ベストヒットO・N・I(大阪)/ONIGAWARA① | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

SET LIST

Shake it!
タンクトップは似合わない
GATTEN承知之助〜We can do it!!〜
#gawararadio
僕の恋人
I don't wanna die

【ONIショッピング】【斉藤氏インタビュー】
目立ってます
シャッターチャンス'93

ホップステップラブ
ダバダバ
ヒットチャートをねらえ


[encore]
ONIGAWARAスペシャルメドレー
(ONIGAWARA SUPER STAR〜ボーイフレンドになりたいっ!〜ポップミュージックは僕のもの〜欲望〜エビバディOK?〜Let's Dance!!〜DEGITAL LOVE〜恋のメリーゴーランド)

Eじゃん


意味分かんないほど楽しかった。サティ伸ちゃんも「30分くらいしかやってない感覚」って言ってたけど、あっという間で、だけどものすごく濃ゆい1時間45分でした。ぶっちゃけ2マンと全然変わってたね!!

地球をバックに星のネオンサインでベストヒットUSA的なバック。『ペンライトは演出の都合上消灯しておいてください』とのこと。って1曲目からしぇいきっと来たああああああ!!!!!いきなり!?!?!?イントロから既にやばい。舞踏会始まってた。舞踏会以外の何物でもなかった。イントロやばい。太陽ぴっかぴか〜みたいな振り付けもやばいし、サティ伸ちゃんが手と手を重ねて見つめ合うのもやばい。舞踏会死ぬほどやばいけど、普通に全部やばい。えっ

♪構ってほしいなら! で両手パーにして頭の横で開いてから ♪その手を掴んで で右手伸ばしてグッと握りしめる(そして左足が上がる)サティアァァ〜〜。♪Shall we dance? で左手を差し伸べてくれる。繋いだその手は離さないウワアアアアア〜〜泣く〜〜〜!!!!

レーザーの、なんだあれおとぎ話のような赤いカーテンが開いて、サティ伸ちゃんが背中合わせになり“茶番”のアテレコスタート。

斉「俺はSHINYA。SUPER J-POPの妖精さ!」

妖精さん来たァァァァ!!!!我々下々の民がGIGを楽しめる様に下界に降りてきてくださったんですって……えっ尊い……
竹「SHINYAくん、僕まだONIGAWARAのGIGの楽しみ方がよく分からないんだ」って跪くサティフォくん。靴下絶対領域。SHINYAくんに「バカ」って言われて、藤子不二雄のマンガのようにぷんすか怒るサティフォくん。ドラえもん好きだもんね……わかるよ……

SHINYAくんがサティフォくんの鼻先でペンラを点灯させるとレーザーで星が流れるんだよOh…… 竹「すごい!魔法みたい!」魔法みたいだね……わかるよmagical……(語彙の喪失)

お客さんのペンラがSHINYAの合図で一斉に点灯した瞬間、緑のレーザーで会場が彩られてディズニーランドみたいだった。夢と魔法の王国は大阪にもあったんだね…… 竹「宝石箱みたいや!!」ね、キラキラしてたね、開始5分くらいで既に泣くね。
斉「勿論ペンライトを持ってないからって君を一人にはしない。いつだって俺がそばについてるぜ!」し、SHINYA〜❤❤❤❤ 

そしておもむろに挿入されるシャッターチャンスに、ギターを授かったサティフォくんのギターソロ。お立ち台にトンッて飛び乗っていきなりギュンギュンにぶっ弾いてくるサティフォくん何者なのかな!!!やべぇな!!!

この曲音源より長かったからたぶん6分以上やってたはずなんだけど、ずっと「ヒィッ……ヒィッ……」て慄いていた。こんなの伝説やんけ……伝説目の当たりにしてしまったやんけ……
正義も悪もない、愛とユーモアしかない時間がはじまるよ。


どよめきが全く収まる気配のないまま、「「O・N・I!O・N・I!」」のコールSEからタンクトップ。レーザーがすごい細かく文字出してくれてて、それだけで感動してしまいます。♪花火に〜 では花火上がるし!
♪フェスとかガワラで〜 は丁度ロッキン決まった直後だったから変えてくるかなと思ったら普通で笑った。でもこれがロッキンで聴けると思うと胸熱すぎるな。


GATTEN。Bメロのギター弾きながらケチャするサティのびょーんって腕が好きだよ〜。あと“LIFE”とか“人生”って歌詞で胸トントンしがち竹内メンバーあるある。みーつめてて!の指差しは他の指差しとニュアンス違って好きです。
このツアーは『ONIGAWARAの過去・現在・未来をつなぐ』ってずっとプロモーションで言ってくれてたけど、この曲が一番それを象徴してるなって思います。大好き。


gawararadioライブ初披露。本当にハガキ持って、読み上げるように歌う。お母さんに叱られて縮こまるサティ。緑色の照明を背に、同じくハガキを持ってラップするSHINYAも激烈かっこよかった。「「お・ま・か・せ!」」はみんなで一緒に言いたいな〜。
最終的にサティ伸ちゃんそれぞれのハガキはフロアに投げ込まれたのですが、裏表ともちゃんと文字が書かれていたようで、Twitterで拝見したら2人の紙面があまりに対照的で面白かった(笑)


竹「ベイベたち〜」ONIGAWARAベイベフゥーーーー!!!!

