ONIアツ!ONIシブ!ONIレター!/ONIGAWARA | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

チョコレイトをちょうだい
タンクトップは似合わない
ヒットチャートをねらえ!
Shake it!
ホップステップLOVE
シャッターチャンス'93
Eじゃん



ラブレターズさんの自主企画のゲストでお呼ばれガワラさん。今までお笑いの方とのコラボを見たことはなかったので、とても新鮮だったし楽しかったです。やっぱりスマホ構えつつ踊ってると記憶無くなるのでざっくりレポ。


まずはいきなりサティだけがギター持って登場。唐突に弾き語りで『硝子の少年』を歌い出す。すると溜口さんも出てきて、2人でキンキ熱唱。
なんかこの感じ良いね、みたいな話をしてると坊主2人が「ちょっと待ったー!!」ばりに登場。塚「坊主は切ったのか!!?斉藤もなんか言ってやれ!」斉「……坊主は切ったのかァ!!?」イケボSHINYAァァァ〜!!!❤
塚「……うちの斉藤仕上がってんだろ!!」仕上がってる〜!!!❤

メンバーシャッフルでやっていこうよ、ってサティの提案に、斉「坊主に……飽きたのかァ!!?」飽きてないよ〜!!!❤
竹「いいじゃん、(シャッフルして)キングオブコント出ようよ」塚「キングオブコント舐めんな!!」

サティ溜(街)と塚伸(村)の格差について抗議する塚本さん。塚「よく見るとお前たちそんな顔良くもないからな!な!?」斉「いや顔は良いんじゃない?」塚「斉藤!?」斉「でもまあ俺も塚本くんよりは……」塚「ちょ、備品取れよ!」備品(眼鏡・キャップ)を取ったSHINYAと塚本さんが並んでどっちがかっこいいか比べ。ノー備品のレアSHINYA堪らん……激惚れ不可避……
竹「え〜比べるもんじゃないじゃん」斉「……備品付けて良い?」竹「ガチで目ぇ悪いからね」

仲間割れを起こし始める村人をサティが諫めると、塚「上の人は黙っててもらえますか!?」ってキレる(笑) 塚「坊主添えてるからって!」竹「添えてるってパセリじゃないんだから」

溜「でも2人……いま幾つですか?」塚斉「32」溜「誕生日は?」塚斉「「12月28日」」「「!!!?」」溜「まったく生年月日一緒なの!」塚「同じ日に坊主2人が産み落とされた……!?」

なんやかやあって、溜「約束して!」塚「わかった……」竹「約束!」斉「なにを……??」なにを???

後出しで約束の内容をポロロン〜♪と弾き語りし始めるサティ。竹「今日は90分の演目を予定しております」斉「概要!?」
溜「そして最後にアンコールがあります」斉「言っちゃうんだ!?」塚「それ演者が言うことじゃないよね?」
つまりどっちのファンでも、最初から最後まで楽しんでね!ってことだったとおもう(ふんわり)。


ということでまずはラブレターズさんのコントからスタート!
普段お笑いのライブを生で見ることは殆どないのですが、歌ネタいっぱいだからすぐに乗っかれて楽しかった!わたしは西岡中のが一番好きでした。

溜「サティフォとはよく飲むんですけど、斉藤さんが全然分からなくて」塚「一回も打ち合わせ来なかったね」溜「今日初めて会ったんですけど、俺たちがソファーに座ってる時もずっと立ってて、『あっ、はい、分かりました……』みたいな。なんなんだあの人」塚「それがいきなりよくやってくれたよね!?『坊主は切ったのかァ!?』って」
学ラン公立校のラブレターズと、ジャケット私立校のガワラって話をしていて、なんかすごいわかりみあった。


「折角なので」と、ガワラの曲からコントを1本作ってきて下さったそうです。学ランにハチマキを巻いた塚本さんを見て、溜「一つ良いですか?三島由紀夫じゃないですよね?」塚「ONIGAWARAの曲に三島由紀夫の曲無いでしょ!」
コントはバレンタインにチョコをもらうための予備校が舞台。塚「嘘でも罠でも良い……本命チョコが欲しいんです!」って言うとガワラさん登場。チョコレイトをちょうだいー!!!


