東京歌謡曲ナイト/ONIGAWARA・二丁魁 | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

【ONIGAWARA】
タンクトップは似合わない
DIGITAL LOVE
ポップミュージックは僕のもの
ヒットチャートをねらえ!
Eじゃん


ずーっと楽しみにしてた東京歌謡曲ナイト!20時半くらいにフロア入ってから2時間ずーっと踊ってた。DJもJ-POPだけってすごく良いな!!知ってる曲がずっと続いて、歌いまくって踊りまくってきました。今年一番はしゃいだ夜でした、ダントツ。

21:00〜 ONIGAWARA。いつものSEで登場して、“Let's go!”でSHINYAが黄色ペンラ点灯させる瞬間、できすぎてるんじゃ?ってくらいかっこよかった。
タンクトップからスタート。落ちサビでサティが花道駆けてきたーー!!今日は花道あって、もうね、フロアに花道あるだけでスペシャルじゃん。大体ミラクル起こるじゃん。♪タタタッ!て駆け戻ってそっからお立ち台飛び乗ってラスサビあ〜〜たのしいね〜〜!!


斉「夏はまだ終わんねーぞ!」みたいなこと言ってデジラブ!デジラブ!? 
♪君を で両腕伸ばして、♪抱きしめたい でぎゅっと抱きしめる振り付け。ラスサビ前、「「ゥオィ!ゥオィ!」」の拳突き上げからの大ケチャ祭のエモみ。

そのまま背中合わせで並んで決めポーズからのポップミュージック。やっぱり今夜はこの曲絶対。ポップミュージックのお祭りだから。それと、5年目の一発目でこれ聴けたのすごくグッと来た。


斉「どうだいみんな、最高か?最高ですか!?」\サイコーー!!/ 竹「それ言っちゃダメ(笑)」
今日はオールナイトイベで18歳以下入場不可だったので、竹「今日はみんな僕たちと同じくらい(の年齢)だと思うんですけど」ってにこにこ笑いながら、遠まわしに「おめーら歳食ってるな」って言ってくる竹内メンバー。
SHINYAが「男も女もゲイも!」って言っててすげぇ胸熱だったよ……この後ゲイアイドル出てくるかんな……
ツアーの告知。男性客が煽ると、竹「お前たち顔覚えたからな!この後俺絶対行くぞ、物販。顔見せろ!」って個レスして完全狙ってた。今日のサティはオラついていてとても良かったよ……オラフォ……


ヒットチャート。♪今を一番楽しんで〜 のところ、サティが♪今を一番〜 で人差し指立てた腕伸ばして、♪楽しんで〜 の時にぐっと拳握ったのなんかすごくキた。真っ直ぐ、すっと伸びた腕。あと今日もめっちゃ願ってた。おめめギュッ。
アウトロまたサティが花道来てくれて、DJブースぐるって回って、ステージの自分の立ち位置に戻って、ぴょんぴょんって跳ねて、サティ楽しいんだなーってもうなんかすごく分かった。うれしいな。J-POPのお祭りで、J-POPのヒットチャートを駆け抜ける歌だよ。 


ラストEじゃん!!コルレス前のギターソロ煽りで「アオッ!!」てSHINYA鳴くし、サティはお立ち台乗って、左足でダンダンダンダン台蹴るし。コルレスいつも最後「「ONIGAWARA!!」」ってみんなで叫ぶのほんと好き。SHINYAが花道で高く拳突き上げて、サティも*\(^o^)/*ってまんまこれなの。

斉「まだイこうぜ!!」竹「僕は歌うよ今日来てくれたみんなのために!!!」ってサティがね、今までにないくらい叫んでたんですよ。びっくりした。いつもみたいなふにゃ〜ってした声と全然違う強い声だった。コルレスはサティ伸ちゃんとも花道からDJブース来てウォウウォウイェイイェイ。めちゃめちゃ楽しかった。こんなに叫んだEじゃん初めてかも。
竹「ありがとうみんなワンマンで会おうねー!!!」

それでね、最後の決めポーズでレーザーが“J-POP” って映ったんですよ!!なにこれエモくない!?!?セーラーチェンソーさんありがとう……まじでJ-POPの未来コイツらが担ってるよ……J-POPの象徴……



短めのシャッターチャンスがあってガワラステ終わり。サティ伸ちゃんがタオルや水を持って掃けようとしたら、『ONIGAWARAさん4周年ということでお花を用意しました!』って主催の方からアナウンスがあって、かわいー女の子2人がミニブーケを持って出てきてくれました。ガワラ2人は完全サプライズだったようで、「おお!?」って顔してました。

かわいい女の子からお花貰うんだから、ってサティが伸也ちゃんさんの顔をタオルでトントンと拭いてあげてて、おうおうもっとやれもっとやれ。ブーケを受け取った伸也ちゃんのブーケ越し投げキッスフゥーーー!!!!
って思ってたら、サティが手招きして、ブーケ持った2人がステージ真ん中来てまたシャッターチャンス始まって、そしたらサティが伸也ちゃんさんにチューした。おうおうもっとや……えっ……??……えっ??ガワラーの皆さんが各々の角度からベストショット撮ってくれてるので検索して見てください。まずがっちり伸也ちゃんさんの肩をホールドした状態でね、首筋にね、何が何でもチューしてやるんだ!くらいの勢いでサティが被さりにいって、伸也ちゃんさんは「やーめーろーよーwww」みたいな感じで仰け反ったんだけど、サティが離れた後に右手でサティがチューしたところ拭って、その後意図的なのかなんなのか拭ってた部分を自分の口元に当てて、えっ、間接、えっ、…………えっ??我々は……何を……見ていたの……?????だってサティずっとブーケ口元に当ててきゅるんきゅるん澄ました顔してたじゃん…………いきなりスイッチ入ったフォ…………しかもチューする時、伸也ちゃんさんの肩に回してた右手にぐって力入れてたのわたしは見てたよ…………

