無料新曲発表会(ホモサピ)①/二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

まるもうけ
ノスタルジスター
シンポジウムリフレイン
TOO SHY SHY PEOPLE
ネコの恩返し

耳をすませば
三原色カタルシス
マイノリティーサイレン

[encore]
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ
カエルのうた
ホモサピエンス



なんかすごいアレだった、すごいアレなんだけど、うまく言語化できない。一つ言えるのは普通にワンマンライブだった。

今回は初めてのお友だちが2人、一緒に来てくれました。アイドルの現場自体初めての2人だったから、このノリは受け入れてもらえるのかと正直とても不安でした。だからしばらくは大人しく見てよう……って思ってたけど、1曲目からまるもでドュッピュ!始まった時点で「あっもう楽しも」ってモード切り替えて、いつも通りいっぱい叫んで踊って跳んだ。だって好きなんだもん。

セトリは二丁魁になってからのお披露目順。WWWのまるもとノスタルジ初披露すごく覚えてるし、なんだかんだ無料新曲発表会は4ヵ月全通でした。だからすごく感慨深かった。

ステージ見ながら「いま!ここ!ここのきまるくん見て!ほらー!!!」「この後のぺいちゃんヤバイから絶対目を離さないで!」って教えたい場面が次から次へとあった。でもこれから先、2人がそーゆーところ自分で見つけていくんだなって思ったら嬉しいし、羨ましいし、同じものを好きでいてくれる心強さで、このステージはなんて希望なんだ!って思いました。




恒例のぺいアナから。「4ヵ月続いた無料新曲発表会も遂に最後、楽しむ準備できてんのか!?!?」的なやつ。

ノスタルジのイントロきまるさんはいつにも増して美しかったし、シンポジサビのグルン シャッ!グルン シャッ!の手の振り(伝われ)のぺいちゃんのグルンがすごくキレッキレで震えた。バタフライエフェクトすら予感するレベル。


ネコ見るのまだ4回目?とかなんですけど、落ちサビなんか雰囲気変わった気がする。特にぺいちゃん主旋のところのエモみが爆発してて大変だった。
ネコやっぱり振り付けめちゃめちゃ良いよミキちゃん。Bメロ ♪行き止まーりだと〜 のとこで両腕真っ直ぐ広げるぺいちゃん最高オブ最高。あっでもその直前の ♪みちをえらーぶから〜 でクッと笑う表情もすごく良い。めちゃくちゃかっこいい。最後の倒れ込みすごいドキドキする。


MC。久しぶりに自己紹介。ぺ「僕の妹がこーんなにかわいい訳がない!……せーのっ」\ゲイギャル/
客「アユニ・D〜!」ぺ「アユニ・Dぢゃねーよ!」いやこれアユニ・Dちゃんだよ。でもぺいちゃん妹なのやばい……ばりくそ甘やかす……

はくちゃんは踊る前に「ふぅー」って呼吸整えててすっごいかわいかった。ミ「最近練習の時も最初リズムキープしてるでしょ。そっから始める」ワンエン ツーエン、みたいなリズムに体を慣らすやつ。時折出るポンコツ白鳥堪らないんですけど〜好き〜〜
意を決したチャッチャッチャッ〜♪(白鳥の湖)始まって、その後の「はい、二丁魁の翼担当、」って名前言うところのギャップが大変よいと毎回思います。ぺ「衣装がそれっぽくていいね」今日は迷彩ハーフのやつでした。

ミ「今ぺいちゃんが袖に来て、『安全ピンが乳首に刺さった』って」ぺ「久しぶりに着たから。もう大丈夫」安静にしてね乳首。


今日すっごいお客さん多くて!わたしアイソ6回目なんですけど、今までで一番多かったと思う。男の人多かった!ぺ「うれしい〜」ミ「ノンケっぽい〜!こーゆーの(ウェーイ!みたいなノリ)やったことない」ぺ「練習しとく?」ウェーイ!って指ひらひらしたり拳ごつんってぶつけるやつ練習し始めるミキぺい超かわいかった萌えた。


今回は最終回なので、ここまでの楽曲解説。
まずまるも。ぺ「一番口ずさんでるかも。これ多幸感あるメロディに、“諦めなければ夢は叶う” で終わると思ったら、その後 “テレビ越しに言われたって” ってピリッとした言葉が続いて、ちょっとチクチクする感じ?そのはんえい?がいいなと思って」わかる〜わかるよ〜〜!!
ミ「MVもおなカマさんが150人エキストラで参加してくれて。長い待ち時間の中」大変だったけど、よい記念になりました。


ノスタルジ。ミ「学ランでMV撮って。ミキちゃん7回くらいメイク直した」ぺ「迷ってたよね(笑)」ミ「この2人(きまはく)は普通にかわいかったの。この人(ぺい)は綺麗で。あたしは……」おなカマ「「かわいいよーーー!!!」」ミ「ええ〜?」かわいいよーーー!!!ちょっと照れたミキちゃんかわいいよーーー!!!