♪嘘でも〜 で相変わらずSHINYAの口にマイク捩じ込んでるようにしか見えないフォ好きです。竹♪オッベイベ(指クイ)  私「フゥーーーーー↑↑!!!」

あと今日ギッミギッミ〜ずっとピックフォだったーーー!!!ピックフォの需要を絶対わかってやってる。放課後の体育館裏に呼び出されて両手を組んで目をぎゅっと閉じる竹内くんもかわいかった。勝者斉藤くん(帰宅部)の爆イケ散らかしっぷりヤバイ。
それにしても、ラストで口に咥えてたピックばっ!て右手で取って「チョコレイトをちょうだい!!」は早々に召されるかと思いました。


タンクトップ。いつもサビの ♪Yeah!と ♪Fu!って流してるけど、今日はSHINYAがそこで叫んでてすっごい楽しかった。
パーマにメガネに〜 のところだったかな、サティが両手の人差し指を耳の上くらいに当てて斜めに立ってる写真がわたしのカメラロールにあるんですけど、意味わかんないくらいかわいいんですけど。人文字は、竹「オードリーの春日さんのやつ!」もうオープンに言っていく方向性。

わたしは竹電時代を見たこと無いんですけど、きっとこんな顔してたんだろうな、って表情を時折してた。たまに顔付き変わるよねサティ。


MC。斉「(ONIレターズの)打ち合わせあったのいま知った」竹「でも俺行く時LINEはしたよ?『今日行ってくるね』って」斉「あー」
でもどっちにしろ行ってなかっただろうSHINYA。斉「その理由は……家賃の元を取りたいからだ!」\フゥー!!!/ 竹「いやフゥーじゃないでしょ」斉「だってさぁ、高い金出して家賃払ってんだから元取りたいじゃん」金銭感覚のしっかりしてるSHINYA推せる〜❤



斉「踊ろうぜ!」ってSHINYAにいざなわれてヒットチャート。もう初披露から半年近いし、ラジオのオンエアなんかも含めると100回以上聴いてるのにまだときめいてしまう曲。
最初のキメポーズで右手の指先から正面向く瞬間や、その後のだんだんだだだんだーん!おー!で腕を広げるところとか、魔法にかかるみたいな、そんな曲です。あと何回見ても「竹内願っちゃったよ〜〜!!」ってなる。いっぱい人差し指立てたり、指差ししてくれました。

斉「ハイ、ねらうよ!!」の掛け声ちょう好きです。サビ前の、斉「みんなで一つになろうぜ!!」も。なる〜〜❤
あとね、伸也ちゃんさんサビ終わりの ♪(届けばいい)なっ でぴょんって跳ぶの最強かわいいから!!!


もー次シェイキッすぐわかるから!!コンマ何秒でわかるから!!かわいいよ〜かわいいよ〜かわいいよ〜ウワアアアアア〜〜(懊悩)
32歳の男性2人の舞踏会連写したけど、見返したらエモみが半端じゃなかった。謎の感動を呼び起こしている。
♪その手を伸ばして〜 でサティが手を差し伸べてくれるのも、その後の♪Shall we dance? でサティ伸ちゃんが手を取ってくれるのもすっごく好きです。ここサティが手のひらクルッてしてる時にSHINYAはサティを両手で指さしてるんですけど、その時の表情がまた素敵なのでみんな見ててください。

竹「僕の名前は竹内サティフォ!今日はONIGAWARAのGIGに遊びに来てるんだ!」溜「サティフォくーん」竹「もー遅いよ!ONIGAWARAのGIG始まっちゃうよ!(ぷんぷん)」溜「ごめんごめん〜」と上手から溜口さん登場。サティフォまじフグフォ。

溜「今日は初めてのGIGだから、ちょっと不安なんだ」斉「ハッハッハ!不安になることはないんだぜ!」竹「はわわわわ……その声はSHINYAくん!」斉「そう!俺がJ-POPの妖精さ!」
下手からJ-POPの妖精・SHINYAと、紺ベストに赤キャップの塚本さん登場。ベストは多分SHINYAのを借りていたのだと思うんですが、だいぶダボダボしていて、SHINYAのサイズ感を思うとときめきが止まらない。

シェイキッ毎回ナレーション録り下ろしめっちゃありがたいし、32歳が「はわわわわわ……ヾ(。> <。)ノ゙」って言ってる光景なかなかアレなので、いつかオフショット公開してください。

塚「俺は塚本!SHINYAの付き人、SUPER J-POPの妖精の卵ってとこかな☆ おまえらーいけるかー」斉「行けるかァ!?」塚「いけるかー」斉「もっと声を張り上げて!行けるかァ!?」塚「いけるかー」溜「行けないよ!!!」
SHINYAと塚本さんのやり取りを腕組んで眺める街の2人。サティにやにやして楽しそうだったねぇ。

