AGEOまちフェス2017②/TWEEDEES・ビアンコネロ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

【TWEEDEES】
グランベル戻ってきたらTWEEDEESのサウンドチェック中。沖井さんがずっと喋ってた(笑)
「気が向いたら呼びます」って言ってたゲストは結局呼ばれなくてちょっと面白い。


Boop Boop Bee Doop
STRIKERS
友達の歌
君は素敵
Baby, Baby
ブリキの思い出
Rock'n Roll is DEAD
プリン賛歌


キーボードのお兄さんが遅刻しそうだったって話みたいですが、最初からは聞けてないので詳細不明。そしたらゆるり〜と夏実さんが最後に出てきてステージスタート。あーーーもーーー超いい!!!夏実さん美しく気高い女王様だった。一国を統べる貫禄あった。

『君は素敵』とか黄色と白のバイカラーの旗がはためいて、TWEEDEESロゴも超かわいいじゃないですか!もう!すごくいい!(語彙)

TWEEDEES今年これが最後のライブらしいです。まじで?夏実さんはマグロの解体ショー見れなくて残念がってた。『ライブ中何考えてる?』って話題に「こんなの聞くの初めてだ!」ってはしゃぐ沖井さんがかわいい。夏実さんは棒餃子だったそうです(笑)


『Baby, Baby』とても良かった。手拍子を煽る夏実さんマジで女王様だから……
『Rock'n〜』は「TWEEDEESの代表曲」って言ってたけど、ほんとにそう思います。めちゃくちゃ強い。2010年代の渋谷系の最高到達地点だと思う。

最後は合言葉「上尾で!」「「アゲアゲー!!」」みんなでやっておしまい。大人がはしゃぐさまはとてもかわいい。


◇◇◇

さよならボーダー
マナビマセンネン
淑女の午後
窓の向こう
ないちゃったってアイドル
馬の骨
(encore)
oh!oh!oh!



これ書いてるの10/2なので10/1のと記憶ごっちゃになってるかもしれないけど。

まずリハからさぁ…………リハでやる曲を本番でやらないのあるあるすぎるからそれはいーんですけど、4年前に1回だけ聴いた曲を、こんなリハでいきなりやられて、ねえ。こっちの気持ちかんがえてください。わたしがビアンコ追ってる8年でも片手で数えられるくらいしかやってないはず。EVEN。なんでいきなり出てきたんだろ。


ボーダー始まり。古「失恋の歌ですが、楽しい失恋の歌なので手拍子などしていただけたら」
楽しい……?曲中弾きながらせんせがけんちゃんの膝蹴ってた。足癖悪すぎる。
♪君ーと過ごした日々は寂しかった〜 ってせんせ歌って、古「たのしかった!」って間奏で言い直した。なんでそこ間違っちゃったのかな。全然楽しくない失恋の歌だ。

古「歌詞間違えた〜めっちゃいいとこなのに!『楽しかった』!ここ一番いいとこなんにね」って笑いながら悔しがってた。


手を叩いてお客さんの拍手を煽るけんちゃん。古「そこはカホン叩けよww」
次マナビー!2サビ前の溜めがどうしようもなく好き。♪君の知らない〜 はけんちゃんとぴょん2人のユニゾンで、なんか今日せんせの声全体的に減ってたんですけど、窓のアウトロとか。気まぐれ?マナビのラストは絶対3声であるべき。その前のぴょんけんとせんせの掛け合いで拮抗してた力が最後のユニゾンで合致してグワッて来るのがいいんだよー。でもそれ差っ引いても興奮した、大好き。


終わり方がいつもと違って、ぬるっと終わってそのまま淑女イントロ。このパターンはたぶん初めて。古「歌詞には全く意味はありません。すっごいスケベなことは言っとる。一つ挙げるなら『騎乗位に執心』って言ってる。すっごいスケベなこと言ってますが、聞かないでください。音に引っ張られて書いたので」


淑女今日めっっちゃ良かった!!!3回目なんですけど、初聴は「あっめっちゃ古賀の趣味だ、めっちゃ古賀手癖だ、好き、たまらん」って思って、2回目は「んー前回の方が色味どぎつい感じで良かったな」って思って、今回「なにこれ最高かよ」に至る。これもサビ前のギュイーンの溜めやばい。なんなんだ。

下品、とは違うんだけど、“野放図” が一番近いかな、“淑女” ってイメージとの乖離がああ〜古賀み〜って思う。
わたしは猥雑なたかしくんの歌がとても好きで、ずっと赤と緑の色のイメージがあるんですけど、赤も鮮烈な赤とも臙脂みたいなノーブルな赤とも違って、酸化した血の色みたいな、手指に馴染む俗物の赤。この曲は久々にすごく赤い。

初めて聴いた時から「騎乗位の歌でしょ?」つってたわたし褒めてほしい。♪情事に常軌逸してるし の ♪いっしてるしぃ〜 のせんせの歌い方超好きだよ、息の抜き方。


MC。1年ぶり3回目の出演のビアンコさん。け「何故去年は呼ばれなかったのか?別に活動停止してた訳じゃないんですけどね?でも出るのがホークスの優勝と同じ年なんですよ」古「それ車の中でも言っとったっちゃけど、俺全然ピンと来んわ(笑) 『なんかあるんすかねぇ?』って全然分からんwww」

あと、け「上尾でアゲアゲ〜!」がオネエみあって、古「ゲイが出てきたww」って言うからゲイアイドル思い出した……俺たちのぺい……(終演後にチェキ見せて強くダイマした)

なんでか忘れたけど、ぴょんの下の名前をみんなで呼ぶことになって「「ひろゆき〜!」」って。出会って12年ですけど初めて呼んだ……///
古「(ギター)キー違うし(笑)」稲「どうようしました……」かわいい……///


