OTOMORI -音盛- 3マン/ビアンコネロ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

マナビマセンネン
窓の向こう
さよならボーダー
また一つ(曲名不明)
恥・恥・恥
淑女の午後
ないちゃったってアイドル
ほたる




約1ヶ月半ぶりのビアンコ。ご覧の通り二丁魁やガワラを推すのに忙しくて、「もうろくに告知もしないようなあんたたちに構ってる暇なんかないの!ぷんぷん!」って思いながらライブ行くのに、ライブ後はもれなく「死ぬまでコイツら推すわ」って言ってる。毎回。

3マンの1組目。せんせの柄シャツ見たことないやつ。首ぱっつぱつですやんけ。けんちゃんのTシャツに至っては30分前に買ってきてたやつってゆー。

1曲目からマナビ!!!もーほんとにライブ前全然実感なかったし、登場のSE鳴った時も「あぁ……」って声出るくらいめちゃくちゃテンション低かったのにこのイントロでもうスイッチばっちーん入るじゃん!わたし今年だけでもう76本ライブ見てるんですけど、ビアンコネロってめちゃくちゃ良いじゃん!なに!?って今更びっくりするくらいかっこよかった。ラストの ♪君の知らない〜 の3声ユニゾンあーー堪らんーー!!!


ぴょんがギターの音出すと、け「チューニングしようか!」って即促す。け「やっぱりプロだから(キーずれ)分かるんだよね」古「なりたてのやつが言いたがるやつ(笑)」け「俺アマチュアのプロやけんね」

ぴょんがチューニングいじってる間にけんちゃんの窓曲振り。け「みんな恋人いなそーな顔してる(^^)」あぁん?(^^) け「ベッドで2人でゴロゴロしてて『なんか当たってるよ〜』なんつってね、ポジションを変えてね」
夏だから日も伸びて、でも朝が早くなって、って話で、古「でも男としては焦るよね。明るくなる前になんとかせんとって思う(笑) ごめん、いまめちゃくちゃイヤラシイ話しとるんやけど」なになに遅漏の話?(最低)


窓ももう何十回と聴いてるから、正直慣れてはいるんだけど、何十回聴いてもアウトロのけんちゃんの足タンバリンの音色がけんちゃんから発せられてるとは思えないほど綺麗で、澄んでて、胸が締め付けられるようです。せんせはずっと荒い紙ヤスリみたいに声がざらっとしてて、触れてみたくなる。声に。


一番びっくりしたのがボーダーの入りでなんかいきなりドン!!て来た。ドン!!ていうかギャン!!ていうか。意図は分からんけど好き。


け「改めましてビアンコネロです!」古「……MC次じゃなかった?」け「……まだみんな気づいとらんやろ(小声)」古「そうね(笑) それは聞こえとるけどね」

仕方ないのでMC。けんちゃんが衣装忘れて30分前にH&Mまで走って買ってきた話。け「1時間くらい前に気付いて、でも言ったら絶対怒られると思ったと、黙っとったんやけど、流石に30分前に言わんとやばいなと思って、『衣装忘れました』つったら『買ってこい!』って。エレベーターでずっと女子2人が自撮りしとる!HとMが!」なんか……衣装とは……??

け「ビアンコネロ今年の12月で15周年になるんですけど(客拍手)まだなってないですけど、そのうちの12、3年一緒に住んでまして。最近のおうち情報です。お風呂にきのこが生えてきました」ヒェ……

なんか生命力強くて壁割って生えてきたらしいよ。けんちゃんは経過観察したかったのに、次風呂入ったら抜かれてたらしい。け「意思疎通が図れてなかった。きのこミーティングしてないからね」あとけんちゃんのぶなしめじ。古「今日(下ネタ)多いね?(笑)」うーん通常営業



次の曲振り。古「大切なものを大切にしようという曲です」け「家族とかに嘘をつかれて、周りから見たら『そんなこと?』って思うようなことでも……」ってさっきまでとテンション差がえげつなくて初見さんがびっくりしてた(笑) け「(テンション落差で)風邪ひくよね」慣れだよね。