背中合わせになった塚伸ちゃんの撮影タイム。溜口さん自分のスマホでめっちゃ寄って撮ってた(笑) わたしの位置からは溜口さんの画角も見えたんですが、なぜかSHINYAの顔をズームで撮ってました。塚伸ちゃん並びで撮ってあげてwww
そしてサティがわたしの目の前にいた。しゃがんでるからわたしの目の高さ、20cmくらい前にサティのもしゃもしゃ髪があるの……近い……こわい……

この衝撃のせいで何がどうなったのかまったく記憶無いんだけど、斉「危ないから離れて!」ってラブレターズの2人を掃けさせて、サティフォくんのギターソロへ突入。斉「よォし!準備はできたようだな!!!」

“茶番” からのぶっ放しギター堪んないです!!なんか色々あったけど、「楽しかった」以外の感想が見つからない。楽しかったです。



MC。斉「こんなラブレターズ見たことありますか……」「「なーい」」斉「誰のおかげで見れたんだ?」「「ONIGAWARA(小声)」」斉「声ちっちぇーな……」竹「なに言わせてんだよ。いまマジで全然内容無いこと言ってたな(笑)」斉「基本見切り発車ですから」竹「そうだよね。斉藤って見切りだよね。見切りの斉藤だよね」斉「見切り発車でテンションで誤魔化してる」竹「斉藤は最高だから。お前ほど最高の男は他にいないと思う」\フゥゥゥゥ!!!💙/ 斉「お前が最高だから、俺はお前の横にいるのっ」\フゥゥゥゥ!!!❤/

ここから始まるおじさんたちのイチャイチャMC。サティは伸也ちゃんさんの方に寄って肩組んで、伸也ちゃんさんの顔を覗き込むように。
竹「なんかさぁ、ごめんね。俺思ってないんだけど、塚本がやれって言うからさぁ。オープニングのコントとか『坊主切った』とか、あれ全部台本だからね」斉「うん、ちょっと不安だった。ほんとにそう思ってんじゃないかって」竹「思ってない。やらされてんだ俺」斉「悪い奴らだ……」竹「ほんとに悪い奴らだよ!」
拍手で称えたいのを必死に堪えて見てたよ。ごめんねラブレターズ……

斉「あいつら背ぇちっちゃいじゃん」竹「ただの悪口じゃん(笑)」斉「ステージに台があって狭くてしょーがねぇよ」竹「俺らめっちゃデカイんすよ実は。180と、斉藤が178?」斉「75かな」竹「ごめん、でっかく見えるから斉藤って」斉「でもねぇ、写真だと俺らちっちゃく見える」竹「そうなの」斉「『もっと小さいかと思ってた』バッカ野郎……」
なので、ONIレターズはラブレターズにとってマイナスプロモーションだったのではないか疑惑。でも今回の企画のおかげでわたしはラブレターズファンになれたからおっけおっけです。


そして次の曲振り。竹「青春時代っていつでしたか?……中学?……高校?そうじゃない……夢中になってバカやってる、ステージ上の俺らみたいなこと言うんじゃないかな……(吐息)」ラブメイトさんたちがテンションに戸惑ってた(笑)

(未だにどう略せば良いのかわからない)ホップステップ。今日なんかすごい良かった〜!まずイントロでSHINYAが腕を下から伸ばして、ジャーン!!のとこで両腕バッ!!て広げて光がブワッてなるの!!その瞬間サティは膝折って飛んでんの!!!目が足りない!!!今日一番目に焼き付いてるのがこの瞬間でした。
SHINYAがめっちゃ飛んでた……妖精……でも、妖精っていうよりももっともっと力強くて、汗が飛び散るような、もっと青くて熱い足取りでした。


そしてシャッターチャンス〜〜〜!!!わたしやっぱりシャッターチャンスがGIGで一番好きです。完璧。もうすぐ1年だ。
♪ハートにいいね でサティ両手でハート作るし、毎回だけどウィンクしながらスタバの新作左手で掲げるんだよ。一緒に飲みいく〜〜💙
♪すぐなれるよ のサティの指先はビビデバビデブーの魔法なんだ……いやマジで……

マイクスタンド片付けてスーパーシャッターチャンスはラブレターズも一緒に。ラブレターズのアイロンビーズ蝶ネクタイかわいかった!レインボーカラーのストライプっぽい配色で、蝶ネクタイっていうかキャンディの包み紙みたい。真ん中に “つ” と “た” ってそれぞれの名前の頭文字まで入ってる特注品でした。
斉・塚・溜・竹の並びで、エッグ、歯痛、ガオー、Eじゃんポーズ。Eじゃんの時はSHINYAが塚本さんの赤キャップを脱がせてぽいーってして、その後更に眼鏡まで外す。竹「何してんの(笑)」なんだったんだろう……?