ミ「誰か携帯に落として見てる人いるのよ!YouTubeで見て。再生回数増やして」ぺ「寝る前にね」寝る前に見たら最後のぺいソロで在宅全力ケチャしちゃうから眠気飛ぶんだよ。経験者だよ。

そのうちこの学ランまた着るかもって。ミ「告知しないから。みんないつ着るか予想して」ぺ「あたしたち告知ベタだからね(笑)」ミ「でも予想して着てきて外れたら制服の人たちが……(笑)」ぺ「え〜見たい〜」わたしもぺいちゃんのブレザーミニスカルーズソックスが見たい。見たい。


辞めてったアイドルの歌ことシンポジもそのうちMV公開。ぺ「この世界観初めてだった!楽しかった!」ミ「かもめ株式会社に『MVまだですか』ってリプ送ってください」MVまだですか??

白「これ撮った時すごく具合が悪かったんですけど、ミキさんが『白鳥元気何パー?』って何回も聞いてくれて。最後の方2%だったけど」ミ「その割に物真似とかやらせたよね(笑)」白「ミキさんの言うことなら何でも……」き「じゅうじゅん〜?」忠犬はくちゃん。じゅうじゅん〜?て無垢な瞳で訊いてくるきまちゃんもう無理勘弁して(><)


シャイシャイ。ぺ「これ口ずさんでる時自分大丈夫かなって思う(笑)」白「『全然大丈夫だから』のとこ?(笑)」
ミ「これ振り間違えてる人がいて」って振り付け講座も。


ネコ。ミ「これ ♪にゃにゃーにゃーにゃにゃー『にゃあにゃあにゃあにゃあ!』になりました!」ぺ「本決まり!」ミ「……それ大丈夫?ほんぎまり」だからミキちゃんの下ネタ判定絶対おかしいww
ぺ「もう下ネタ言わないって決めたの!淑女なの!」き「しゅくじょ〜」白「妙齢の女性……」ぺ「馬鹿にしてるでしょ!」白鳥の溢れ出る知性。


あと告知。次の日曜と月曜にライブやって、ぺ「そして11月……」白「あっ、あの……」ぺ「そうだ!」普通に白鳥生誕忘れてたぺいちゃん(笑)

白「言わせてください」ってハク様自ら告知。白「(生誕T)愛を込めてドット打ち込みましたので、良かったらぜひ」
わたしはおなカマとしてその場にいることしかできないけど、ハク様が今までで一番幸せだって思える生誕になったらいいな。


で、ワンマン残りチケあと190ちょいらしいよ!ミ「みんなどこにいるの?」ね、もう600売れてるんだよ!600人来るの確定なんだよ!すごくない!?
ミ「『絶対に埋まらない』って言ってるから当日券で良いやって思ってる人もいるかもしれないけど、あたしたちは埋めるつもりなんで」ほんとに埋まるよ〜!だって既に今日一緒に来た友だち2人も行くって言ってくれたもん〜!!はー胸熱胸熱。


そしてこっから後半戦。もちろんここまでのセトリも最高だったけど、耳すまイントロ来ると「これが!二丁魁です!!!」って友だちに叫びつけたくなる。
煽るぺいちゃんの表情〜〜語弊があったらアレなんですけど、爆弾魔みたいな顔してた。モ!のあのちゃんが時折見せるイかれた顔が一番イメージしやすいかも。この表情にひたすら弱い。


マイサイのイントロ「行くよっ!オイッ!」できまるさんが跳ぶのね、毎回毎回心臓を痛めているからさすがに身構えてるんですけどね、なんか一発目来た数拍後にもっかい跳んだんですよね……ええ〜……無理〜……

あと2番Bメロのきまるさんの人差し指の撃ち抜きも相変わらず死にかけた。身構えていても駄目だ。


ミ「以上わたしたち〜」と、まさかのホモサピやらずに掃け。すぐさまアンコ。
ミ「あたしたちにとってすごく大切な曲です。………『青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ』!」そっちー!!!

きまるさんが溶けちゃうような笑顔で歌ってて、こいつの笑顔を死ぬまで守りたいって思った……
青春〆で後ろ向いたまま、ミ「以上わたしたち〜」のご挨拶。背中からのピュッピュ新鮮だった。