白鳥白鳥生誕祭/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

ブルーバード/いきものがかり(白鳥ソロ)
耳をすませば
ネコの恩返し
シンポジウムリフレイン
まるもうけ
(MC)
ノスタルジスター
TOO SHY SHY PEOPLE
人を好きになれる君は何度でもやり直せるんだ
マイノリティーサイレン

[encore]
ホモサピエンス(白鳥ソロ)
カエルのうた
三原色カタルシス



白鳥白鳥生誕祭。いつもはぺいちゃんの影アナスタートですが今日はハクちゃんの影アナ。みにくいアヒルの子になぞらえたアナウンス。

まずハク様だけ登場して、ノーアナウンスでスタンドマイクでいきものがかりの『ブルーバード』という誰も想像しえなかったオープニング。いきなり青くなるの!?って思わず笑っちゃったよゴメンな。でも歌バリうまかった。何回も来てるアイソなのに、知らないステージの景色だった。


3人出てきて二丁魁ライブスタート。
はーネコ……わたしはほんとうにネコが好き……サビは言わずもがな、平歌の振り付けがほんとうに最高だよミキちゃん……
\ニャーニャーニャーニャー!!/のとこは、ぺいちゃんが「かわいい声で!」「かわいい顔で!」って煽ってくれて、お前が一番かわいいよ!!!!と思いながら精一杯のかわいい声出したよ。
今日は最後のなやーむやむ〜♪ の倒れ込みはなし。次曲へのつなぎでそうなのかな?倒れ込み好きだからできれば毎回見たい。

シンポジのぺいさんがあまりに戦いの女神み強くて「はわわ……はわわ……」って震える。ラスサビ駆けつけぺいの好戦的に笑う顔がもうほんと超好き。


まるものイントロのハク様がめちゃくちゃかっっわいー顔して笑っててめちゃくちゃかわいかった。イントロの んっぱ!んっぱ!のところでミキちゃんだけ後ろ向いてて、こーゆーいつもと違う茶目っ気が生誕祭のスペシャル感あってとてもほこほこする。お祭り。

落ちサビのハク様リードで、サプライズのシラトリウムこと白サイ一斉点灯。めっっっっちゃキレイだった!!!!!感動した。みんなサイ折るの超うまいよ……ほぼ最後列の段上にいたので、わたしからは俯瞰でフロア全体が見えたのですが、ほんとに瞬きの間に真っ白に染まった。メンバーも「わあ!」ってすっごい嬉しそうなびっくり顔してたね。最高の瞬間だった。ミキちゃんちょっと泣いてるし。ハクちゃんもうるうるしてた。


MC。自己紹介。ぺ「この地球(ほし)に生まーれついたよ〜……なんだっけ?」白「だかーら君に出会えたーよ」あゆ好きのアイデンティティとは。きまるくんが自己紹介してる時、ぺいちゃんすっごいワッシャワッシャと豪快に顔拭いててめっちゃ男前だった。すきだよ。
ハク様の自己紹介の前にミキちゃんが掃けて、ぺ「今のうちだよ!」白「普通にやらせてください……ふぅ……」って、今日も相変わらずちょっと物憂げ。

シラトリウムのお話。ぺ「すごーい!」ミ「あたし白鳥より泣いちゃった」ぺ「♪なーなーなー のところ隣で(ミキちゃん)声震えてるんだもん!」ミ「いい振付したなって泣いたの!」うんうん、まるもはみんなで踊れてとってもいい振付だよ〜
ミ「ミキちゃん泣くと笑う人居るから探したけど今日いなかった」ぺ「みんな白鳥しか見てなかったからね」白「丁度MCの前ですごい……みんなセットリスト分かってたのかなって」

白「鳥の歌が歌いたくて」ミ「あゆの『BLUE BIRD』歌えばって言ったんだけどそれはヤダって」白「ぺいちゃんに取っておこうと思って」ぺ「それかあれ、『鳥の詩』でも良かった!とりよ〜とりよ〜とりたちよ〜♪」ミ「ねえそれあたしたちしか分かんないから」世代〜!!きまはく伝わってない〜!!


ミ「あのね、プレゼントがあるの。あたしたちそーゆーの絶対やらないよって言ってたんだけど」白「えっ!?知らない。やらないって言ってたのに」ミ「そー。絶対やらないって言ってたけど」って下袖にプレゼントを取りに行くミキちゃん。ミ「ちょっと前に立ってて!」ってハクさまをステージ前際に立たせて見えないように。き「お洋服かなぁ〜?」そうだね何だろうねきまちゃ……ってミキちゃん米持ってきたー!!10kg!!
白「えっ!ありがとう……!」ミ「ハクちゃんお米好きだから。茨城産。あたしの元カレが住んでる茨城」白「これ3人お米だったら30kg……」いやまさかそんなことは(フラグ)