離れたサティはニヤッて笑ってピック投げて帰ろうとしたところ、フロアからの「「もー1回!もー1回!」」ってコールが止まない。わかるよ……。そしたら伸也ちゃんさんからサティをハグしに行って、まあ角度的にはおっまた首チューか?って感じもあったんですけど、いや今TLに流れてきたガワラーさんの動画みたら普通に首チューでしたけど、えっ、あっ、はい。
伸也ちゃんさん大照れだし、でも掃ける時も先に歩いてた伸也ちゃんさんが下袖の手前で歩調緩めてサティ待ってるし、もーーーーー末永くお幸せにな!!!!!!!!!!!!!って感じで幕を閉じたのでした。ねぇ4周年エモい……ありがとうそしてありがとう……

今日は男のお客さんも多くて、方々から野太い声で「シンヤー!!!」ってコール聞こえたし、わたしは見てないけどリフトも立ってた?らしいし、背面ケチャとか、「オーレーの!」\SHINYA!!!/とか、いつものGIGと全然違ったんですよ。そんな現場やっぱり大概ミラクル起こるじゃん。ぶっちゃけお客さんそんな多くなかったけど(公式ツイの写真はよくあんな人多そうに撮れたなと思う)、今日来れてほんとに良かった。



【二丁目の魁カミングアウト】
耳をすませば
三原色カタルシス
シンポジウムリフレイン
TOO SHY SHY PEOPLE
ノスタルジスター
まるもうけ
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ


22:00〜。前物販でミキちゃんが「今日のセトリ死ぬかも」って言ってたんですが、まあ言ってみればわたしはライブ前からガワラのラブ、通称ガワラブのせいで死んでたんですけど、やっぱり二丁魁ライブで死に直しました。

初めて最前センター管理させていただきました。花道あったからど真ん中ではなかったけど。あと今まで二丁魁見た中で一番ステージ高かったからずっと見上げてて、ステージの奥行も含めて広く使ってたから、基本目の前の1人しか視界に収められなくて、だからとても新鮮だった。ミキちゃんはキャスで「ライブ続くと飽きられるんじゃないかって心配」って言ってたけど、全然そんなことないよ、まだびっくりすることたくさんある。白鳥さんが呼吸するかのように自然にウィンクしてるとことか。

三原色落ちサビ、しゃがんでるきまるくんの汚れない瞳に吸い込まれる。なにあれ尊い……
ケチャがもうガワラ式に慣れてて思わず屈んで下から行っちゃうんですけど、だからぺいジャンをステージのずっと下から見上げてて、なんかね、ものすごく綺麗だったんです。一瞬のことなのに、3倍遅くらいに見えた。

あとシンポジのラスサビ転調で後方から駆けてくるところ、そこそんな風に笑うの!?って顔してたぺいちゃん。シンポジみんなかっこいい感じであんま笑わないのに、ここのぺいちゃん笑ってた。好戦的な、めちゃくちゃかっこいい女神だった。
でも一番を挙げるなら、まるものぺいちゃんがほんとにほんとに好き。とろけるようなお顔してる。


シャイシャイのきまるさん。毎サビごとにわたし柵に頭打ちつけてたよ死ぬよ。ちなみにわたしとmちゃんの中でシャイシャイは『全然大丈夫じゃない曲』と呼ばれています(長い)。サビ前のジャンプもだし、Bメロの体のしならせっぷりやばいですやんけ……


あと近いからさーみんな目ぇ合うと超ニコッて笑ってくれるじゃーん!!ドルヲタの自意識過剰ってのは分かってるよばーか!!!きまるさんと目が合うと、あっ、えっ、無理、抱く……ってなるし、ミキちゃんはすごく慈愛に満ちた目で見てくれるから「あーーーーミキちゃん好きーーーーー!!!!」ってなる。白鳥さんはめっちゃアイドルアイドルなレスしてくる。さすが。


ミ「去年の歌謡曲ナイトがきまるくんの初ステージでした。1年前に歌ったその曲を」ってミキちゃんが曲振りして、きまるくんが「『青春は〜』」ってタイトルコールしたんですが、きまるくん噛み噛みでタイトル全然伝わってなかったかわいい。。。でも一年できっと色んな経験をして、今夜こうやってタイトルコールしてるんだろうなって思いを馳せたら、なんかとても力強くも感じました。わたしの知らない、春までの8ヶ月くらい。

ハク様の第二ボタン指差し大好きなんだよ〜。♪振り返れば〜 で回りながらしゃがむゾーンの回りながらしゃがむ人たちの色っぽさがすごい。なんなんあの流し目。



と、そんな感じのライブでしたが、めちゃくちゃ叫んでめちゃくちゃ疲れたので細々とした記憶はありません。4人の中で「ならいだてちゃん=叫ぶ子」みたいな扱いになってるんですが、今夜もいっぱい叫んだの聞こえたかな。いっぱい愛をこめて叫んだの。


終演後物販の終わりの撮影タイムはみんな顔隠すしぺいちゃんに至っては心霊のようだったし、きまるくんはずっと飛んでた。いやあの、比喩とかじゃなくて、ほんとにずっと飛んでました。落ち着いてきまるくん。元気いっぱいだねきまるくん。

そんなこんなで、わたしは翌日もライブだったので二丁魁を見送って日が変わらないうちに帰りました。明日何も予定なければ朝まで居たかった。DJほんといい。
終わらない夏のような、それでいて戻ってこない夏を惜しむような、最高の夜でした。来年もきっと来ます。お疲れでした!