてるだけでかわいいじゃん!この2人(きまはく)は『かわいい』って言われて!あたしもやりたい!」ってミキちゃんが抗議するので、きまるくんがミキちゃんに耳打ち。耳をそばだてるミキちゃんカワイイヨー!ちょっと背伸びするきまちゃー!ぺ「その顔古いよ!志村けんじゃん!(笑)」って突っ込みが昭和なアラサーゲイ。
 
とかなんとかありましたが、やっぱり発表することに。ここまで煽ったからいやが上にも期待値上がる。ミ「そんなすごいことじゃないよ!いやすごいことか。なんとこの日『そっ閉じ青春』のMV初公開します!」ぺ「全宇宙初?」白「全宇宙初」ミ「メンバーもまだ見てない。だから3人もそっち(フロア)から見るよ」ぺ「それいい〜!」
先行でアイソでみんなで見て、当日中にYouTubeかなんかでまたあがるらしいです。
 
ぺ「ねえ、それってポニーに乗ったやつ?」き「そんなの知らない〜(笑)」白「乗ったことないです……」そっ閉じの世界観どうなってんの……ポニー……(ミキちゃん曰くメリーポピンズのことと思われる)
 
ミキちゃんプロデュースの日が集客少なそうだからMVで人釣ってるみたいじゃない?ってミキちゃん心配してた。目算で一番動員少ないと思われる日だそうです。次の日がリリイベだから仕方ない。
 
そんな全9回の地獄を経て『絶対に埋まらないワンマンライブ』へ。地獄では毎回チケ残枚数を発表していくそうです。ミ「ミキちゃんも知らない。今(数字書いた紙)渡されたから。5日くらい前のは知ってるけど、この3人はほんとに知らない」ぺ「前発表したのいつだっけ?」白「生誕……」ミ「あれ2日前か。あれいくつだったんだっけ?176?」ぺ「太鼓ないよ太鼓!」き「どぅるるるるるる〜!」
きまるくんのただただかわいいドラムロールから、本日付での残枚数どーん!144枚!2日で30枚以上売れてるのすごくない!?あと1ヶ月弱。なんかぺいちゃんがホリケンのMAXネタやってたけどわたしにも分からない……
 
 
ワンマンまでは毎日キャスやって、ブログの更新も。ミ「昨日のキャス、きまるくんの写真で始めて、ミキちゃん声出したらすごい勢いで見てる人減ったんだけど」いやいやいや〜って恐縮するきまるくん。きまキャスはぺいキャス視聴者数とも開きがあったって聞いて、ぺ「もうやらない!」白「スネちゃった」ぺ「5年後覚えとけよ!ああ5年後あたしも年取ってる……」ぺいキャスとても良かったよ……!『特技・竹馬』で推薦で高校入ったぺいにゃむにゃむ(15)いとおしみしかない。
 

 

ミ「普段15曲くらいやってるからあっという間だった」ぺ「これくらいだとまた会いたくなるから」白「出し惜しみして」出し惜しみって言うけどすごい充足感だったよ。マイサイ終わりのあんな4人見て『出し惜しみ』なんて誰も言えない。

 

 
 
最後はホモサピ。すっごい良かった。曲中4人が一列に並ぶとこって1・2サビの冒頭とラスサビだけなんですよね、あとはずっと列がズレてて、視線も交わらなくて。それ見て色んなこと考えた。4人それぞれの人生があって、それぞれの壁もあって、それでもラスサビでユニゾンになった時、ああいま4人の願いが重なったって。突き詰めたら他人だけど、4人の人生が交錯して1つの歌になって、最後はわたしたちと向き合って、優しいだけじゃない世界と対峙してる。とてもすてきな歌で、すてきな振り付け。マジBIG LOVE
 
振り付けでいうと、♪花は咲いてしまうから のところ、初見ではハク様以外の3人がハク様囲んで、花が開くメタファーなのかなと思ったんですが、今はたくさんの花をハク様に降り注いでいるみたいな、悔恨よりも祝福の景色に見えてます。ライスシャワーみたいな。
 
最後の人差し指ぺい無理。シンプルに無理。泣く。こんなに好きなのおかしくない??ってくらい好き。今までも相当好きだったのに、まだ好きになれるの無限なの、なんなの
 
 
ぺ「地獄だから走ってこ!」って、笑いながら走って掃けてった。えっ、このテンション差ついていけないです、待って待って、
 
って感情の落ち着けどころが分からなくて動揺してたらすぐ戻ってきて、「「合言葉ー!」」って一文字言ってまた掃けていきました。合言葉とは。
 
 
ということで、今までの無料ライブよりも時間は短かったんですが、めちゃめちゃ楽しかったし感情爆発して大変な一地獄でした。
 
開門したからね、毒喰らわば皿までなので。一緒に駆け抜けて、生き抜いて、最高の秋にしようね。
つづく!!!