続いてぺいちゃん。き「ぬいぐるみ〜?」そうだね何だろうねきまちゃ……ってぺいちゃんも米持ってきたー!!10kg!!
ぺいちゃんの米袋の持ってき方が赤子を抱くようで、完全に母性溢れてた……ママみ深い……

ぺ「あたしはブレンド米。ハクちゃん自炊するもんね。これだけあれば」白「2ヵ月くらい?かな」ちゃんとお米炊くハクちゃん偉い。またインスタでメシテロあげてくれ〜
き「あ、メンバーカラーだ!」うんうんそうだね、お米白いもんね、きまちゃよく気がついたね。ぺ「あたしパエリア!サフランライス!」白「それは炊いた後の色だから……」白鳥のマジレス好きです。

ミ「きまるくんハードル上がるね。きまるくんメイクが好きだからデパコスとか?」ってここで米じゃなかったら逆にすごいよ……って米ーー来たーー!!きまるくん10kgの米持って大丈夫なの……折れない……??

白「ええ〜……ありがとお〜……」困惑www
きまるくんはぺいちゃんと同じブレンド米。ぺ「一緒に買いに行ったの。初めてお米買った!」ミ「スタジオの近くの薬局じゃん!」ぺ「ポイントカード作って10パーオフで買った」ミ「あたしあそこのポイント『使いたいです』って言えなくて切れちゃった」白「ポイントカードの話はいいから……えっ、これ今日全部持って帰る……?」ぺ「持って帰りな〜」白「日を分けませんか……?あの、最近キャリー止めたんですよ。背負うタイプに変えたばっかり……」ぺ「貸す貸す〜!」

でも、その夜のキャスでミキちゃん教えてくれた。お米もプレゼントも全部自分の手で持って帰ったって。やめなーってミキちゃん止めたけど、「重かったなーって記憶も思い出に残しておきたいから」って。わたしたちの気持ちをいっぱいいっぱい受け取ってくれてありがとうね。

ぺ「ここ(ステージ)に置いてやる?」き「そうしよ〜💙」とステージの隅に米袋を屹立させる。儀式?新嘗祭?
ぺ「この子(米袋)ちゃんと立つよ!あんよがじょーず💛あんよがじょーず💛」き「おこめの神様〜💙」ぺいままへのバブみと、きまちゃへのいとおしみが洪水のように押し寄せてくる。すごい世界に来たもんだ。


そして告知。ぺ「白鳥告知する?」白「はい」と、怒涛の10月の告知。2日後から地獄が始まるよ!特典会でぺいちゃんに「地獄は!?」って訊かれたので「めっちゃ行く」って迫真の返答をしましたが、冷静に考えるとこの会話すごい。
撮影可の劇場ライブもあるし、あと運動会も撮影席があるので、ぺ「これがほんとの地獄だよぉ〜」って八の字眉になってました。たのしみ〜!きまるくんが1000年に一度のゲイアイドルとして見つかってしまう。

11月のワンマンはあとチケ残170枚くらい。ミ「埋まっちゃうの?」白「埋めましょう」ハクちゃんかっこいい。埋めましょうね。


ということでライブ後半戦。
ノスタルジのきまるくんの手首ィ〜。ラスサビの ♪コンクリートで〜 で初めて4人揃って腕を伸ばして後ろ向くところがとても美しくて好きです。ミキハク2人のもめっちゃ好きなんだけど、ここの表情みんなとてもいい。マイサイの ♪まだー進めーるー で4人後ろ下がるとこも同じ構図なんですけど、胸が締め付けられて、なにかを失ってしまいそうで、急いで手を伸ばさなきゃって焦燥感。

あと手首でいったら人好きの最後も。今日めっちゃ手首だった。手首最高。


マイサイね、わたしがいる段上だとステージと目線の高さ同じで、しかもぺいちゃん0ズレだったから、指差しのところ、もうああ、もう…………すき…………語彙がない…………すき………………
あと2メロかな、俯きながら肩を揺らすきまるくんの存在感がすごくて、俯いてるんですよ?俯いてるのに、オーラみたいなのあって、こんなの絶対見ちゃう。顔を上げた瞬間の凛とした艶やかな表情も堪らない。お話してる時のへにゃ〜って雰囲気とこんなに違うの反則じゃないですか。


4人掃けてアンコ。またハク様だけマイクスタンド持ちながら出てきて、一旦はスタンドで喋ろうとして、白「偉そうですかね?(マイク)持ちます」って手持ちにしてご挨拶してくれました。こういうところがとてもハク様らしいなと、“らしい” とか言えるほどまだハク様のこと知らないけど、でも思いました。

白「手紙を書いてこようかなとも思ったんですけど、今日の気持ちはここに立たないとわからないなと思って、何も用意してきませんでした。……変な感じですね」

わたしの白鳥白鳥のイメージは、とにかく真面目で、誰より周りを見て自分の立ち位置を把握して、そしてすごく聡明な人だと。今夜のご挨拶もやっぱりわたしの知ってる白鳥白鳥そのままだった。


