夜明けの月と煙 vol.12/二丁魁・ブクガ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。


【二丁目の魁カミングアウト】

SET LIST

耳をすませば
三原色カタルシス
青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

ノスタルジスター
TOO SHY SHY PEOPLE
シンポジウムリフレイン
まるもうけ
マイノリティーサイレン



青山だからかいつもよりお上品なぺいちゃんの影アナ。1人ずつ出てきて、最初ハク様でわたしの目の前だったんですけど、満月を背負った姿があまりにも美しすぎて「マジかよ……」って瞬きできなくなった。それから4人並んだ時も、わたし月見ル何回も何回も来てるのに、信じられないくらい綺麗で、ちょっと泣きそうになりました。あと幼子のようなぺいにゃむにゃむさん〜ンンン〜好き〜〜〜


耳すま→三原色の流れほんとに神がかってると思う。耳すま〆で掌を目元に翳して、そっから指折って三原色イントロ入るやつ。

三原色の最初、センターで歌ってる時にめくれてたマントを掛け直すミキちゃんばちぼこかっこよかった。結局曲中に外れてシャツだけで歌ってたんですが、ミキちゃんの上半身の骨格とても好きなのでとても眼福でありがたい。
毎回思ってるんですけど、頭痛いきまるくんのメランコリックな表情めっちゃ良いです。

三原色はラスサビ前のぺいジャンより1サビのジャンプの方がキた。ラスサビはラスサビで、ぺいちゃんだけ人差し指で、他3人は変わらず掌を前に出すとこ何回見てもグッと来てしまって、我一生ぺい推し……ってしみじみ思います。


なんか久々に聴く気がする青春。間奏で「パンパン!」てオフマイクで言うの好きだな。ぺいちゃんもハク様も。間奏はぺいちゃんの腕ぐるんぐるんも最強に好きです。きらきらしてる。
胸に光る第2ボタンの指差しハク様が完全に王子様で心臓射抜かれた〜ボタンくれ〜〜


MC。みんな汗だく。二丁魁は初めての月見ルだったようで、ぺいちゃんはずっと来たかったそうな。ミ「なんかちょっとエッチな……」ぺ「マンげつ?」ミ「マンげつ」中学生かよ

告知。「ブクガさんとはTIFとか魔物とかでまた一緒に〜」ってぺいちゃんがちゃんと告知してて、いつもTwitterとかに上がるゲイギャルのカオス動画とのギャップ何なんだろう……って思いました。TIFのステージがうろ覚えだったのが、きまはくはちゃんと覚えてたので、「若い子は記憶力がいい〜💛」ってお姉ちゃん。ミキちゃんはこの間袖に掃けてマント付け直してました。でも結局次のゾーンで早々に外れてたんですけど。

そして写真集!「撮影楽しかった!」ってミキちゃん以外の口から直接聞けたのは初めてだったので、なんか単純に「良かったな〜」って思いました。
ミ「エッチなページも結構あります」ぺ「脱いだ脱いだ!」ミ「ミキちゃん脱ごうとしたら『ほんとに止めてください』って言われたんだけど」ぺ「脱いだらこんなところにアレが……こんなところにホクロがあったんだみたいな」全96頁?スマンなーー色々懸念もしてるがぶっちゃけめちゃめちゃ楽しみだよーーーー!!!


ブクガのプロデューサー・サクライさんつながりでノスタルジ。きまるくんマジ尊すぎてやばい。伏し目がちやばい。あとラスサビできまるくんから指折り飛ぶところめちゃくちゃ好きなんですけど、それもあってこれはきまるくんの曲だなって印象が強くて、きまるくんが二丁魁で最年少(ハク様のが上だよね?)っていうのがまたなんか良いなぁと思います。一番 “ノスタルジー” から遠いところにいる、希望とか未来とかきらめきとか、そういうのが一番濃い男の子が歌ってくれることにちゃんと意味があるんだと思う。
前列で見ると足元、ステップがちゃんと見えるのが嬉しい。ノスタルジサビのきまるさんのステップね、いやもうステップがどうとかの話じゃないんだけど、きまるさん羽生えてるとしか思えないんだよね…… 静かな森の満月が浮かぶ湖畔で舞い踊る妖精としか思えないんだよ……
あっでも最後ぺいにゃむにゃむさんソロで終わるのもすごく好きです。美しいです。


シャイシャイの(わたしが)全然大丈夫じゃないきまるくん(恒例)。サビでんぱっ!て足を肩幅に開くハク様かわいいなぁ〜。

シンポジのハク様の歌唱力やばい。あと背を丸めて俯いて肩を揺らす振りゾクゾクする。
♪気がつけば言われるがまま〜 とかが分かりやすくそうなんだけど、ぺいにゃむにゃむさんが頭押さえながら頭振る振り付け大好きなんですよ、何も頓着してない感じがめちゃめちゃ色っぽい。頓着つーか執着かな。

ぺ「みんなで踊りましょう!」
まるもの白鳥さんのお顔が好きすぎる。なんか他の曲より茶目っ気たっぷりで、歌う前も歌ってる時もすっごいかわいい。秒針でぺいちゃんが人差し指で突いてくるとこ好きです。笑顔で急所狙ってきてる感ある。
ぺいちゃんの「信じてたのに〜!!」のしゃがみ芸は回を重ねるごとに完成されつつあるね。ガワラー慣れてる。