竹「京都には5人の妻を侍らせてるプレイボーイが来てますけど」斉「……だれ?」竹「あとで言います(笑)」\りゅーじんくーん♡/
(でもこれでピンと来るお客さん半分くらいじゃないのか)

竹「僕はみんなのためだけに歌います。……『僕の恋人』」

\おはよー💙/\おやすみー💙/のレスが当然のごとくフロア中ほどから聞こえてきて、ああコルレスってこうやって生まれていくんだな……って思いました。おやすみサティは両手を顔の横に重ねてコテンと首を傾げて完全にあざとかった。

歌い終わり暗転、竹「……おかえり💙」ハァァァァァ!?!?!?……ハァァァァァァァァ!?!?!?


アイドンワナ。なんかスクリーン演出がものすごかった。曲入る前にシンヤのライムが入るんですが、「えっ、なになに?」って戸惑いが拭えないうちに始まってしまったので東京でしっかり聞きたい所存。これはもうスクリーンすごいね曲です。わたしもまだまだ新規ですが、今までのONIGAWARAにはなかった雰囲気の演出。


ガワラさん掃けて突如始まる通販番組『ONIショッピング』。“OTOKUでNIKUKUてIINE!”でONIらしい。にくくて……?
リストラリーマンサティ&ブランコ伸也ちゃんさんこれだった。グッズT着用してほくほく顔の伸也ちゃんさんの愛らしさたるや。『特別価格〇〇円(1回払いのみ)』の破格の値段設定から、『ご注文は0120-0202(オニオニ)-0202-0202 本日の物販終了まで 日本鬼瓦センター』のそれっぽいフレーズまで、よーやったなぁ……とガワラーもにんまりの、素敵なCMでした。
わたしは『ONIGAWARA万能フェイスタオル』で普通にテーブルに零した水を拭いてドヤ顔してる竹内さんがイチオシです。斉「お部屋のインテリアなんかにもいいかも!」フェイスタオルとは。

続いて『O・N・Iアワードにノミネート 斉藤伸也さん氏にインタビュー』の映像。リポーターの中村ひとし氏が斉藤伸也氏(J-POP界の一人っ子代表)の楽屋を生中継のていで訪ねていきます。竹内さんの裏アカ出た〜www 中村ひとし氏黒のスーツなんですけど、ほんとに黒似合わないですよね竹内さん(竹内さん)

斉藤伸也氏の貫禄半端なかった。スターだった。こんなの成田空港で出待ち必至なんだけど。
竹「今の心境は?」斉「心境ねぇ〜やっぱ栄誉ある賞だからね、それに恥じないパフォーマンスしたいなって思ってるよね」SHINYA〜❤
というか『O・N・Iアワード』の説明がGIG終わるまで一切ないの強気すぎるだろ。O・N・Iアワード #とは

竹「食生活で気をつけてることは?」斉「やっぱりね、ラーメンにはライス。炭水化物を摂らないとダメ」竹「三度の飯より睡眠が好きということなんですが、夢の中で一番テンション上がる夢ってどんな夢なんですか?」斉「……中学校の同級生出てくると気持ちがアガるよ」
そして蝶のように舞う斉藤伸也氏。羽ばたいてた……バタフライ……

竹「会場にいる皆さんにメッセージを貰いたいなと思うんですが」斉「やっぱり大阪・心斎橋?日本で一番活気がある場所だよね。日本で一番活気のあるGIGができると思うんだよね。……日本の台所、見せてみろよ底力ァ!!」ヒュー!!!!見せる〜〜!!!(『天下の台所』じゃないのかな〜!)
これ地名入れてるから3会場毎回変わるんだよな。全通するガワラーも飽きさせない演出ありがたい。


サティだけ登場。フォーマルな、光沢のあるスーツにお色直し。襟が異素材の重ねになってるのかな。
よく格闘技とかである、生でステージに向かってくる様子をスクリーンに映す手法で斉藤伸也氏を追うカメラ。えーもーマジモンのスターなんですけどー!!ちょいちょい目線くれるのが堪らない。そしてその中継(のてい)をバックにギターを掻き鳴らすサティ。壮大。

『目立ってます』仙台に引き続きですが、マイクスタンド持って傾けて歌うSHINYAパネェし、間奏で早々にジャケット投げ捨てるし、ギャルソンみたいなジレ着こなしすぎだし、サティのギターテクも冴え渡りすぎてもうどうしたらいいか分からないし、大変な曲だよこれは!!!サティもオフマイクでちょいちょい一緒に歌ってるんだよ〜楽しそうに〜でもギターのギュンギュンっぷりやばいよ〜〜〜お前たちが今この地上で一番目立ってるよ自明すぎるよ〜〜(><)


シャッターチャンス。やっぱりこのアルバムでこの曲が一番好きなんだよーー!イントロ腕ぐるぐるだけでもう飛び跳ねて喜んでしまう。あとこの曲は圧倒的にサティ伸ちゃんがかわいい(当社比)

あとシンヤの「Everybody,clap your hands!」がほんとに好きなんです。問答無用で楽しいところに連れていってくれる合図のよう。

竹「今日撮った写真を必ずSNSに上げてくれますかー!?」ってことでスーパーシャッターチャンス。竹「ワン!ツー!ワンツースリーフォー!」って言いながらサティ伸ちゃん2人とも指カウント。
ポーズはいつものデフォのに加え、竹「次は韓国で流行りのヤツ行くぞ……」TTポーーズ!!!思わず「泣かないで〜(><)」って叫んじゃったもんね。
竹「まだまだ撮ってねいくよーーー💙」のあまりのあほの子っぷりにわたしがTTポーズだよ(T-T) なんなんだよ竹内……かわいいかよ……かわいいだよ……(解決)