スペシャルはTwitterでも同じようにあがってたおにぎり?三角のやつと、4人つながったハートのチェーン。最後はみんなでピース!SHINYAのうさちゃんピースかわいすぎかよ!!みんな頭使ってない感じがとっても楽しかったです。わたし色んなアーティストの現場行くけど、たぶんガワラの現場が一番楽しそうな顔してると思う。


またまたラブレターズさん掃けてガワラのラストは『Eじゃん』。ポップミュージックイントロなんかは結構見慣れてるけど、今日はここも曲前にサティ伸ちゃんアイコンして頷き合っててどきどきする。
お立ち台のサティギターイントロに、斉「渋谷踊れェ!!!」の発破。ラストだからもう体力使い果たす勢いで。

♪リーガル〜 でサティに足蹴にされるかと思った。近かった。ギターソロのところも最前柵に足掛けて弾いて、離れる時に柵を踏み蹴るから、勢いでわたしまで蹴られそうになりました。なにか芽生えてしまいそうです。

君を本当に幸せに出来るSHINYA〜〜太陽〜〜!!!(テンション差)

コルレスは、斉「シーブーヤ!オーネスト!ラブレターズ!そして俺たちONIGAWARA!!」
でした。サティが両手の親指で自分指さして「おにがわらーっ💙」ってニッコニコで叫ぶのばちぼこかわいかったし、その後っすよ、SHINYAが「フォゥ!」って鳴きながら膝深く曲げて飛んだんっすよ……「ハイィィィ!?」って心拍数やばくなったところに、トドメの「ぜってー諦めねーからついてこいよ!!!!」オーマイ…………致死かよ…………

でも今日は最後のコルレス煽るサティも強くて、「行けますか!!?」の声がいつも以上に切迫してて超よかった。もうイェイイェイイェイなんて目潰しかよってくらいの勢いだった。右手と左手交互に挙げるのかわいいね、ばか〜💙って愛おしくなるね。

竹「ありがとうみんな、愛してるよ💙」右手でピック持ってるから、エビバデの♪OK〜のとこと同じようなOKポーズになってて俄然胡散臭くて良かったです。そっからのギターアウトロはサティの後ろで腰をクイクイ動かすSHINYAしか見てなかった。なんなのこれ、いつもこんなことやってるの!?!?おそろしい子!!!!

最後のキメポーズのシャッターチャンスはSHINYAの後ろのサティがずっとにょんにょん揺れてて、ガワラーから「サティフォ止まって〜💙」って懇願されるっていう。



ガワラのステはここまで。アンコールではラブレターズの2人だけまず登場して、コラボコントを1本披露してくださるとのことです。
本編でもやった西岡中学校ネタ。ただし、校長役に竹内メンバー。キャメルのジャケット〜!!良いよ良いよ〜!!

竹「三年生の皆さんは今日で我が校を旅立ちだす……旅立ちますが!道に迷った時はいつでもここに帰って来なさい」旅立ちだす。

西岡中学校歌に載せてギターぶっ弾く竹内校長マジキてた。正直めちゃくちゃどストライクだった。
そしてジャージの斉藤先生?監督?が登場してリリック炸裂。本編で一回見たネタですが、めちゃくちゃ笑った。

竹内校長が一人お立ち台に乗って、♪上をむ〜いて歩こう〜ひとーりぼっちの\西岡中学校/
歌ってる時のまー楽しそうなこと。これ2日経ったいまも、まだふとしたときに口ずさんでしまう……
我々もペンラ振って煽れて、こんな現場なかなか無いです。



最後は4人並んでご挨拶。改めて身長差すごい。お互い売れて、お互いに利益供与していこうって話。ラブレターズ売れたらガワラのCDジャケはファンモンみたいに塚本さんの顔のアップになるそうです(笑)

「斉藤さん、打ち上げ……行く!?」「でも『酒よりジュースの方が美味しい』ってずっと言ってた(笑)」みたいな話をしつつ、最終的にぐっと距離を縮めていたような4人でした。

掃け際に、水のペットボトルをパッて投げてパシッて掴むSHINYAがもうクラクラするほどかっこよくて、思わず\SHINYAァァ〜❤/って叫ぶ。最後までSHINYA爆イケずるぃょ……///


と、上澄みだけですがこんな感じの90分でした。会社定時ダッシュで向かったプレミアムフライデーの渋谷、今日はここが大正解だった。楽しかったー!!お疲れ様でした!!