大切な人につかれた嘘は思いやりから生まれた嘘で、みたいな話だったと思うんだけど、古「……そーゆーのを歌詞と重複しないように言いたいという気持ちもあるのよ。きちんと編み込んだものとして。はみ出したものも大切にしたいけど、編み込んで出したいってゆー。いま(歌詞の内容)全部言ったね」け「俺アマチュアのプロやけんね」


また一つまた一つ。いまだにタイトル知らんけど。わたしはあまり歌詞がぴんと来ないんですけど、だからいつもせんせを睨んじゃうんですけど、ビアンコが新しいことやりたいんだなーってのはよく分かる曲。嘘の話より、平歌の感受性の話のがわたしは差し迫ってくるし、ああまたわたしの歌だなって自意識過剰になるよ。
後半4拍子と3拍子のリズムが心地いい。締めの ♪また一つ が3声ハモで、結構声の層が立っててわかりやすいのが、いろんな世代人たちの普遍性みたいなものを感じさせる。


ちちちは〜〜〜稲田〜〜〜!!!なんなの!?!?
歌詞の内容が被るからせんせずっとけんちゃん見ながら歌ってた(笑)  ♪ナナナナナナ〜は、け「ここみんな歌うとこ!!」ってみんなで。ラスサビのせんせの歌い上げ大体しぬ。あとビビ!の一発目のドンピシャ感。


古「東京では初めてやります。日本語の歌詞はありますが意味はないので音楽を楽しんでください」淑女の午後。2回目だけど、ほんとにせんせっぽいと思う。情事。
最近アウトロ短いのブームだよね、ボーダーとかも。


アイドルは天龍源一郎。古「なんで(声)聞こえづらいの選んだと!?」け「ちょっと変えていいですか?」なんかもう分かんないけどちびまる子ちゃんの色んな男の子たち出てきてたwww 山田が微妙にうまいwww 古「あと2曲やれたよね」それな。

プロデューサーTKことタカシコガが作ったアイドルソング。古「みんな稲田しか見てないwww」仕方なくない?踊る稲田かわいすぎて無理み強くない???でもわたしは前のアイドルの方が好きです。


なんだったか覚えてない小ネタ。
け「冷蔵庫の卵割れてました」古「片付けたの俺やけどね」け「(割ったの)誰?」稲「……俺!?すみません……」ぴょんいい子……

け「どうですか上沼裁判員」稲「そうですね〜」古「だれwww」

け「夏休みも終わりますけど、え、俺夏休みだった?」毎日が夏休みって話??

けんちゃんがぴょんに「今日の俺どう?」って訊いて、こーゆー風に勢いでMCしちゃう件について、稲「いい時と、わるい時がある……(´v`)」け「今日は?」稲「わるい時(´v`)」け「本番中言う!?」稲田さん強いです好きです。


け「ビアンコネロ、一回活動休止して1ヶ月後に待望の再結成したんですけど。仲悪かったからね」そんでまた1ヶ月活休するんだろ!!なんなんだよ!!
古「物販は何もありません。…来月のチケットは?」稲「ないです」古「ないです」け「いま一番チケット取れないバンドなんで」



古「初夏の歌を最後に」つってほたる。もう晩夏も晩夏ですが、最後にビアンコと夏を締めくくれて良かった。照明落とし気味で、ミラーボール回って、けんちゃんのカズーの音は、ちゃんと夏の終わりの音がした。


50分ステで、まさか8曲もやるとは思ってなかった。うれしい。最後はいつも通りせんせがけんちゃんの首根っこ掴んで掃け。今回も今回で幅広いお客さんの層でしたが、初見さんも楽しんでくれていたようでした。

初めて見たYANAKIKUちゃんがめちゃくちゃかわいくて、ビアンコ終わって暫くは後方に下がってたんですけど、辛抱たまらん!って2列目まで駆けつけて見た。かわいかった……思わず菊ちゃん付き合おうって告った……(実質付き合ってる)


次は上尾!お疲れ様でした。