白「こんな風に祝っていただけて、本当にこれが正しい世界線なのかなって思うんですけど」

“世界線” って単語がとても印象的だった。正しくても正しくなくても、わたしたちにとってはこれが唯一最高の世界線だから、白鳥白鳥としてわたしたちと出会ってくれてありがとうって思った。

白「もっと白鳥白鳥として、二丁目の魁カミングアウトとして、皆様にすてきな景色を見せられるように、精進したいと思っております。感情を表に出すのが苦手で、申し訳ないんですけど、本当にありがたく思っております。今日の思い出を糧に成長していこうと思います」

もちろん一言一句正確には覚えてないけど、丁寧に丁寧に話してくれました。5月1日の初めての白鳥白鳥のステージで、「人生を “白鳥白鳥” に懸ける覚悟ができました」って言ってくれたのを、わたしはたぶんあの時の声音までずっと忘れない。ので、一緒にすてきな景色見ようね。作ろうね。


ハク様ソロでホモサピ。一回だけ目元を拭うように両手で顔を挟んで、一人で最後まで歌いきるハク様とてもかっこよかった。綺麗でした。
ソロだったけど、オケにメンバーの声が入ってるから、やっぱり4人だった。見えなくてもミキちゃんとぺいちゃんときまるくんがちゃんと隣に居て、白鳥白鳥を守ってあげてるようにも思えた。

ステージ見ながら、視界の端で人が動いてるのと、芳しい香りが漂ったのを感じてはいたんですけど、ホモサピ終わったら客電点いてめっちゃ近くにぺいちゃんいた。フロア後方下手に3人集まって、ミ「良かった〜」ぺ「あまたつー!」白「えっ!そこにいたの!?」ぺ「ずっと見てた〜」
こーゆーの初めてでびっくりした!さっきまでステージにいた、すごいアイドルが!ちかくに!いる!!!特典会で距離近いのとは全然違うの!!!!キラキラのアイドルが!!!!近くて!!!!もう普通にお話できるようになってるのに、「えっえっすごい、えっ」て超ドキドキする。うれしい。

おなカマに囲まれながら、3人しみじみとハク様加入から今に至るまでを思い返していたようで、ミ「白鳥を入れる時すごい悩んだの。想像が付かなくて。3回くらいオーディションにも落ちて」

ミ「白鳥が入って空気が明るくなった。昔は暗かったけど。色んな人がいて。色んな人?ほんとに今の二丁魁の基盤になってくれて。あたしがいじめても……」ぺ「いじめても折れないんだよね。ほんとに折れない翼」ミ「ハクちゃんに乗っ取られる夢見たの!あたし職業訓練学校に通ってた」ぺ「介護してね〜」ミ「そう、この2人(きまはく)に介護してもらわないと」


ミキぺいがひとしきり言いたいこと言いまくったので、こっからまた4人で盛り上がるよ!カエルー!!!ハク様以外はまだフロアでおなカマに囲まれながら、こんなカエルもやっぱり初めて。最高に楽しかった!!同じ高さで推しジャンできるの幸せすぎる。

でもきまはくで “まるっ!” ってするところ、きまるくんがテッテケテーってステージ駆けてって、きまはくにっこにこで “まるっ!” ってするからもうこの子たち天使かな???って思った。その笑顔を一生守りたいんだよわたしは。
1サビで4人ともステージへ。2番の推しジャンでミキちゃんがフライングしててかわいかったです。カエルの多幸感どうしたらいいの、体の中から大好きが溢れて止まらない。


最後に三原色。これもミキちゃんがキャスで教えてくれたことですが、開演前、緊張してるハク様にぺいちゃんが「お祭りだから。パフォーマンスがどうでもいいわけじゃないけど、楽しんでいこうね」って言ったんだって。うまく言えないけど、なんかそんな三原色でした。


いつものピュッピュッのご挨拶で終演。特典会を始める前にフロアに4人で出てきてくれて、「特典会始めまーす!」ってわざわざアナウンスしてくれました。そこで有志のおなカマさんたちからケーキや花束の贈呈と、せーので「「お誕生日おめでとう!!」」のお祝い。愛が溢れてる。


特典会ではわたしの前ミキちゃんがずっとニコニコしながらなんか食べてて、ミキちゃんのダイエットサポーターハクちゃんが「だめでしょ!だしてっ!」てミキちゃんの前に自分の手を差し出して、なんか新たな性癖に目覚めそうだった。やめて(やめないで)

いつものライブの雰囲気ももちろんいいんですけど、今日は全員もれなくハクちゃんのお祝いをしたいって気持ちが一致してて、そのパワーってすごいと思った。それぞれの気持ちはあるけど、同じ向きの “すき” だから、ここに居るだけで心強くて幸せでした。


とってもすてきな生誕祭でした。企画を立ててくださったおなカマさんもありがとうございました。

明日も明後日も “世界一幸せな白鳥” でいてね、わたしたちの翼。
お誕生日おめでとうございました!