ベストヒットO・N・I(大阪)/ONIGAWARA② | quarters

quarters

いろんなライブの記録。二丁目の魁カミングアウト・きのホ。・ONIGAWARA・ RAG FAIR・ズボンドズボンなど。

斉「正装に着替えてきてまさかチャックが開いてるとは思わなかったぜ……」わたしには見えなかったけど今日も開いてたらしいシンヤちゃんさん。こないだのラジオで、ちゃんと二人で確認し合うって約束したじゃないの!!もう!!
斉「チャックが開いてるのはこいつ(サティ)だとばかり思ってたぜ!!!」竹「わかるよ……(*^^*)」わかるよ……(*^^*)
客「開けていこ!」斉「開けないよ!(フロアから)『チャック、チャック』って聞こえたんだよね、か細い声でさ」竹「優しかった」斉「まるで子猫のような鳴き声で『チャック開いてるよ』」竹「尾崎だね」尾崎はチャック指摘しない。


新曲。竹「高校卒業するくらいまでを普通の人は “青春” って呼ぶと思うんですけど、たぶん、なんかすごい、32にして俺とシンヤ、めちゃめちゃ青春してます。そんな青春をパッケージしたくて、あとは夏のキラメキ?それを曲にしたくて作ってきたので」
ホプラーー!!甘酸っぱくて、ほろ苦い、強すぎる炭酸で涙が出てくるような、そんな夏の曲です。『ぶちかませ』って単語のチョイスがすごく好き。ラスサビの ♪まだ跳べそうじゃん の後にちょっとサティ跳ねたのべらぼうかわいかった。


ダバダバなんですけど、全然覚えてないんですけど、この曲の入りめちゃめちゃ良かった。こんなの踊らずにおられますか!!って感じの、最高に胸高鳴る始まりだったんだよ。

了解承知御意おじさんは右手をデコに翳して、左足を上げてぴょーんってした後で、♪さあフロアへどうぞ〜 で真ん中の迫り出しに駆けてくる。わたし基本的にタタッてサティが駆けてくるのが何にも代え難いくらい好きなんですよね……最高ですよね……

♪踊っちゃえばいーじゃん! でサティがEじゃんポーズするのも堪んない。GATTENでも1回だけシンヤが ♪きーみとがいーな のところでEじゃんポーズしたことあって、それからずっと待ってるくらいEじゃんポーズ好きです。
なんか途中めっちゃスモーク焚かれて、暖色の煙に巻かれるサティの写真しか撮れてないゾーンとかある。でも音と光がちゃんと呼応しててかっこよかった〜。


本編ラストはヒットチャート。とにかくサティ伸ちゃんが楽しそうだったんだよ!!ずーっと楽しそうだった。顔つきもだし、体が無意識に動いてるみたいだった。
♪携帯で電車に乗れちゃう〜 と ♪子供育ててる〜 は久々にサティの振り付きで見れました。ギターをあやすフォ。
♪君の ために〜 で左手人差し指、右手人差し指でフロア指差してくれて、改めてこの歌はわたしたちの歌なんだなって思った。



アンコ。「「サティフォ!伸也!ONIGAWARA!」」のコールがかかると、ぴったりそのコールに合わせてレーザー出てきて感動しました。ONI詣でもこのレーザー使ってたけど、コールが先でそれに寸分違わずレーザー乗せてくるのすごくない?

まだよく分かってないんですが、シュチュエーションとしてはO・N・Iアワードの授賞式なのかな?客席からONIGAWARAさんの登場です!!何回でも言うけど本当にスターだった……。いつもはスッと通り道を開けるガワラーが、ある意味空気を読んで2人に押し寄せてるのも様式美ですごいなぁ〜と離れたとこから見てた(笑)

ステージに上がって、嬉しそうにぴょんぴょん垂直跳びするサティ。2人で正面、下手、上手と腕を広げてお辞儀してくれました。シンヤ超ジェントルだったよ……板に付きすぎだよ……。
フロアからは「おめでとー!!」「おめでとう!!」って歓声が次々に上がりマジめでたい。ただし何がおめでたいのかは誰も分からない(笑) O・N・Iアワード #とは


仙台アンコではCreepyとGATTEN、Eじゃんでしたが、GATTENもうやってるし、ギター背負ったサティの佇まいが今まで見たことない雰囲気で「な、な、なにが始まるんです……?」って超そわそわしてたら、サティがトントンって自分の胸を叩いてOSSヒィーーーー!!!! 
“ONIGAWARA SUPER STAR”のレーザーが会場を染めるように強く光る。拳突き上げてテンションブチ上がったら1フレーズだけでボイフレ!!これは!!メドレーです!!!!斉「ここからが本当のクライマックスだ、ぶっ飛んで行くぞ!!」\フゥーーーー!!!!/

そしてポップミュージック、欲望、エビバデと怒涛の展開。欲望の入りは痺れた……「ヒィャアァァァ!!!!」って叫んだ。なにこのメドレー最強すぎる。まだまだ続くんだよ、レッダン、デジラブ……デジラブ!?!?からの恋メリ。サティの楽しそうな楽しそうな腿上げが見れて嬉しかったよ……。そしてもっかいOSSで締め。わたしOSSめっちゃ好きなので、OSSに始まりOSSで終わるこのメドレーを改めて思い返すとちょっと泣きそうにすらなります。エモ爆発してる。