ラストマイサイのぺいちゃんのばっさばっさ舞う黒髪美しすぎだろ……好きです……


◇◇◇

【maison book girl】

ブクガ。下手2列目で見てました。4日前のリリイベで初めて見て、その時はちらちらとしかメンバー把握できなかったんですが、今回近くで見たら、なんていうのかな、意思の強さが尋常じゃなかった。わたしの今までのブクガのイメージは、黒、水、夜、部屋、みたいな、どっちかっていうと静とタナトスってゆーか、まあ陳腐といえば陳腐なものだったんですが、生で見ると全然違う。イメージよりもっとずっと動と生命力に振れてた。

矢川さんめちゃめちゃかわいかった。こんなに “清冽” って言葉が似合うアイドルいない。小さな、華奢な身体から立ち上る色香がすごい。チェキで横に立ったら想像以上に小柄な女の子だった。身長同じはずなのに、同じ日本人かってくらいサイズ感違うんですけど。

でもみんな本当に凛々しくて美しかった。コショさんの毛先のひと房に黄色が入った髪が目を見張るほど綺麗で夢の残り香のようでした。


SET LIST

(a-shi-ta)
blue light
faithlessness
bed
townscape
karma
sin morning
end of Summer dream
veranda
rooms
last scene


まだクソド新規なので、この曲のこのパフォが、って細かい感想言えないんですけど、ニコ生タイムシフトしてくれば良かった!!!って心底後悔してるんですけど、赤ブリのライブ映像を手掛かりに印象深いところだけ。
ていうかまず9曲ぶっ続けがやばい。

blue lightが始まって目の前で踊る4人はまだ現実感なかった。でも腕を上に伸ばした時に和田輪さんの太股がとても素晴らしくて、ああ予定調和なんかじゃない、ナマモノだなって実感しました。

faithlessnessのイントロの矢川葵さんどういうことなんですか美しすぎませんか。和田輪さんが矢川さんの髪撫でるところも操り人形みたいな最後もゾクゾクするけど、いきなりイントロで心臓射抜いてくるからやばい。語彙がない。振り付けも一番好きかも。

townscapeのサビのマイク回しも好きです。顔を伏せながら回って歌う閉塞感が、円環の永続性を思わせて、『いつまでも続いてく夜』がこの中にあるんだと思った。サビ終わりでふっと上を見て離れていくところで現実が兆して、この何十秒の重さがすごい。

karmaは井上さん。目が。井上さんの目すごい好きです。

bedでメンバー倒れ込んで足バタバタするところはお客さんしゃがんで、どこにでもしゃがみ芸はあるんだなぁ〜と感心してしまったよ。

sin morningの不規則な時計の針のようにすっと伸びる腕の美しいこと。
end of Summer dreamはラスサビ前のカウントめっちゃかっこいいし、だから井上さんの目!!!!
ところでラスト親指を口元に寄せるところの和田輪さんやばいですね、正直前回のリリイベでもここ和田輪さんに釘付けでした。

verandaの振り付けも印象的で、この流れでこの腕の動きには普通行かんだろって意表を突いてくるからミキちゃんすげぇなってしみじみ思います。

roomsはブレイクのところで客がうるさいのがどうにかなれよって思ったけど、でも最後の足音が響くところやボイス音はやっぱり圧巻でとても美しい秒の連続の曲だった。


コショちゃんの挨拶。今日はカメラいっぱい入って会社を挙げて推してくれて、年末のワンマンも決まって、赤坂ソールドしなかったのにそれより大きい会場で……って途中泣いてしまって、なんかもう一気に年相応の女の子だし、可愛くて仕方ない。「急にエモなったん??」て母性溢れる笑顔で尋ねる矢川さんマジ聖母のようだった。
「泣いてー」って2階から野次を飛ばす客を「うっせーよ!!」って顔上げて諌めるコショちゃんはかっこよかったです。強いところと弱いところをくるくると入れ代わり立ち代わり見せてくれるから、目が離せないの分かるよ。最終的に徳間ジャパン推しになるよ。


最後のlast scene、普通ここで暗転だろ、ってとこの20秒くらい前から暗転して、チカッて光ってまた落ちて、最終的に暗いまま終わったのすごいなと思った。ブクガのライブは分厚い書物読んでるみたいな感覚になる。


ていうかちょっと来ない間に月見ルの照明すごいことになってた。こんなばちぼこ光ってたっけ!?ゾクゾクする瞬間がたくさんあって、PLASTICZOOMSさんのベースさんへのサスが2本落ちたとことか鳥肌立つくらい綺麗だった。ブクガはこの箱信じられないくらい合いますね、奇跡みたいですね。


そんなこんなの3マンでした。3組ともたっぷり見れてとても満ち足りたきもち。ブクガは個別チェキコンプできるくらいに定期的に通いたいと思います。
二丁魁も対バンで集客50人超えて今までで一番の動員だった?らしく、ちょっとでも力になれてたなら嬉しい。


ちょっとここ数日メンタルべこべこにやられてたんですが、いまは二丁魁のライブが特効薬なので。いっぱい甘やかしてもらった気がします。ありがとうございます。
お疲れ様でした!