窓。窓は前出た2回とも歌ってたから思い出した。1年目はまだステージ側のドアも出入りできて、暗幕も張ってなかったから暮れていく外の様子が見えたのとか。曲振りでけんちゃんが「夕暮れの〜まあここから見えませんけど」って言ってたけど、わたしは見えましたよ。


アイドルは古畑任三郎でめちゃめちゃ笑った。せんせもツボだったようでアッヒャアッヒャと笑ってました。\バンパー!タイヤー!/などのところは\アゲオ!アゲオ!/で。ひたすら稲田がかわいい。超絶かわいい\イナダー!!/ マジでけんちゃん見てないんだごめんな……


上尾毎回ちっちゃい子が来てて、お子らが無邪気に笑うのすごく癒される。ちょうかわいい。ただビアンコライブは子どもの情操教育的にすごい高度だと思う。

ラスト。せんせがオフマイクで「いける?」ってぴょんに訊いて、古「『あー』って」稲「あー」って声出しするから、実はぴょん具合悪かったの?って一瞬不安になったんですけど、古「最後は折角なので生声で。稲ぴょん前出て」って前に導いて、生声での馬骨。

とても良かった。ほんとうにぴょんは凛々しくなった。こんだけ追っかけてるんだから、これくらい断言させてほしい。
ラスサビはシンバルとコーラス同時バージョン。



本編終わってアンコール。け「アンコールありがとうございます。『アンケート』って言いそうになっちゃった」
本番前に駅前ステージ見てたそうで、け「来年は外でも出たいなと思いました。去年呼ばれてませんけど。そーゆーとこ俺たち気にせんから(^^)」もう何年も屋外フリラ無いからね〜見たいね〜

そしてここでスペシャルゲスト。ステージ後ろの暗幕割れて出てきたー!!藁みたいな髪の毛の人ー!!け「そっくりさんです!T〇〇Eの〇〇〇〇!!」〇「の、そっくりさんです!」パァ!みたいな顔しておどけて。

ほんとについ今しがたアンコール登場が決まったようで、〇〇ちゃんもう普通に帰ろうとしてたところを勢いでステージに呼んだらしい。帰りの電車調べてたところ。〇「ほんとに!?」ってまだびっくりしてる。
(純子さんの時のゲストさんは箝口令出てたようですが、こっちはそこまで言われてないので検索に掛からない程度に伏せます)


〇「流石だね、沖井さんの喋りで押したのをオンタイムに戻したね」け「俺たち時間合わせまーす!」古「営業待ってまーす」け「5並びで良いんで」〇「ギャラの話までするのか(笑) 安いな!」け「5550円で」〇「更に安い(笑)」

一緒に回ったツアーの話。古「黒歴史ね(笑)」ってたかしくん言うけど、最初のビアンコレオもJRもめちゃくちゃ楽しかったんだよ。
古「またやりたいね」〇「原点に戻って。またここから始めたい」えーーもーーマジでJRやってーーーー頼むよーーーー
エグい思い出いっぱいある。あれみんな頭おかしかったから。


そして曲へ。上尾毎回アンコールでやる曲決まってるから!これで3回目のohだよウワーー!!!元は3年前に〇〇ちゃんがたかしくんにLINEで『やらない?』って訊いて『いいよ』って3文字だけ返ってきたのがきっかけのあのohだよウワーー!!!

せんせのギターが音出なくて、け「ほんとに急に決まったっぽいね」
純子さんの時に出たのも飛び入りみたいなていだったけど、それは前々から「やらせて」って連絡してたそうです。こっちはガチの突発。〇〇ちゃん歌詞分かんないかもってスマホに歌詞表示して持ってた。自分のアルバムに入ってんだから覚えてwww


「@歌練習中」さんだったし、ニコ生とかで散々現状聞いてたからすっごいハラハラしてた。あんなに昂るイントロ聴いても「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」ってドキドキしてた。し、〇〇ちゃんもたぶんとても緊張してた。顔見たら分かる。
でもねーー!歌えてたんだよー!!!すごく上から目線の言い方ですいませんけど!!!1番はやっぱりメロの大筋だけなぞってて、音の入り方と抜け方が覚束無かった。でもそれでも久しぶりに歌聴けたのがわたし自分でも想像以上に嬉しくて、体が勝手に跳ねる。そしたら〇〇ちゃんと目合った。自意識過剰上等で言いますけど、わたし見て〇〇ちゃんの強張りが解けたような、いやわたしだけじゃなくてお客さんみんなの反応を受けてなんですけど、2番は段違いで声出てた。
♪エロい は〇〇ちゃん腰ぐりんぐりん回してて、そーそーこれこれ!って思った。基本リードは〇〇ちゃんに歌わせてビアンコはたのしそーな顔して演奏してた。すげぇ……ありがとなビアンコネロ……

楽しかった。嬉しかった。あとぴょんはえげつなくかっこよかった。

終演後けんちゃんも「よかった」って言って、その声音がわたしの「よかった」とまるで同じで、ちょっと泣きそうになった。よかった。
正直もう推せねぇ!って思った時期もあるし、ニコ生見ながら「この放送にどれほどの生産性があるのだろうか……」って思った時もあったけど、やっぱり好きだよ。待ってるよ。



ということで、そんなこんなのAGEOまちフェス2017でした。〇〇ちゃんは終わったらほんとに即帰ったらしい。たーのしかったー!!

来年はまた〇〇ちゃんもタイテに名前が載りますように。天気も良くて、秋の幸せなおまつりでした。お疲れ様でした!