メドレー終わりでサティだけもっかい掃けたんだっけ? 斉「なんかね、式を受賞したくなるんだよね俺らって。ボーイフレンドに就任したり、鏡割やったり、なんかね、ワンマンって格調高いって言うか」O・N・Iアワード #とは

そしてここで「ロッキンおめでとー!!」の声。斉「ありがとう。出れると思ってなかったよ」それどころか、GIG終わったらベイキャンも魔物も確定してた。夏の話題かっさらいまくりでパズりまくってた。

斉「フェスつったらフェス飯だよね。みんな何が好き?」客「ベーコン串!」斉「即答だな。あとさぁ、タイのラーメンあんじゃん。タイラーメン」って喋ってるとサティがしれっと出てきてシンヤのお尻叩いて行った〜〜こういう素っぽいコミュニケーション すごいギュンッと来ますありがとう……

斉「お前も挨拶しろよ」竹「ありがとうございまーす*(^o^)/*」斉「馬鹿丸出しじゃないの」竹「ぃえっ!?すごい楽しかったですほんとに*\(^o^)/*」斉「いつもお前がよく使う絵文字じゃないか」竹「そうそう*\(^o^)/**\(^o^)/* これ文字化けするんで気をつけて下さいね。こっちの手(向かって左)が¥マークになるんで」
まじで馬鹿丸出しで、顔文字のままで、シンヤに完全同意なんですけど、馬鹿丸出しで顔文字のまんまな竹内メンバー今日イチレベルにかわいかったです。

竹「いやねぇ、すごい楽しくってさぁ、1時間半くらい経ってたんです今時計見たら」斉「これねぇ、ほんとあっという間すぎて30分くらいの気持ちでやってましたね」竹「あと3回まわしくらいできるくらいの……」「「フゥーーーー!!!!」」竹「体力は、ない〜」斉「32だもんな」
正直こっちもめちゃめちゃ疲れてた。体感時間は短いけど、心拍数やばかったと思う。

竹「でもほんと皆さんのおかげで、設定に対する理解力のすごさ?設定に対して楽しもうってする貪欲さ?これだってほんとアレですよ “スンッ” の人だったらほんと “スンッ” だからね」斉「“スンッ” の人はもうここにいないよ(笑) 全員頭からイケてる!?」「「イェーイ!!!」」斉「ありがと安心した(笑)」
スンッ(ニュアンス)

斉「(ワンマン)初日がこれで良かったね」竹「ほんと楽しかった。大阪で良かった。ありがとー!」
明日が名古屋で、来週末が渋谷で、ってまたシンヤのアポロベースとWWW X見れたよ!タイミング合わずに、「(もっかい!)」って笑うシンヤかわいいよ。これでほんとにほんとに見納め。真昼間の日比谷公園で、土屋のアニキとみんなでWWW X芸したの忘れないよ……!


ラストはEじゃん!!最高楽しすぎて記憶ない。斉「全部ここに置いてけよ!!!」って翌日も名古屋GIGだけど、そんなこと一切お構い無しで全力でぶつかってくるんだよ。こんなのわたしたちだって余力残したら失礼どころじゃない。「ネジの外し方教えてやるよ!」ってシンヤどっかで言ってくれてたんだけど、ほんとに箍が外れたみたいな時間でした。

竹「僕は歌うよ今日来てくれたみんなのために!!」

全人類のコルレス。「ありがとーーー!!」ってほんとに万感の想いを込めるように両手を挙げて叫んでくれた。


みんなで記念撮影。客「シンヤさんポーズは?」斉「へぇっ?ぽーず?何がいい?ヒットチャートでいいじゃん」
そして迫り出しに寝そべる2人。ああああありがとうございますありがとうございます。ラインがすごいです。ラインがすごいです。斉「じゃあみんな『せーの』でヒットチャートをねらいましょう」なんか色々まごまごしたけど、公式で載ってる写真の仕上がりとなりました。みんなでヒットチャートねらった。

何の話だったか全く思い出せないのが口惜しいのですが、シンヤのMCに「思うよ……」のパターンで返すサティ。「わかるよ……」だけじゃなかった。ガワラーたちがどよめいていた(笑)

明日もガワラはGIGですが、斉「仕事の人は仕事を頑張れ!家にいる人は家で頑張れ!」って言ってくれたのめちゃくちゃ嬉しかったです。わたしは夜行バスで帰ってそのまま仕事だよ。でもこんなにいい思いしたから一週間、渋谷まで頑張れるんです。


ピック投げまくって掃けていくサティ。今日めっちゃ飛んでた。
そんな感じで1時間45分のワンマンGIG初日は無事終演したのでありました。つかれたーー!!


MUSEは初めてでしたが、ステージ高くて見やすかった。ただ最前柵からステージまで迫り出しがあるからやけに遠かった。当券出てたけど、それでもぎゅうぎゅうのMUSEでした。

本当に本当に楽しかった。最終日の渋谷で待ってます。お疲れ様でした!!