HandMade in Japan Fes/D.W.ニコルズ | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

リハはオーライ、あの街、フォーエバーなど。
実に1年2ヵ月ぶりのニコルズ。あいちゃん初めまして!けんちゃんめっちゃシュッとしてるし日に焼けてとてもかっこよい。。。まなんちゃん相変わらずかわいい。癒し。だいちゃんの太い赤サスがずっと変わらないことに安心する。右手の薬指に指輪してたね。なんかほこほこするね。


SET LIST

あの街この街
フランスパンのうた
フォーエバー
オーライ!
スマイル
グッディ


「やるよー」ってだいちゃん軽く緩く言って始まる。あの街最初だいちゃんだけの弾き語りで、あいちゃんのカウントで3人入るんですけど、あいちゃんのカウントもドラムも初めて生で聴いたけど、ああちゃんとニコルズはわたしの知らないところで続いてきたんだなぁってとても嬉しくなった。変わったり、変わらなかったりして。ところでけんちゃんギター好きです。


フランスパンコルレスからフランスパンのうた。わたしは完全に持ってくるの失念してたけど、前ブロックのお客さんめっちゃ立派なフランスパン掲げてて尊敬した。みんなで拍手。

だ「いいね。こーゆー風に持って来てくれると初めて来る人もニコルズこーゆーんだって分かるから」麩菓子みたいなやつ持ってきてる方もいて、だ「それ後で『みんなで食べてください』とかって持ってくるの絶対止めてね!」口の中の水分完全に持ってかれるやつだ(笑)

だ「はい曲に戻りまーす。引き続きお楽しみください」サビで踊るお客さんを見て、だ「ハイかわいーよー」って全く気持ちのこもってない『かわいい』ありがとうだいちゃん好きだよ。



前回HMJに出た時は雷雨で、だ「でも俺たちも意地になっちゃって止めないの!誰かが勝手に撮って勝手にアップしたやつがYouTubeにあるから後で見て」見たwww 傘が翻ってたwww スタッフが常にステージに複数人いるwww
今回は天気も良すぎず悪すぎず、風があって心地よい。ニコルズは野外が似合います。

今日はハンドメイドのイベントですが、「音楽と同じ気がします」ってだいちゃん。だ「顔を見て届けられるじゃん。CDって誰が聴いてるか分かんないけど。だから僕もライブ好きなんですけど。顔が見えると買う側も安心するけど、売る側も安心すると思うんですよ」
今日は明るい時間だったからみんなみんな顔見えて良かったね。


フォーエバーは今日会場の中でも鳴ってた。ニコルズの音楽は手作りで、あたたかくて、とてもこのイベントにピッタリだと思いながら買い物してたよ。
ステージの庇に繋がるシャラシャラしたやつが気になるだいちゃん。だ「シャバシャバ。アルミホイルかな?そんな家庭的じゃないか」


オーライは初めてライブで聴いたんですが、めちゃくちゃ好きです。とてもニコルズ。

スマイルも久々聴けて嬉しかった〜!真ん中に居たからたまたまなのだろうけれど、最初のサビの『君が』で指差しがドンピシャで来てめちゃくちゃ嬉しかった。
ハイリホーは男の人だけ歌わせて、だ「ちょっと違うな。女の子だけ!」女性「「ハイリハイリホ〜♪」」だ「やっぱ女の子だな!可愛いサイコー!」
ちびっこは恥じらってたけど、だいちゃんの耳には聞こえたって。


だ「みんなの可愛い笑顔が見れて楽しかったです」ラストはグッディ。
最近いろいろあって「斃せねぇよ」って思ってて、だからこの曲聴けたのほんとに嬉しかった。ほんとに。

♪ため息はシャボン玉にして青空に飛ばして〜 ってだいちゃん歌ってたらほんとにシャボン玉飛んできて、空に昇って、とてもキレイだった。

♪明日は今日よりグッディ 明後日は明日よりグッディ

お客さん歌ったら、だいちゃんが「ほんとだよ!」って言い聞かせてくれた。断言。
だいちゃんの一言で、明日を信じられます。
お客さんだけで歌わせてくれて、でもオフマイクのだいちゃんの生声がステージから聞こえる。一緒に作り上げてるって思えた。


だ「超楽しかったありがとう!バイバイのバイ!シャバシャバシャバ!!」シャバシャバ〜


そんな感じで16:35から35分くらい。セトリ良かった〜。ちょうど日が傾き始めてきて、風が強くて、思い思いにお客さんが揺れる心地よい空間でした。

ニコルズの音楽は特別じゃなくて、平凡な、なんも変わらない日常をあともう一息頑張るための栄養剤で、DJBの魔法。
わたしの知らない1年2ヵ月の間、きっとほんとに色んなことがあったのだろうけれど、ニコルズがこういう音楽をブレずにずっと続けていてくれたことがとてもありがたくて、安心しました。

『スマイル5』も制作中とのことなので楽しみにしてます。超満足な買い物もできたし、よい一日だった!ありがとうございました!